アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全くの初心者です。
デジカメから画像を取り込みたくて、付いてきたUSBドライバのCD-ROMで『USBマスストレージクラスドライバ』をインストールしました。
ちゃんと完了したのに、無い??検索してもファイルがありません。
失敗したかと思い、マニュアル通りデバイスマネージャーを開きましたが、異状はありませんでした。ハードウェアの追加でも試したのですが、製造元のファイルのコピー元で、ファイルがなくて(?)進めません。
デジカメの製造元のホームページで調べて、やってみたのですが、できませんでした。
gooでも検索して見てみりもしましたが、やはりデバイスマネージャーや、ハードウェアの追加の方法でした。

もうどうしたらいいのか分からず、お手上げ状態です(+_+;)
どなたか詳しい方、助けてください。お願いします!

※LaVie L WindowsXP を使用しています。
 情報が足らないのなら書き込んでください、補足します!

A 回答 (8件)

いやいや、yayopixさん、それはよくある話です。

したがって、もう一度次のことを確認してください。

1 USBのケーブルがきちんと接続されているかどうか。

2 デジカメの電源が入っているかどうか

3 デジカメのスイッチが撮影側になっていないかどうか
    • 0

こんにちは!

デジカメのスイッチが撮影側になっているとか・・。

失礼しました・・・m(_ _)m
    • 0

No.1の方が言われるように、XPは最初からMicrosoft標準のUSB1.1ドライバが入っているので、つなげただけでデジカメの中身が見れるはずです。

それで、「ちゃんと完了したのに、無い??検索してもファイルがありません」ということですが、何のファイルをお探しなんですか?

まあ、とにかくデジカメをUSBケーブルでPCに接続してみてください。接続したら、マイコンピュータを開きます。そうすると、デジカメは「リムーバブル・ディスク」として認識されているはずです。

したがって、リムーバブル・ディスクのアイコンをクリックしていくと、中の画像が見れますよ。

この回答への補足

ありがとうございます。
そうなんですか、つなげただけで…
ファイルって言うのはそのリムーバブルディスクのことでした。

でもつないでもリムーバブルディスクって出てこないです。
なんででしょう…

• 0

>ハードウェアの追加でも試したのですが、製造元のファイルのコピー元で

>ファイルがなくて(?)進めません。

これはたぶん、新しい製品なので、XPの一覧に無いだけなので
その時に「参照」といって、外部のデータを呼ぶボタンが出ていると思います。
(私自身はXp使ってませんので、ボタンになんと書いてあるかわかりません)

それを押してCDを選択し、データ(それっぽい拡張子のファイル)を捜して
ハードウエアーの追加を続けてください。
それでインストールできるのではと思います。

話はちょっと変わりますが、私のちょっと古いパソコンでのことを。
USBって電源がはいっている状態で抜き差しOKのイメージがありますよね。(実際そう売られてますが)

私のは、デジカメの電源を入れて接続しておいて、パソコンを再起動しないと認識しません。
ちょっと面倒ですが、毎回そうしてデジカメ画像を撮り込んでいます。
上記のインストールをした後、駄目だったら、これもためしてしてみてはいかがでしょう。
    • 0

個人的な意見ですが、WindowsXPは、良くも悪くも賢いOSです。

さて、本題ですが、今の状況を考えたとき自分がとる行動は、とりあえず、ドライバなんか入れないで、直接接続を試みます。で、その後どうなるのかを考えます。今の状況を考えると、接続する前にドライバを入れたような気がします。

はじめに、個人的なことをかいてあるとおり、WindowsXPは、賢いOSですので、ドライバなんか入れなくても勝手にやってくれることが多いです。なので、今の場合、デバイスマネージャから、USBを選択して、インストールしたものを元に戻すために、ドライバのロールバックを試みてはいかがでしょうか。

これにより、ドライバを入れる前のドライバに戻ります。要するに初期状態ですね。で、動作するかどうかをお知らせください。その状態により次に何をすればいいのかアドバイスできるかと思います。

では、頑張ってください。
    • 0

ドライバー類は隠しファイルになってることもあると思うのですが

全てのファイルを表示するようにしてありますか?
    • 0

「結局どうなれば良いのか」「どういう状態を望んでいるのか」を、もう少しご説明ください。

デジカメを接続できればいいのですよね。接続できたのですか。

>ちゃんと完了したのに、無い??検索してもファイルがありません。

何のファイルが無いのですか。そのファイルは、何という名前で、どこにあるべきなのですか。

>デバイスマネージャーを開きましたが、異状はありませんでした。

どうして異常がないと判断できたのですか。

この回答への補足

ありがとうございます。
えっと、最終的にはマイコンピューター内にリムーバブルディスクっていうのが出るらしいのでそうなりたいんです。
「無い」というのはそのリムーバブルディスクのことを意味していました(*_*;)
それから、デバイスマネージャーで「!」「?」がついていたらそれを消してもう一度インストールすればいいと聞いたので…
説明下手みたいで、すいませんでした。

• 0

XPは最初からMicrosoft標準のUSB1.1ドライバが入っています。

USB2.0もSP1適用後は標準ドライバとされ、メーカー製ドライバは必要ありません。
とりあえず、SP1をあてて、ドライバの更新をしてください。

で、確認ですが、デジカメとPCはUSBケーブルで接続されているんですよね?
その状態でデジカメがストレージ機器として認識されてませんか?
マイコンピュータ内でドライブのアイコン。

コントロールパネルから「管理ツール」→「コンピュータの管理」→「記憶域」→「ディスクの管理」
この中にもありませんか?

機種によって違うとは思うのですが、デジカメ側の電源を「ON」にしていないとダメとかいうのはないですか?

あと、これはいくらなんでも無いとは思いますが、そもそも画像データ自体が無い…とかいうオチはないでしょうね?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ストレージ機器??マイコンピュータ内のドライブのアイコンは変わりありません。
コントロールパネルからのディスクの管理にもありません。

ドライバの更新、がんばってやってみます! 

• 0