電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度、結婚式&披露宴を行い、そのあと2次会を行う予定なのですが、場所は気に入っているので変更はせず、会場の最低保証金額は10万円するのですが不足分は我々で補てんするという条件での質問です。

恥ずかしい話ですが今現在新郎新婦を外して約8名ほどで、出来れば15名ほどにしたいと考えております。
現在、仕事場の同僚・新郎新婦の友人が中心の人数であり、式・披露宴から流れる人、2次会のみの出席の人も居る状況です。
しかしながら、同系統の人員の増員が難しい状況になっております。(後から声をかけるのは・・・しずらいので・・)

こんな状況で、人数の増員を考えているのですが、なかなかアイディアが出てこず、式も5月頭なので、そろそろ対策も出来ないと良くない状況です。今も考えているのですが、もしなにかアイディアをお持ちの方、もしくは同じような体験をされた場合のお話等をお聞きしたいと思って質問をさせていただきます。ではよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

正直な気持ちです。

今より招待され人員確保となれば
当然相手方もそれを察知します。
なんだ。人数合わせの為に声を掛けてくれたのか・・・
その為に今の時期に出費は痛いよ。
服装から御祝から結構な金額になるし・・・

広々とした会場で本当の仲間内
祝って頂きたい人・祝たい人が集まる
それだけで充分嬉しい記念すべき日となる様な気が致しますよ。

厳しい解答となってしまいましたが
私ならそれで充分だと思います。

本当に人数合わせとなれば
従兄弟等のお身内に参加して頂いたらどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。お返事ありがとうございます。

仕事場やそれ以外の人に声をかける際には、特に自分の親しい人には、下手に隠さず、「~そういうわけで、失礼は重々承知だけど・・・」という風に、ダメ元で声をかけてみたいと思います。ありがとうございました。

まだ声をかけても良いと思いますよ。

私は、同じ時期に2次会を
行うのですが、ついこの間連絡を取りました。。。
 先に声をかけている人とのタイムラグはあるにせよ、そんなに遠い
知り合いでなければ来てくれるのでは・・・と思っています。

それが厳しいのであれば、規模を縮小するくらいしか無いと
思います・・・
    • 0
この回答へのお礼

似たような境遇で、気持ちを理解していただき、ありがとうございます。
失礼を承知しながら声をかけつつ、縮小も視野にいれながら動いていきます。ありがとうございました。

こんばんは。

申し訳ないですが、人が集められないなら規模・会場を縮小すべきですね。
こういうことは体裁よりも心配りが大事だと思いますよ。
見栄を張っても仕方がないとは思いませんか。
    • 0
この回答へのお礼

まだ集められないと決まったわけではないので、出来るだけ穴が空かないように努力していきますが、場合によっては縮小も視野に入れて動いていきます。