アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下駄箱って古い表現ですが・・・・

先日久々に中を覗いたら三ヶ月前に買って少し履いた革靴にカビが生えていました。靴を履き替える際に開け閉めをする程度で、普段はあえて開けません。
中には湿気取りや芳香剤を入れているので安心していたら・・・です。

カビの生えない方法や、カビの生えてしまった靴を履けるようにする方法
を教えて下さい。
このアパートに入居したときからすでに下駄箱のニオイが気になり、
開放すると玄関にニオイが充満してしまうという状況です。

A 回答 (3件)

長い期間履かない靴はしまう時に靴用の除菌消臭スプレーを中と外に吹き付け、ティッシュペーパーなどで軽くふき取ってから、靴専用の湿気取り(1足分2個入り)を左右に一個ずつ入れ、左右別々にビニール袋に入れて輪ゴムで口をきっちりと閉じておきます。

これで1年くらいは大丈夫ですよ。

カビの生えてしまった靴は靴ブラシで軽く落としてやり、水を固く絞った柔らかい布で丹念に拭き、陰干し。
前出の除菌スプレーを軽く吹きかけぬぐったら、皮革用クリームを塗って磨いておきます。

かび臭い下駄箱は中の物を一度全部出し、内部の空気を入れ替え、乾燥させます。扇風機などを使うと早く乾きますよ。
その後で50倍に薄めたクレゾール消毒液に浸した雑巾を固く絞り、内部をよく拭いてください。
あとはマメに下駄箱用の湿気取りを取り替えていればかび臭くならずに使えますよ。

うちも以前は靴がかびたり、下駄箱がかび臭かったりしていましたが、この方法で解決しました。
是非、試してみてくださいね。
    • 0

私は新聞紙を何枚か丸めて靴の中に突っ込んでます。

靴にきっちり入るくらいの大き目の楕円形のボールを作ってつま先にギュッと入れておくと
型崩れを防ぐ事も出来ますし、湿気取り、匂い取りも出来ます。

しばらく使わない時もこうして仕舞ってます。

新聞紙って色々使える優れものです。お試し下さい。
    • 0

生えてしまったカビは何度も何度も

水を固く絞った布でていねいに
拭き取るのが一番みたいですよ。
こすったりブラシを使うと菌が飛び散って
他に移るのでよくないみたいです。

あと、毎日同じ靴を履くなとか、濡れたらかわかして
から入れるとかゆわれますが、
下駄箱に包装紙でもなんでも紙を敷いといてやると
いいみたいですよ。
でも、最近はよく、下駄箱用のシートも売ってます。
私も昔、仮住まいの家がすごいカビだらけで、
大変でしたが毎日毎日開けて乾燥させたら
大丈夫になりました。
あまりに匂いが気になるようでしたら
ファブリーズなどがいいのでは?
    • 0