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運送業にはメリットがなく(ETCを付けた運送業車両は\1000でしょうか?) 車で高速道路を使う国民全員にではなくETC使用者限定 そして昨日・今日とETC機器が店舗売り切れになるほどの販売量で販売店は忙しいだけで儲からない でETC機器が売れた結果某天下り先だけが儲かり この制度での不足分はあとで税金で払うのに でこの制度を使わなかった国民までもが(たぶん)余分に払うことになるのに・・・ 

ETC限定ではなく 運送業者を含めて高速道路使用者の全てが恩恵を受ける制度ならがまんします 

それに 出口ゲートで\1000札を高速道路使用者が出す・係員が貰う 計算も何も必要ないから現金のほうが楽でしょ? 精算機もいらない 使用車両台数と金額が合えばいいだけのはずです
ETCシステムを変更するほうが大変なはずなので 現金払い先行でETC使用の対応が遅れる・・・なら納得しますが

うれしいですか? ありがたいですか? それともイヤですか? どう考えますか?

A 回答 (12件中1~10件)

うれしい~


楽天で、ETC,500で、買いました。


http://directory.rakuten.co.jp/rms/sd/directory/ …
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No.9で回答した者ですが、回答の回答に質問や意見を再び書くのはどうかとも思いましたが、気になったので書きました、暇があったら、見てください。


あと、2度目ですので、わざわざ回答はしなくても良いですので、お気になさらずに。

>私の地方の高速道路にはほとんど渋滞はありません
首都圏では渋滞すると思いますし、それに、高速道路の利用者が増える制度なのでETCの利用者を増やしたいのは当然だと思いますが。
渋滞による経済損失だってあるでしょうし。
もしも、現金払いも割引にしていたら間違えなく現金払いの人がそのままゲートに殺到して渋滞になると思います。

>\1000札出してレシート(領収書)貰うだけ 高速チケットを精算機に入れて計算されるのを待つ時間も無い お釣りも必要無い(\10000札などでたまにはありますが) 少なくとも今の現状より料金支払いゲートは渋滞になりにくいはずですよ
利用者のマナー頼みはの政策はちょっとどうかと思います。
ちょっと話が変ってきますが、もしETC利用者が100%になれば、または義務付けて100%になればゲートの人件費はゼロになりますよ。
ETCの利用者が増えれば、少なくとも人件費は減るでしょう。

>ETCを更に普及させ渋滞対策も・・・
そうではなく、この制度によって生じる渋滞を予防する意味合いが強いと思います。

>ETCあっても渋滞する所は渋滞すると思います ゲートではしなくてもその先の一般道への流入箇所とか
そうだとしても、2度渋滞に巻き込まれるよりは良いのでは。
それに、その問題は高速道路自体の問題でこの政策とは無縁と言っても良いような気がしますが。

>景気刺激対策??? ならなおさら高速を使う万人が適用される為にETC限定じゃないほうがいいですよね
これは明らかに景気刺激対策です。だからETCに補助金で出て安く、または事実上無料にするのです。
詳細までは知りませんが、分割払いの転売防止で販売するようです。

>例え殆ど無償でETCが装備できるとしても 装備したことで間違いなく一部の人間だけに利益がでます この制度はそこの人間に利益を齎さない現金払いの人たちと頻繁に使うと想像される運送業には適用されないのですよ 
全ての国民に等しく直接恩恵を与えることは不可能です、それに運送業なら景気がよくなれば自然に潤うでしょう、これはタクシー業界なども含めほとんど全ての業界にいえますので、経済刺激策は全体の経済活性化に有効です。全体の景気を好転させることに意味があるのです。
それに運送業に必ず高速道路が必要なのでしょうか。使うか使わないかは会社の自由です、早く届けるのを売りにするかどうかは会社次第です。

>「あんとき 良くしてやったんだから増やしても文句は言わねーよな」
これはないと思いますが・・・

>「関係ありません」と言う利用しなかった貴方にも 後で負担がくるんですよ
これと経済刺激策による個人の受ける恩恵を比べることはできなので、負担とは限りません。
全体の景気が好転することは全員の利益でもありますし。
それに個人の考え方次第ですよ、
「何もせずに好景気の恩恵を得られる、これほど有益なことは無い。」とも思えますし。
類似した例を挙げるとすれば、
「本来、遠出しない人が、遠出先の旅館を利用する。」
旅館は何もしていませんが臨時の客が増える、これと同じです。実際この制度の狙いはここにあるでしょうし、これ以上の即効性のある経済刺激策は定額給付金と並びなかなか無いと思いますよ。

>遠出したい現金払いの私には 到底納得できません
ETCが無料で付けられるのなら付けるべきだと思います。
利用できることはどんどん利用しましょう。

長々と失礼しました。
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この回答へのお礼

渋滞について・・・ この制度がETC使用者に限定であろうと 当然週末は間違いなく走行車両台数が増えると想像できますので 例え渋滞緩和に貢献するETCでもそのETC使用者が増えれば渋滞になりやすくなると想像します ETC限定・現金可 どちらにしろ走行台数が増えればそうなるでしょう 地方なら「珍しく渋滞だね」で済みますが 元々渋滞のひどい所は大変でしょう もし渋滞が問題になるほどならたぶん「想定外の事態」とあの人達は言うでしょうね ほんとに考えてないでしょうから

料金ゲートに限りませんが 人間0機械だけ・・・は恐くないですか?

民間のはずの高速道路の人件費減・・・ で余った分をちゃんと節約としてプールするか 不足な処で使用するなら全く構わないのですが・・・

>これと経済刺激策による ~ と並びなかなか無いと思いますよ
だから それならETC使用者限定にしなくてもいいですよね ETC装備していない人でもちゃんと同じだけ経済刺激に貢献できますよ 逆にこのまま(変わるわけないし)なら 元の料金のまま高速道路使う人の方が景気に貢献することになりますね 
定額還付(給付)金はみんなにです が この\1000・・・は車で高速道路を使うみんなに・・・ではないんですよ

今付けないのは 機器自体が不足していますし(これも想定外なんでしょう) ほぼ無償といっても支払うのは自分 その助成金も税金からきているのですから こんな無駄使いには使って欲しくないです 
ETC販売店は困っていますし 
天下りの居ない民間の経営・管理で運営されるETCなら ちゃんと適正な金額を払って直ぐにでも付けますよ 物買ってただじゃおかしいですから

気になったので 御礼として書いてしまいました 

お礼日時:2009/03/19 21:05

私は別に使わないのでうれしくはないですが、


とても効果的な政策であると思います。自分に直接の利益が無くても
素晴らしい政策はどんどんやってほしいです。



話は変わって、質問者さんのご意見を拝見して、少しあれ?と感じました。

もしかしてかなり前の話をされていませんか?
あれだけ大騒ぎをしていたマスコミさんがどういうわけか
続報を全然報じてないので、しょうがないかと思いますが、国土交通省さんは
気分屋のマスコミさんと違ってきっちり仕事をする人たちなので、
ここ数ヶ月、一般に意見を募集していました。結果、施策自体も初期の案より
だいぶ改善されましたよ。






まず今月13日の発表内容ですが、大型車の利用料金の料金割引枠が
拡大されました。元々利用料の多い法人では料金が安く設定されていますが、
その枠が広がった形です。さらに平日昼間の割引も大きくなります。


他にも格安の料金プランが多く提示されています。
もしかするとマスコミさんは報道したくないのかもしれないので、
参考URLの国土交通省・報道資料を参照ください。
どうせマスコミさんが報道しても、このページのコピーですしね。




ただ、トラックも一律\1,000にしろ!というのは流石に厳しいです。
そもそも\1,000円というのは一種のキャッチコピーで
いわばどこぞの携帯電話会社の基本料金980円!(オプション除く)みたいなものです。

こちらがあまっている部分で使わない人にサービスをして、
使うようにしてもらうというのは商売の感覚として普通ですよ。
そもそもトラック屋さんが高速を使うのは、それだけの価値がある場合だけです。
一般客にも最終的にそのサービスが値段以上の価値があることが理解してさえ
もらえれば、利用者も企業もお互いに得をするんです。
いわば、2年間のお試しコースなわけです。








また、"財源"なんですがこれは元々公表されてますよね。
国が高速道路運営会社から徴収する道路使用料金を低減するので、
これが直接料金へ再反映されるわけではありません。
経済学的には需要を増やして、景気が良くなれば、税収そのものが増加する
という公共投資の原理原則そのままなわけです。

ETC搭載率は既に統計上80%を超えています。
今、すべての車載機を取り外すとなると余計なコストだけがかかってしまい、
完全に無駄ですよね。そういった無駄な費用を使わないほうが、
税金の節約になりますよ。そもそもが前提として、2年間の時限措置なんですから。





未来永劫無料にせよ!という主張であれば、さらに不平等です。
高速道路が拡張できなくなっちゃいますよね。
これはさすがに地方が怒りますよ。

元来、都市圏の高速道路建設にも地方からの出資金・負担金が含まれています。
都市圏の高速道路整備が優先される中、地方は中央の整備から順に行うと
説明を受けていました。にもかかわらず、中央の高速道路建設が完了した時点で
これ以上は作らない、とするのはおかしいのではないでしょうか。
それならばまず、地方に負担金を利子付けて返すのが筋ですよね。
単に都市圏が地方の富を騙して吸い上げたことになちゃいますよ?

参考URL:http://www.mlit.go.jp/report/press/road01_hh_000 …
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この回答へのお礼

細かく書くことは省きますが 確かに新しく特別な割引が提示(施行か)されているのは知っています 
が 最初も今も この<\1000になる制度>はETC使用者に限定されているのは変わっていません

既に装備されたETCを取り外すのですか? なぜ? 勿体無いです 誰かが外せと言ったのですか?
必要な道路(高速道・一般道とも)を造るのは当然です 造らなくなるのですか? 誰がそんなことをいうのですか?

すいません これじゃあお礼じゃ・・・ 回答ありがとうございます

お礼日時:2009/03/19 19:36

ETC限定にしないと渋滞で高速道路の意味がなくなるのでETC限定以外での割引はありえません。


それにETCに補助金が出て本体価格はゼロ同然なので高速道路利用者はほぼ全員といっても良いと思いますが?

それにこれは人が遠出することによって生じる景気刺激策であることも考慮してください。
ただ、高速道路のないところの人に恩恵がないことやフェリーやその他の交通手段を経営するところに害が出るのはちょっと厳しい気がしますが、そもそも高速道路は料金を取るべきではないので、高速道路料金があるというだけで生き残ってきたような交通機関であるならば、それは仕方のないことだと思います、なので、この政策はかなりの良策だと思います。
遠出しない私にとってはあまり関係ありませんがね。
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この回答へのお礼

まず 私の地方の高速道路にはほとんど渋滞はありません してたら大概は事故です 
ていうか渋滞に関して 現金払いでもこの制度が適用なら \1000札出してレシート(領収書)貰うだけ 高速チケットを精算機に入れて計算されるのを待つ時間も無い お釣りも必要無い(\10000札などでたまにはありますが) 少なくとも今の現状より料金支払いゲートは渋滞になりにくいはずですよ
渋滞のない 或いは少ない地域・路線に適用で 渋滞のある首都圏などの路線(地方の自治体が運営する自動車専用道路もですね お金の入る処が違う自動車専用道路が適用外なのでしょうか?)には適用されない(間違いならすいません)のは ETCを更に普及させ渋滞対策も・・・としての考えはこの今回の制度には全く無いと想像しています ただETC機器が売れてくれれば・・・ という一部のおもいだけでしょう 誤解される言い方かもしれませんが ETCあっても渋滞する所は渋滞すると思います ゲートではしなくてもその先の一般道への流入箇所とか

景気刺激対策??? ならなおさら高速を使う万人が適用される為にETC限定じゃないほうがいいですよね

例え殆ど無償でETCが装備できるとしても 装備したことで間違いなく一部の人間だけに利益がでます この制度はそこの人間に利益を齎さない現金払いの人たちと頻繁に使うと想像される運送業には適用されないのですよ 
「たまに遠出の分なら そんなにマイナスにならんだろーよ それよりこれに引っかかってETC売れりゃ そっちの利益で十分元はとれるだろ?」 と考えてるんだと思いますよ で後で 「あんとき 良くしてやったんだから増やしても文句は言わねーよな」 となる 
「関係ありません」と言う利用しなかった貴方にも 後で負担がくるんですよ

遠出したい現金払いの私には 到底納得できません

意見をいただき ありがとうございます  

お礼日時:2009/03/18 21:54

 うれしくない。


 高速道路は民営化されたのですから,高速道路通行料は民間会社の収入ですよね。それを国が値下げさせるということは,国が民間会社に収益を補てんするということです。つまり,税金をつぎ込むということです。
 私(及び私の家族)は車を所有していませんし,運転しません。つまり,質問者のおっしゃるとおり,私のような者は恩恵を受けず,税負担を強いられるわけです。

>それに 出口ゲートで\1000札を高速道路使用者が出す・係員が貰う 計算も何も必要ないから現金のほうが楽でしょ? 精算機もいらない 使用車両台数と金額が合えばいいだけのはずです

 それは違います。従来から1000円未満の区間は1000円未満ですし,大都市圏は一律1000円適用外です。大都市圏を通過すれば大都市圏区間は別計算ですので,使用車両台数と金額が合えば良いという単純なものではありません。
 
 物流業者は常に高速道路を利用するので,お得意様の筈です。お得意様を優遇するというのが商習慣であるにもかかわらず,今回の政策は,お得意様をないがしろにしている政策です。物流業者の高速道路利用料を引き下げれば,流通コストが下がるので,全ての消費者が恩恵を受けることができるのに,それをせず,かつ,ETC搭載車に限るということは,ETC業者とつるんでいると邪推したくなります。
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この回答へのお礼

指摘のとおり 当然\1000未満の区間は\1000ではないです 当たり前ですね 
あくまでこの制度についてお聞きしています ややこしい所まで考えると難しくなるので 単純に \1000を越す支払いの区間で降りる時に・・・ という設定で考えました 
>それに ~ 楽でしょ 云々 と書いたのは ETC装備車限定にしなくても 現金払いでも十分対応可能じゃないでしょうか? というつもりで書いていますが なにしろこの件を本気で言い出すと非常に長い質問になりそうでしたのでかなり省いて聞いたのは確かです 説明不足でしたか すいません 
適用される状態・区間などはすでに殆ど語られていますのでこの制度は解っているつもりですよ 

はっきり うれしくない という回答があってそれがうれしいです
全く言われるとおりです 貴方がおっしゃる事が まさにそのまま行われている事実で 今後行われる事です 利益が巡り巡る商売勘定ではなく一部の私利私欲勘定ですから・・・
現状一個人がどうにもできないのは嬉しくないです 

回答ありがとうございます
 

お礼日時:2009/03/18 20:43

うれしい。

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この回答へのお礼

素晴らしく解りやすい簡潔な回答です >うれしい なら貴方もETC装備済みなのですね けっこうみなさん装備済みなんですね 
もう付けていない人のほうが少数かもしれませんね

回答ありがとうございます

お礼日時:2009/03/17 18:26

うれしいですね。

ぜひ、やりましょう。最初は条件満足できないかもしれません。道路で政治の利益が発生しているといわれ、すでにいらないともいわれてます。当然まだ必要なものもあります。高い高速料金をはらう。是正するものだと思います。
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この回答へのお礼

うむ 貴方もETC装備されているのですね
回答ありがとうございます

お礼日時:2009/03/17 18:21

>うれしいですか? ありがたいですか? それともイヤですか? どう考えますか?



首都高速・阪神高速を除く高速(東西日本高速道路・本四高速)を利用する方にとっては、非常に嬉しい事でしよう。
私も高速は利用しますが、有り難いとは思いません。

利用してもしなくても、約1000億円の赤字(高速道路会社損失補填+各フェリー会社損失補填など)国債?を発行します。
景気の有無に関わらず、数年後には消費税率が8%から10%になる事が計画されています。(公明党学会派・自民派は、景気が回復する事が前提と行っていますが、3%から5%にUPした時も同じ事を言っていましたね)

消費税は、高速の有無でなく小学生から老人まで皆が負担します。
第二回商品券ばら撒き(定額給付金)と同様、税金の事前還付の意味合いが強いのです。
後で、還付額の10倍以上返せ!となっていますから、1円でも事前還付を受けた方が良いでしよう。

>出口ゲートで\1000札を高速道路使用者が出す・係員が貰う 計算も何も必要ないから現金のほうが楽でしょ?

そうすると、料金徴収員を増やす必要があります。
週末には、お盆・年末年始並みの料金所渋滞が予想されます。
そうすると、別途料金徴収員の人件費が必要になり、(政府推定の)1000億円の赤字では治まりませんよ。
誰が、増員した料金徴収員の人件費を払うのでしようか?
それに、ETCを普及しないと(数年前に新設した)国土交通省支配下の特殊法人が儲かりませんよ。
ETCセットアップ料が、この天下り団体の収入です。
新たな利権・天下り先GET!

景気対策が目的なら、先ず「長距離トラック」などの料金を下げるのが本質です。観光バスも、(16日現在)対象外ですよね。
ガソリン税を廃止した方が(国庫の)赤字も小さいです。
6000万円で約20人が4泊5日のイタリア・バチカンに卒業旅行に出かけました。飛行機代だけで、4100万円なんだとか(財務省発表)
政治家・官僚は1万円単位で生活していますが、国民は1円単位で生活しています。

今回の政策も、感覚の「ずれ」ですね。
「カネをやるから、次の選挙は学会派・自民派をよろしく!」という事です。
次期高速道路建設も、1時間に50台前後の通行が認められる地域を優先的に工事するようです。
が、庶民(関西地区選出衆議院議員の口癖)は、バカではありません。
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この回答へのお礼

無駄をなくし それでも足りず(たぶん足りないでしょうね)増やす で きちんと使われるなら消費税10%でもいいんです 足りないならしょうがない でも今はなにしろ無駄に使うお金が多すぎですよね

料金徴収員も増やせば雇用枠がふえますよね 今時にはいいんじゃないですか? ETCシステム組み換えるにも大きなお金・・・ これはもう使っちゃった?ますよね  なんか人件費の方が結果安い というか納得できるような気もします

回答ありがとうございます 

お礼日時:2009/03/17 00:10

正直、夏休みなど田舎へ帰るとき、うれしいです、と言うか助かります。


でも政策としてはおっしゃるように矛盾がありますよね。
NEXCOという民間会社の価格を政府が値引きするのだから・・
フェリー会社やJRは怒ってますよね。
\1000円もそうですが、民主党のタダは暴挙だと思います。
(民主党支持だけどこの点だけは反対)
だって、アンケート取るとき、「利用者が利用料金を負担するのがいいか、利用しない人が利用した人の分を払うのがいいか」っていう問いかけしたら絶対利用者が支払うべきという答えになるでしょう。

民主党は一般道はタダじゃないか。って言いますが、一般道だって何だって利用者負担がいいけど計算が出来ないだけですね。

今回のETC \1000円も 役人の天下り先を太らせる目的があるのではないかな?
役人ってどうしようもないですね・・目先の喜びそうな政策で己の利益をもくろむとするなら・・本当に 日本もダメジャコリャ
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この回答へのお礼

貴方もETC装備済みなのですね 

>だって、アンケート ~ 答えになるでしょう
   については今税金がどう利用されているか一般の(自分も含めて)人が解らず 妙な使い方が馬鹿みたいな金額でそれが目についてしまって国の為の税金に見えないから「じゃ損したくないから」でそんな答えになってしまうんだと思うんです 高速道路も一般道も隔てなくどんな道も修繕は必要です  全ての道路の修繕などの為の税と言われれば納得できそうです  今日も国会で言ってましたが要らない道は造る必要はないです というか造らない道の調査費にもう何十億と使ってたみたいですね

>・・・計算できないだけ・・・  頭から考えて計算出来るようにして上手くお金取れるよう何処かが儲けるために考えて造ったのが 高速道路ですよ

民主擁護ではありませんが 民主党のいう「タダ」は 天下りやその他色んな無駄を省けば「タダに出来るはず」と言いたいんじゃないでしょうか? いろんなことが可能だと見てます  
まー今は無駄に何兆円も使いすぎでしょうし きっちり精査すればほんとに可能かもしれませんよ

回答ありがとうございます

お礼日時:2009/03/16 23:49

>ETCを付けた運送業車両は\1000でしょうか?



普通車限定です。
普通車の運送業があれば。。。適用されるはずです。

>計算も何も必要ないから現金のほうが楽でしょ?

いや、まったく。その通り。
経済的な地盤沈下の激しい大阪は不適用で
名古屋は適用されるし。。
これじゃ天下り先を潤すためと批判されても仕方がない。

>どう考えますか?

それでもうれしいです。
使います。わざわざ遊びにもいきますし。
仕事にも使いますから移動は土日祝をからませるようにします。
どうせならば全部1000円がすっきりするのにね。
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この回答へのお礼

ということはETCはすでに装備されているんですね 私そんなに高速には乗らないのですが(前にも書いています)この制度が出来る時には内容がよく解らなくて期待したのです で少し調べたらこんな内容です 何も知らないうちにETC装備して何も知らなければ「おー \1000か じゃ利用しようか」とうれしく思ったのでしょう でも知ってしまえば・・・
なんでこんなふうにしか政治家は考えられないのでしょうかね 

回答ありがとうございます

お礼日時:2009/03/16 23:06

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