電子書籍の厳選無料作品が豊富!

政治献金なんて政治家は誰でもやっているハズ。
猪瀬都知事は何故、狙われたのでしょう?

副知事の頃から、公費で夫人を海外に連れて行っていたからでしょうか?

「オリンピックスタジアムの不足分を、東京都が負担する必要はない。」
と言ったからでしょうか?

「都議会のドン」の内田茂都議が、自分を立てない猪瀬都知事が気に入らない
「反猪瀬」だからでしょうか?

ゼネコン幹部の話。
「猪瀬さんのところに陳情に行ってもムダでしょうね。オリンピックは東京都だけでなく、文部科学省が絡む国家プロジェクト。国レベルなら文科省に顔が効く森喜朗元首相と、現役なので背後に控える形となる麻生太郎財務相、都のレベルなら内田都議と浜渦(武生)元副知事でしょう」

現代ビジネスより
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=2013091 …

A 回答 (3件)

私もNo2の方の考えに一票です。


もともとは
虎雄氏の妻の関係先を家宅捜索した際、紙袋に入った現金5千万円を確認し
特捜部の事情聴取に妻は「猪瀬氏から返ってきたお金だ」と話したというところから
徳洲会グループの使途不明金は100億円と云われています。
残りのお金は、他の政治家や権力者が借りっぱなし(もらった事)になっています。

猪瀬氏は、徳洲会に捜査が入ったので、やばいと思ってお金を返した。
これで、徳洲会の縁を切るつもりだった。
*良心の呵責を感じて返却したのか、自衛心から返却したのかは不明

ところが、これが徳田氏の怒りを受ける。
家宅捜査で見つかったお金は5千万円だけだったのか、この現金が本当に猪瀬氏が
返却したものかどうかも不明
徳田家でいえば、普通のタンス預金だったとして、事実を話す費用もない。
そのはずなのに、猪瀬と名前をだし、実際のやり取りに上乗せした話を特捜部にした。

計画通り、報道はすべて猪瀬問題になる。真の問題児、徳洲会、徳田ファミリーの
報道がなくなりました。
これは、他の癒着者にも影響しています。徳田ファミリーに逆らうと血祭りに上げられる。
100億円の500分の一の5千万円を使った一石二鳥の奇策だった。

そもそも、100億円を借りっぱなしの大物政治家が何十人といるでしょう。
とりあえず返却した猪瀬氏よりよっぽどの悪人です。
しかし、もう返したくても返す事も出来ません。
捜査が進んで事実が表面に出ると困る人がいっぱいいるはずです。
中には、今後、徳田ファミリーを無罪にするために動く人間も出るでしょう。
考えてみてください、徳洲会グループが貸し出した(差し上げた)お金は、
元々は税金で、グループに有利な配慮をしたりして流れたお金
税金を、合法的(?)に徳洲会に渡して、闇でキックバックとして手元に戻したお金
悪に使われた税金の金額は計り知れない。

報道にも徳洲会の力が加わって、猪瀬報道ばかりしている可能性もある。

どうでしょう、この様に考えて、ニュースを見てみてはいかがでしょうか。
全ては、想像です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい解説を有難うございます。
ワイドショーの解説も、このように分かりやすくやって欲しいものです。
家宅捜査で徳洲会の献金リストは押収されなかったのでしょうか?
当然、石原慎太郎もやっていたでしょうね。

お礼日時:2013/11/27 06:56

徳州会総ぐるみの選挙違反事件が、いつの間にか都知事問題にすり替わってしまいました。


恐らく、矛先をそっちに向けたかったという何かの力学が働いたのでしょう。
その理由はどうでもいいわけです。
とにかく、徳州会本体の問題を世論の目からそらしたいということかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
なるほど、徳洲会への補助金優先支給問題に焦点を充てたくないのですね。
localtombiさんはニュース解説者ができそうですね。
そういうところを掘り下げてくれるワイドショーがないのが残念です。
政治家の献金問題を秘密保護されては困ります。

お礼日時:2013/11/27 06:40

自然の成り行き



徳州会の元金庫番と徳田家の内紛から金庫番が叛旗を翻して、内情を記したメモを関係機関へ渡す

関係機関はメモの裏付けを取って、強制捜査を開始

その過程で知事との関係を記した資料を入手

他にも色々資料があるが、取りあえず話が単純で取りこぼしのない案件に着手した

その案件が知事案件だった


陰謀論好きには色んな憶測を述べるのも居るようだが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
石原元都知事が徳田氏と仲が良かったことから、関係はバレていたのでは?
「都議会のドン」の内田茂都議が、徳州会の元金庫番を買収した可能性はありませんか?

お礼日時:2013/11/25 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!