電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年の五月に沖縄旅行のため親子3人(子供7歳と5歳)で飛行機を取りましたが、あいにく3人並びの席が取れませんでした。

窓側から2席を子供達に座らせ、その真横の席がもう埋まった状態で通路を挟んで斜め後ろが私の席です。
目には届くので安心なのですが、子供達は二人とも飛行機が初めてでとても緊張しています。
できれば真横の席についてあげたいのですが、こういう時ってその座席の人に言って交代はしてもらえるものなのでしょうか?

それとも、なにかあった時の安全上、不可能なのでしょうか?

飛行機は何度か乗ったことはありますが、こういったケースは分からないので、どうか教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

 航空券は、列車の指定券と違い、出発の10分前までに搭乗手続きをしないとキャンセル待ち乗客を乗せるので、変更可能な正規料金航空券などなら、適当に予約しておいて、仕事の都合などでどんどん変更したり、何も連絡なく乗り遅れる人も多いようです。


 このため、当日少し早めに空港に行き、機械での搭乗手続きではなく、窓口へ行って、窓口で並び席で空いている箇所がないか再確認して搭乗手続きしましょう。その時点でもまだ無理で斜め後の席で搭乗手続きした後も、出発10分前の搭乗手続き終了時間くらいで、再度空いた席がないか確認してみましょう。それでもないなら、機内に入って客室乗務員にすぐ相談してみましょう。
 航空機は、どのお客さんがどの席に座ってもいいというわけにはいかない場合があります。非常口座席には、15歳未満の人、身体障害者、幼児連れのお客さん、日本語や英語が話せない人などは座れません。また、介護が必要なお客さんや要注意旅客、VIP旅客、マイレージ上級会員等は各担当客室乗務員が決まっていて、どの席に座るか事前にミーティングしているはずです。あなたもお子様連れ旅客として把握されていると思います。要介護旅客や要注意旅客などは、非常口座席などは避け、客室乗務員の目の届きやすい席に、担当客室乗務員1人に集中しないように分散しているはずです。このため、席を代わってもらう場合でも、なるべく客室乗務員に了解をもらってからにしましょう。自分で席を交替した場合でも、すぐ客室乗務員に報告しておきましょう。
 沖縄の離島を結ぶ、超小型のプロペラ機ではないですよね。こんな小型飛行機では、乗客の重量配分も考慮して席を決めていますので、たとえ空席があっても勝手に代わってはいけません。必ず了解をもらってから代わりましょう。
 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
ちょうどGWも過ぎた頃の予約なので、キャンセルがありそうな予感はしてるんです。
おっしゃる通り、当日に窓口で空席になってないか確認してみます。
なるほど、空港会社も座る席を色々配慮してるのですね、知りませんでした。
当日、何も知らずに席の交代を申し出をした相手が要注意旅客だとしたら・・と思うと少し怖くなりました。
聞いといて良かったです。
ぎりぎりまでは空席状況を確認しつつ、最終的にはその航空機の客室乗務員に相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/17 06:18

他の皆様も書かれていますが、飛行機の座席は、一度に予約オープンにしないようです。


機体バランスなどを見ながら、徐々に予約可能な座席範囲を広げていくようで、タイミングが良いと、ドカッと空席が増えたときに出会えます。私もよく、窓際に空きが出ていないかな?などとチェックして、空きを見つけると変更しています。
ネットで座席変更が可能な予約であれば、時々チェックしてみるのが賢明です。

当日空港で、と言うのは最後の手段で。(と言うのは、どんどん予約範囲が広げられていくので、当日は全面予約受付状態の可能性が高いですから)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですか、知りませんでした。
とすると、もしかしたら空きが出る可能性が高いですね、ネットで座席変更が可能なので、これからもチェックしながら待ってみようと思います。
それでもダメなら最終的には当日の客室乗務員の方に相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/18 05:50

よくある事です。


 事情を話せば、よほどの事(その席に固守する)が無いかぎり交代して貰えます。
  その様なケースに会ったことがあります。
 客室乗務員を介して依頼するのが良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
よくある話なのですね、でも最近は色んな人がいるので、念のため客室乗務員を介して依頼してみます。
ぎりぎりまでは座席の空席確認をやってみます。

お礼日時:2009/03/17 06:11

搭乗当日までの空席チェックはこまめになさった方がよろしいでしょう。

旅行代理店を通しての座席予約だったりすると座席の変更があったりして出発1週間前まで確定しなかったりします。
席を替わってもらうのは、個人で座席指定ができなかった時代は結構当たり前でしたが、今は座席指定ができるのでなかなか難しいかもしれません。でもダメもとで頼んでみることです。
CAを通すにせよ、ご自分で頼まれるのにせよ、お子様の横の方に断られた場合は次のような案もあります。

一般的に窓側と中央の席であれば、窓側を好む人が多いです。また、たった1列であっても前への移動の方が後ろへの移動よりもOKしてくれる人が多いのです(私の経験上)。なので・・・
1.もし質問者様の横に2人連れの旅客がいたら、お子様2人との席の交換をお願いしてみてはどうでしょう? 自分の今いる席よりも外が見える条件でしかも二人並んで座れるのですから、1人旅で通路側がいい人よりは替わってくれる可能性は高いです。お子様に外を見せてあげるより3人並びを優先するなら、この方法はありです。
2.もしお子様の後ろの窓側に2人連れが座っていたら、お子様との席の交換を申し出る。これなら相手はほぼ100%OKしてくれると思いますよ。同条件でしかも1列前に座れるのですから。そして通路は挟みますがお子様と同じ列になります。もしかしたら飛行中にお子様の隣の通路側の人が替わってくれるかもしれません(あくまで相手が言ってきた時のみ。こちらから言ってはいけません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、できたら窓側で子供達に景色を見せてあげたいと思っていますので、少し考えてみます。
ただ、私が席の予約をした時にはすでに、その子供達の横の席はもう埋まってたんです。
ということは、あえて空いていた窓側を選ばずに、その席を選んだ理由が何かあるはずだと思います。
並びにお友達がいる場合でも、窓側から取るはずなのにな・・とか考えると、出入りのしやすさを重視したお一人の方かも?
でもまずはCAを通して交渉してみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/17 06:25

・とりあえず、まだ日にちがありますから、継続的にHPをチェックして、空き席を見て下さい。

突然他席が指定可能になったりします。

・当日、空港カウンターで相談してください。
飛行機は、事前指定可能な席は全席という訳ではなく、直前でないと指定できない席が多数あります。
当日早めに行けば、善処してくれる可能性は、そこそこあります。

・飛行機内でしたら、まず客室乗務員に相談を。

>こういう時ってその座席の人に言って
この世知辛いご時世、座席変わって欲しいとかの依頼は、極力避けるべきです。
沖縄行きなどのリゾート路線だったら、たいがい複数人以上での搭乗が多いので、他の方のおっしゃるとおり、仲間何人で並んでいる可能性が高いです。
依頼して、変わってくれたらいいですが、中には、ムッとする人います。
過去に、飛行機新幹線問わず、私も、席の変更依頼受けたことありますが、極力応じますが、ふざけた言葉遣いしてきたオバサンには、わざとイケズして断ってやりました。頭にきましたから。
直接の客への依頼は避けるべきで、客室乗務員に相談してください。
客室乗務員に依頼させれば、その辺の依頼の言葉遣いとかやり方とか心得てますので、トラブル少ないです。このへんは、新幹線と違って飛行機の良いところではありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通りHPで空席をチェックし続けます。
仮に予約をしている方がいるかもしれませんね。

そうですね、交渉してみてムッとされると、旅の幸先あまりいい感じがしませんよね。
客室乗務員にお願いしてみます。
言われるように、何人かで並びで取られている方もいるでしょうね、でしたらもう諦めようと思います。
まわりに同じような子供達がいれば、うちの子も気が紛れるかと思うのですが・・・
一応、HPで空席状況をぎりぎりまで確認してみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/17 06:31

その人が、その席をどうして選んだかによるのではないでしょうか。


仲間何人かで並んでいる可能性もあります。
ただ単に通路側を好む人もいますが、それでしたら同じ通路側なら交代してもらえると思いますよ。
その人がOKでしたら交換可能ですので、事情を説明してみたらいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「ただ単に通路側を好む人もいますが、それでしたら同じ通路側なら交代してもらえると思いますよ。」

私もそんな気がしているんです。
現に私たちより先に、窓側じゃないその席を取られてたので。
念のため、HPで空席状況を調べ、当日は客室乗務員にお願いしてみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/17 06:34

客室乗務員に話してください。

可能な限り要望には応じてくれます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ごかいとうありがとうございます。
最終的にはそうしてみますね。
まずは当日までにキャンセルがないかどうか確認してみます。

お礼日時:2009/03/17 06:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!