お世話になります。
寝台特急 富士・はやぶさ号が引退しました。
最後の乗車チケットは10秒で売り切れたとか。
引退運行がこんなに人気がでるならもっと利用してあげればよかったのに。どうせ乗った人は九州に用事があるから乗ったのではなく、ブルトレに乗ることそのものに意味があったのでしょうから。
そこで提案です。
引退運行がこれだけ人気が出るのですから、今後通常ダイヤでの運行はないにしても、年に数本だけ(夏休み、年末、年始)特別復活運行でもやればいいのではないでしょうか?
東海道、山陽新幹線の需要が伸び、航空業界とも競争を強いられたここ10数年ぐらいはおそらくブルトレ単体では赤字運営だったでしょうが、年に数回だけの特別運行なら鉄道マニアがこぞってチケットを取り合い、単体でも黒字確保できそうな気がします。
発売前に車両数は未定としておき、チケットが売れた分だけ車両を連結して空席が出ないようにすればいいと思います。
(別の視点から考えれば、利用したい乗客全員で臨時便を仕立てるような感覚で)
もし従来のチケット料金で赤字が出そうなら、乗車券を特別印刷のデザインにしてその分プレミアムを上乗せするとか、社内での限定グッズ販売とかの手もあると思います。
車両を保管・整備しておく費用は、たとえ年に数回の特別復活運行のチケットが完売してもペイできないかも知れませんが、そうなったらその分の持ち出しは宣伝費ということで・・・。
夢の名案だと思います。どうでしょうか?
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
確かに鉄道ファンやブルートレイン好きな人は喜ぶと思いますが、
その年に数回使用する為だけに動態保存(常に動かせる状態のまま
での保管)する費用もバカにならないと思います。それだけでも
マイナスになりそうな気がします。
また、ブルートレインの牽引車両である機関車はものすごい出力を
使います。何せ、客車全部を先頭の機関車だけで牽引しているの
ですから。
通常の電車は10両編成に4両か6両は動力車両がありますが、それでも
かなりの省エネが達成されています。ブレーキ使用時の熱により発電
をするタイプがほとんどです。(ハイブリッドカーの発電理論みたいな
ものです) それに比べ、機関車は電力使用の効率が悪過ぎます。
やれこれエコだ、とうるさいこのご時勢の鉄道としては時代遅れに
なってしまった感は否めません。通勤型の電車も電気使用効率のよい
新しいものに次々とリニューアルされていると思います。
残念ですが、結局のところ、時代の流れ、という他はない気がします。
あくまで個人的な見解です。失礼いたしました。
No.3
- 回答日時:
回答になっていなくてすみませんが。
むしろ 廃止が遅すぎたぐらいです
JRは(東京 大阪 名古屋 福岡 仙台を除けば)田舎で
いまだに時代遅れのダイヤで運行しています
各市間は1時間に1本程度 隣町へいそぐなら長距離特急列車へ乗せてやるよ
そのかわり特急運賃を加算で3倍ぐらいになるよ
という政策を堅持しています
そんな馬鹿なダイヤでなくて 各市間は「普通」「快速」を増発して
通勤・通学・市民の足 というようなダイヤへ改正しなければなりません
(特急料金をかせぐなどというみみっちい政策ではなくて 地域密着のダイヤこそが必要です)
時代遅れの長距離特急列車なんぞ全廃することが 国民(特に田舎)
のためになります
300kmぐらいまでなら 高速バスのほうが有効ですし
600kmぐらいなら 新幹線
1000km以上なら飛行機 というのがいいと思うので
長距離特急列車は時代のニーズに合っていない無用物です
ご回答ありがとうございました。
移動距離と適切な交通機関のチョイスについての説明、よくわかりました。
通常ダイヤで運行を残せ、ということではなくて年に数回の特別運行はどうでしょうか?(もちろん、鉄道マニアの財力を見込んで料金も特別に)ってことだったんですけど、それももう無理なのですね。
No.4
- 回答日時:
既に合理的な回答が出ていますので、別のアプローチから。
生前の手塚治虫先生がテレビ番組で語っていたのですが、鉄腕アトムの最終回はアトムが地球を守るために自らの命(?)を犠牲にするというものでした。で、最終回後は日本中の子供達が大騒ぎ、アトムを復活させてという声が津波のように押し寄せてきたそうです。
それでその声にこたえるためにアトムを復活させたら、これが全く人気がでなかったそうです。そのとき先生は「日本人の美学で死んじゃったものを復活させちゃいけないんだなと思いました」とおっしゃっていました。
伝説的なラストシーンでマンガ史に名を残した明日のジョーと、なんとなく終わり方がグダグダになってしまった北斗の拳とドラゴンボール。「惜しまれて去るうちが華」ともいいますしね。
ご回答ありがとうございます。
なるほど、
「一旦終わったものを復活させる必要はない。これが日本の美学だ。」
さすが、漫画の神様の言葉は重みがありますね・・・。
???
日本国内のみならず、アジア圏、ヨーロッパ圏でも絶大な支持を受けている”ドラえもん”はどうなんでしょう。
わたしの記憶が確かならば、単行本第6巻の最後にドラえもん最終回が載っていますが。
そして第7巻の冒頭でドラえもんは再開しています。
たしかドラえもんの連載終了時も全国の小学生ファンが悲嘆にくれて、学校単位の”ドラえもん再開嘆願署名”が小学館に何通も届いた、というエピソードもあったようですが。
一旦終了して、ファンの声で復活して、作者亡き後もまだ月刊誌連載、TVアニメ、映画は続いていますよね。
これ如何に?
TV放映開始後、30年経過しても今なお人気の衰えを見せない”機動戦士ガンダム”シリーズも最初のTV放映(いわゆるファーストガンダム)は視聴率低迷により、途中打ち切りが決まり、終盤のストーリーが無理やし省略されています。
しかしファンからの再放送希望がTV局に殺到し、再放送したところ瞬く間にブームが起き、その後の熱狂ぶりは全国的なものとなりました。
これ如何に?
”宇宙戦艦ヤマト”も確かTV放映が振るわず打ち切りになったものの、ファンからの再開要望を聞いたアニメスタッフが心を動かされ、SFアニメブームの元祖となりました。
これ如何に?
ブルートレインもファンからの復活要望が殺到すればきっといつかいつかいつの日か復活してくれるでしょう。
No.6
- 回答日時:
寝台特急か否かに限らず、夜行列車では場合によっては運転停車(
http://kikitai.teacup.com/qa3454057.html )が不可避なケースも起り得ます。 即ち、廃止前の如く運休が無と仮定した場合、年365(or366)往復させるなら兎も角、年数回の為だけに要員を配置するだけでも無駄になり兼ねぬのです。又、知人の鉄道関係者に聞いた処、(所謂鉄ちゃん&鉄子と称される)鉄道愛好者の全てが寝台特急に興味がある訳ではなく、例えば"地下鉄にしか興味を示さぬ"型の人達も存在するそうです。
すると、"極僅かな鉄道愛好者しか、復活させた折に、潜在的利用者にならない事を意味し、相当高額の料金設定(場合によっては片道\10万超?)でもしない限り、先ず限りなく不可能に近い"と、私は考えましたが如何でしょうか!?
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 電車・路線・地下鉄 「湘南ライナー」は快速ですか? 特急ですか? 根拠となる法律はありますか? 2 2022/07/12 11:47
- 電車・路線・地下鉄 有料特急はすいていないと意味がありませんか? 3 2023/04/20 13:07
- 電車・路線・地下鉄 東京経由における途中下車と再乗車駅が異なる 4 2023/05/04 12:10
- 電車・路線・地下鉄 JR旅行 乗車券の買い方について 8 2023/05/20 21:32
- 電車・路線・地下鉄 簡易軌道の新規開業は無理ですか? 7 2023/05/21 12:03
- 電車・路線・地下鉄 新宿~大月は特急しか選択肢が無いのですか? 4 2023/08/16 01:25
- 電車・路線・地下鉄 グリーン車の座席で不満がある人が多いですが、どう思いますか? 4 2023/05/15 00:12
- 電車・路線・地下鉄 セルフの指定席券売機をなぜ増やしたのですか? 5 2023/08/28 23:16
- 電車・路線・地下鉄 Suicaについて(定期券タイプは除く) 7 2022/10/17 13:17
- 電車・路線・地下鉄 鉄道マニアに質問。JRの未使用切符の払い戻し。期限はいつまで? 5 2023/01/18 16:54
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
世の中にはどれくらいの数のAV...
-
川崎大師の赤札。文字が濡れて...
-
川崎大師の赤札について
-
名古屋はどうして大都市になれ...
-
日本の三大都市は、東京と大阪...
-
アメリカ人から見て東京の街並...
-
【電車運賃】改札を出なくても...
-
「AからBまでの間」にと言う...
-
正距方位図法の問題
-
東京では、電車を待つとき並ぶ...
-
通勤時間にどれだけ時間費やせ...
-
出張:前泊不可と言われました
-
東京~京都の距離は??
-
関東地方で関西弁喋ることに関...
-
「買わない」「買わん」
-
寄り道、しますか?
-
電車で座ってた人が立った時に...
-
東西文化の違いを調べる課題が...
-
関西人の方からすると東京の人...
-
バスの前乗り・運賃先払いとい...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
世の中にはどれくらいの数のAV...
-
川崎大師の赤札。文字が濡れて...
-
【電車運賃】改札を出なくても...
-
川崎大師の赤札について
-
名古屋はどうして大都市になれ...
-
東京は葛飾柴又..........とい...
-
「AからBまでの間」にと言う...
-
出張:前泊不可と言われました
-
職場が駅から歩いて15分って...
-
西日本の人は大阪移住する人よ...
-
通勤時間にどれだけ時間費やせ...
-
東京の東西、地域差別は存在し...
-
電車で座ってた人が立った時に...
-
日本の三大都市は、東京と大阪...
-
関西弁を聞くとイライラむかつ...
-
東京~京都の距離は??
-
<jrパス>が交通機関の正式名...
-
日本の首都を東京から移すなら...
-
東京都を走っている電車は、時...
-
京都・神戸・奈良は、「大阪へ...
おすすめ情報