アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長年のヤニ汚れでレースカーテンなど茶色くなってしまっています。
自分はタバコを吸わないのですが、2人ほど喫煙者がいるので、居間のカーテンはとても濃い茶色になってしまっています。
一度洗濯機で普通に洗ったのですが、完全には落ちずに薄く茶色く残ってしまいました。
使用したのは普通の衣類用液体洗剤(アタックバイオジェル)と、一緒に入れる衣類用液体漂白剤(ワイドハイター)です。
なにか強力な洗剤などあるのかなと思って調べてみたのですが、わかりませんでした。

ヤニを落とすには効果的な洗剤や洗濯方法などありましたらお教え下さい。

A 回答 (3件)

クリーニングに出せば、すぐきれいになりますが、


ご自宅できれいにしたいんですよね。

うちは、タバコのヤニに悩まされることはないですが、
油汚れがついて、カーテンがべたついた感じになったとき
食器用洗剤を洗濯洗剤の替わりに入れて
洗濯しました。

そうしたら驚くほどきれいになりましたよ。
一度試されてみてはいかがですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
食器用洗剤とは思いつきませんでした。
泡立ちとか大丈夫なのでしょうか。

お礼日時:2009/03/18 14:29

お湯で洗う。

(洗濯機には50度を越えるお湯は入れないで)
お湯を使い漂白剤でつけ置きする。

ただ長年かかってしっかり染まってしまったカーテンでは完全にもとの色に戻らない可能性が高いです。
また塩素漂白が可能な素材でも長年使って直射日光で痛んだカーテンでは塩素漂白すると脆化して破れることがあります。

洗って匂いが少なくなった程度で妥協するのが無難かと思います
    • good
    • 3

こんにちは


煙草のやにではないのですが・・・

 ・台所ののれんに油+ほこり
 ・主人のズボンにインクジェットインク

以上のものに、マジッ○リンを使いました。
つけ置き洗いです。
さっぱりしました。 が、
レースカーテンはいけるでしょうが、
普通の色が付いたカーテンは、色落ちを確認するため
目につきにくい所で試してみてくださいね。
ツヤがなくなるかしら?

(1) まずはつけ置き(洗剤をいれて)
(2) 1度洗いではなく、ずっと洗っていなければいないだけ、2~3度洗いなおす(1日では終わらないかも・・1日1枚とか・・)
(3) あまり強い洗剤を使うと、糸の方がもちませんよ、バラバラ事件が起きます(長く洗ってないと…すだれになることも・・・)

天気のいい今、頑張ってみてください。
GOOD LUCK!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
質問を書いた後にどこかで「マイ○ットで洗濯する」というのを見たのですが
マジッ○リンも有効そうですね。
つけ置きとのことなので気長にチャレンジしてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/18 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!