プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代後半の女性です。
彼とはお互いの両親に紹介するなど家族公認の付き合いをしています。お互いにいずれ結婚するつもりで具体的でない話はよくします。しかしはっきりとプロポーズされるわけでもなく具体的に話が進んでいるわけでもありません。付き合って一年が経過しそろそろ本気で考えたいのですが、彼がどのくらいの時期に結婚を考えているのかよくわかりません。
彼が転職するかどうかで悩んでいたり、経済的に余裕がないのですぐにできないと思っているようです。
しかし私もこのままだらだらと付き合って待っているのも嫌なのでどう考えているか具体的に聞きたいのですがこういった話を女性からしてもいいものでしょうか?彼がしてくるまで待つべきでしょうか?
もし私からする場合何か気をつけることはありますか?
アドバイスをください!よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

はじめまして^^


私もそんな状態でした。交際1年で両家顔合わせまではいったけど、具体的な話が進まなくまた1年が過ぎ、、30すこし過ぎて、私もイライラし始め、私から言った経験があります。
同棲をしてましたので、このままどうせ結婚するなら早めがいい!する気がないなら同棲なんてしてても意味ない!って思い出すようになって^^;
で、私はそのまま気持ちをいいましたよ。
「結婚するっていうけど、いつするの?」
「女には、赤ちゃんを産む年齢だってあるんだよ?」
「このままダラダラ同棲だけをするつもりはない、結婚しないって言うんなら別れる!」って。
彼も当時仕事のことで常に悩んでいましたし、私も時期を見計らってはいたのですが、仕事なんて、一つ片付いたと思ったらまた別の問題が出てくるし、言ってしまえば、男は仕事に逃げれる立場?逃げやすい?ので、(今回の話じゃなくとも)面倒な話になると「今は仕事が忙しいから・・」とかって言えるじゃないですか!?
それに、結婚の話はそれとは全く別ですから。結婚して、きちんと所帯を持って、俺も仕事を頑張ろうって思う人もいるだろうし人それぞれです。なので、私は彼の仕事のタイミングを見計らうのを止めました!^^
結果、初めは喧嘩になりましたね。俺が今悩んでるの知ってるだろう!?なんて言われましたが、だって、私だって悩んでるんです。その気持ちを素直に冷静に彼に伝えました。
年内まで待ってくれ(その時はたしか2月くらい)と言われ、黙って待っていました。でも返事がなく、また私から言いましたね。その時は、さすがに泣いてしまいました。待てって言うから待っていたのに、なぜ何も言ってくれないのか、結婚したくないならそう言って欲しいって言ったじゃないか、だいたい、女からこんな話をさせて等ナド、本当はこういう話は、男からされたいものなんだ、と伝えましたが、
それに関しては「なんで?女からしてもいいじゃん・・・そんなの気にしなくていいよ」と言っていました。・・・そうだよね、なんか寂しい気もするけど・・・でもやっぱり言いたいことは何でも言うべきだよね!と思った記憶があります。
ちなみに私が始めて彼に話をする前から、彼の母親は、早く籍だけでも入れたら?って私以上に彼をせかしていました^^;でも男の人って、どこかでタイミングを探してるんだと思います。本当に、彼女との結婚を考えているのなら、その外野?からのタイミングでサラッと決めちゃうものなのかも知れないですよ^^
彼女が悩んでるってことは、待ってても時間だけが過ぎていくような気がします。そんな気がしてるのでは??って、ちょっと思っちゃいました。今は草食男子が増えてるらしいですしね(苦笑)
ハッキリと不安に思ってること、心配なことを伝えていいと思います。
彼がどれだけ本気なのかも伝わりますから。
もし!#3さまのように「お前がしたいって言うから~・・」って言われたら、私だったら「甲斐性のない男ね!!」っていってやるつもりです。その時のために、「アナタしかいないの」的な言い方はしないほうがいいかもですね(笑)
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですよね、このまま一人モヤモヤとしたままつきあってくのはしんどいんですよね。
素直に思っていることを伝えてみようと思います。

お礼日時:2009/03/19 20:14

既婚男性です。



以下については、あくまでも原則論に過ぎませんから、実際には彼氏の置かれている状況、彼氏の性格等々を勘案しながら参考にしていただければ幸いです。

>付き合って一年が経過しそろそろ本気で考えたいのですが、彼がどのくらいの時期に結婚を考えているのかよくわかりません。

彼氏にお訊きになれば、当然、「なぜ、そんなに急がなければならないのか?」と返してくることが予想されますよね。
そのときに、質問者さんが結婚を急ぐ理由についてきちんと説明できること、特に、それが質問者さんのわがままではなく、彼氏にとってもメリットがあるということを説明できる必要があるかと思います。

>彼が転職するかどうかで悩んでいたり、経済的に余裕がないのですぐにできないと思っているようです。

同じ男として彼氏の本音を推察すれば、「オレがこんなに悩んでいるのが分かっていて、どうしてそんな問題を持ち出すんだ?」と不機嫌になるかもしれませんね。
でも、だからといって、必ずしも彼氏に必要以上に気を遣う必要はないと思います。

>私もこのままだらだらと付き合って待っているのも嫌なのでどう考えているか具体的に聞きたいのですがこういった話を女性からしてもいいものでしょうか?彼がしてくるまで待つべきでしょうか?

ここは冷静によくお考えいただきたいところです。
特に、男性は一体何を動機にして、結婚したいという衝動に駆られるのか?と。

男性が結婚する上での最大の動機はとなると、実は、早く結婚しないと好きな彼女に逃げられるかもしれない、あるいは他の男に彼女を奪われてしまうかもしれない、といった不安感や焦慮感であるとご理解いただけませんか。
愛情と言ったところで、その具体的、実質的な中身となると、こういう現実的な必要性である点では誰しも同じであるという事実をきちんと弁えておくことも大切かと思います。

>もし私からする場合何か気をつけることはありますか?

婚姻制度の成立事情、その基本性格、男女の性的条件の違い等に照らして考える限り、男性が女性にプロポーズしてきたら、女性がこの男性にいろんな条件を課し、それをクリアした場合、はじめて男性のプロポーズを受諾するというのが、女性が幸福な結婚生活を営む上での基本要件ではないかと思います。

その点、女性から求める形で結婚した場合、結婚後に何度も繰り返すはずの夫婦ゲンカ、意見対立のたびに、夫から「お前があんなに結婚したがったから、結婚してやったんじゃないのか!」と言われる惨めさだけは覚悟せざるをえないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

既婚男性の方の意見として参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/19 20:10

こんにちは。



女性から話をするのは構わないと思いますが、ただ
〉彼が転職するかどうかで悩んでいたり、経済的に余裕がないのですぐにできないと思っているようです。

彼氏さんがそのような状態の時に結婚話はまだ、しない方がいいように思えます。
これからどうしようか悩んでいる時に、結婚の言葉は彼の負担になってしまうのではないでしょうか?

彼氏さんの状態が少し落ち着いてから、切り出してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仕事のことは一年以上前から悩んでいるんです。
だからいい加減仕事のこともどうするか結論を出してほしいと思っています。

お礼日時:2009/03/19 20:08

話してもいいと思いますが、男性はそうゆう事を言われると嫌みたいですよ。



もう少し待ってもいいかな、とあたしは思います。

それか、どうしても待てないなら
「お母さんに『あんたたち付き合ってて仲良くしてるのはいいけどそのままでいいの?』って言われちゃった。」と話してみてはいかがでしょうか?

ちなみに上は、あたしが母から言われた言葉で、その言葉で落ち込み、
彼に(今の旦那さん)話をしたら、「そんなこと言われて落ち込んでるなら結婚しよう!」と言われ、結婚しました。

女性の弱さに男性は弱いみたいですよ~。

その気があったら一度試してみてくださいね♪

彼と結婚できるよう、陰ながら応援していますね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実際に私も同じようなことを母から言われています。
さらっと言ってみるのもひとつの手かもしれませんね。

お礼日時:2009/03/19 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています