NHKでフラミンゴが苛性ソーダの湖にいるのをみました。でも苛性ソーダはたんぱく質を溶かすはずなのになんで我慢できるのですか?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 すみません。

追加です。
 一般に水鳥の足の皮は、タンパク質の「コラーゲン」が角質化して、堅牢で、耐水性があります。で、酸やアルカリにも耐性があります。
 さらに、皮脂腺(汗腺などの類)から、脂を出して、皮膚表面を保護しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。コラーゲンってすごいんですね。

お礼日時:2001/04/02 13:23

 東アフリカフラミンゴ


 水はアルカリ度が異常に高いため、魚もすめない。まるで、地獄図のような光景を見せるこの湖に、およそ百万羽ものフラミンゴが暮している。
 この記事(番組)だと思います。参考URLですか?
 鳥類は恐竜が祖先だとされています。(異論もあります。)
  http://www.netlaputa.ne.jp/~pantheon/backyard/bi …
 で、足なのですが、鱗から変化した、かなり堅い皮があります。少々の酸やアルカリには、耐えられるようになっています。水鳥は特に、水にふやけないよう皮が厚いのだそうです。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/ikimono/abangumi/furamingo. …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QRNAとたんぱく質

生命の誕生に際して、RNAがたんぱく質より生命の基本物質として有利な点をどんなことでもいいので教えてください。
お願い致します。

Aベストアンサー

RNAは熱変性しても温度が下がると元に戻る。
RNAはそれを鋳型としてコピーできる。

逆に蛋白質が有利な点は、
側鎖の形大きさ性質にバリエーションがあるのでさまざまな機能を作れる。
そのままコピーできないので勝手に増殖したりしない。

ぐらいでしょうか

Qグロビンたんぱく質

グロビンたんぱく質
グロビンタンパク質は、αヘリックスとループの重なりから構成されるとありました。
グロビンたんぱく質におけるαヘリックス間の積み重なり方についてどのように説明したらいいんでしょうか
よろしくお願いします。

投稿日時 - 2010-01-17 02:20:28

Aベストアンサー

http://en.wikipedia.org/wiki/File:1GZX_Haemoglobin.png
この図は四量体ですが、フェトチーネ(ないしきしめん)がコイルになっているところがα-へリックスです。

Qたんぱく質のアミノ酸配列

どなたかたんぱく質のアミノ酸配列を検索できるサイトか配列が載っている参考書があれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

↓のサイトは国立遺伝学研究所のデータベースDDBJのデータ検索ページです。
ここから世界各国のデータベース(SWISSPROT, PIR, PDBなど)につながっていて、世界のどこかで登録された配列データは、すべてここで検索できるようになっています。
DNAの塩基配列でもタンパク質のアミノ酸配列でも検索できます。
タンパク質の場合は、上の方の
Search (A) for (B)
の(A)をProteinにして、(B)のところに検索するタンパク質の種類を英語で(例えばアミラーゼならばamylase)と入れて、Goをクリックすれば、すぐにデータが出てきます。
アミノ酸配列データは一番下の方に、1文字コードで出てきます。

参考URL:http://www.ddbj.nig.ac.jp/cgi-bin/namazu.cgi?query=amylase&lang=ja&max=20&result=normal&sort=score

Qたんぱく質の○次構造

たんぱく質の

・1次構造
・2次構造
・3次構造
・4次構造

とは、具体的に何のことなんでしょう?
調べたけどいまいち理解できなかったので、
なるべく簡潔な言葉(できれば一言)で説明していただけませんか?お願いします。

Aベストアンサー

参考URLをご覧ください。

一次構造 アミノ酸配列
二次構造 αへリックス、βシート、ランダム構造
三次構造 蛋白質全体の構造
四次構造 多量体

一言ということですので,本当にこれでよいのでしょうか…?

ちょっと心配なので,ものすごくいい加減に説明しますと,
一次構造:DNAの情報に従って20種類のアミノ酸がどのような順番で結合するかです。
二次構造:アミノ酸が結合した鎖が,らせん構造(αへリックス)になったり,ジグザグ(βシート)になったり,また不規則な構造(ランダム構造)になります。
三次構造:それが更に折れ曲がり立体的な構造を作ります。
四次構造:タンパク質の中にはいくつかのサブユニットが結合しているものがあります。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%9B%8B%E7%99%BD%E8%B3%AA

Qたんぱく質の実験方法

今大学の宿題をやってるんですが、図書館で調べてもわからない問題があり困ってます。

一つ目は、アルカリ性ホスファターゼの四次構造のホモダイマー(同一サブユニットの二個会合体)を確認する実験方法を考えよ。

二つ目は、たんぱく質の構造変化が二状態で変化の過程で中間体が存在しないことを確認する実験方法を考えよ。

どちらも実験方法を考えよという問題なんですが、自分の知識レベルではさっぱり思いつきません。どなたかわかる方がいましたらご教授お願いします。

Aベストアンサー

ちわーっす!
困ってるみたいだね。

こういう時は泳動すればいいよ。
でも、SDS-PAGEだとバンドが1本しか検出できないよね?

だったらNative-PAGE(SDS&メルカプトエタノールを使わないSDS-PAGE)はどうかな?
タンパク質を変性させないまま泳動できるよ♪
おおまかな方法を教えるね。


1)
 泳動バッファとサンプル調整バッファの組成はSDS-PAGEと同じ(ただし、SDS&メルカプトエタノールは抜き)。

2)
 泳動サンプル調製で熱処理せずに泳動。(熱でタンパク質が変しちゃうから)


アルカリ性ホスファターゼは100%の分子がダイマーを形成しているわけじゃないと思う。(めっちゃピュアに精製したものだと話は変わってくるけど)
きっと中には一匹狼のモノマー君もいるはずだよ。
変性させずに泳動すれば太いバンド(ダイマー)と細いバンド(モノマー)の2本が検出される。(このケースではダイマーの量が多いので太いバンドとして検出)

えっ?
もし、「超激ピュアな酵素だったら」って?
ダイマーを中途半端にモノマーに戻せば、バンドは2本検出されないかな?
メルカプトエタノール(SーS結合をカットする試薬。システイン残基の酸化防止剤)の濃度の異なるサンプル(特濃~中辛~無添加)を複数用意して泳動すれば、2本出るよ。

あと、HPLCで分析しても良いと思うよ。

「二状態の中間体」はよくわかんないから、お友達に聞いてね。
ではでは、良い夏休みを!

ちわーっす!
困ってるみたいだね。

こういう時は泳動すればいいよ。
でも、SDS-PAGEだとバンドが1本しか検出できないよね?

だったらNative-PAGE(SDS&メルカプトエタノールを使わないSDS-PAGE)はどうかな?
タンパク質を変性させないまま泳動できるよ♪
おおまかな方法を教えるね。


1)
 泳動バッファとサンプル調整バッファの組成はSDS-PAGEと同じ(ただし、SDS&メルカプトエタノールは抜き)。

2)
 泳動サンプル調製で熱処理せずに泳動。(熱でタンパク質が変しちゃうから)


ア...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報