西暦を基本にしている100年単位の「世紀」は、西暦元年から起算すると99年で100年となり各世紀は??00年から始まってもよさそうに思うのですが・・・どんな理由から??01年から始まるのでか、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

#9 回答の補足です。


1) 0年や負の年号が現在無いかの様に書きましたが。一部では使われています。
天文学の分野では1BC=0年,2BC=-1年ということがあるそうです。(平凡社大百科事典/紀年法)特殊な分野ではありますが、現在では自然な発想といえるでしょう。

2)仮定の大災厄の件、論理の飛躍がありました。新紀元の原点は0年と断定することは無理があります。0年でも1年でも構いません。ただし、1年の前年は0年と呼ばれるであろうことはことは、現代人の発想から恐らく間違いないでしょう。 更にそれ以前は何と呼ばれるか? -1年でも良いのですが、なじみが無いため別のいい方をするでしょう。例えれば、-10℃を零下10度という具合ですが、本質的には同じことです。

3)元号については、触れませんでしたが元号の場合初年度以前を表記する必要がありません。この点が西暦を考えるときとの最大の違いです。

4)物を数えるのに常に0からスタートするべきだといっているのではありません。1から始めるのは恐らく数の概念と同じ位古いはずですし、最も自然でしょう。しかし、スタートが0であろうと1であろうと1億であろうと論理上はなんら問題は発生しません。
ただし広く使われている慣例に反していたずらに基点をいじっても無用の混乱を招くだけです。このような場合は、伝統に従うべきでしょう。学年や建物の階数表示はその例です。これに反しその様な制約条件が無いあるいは変更による利便性の向上が顕著な場合、目的に最適な基点設定すること負の順番を含め得ることは認められてしかるべきです。天文学者は必要に迫られて、0年や-1年と言う表記を始めたはずです。

以上当初のご質問への回答から大分ずれてしまいました。55nakada様、回答者の皆様申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0

>nozomi500さん


おおむねお説に同意です。#1で「当時は..」ってその人を馬鹿にしたつもりはありません。ついでに「当時」っていうのは西暦を決めた後世の人(marinbuhoさんによれば5世紀ころ)のことを言ってたつもりなんですけど。キリストが生まれたとたんにこの赤ん坊の誕生日を基準にしようなんて決める訳ないですからね。いずれにせよ舌足らずでした。

 順番を表す数は1から始まる。これは古今不変。これも認めます。でも困るのは1年目より前の年を数えなければならない点です。西暦を決めた人は0を知らなかった、まして負の数も考えられなかった。だからキリスト生誕からさかのぼって何年目と言う数え方をした。1から始まる序数列を、未来に向けてと,過去に向けてと二本立てで考えたわけです。これは当時として合理的考えです。

 でも現在私たちは0も負の数も知っています。いまから過去を含めた順序を決めなくてはならないとしたら0やマイナスを入れたほうが合理的ではないですか?一本ですむのですから。

例えば今年、遅れ馳せながら恐怖の大王が空から降ってきたとします。混乱を乗り越えた人類は、西暦に変わって今年を基準に年を数えることになるでしょう。
そのとき、AD2001年はAG(armageddon)0年と呼ばれると思いますよきっと。

もう少し現実的な例として私たちは0歳児という言葉も使います。生まれて1年間は0と呼ばれるわけです。1年生は入学後1年間は1と呼ばれます。本来連続量である時間を一定の間隔に区切ってそれに番号を割り振っていく。その番号は、区間の最初の時点に対応させようと、最後の時点に対応させようと等価です。
単に習慣に従っているに過ぎません。場合によっては習慣さえ変わり得ます。数え年が満年齢にかわったのはその方が便利だからではないでしょうか。1年生を0年生と呼ばないのはわざわざ変えるだけの利便性が見つからないから過去を踏襲しているだけだと思います。

(近代的学校制度が始まったのはお説の通りゼロの概念より後です。しかしある組織に所属して何年経ったかという数え方は古代よりあったはずです。学年の呼び方がそれに倣って付けられたとしたら起源は古くに遡る可能性があります。ただしこれは私の想像に過ぎませんのでこれ以上の議論は控えます。)

 また、年号(:時刻)と年数(:時間)との区別に注意を喚起していらっしゃるのは賛成です。何かと混乱のもとですからね。

>ALL 少し論点がずれてしまいましたが悪しからず。
    • good
    • 0

 再度登場。


 算数の問題として考えると、数には「量」を表すものと「順序」を表すものがあります。
 
 「当時は」などと、当時の人々をばかにしたようなことでなく、「順序」の場合、今でも「ゼロ番目」といわないことが多いです。
 年数を表す場合と、年号を表す場合で、「順序」か「量」か変わってきます。

 「西暦1999年たす西暦2000年は西暦3999年」なんていう計算はありません。  
 入学したら1年生。(学校が出来たのはゼロの概念後でしょう。でもゼロ年生とはいいませんね。)

 ちなみに、西暦1年、というのは、実際には使われていないでしょう。いまから西暦1年です、と決めたわけでないから。
 
    • good
    • 0

続きです。

今さっき書いた話は、アイザック・アシモフ著「西暦3000年の人類」という本に書いてありました(出版社は忘れました。もしかしたらもう絶版かもしれません)。他には平凡社の世界大百科事典の「世紀」「紀年法」などの項目、講談社現代新書1321「聖書vs世界史 キリスト紀元の誕生」(岡崎勝世著、1996年、ISBN:4-06-149321-3)などがあります。
    • good
    • 0

世紀が00年から始まらないのは、すでに書かれているように、ヨーロッパに0の概念がなかったからです。

0の概念は最初にインドで生まれ、その後イスラム教世界を経由してヨーロッパに入ってきました。その時期は確か12世紀だったか、いずれ1000年代以降であったことは確かなようです。一方、今現在使われている西暦の考え方は、(今使われているところの)西暦500年代にいたキリスト教の司教(?)であるディオニソス・エクソガスという人が、いろいろな資料を調べた結果、イエスはローマが建国されてから753年目に生まれたとしたようなのです(ちなみにこれは間違っていまして、イエスが生まれた年にヘロデ王がその年生まれた子供たちを皆殺しにした、と新約聖書だかに載っていますが、ヘロデ王は少なくともローマ建国から749年目には死んでいることが確認されています。イエスの生まれた年が紀元前4年とされているのはそのためです)。その後、カール大帝(シャルルマーニュですね)が「異教にそまったローマの暦を使うよりイエスの生まれた年を年号の起源とする方が理にかなっている」というので、ディオニソス・エクソガスの算出したイエスの生年を基準とする暦が使われ始めたようです。

参考文献などはまた書き込みます。ちょっと時間がなくて・・・。
    • good
    • 0

たくさんの人がお答えしていますので蛇足となります。



私たちが現在使っている0を用いた記数法がヨーロッパに伝わったのは
多分、ルネサンス期以降です。それ以前はローマ数字を見てもわかるよ
うに、いわゆる自然数と有理数しか知られてなく、0という数字がある
ということ自体が知られておりませんでせした。

古代ギリシアで幾何学が発達したのは、数の概念が未発達であったため
にあらわすことのできない数(例えば、正方形の対角線の長さ)がある
ことは知られていましたが、それを示す手段がなく、幾何学の方が完全
であると思われたためです。

ですから、0年を設けなかったのではなく、そういう考え方が当時の
ヨーロッパにはなかったから、というのが理由です。
    • good
    • 0

多くの方が指摘しているとおり、西暦ゼロ年を設けなかったのが原因です。

元年は一年ですから99年で100年にはなりません。

少し横道にそれますが、我々が信じきっている現在の暦はキリスト教の祭日を確定する必要から、西暦525年にローマで考案されたといわれます。キリスト生誕の年を元年としたわけですが、後に旧暦(ローマの古い暦)と新暦の間にずれがあったり、キリスト生誕日に異説が現れたりして、現在では西暦4年が誕生の年と言われています。しかし、いまさら遡って変更も出来ないようです。6世紀以前には紀元前XX
年という計算の仕方は存在せず、当時のカレンダー上の呼び名で呼ばれていたようです。
    • good
    • 0

 西暦元年とはいいませんね。

いまから西暦元年です、といってはじまったもんでもないし。「1年から100年」までの100年間を「1世紀」とよべば、順番に「2001年から2100年」までの100年が21世紀になります。

 「当時は」と、ことわりをいれなくても、今でも、新入生は1年生、年の初めは1月1日、やっぱり「1」からはじめますね。時刻は0時からはじまるけれど、時計の文字盤は1から12です。
 「1年」のまえは「前1年」これは、ビルの1階の下が地下1階というのと同じですね。
    • good
    • 0

例えば、元号で考えてみると分かりやすいかも。


昭和元年は昭和1年ですし、平成の一番最初の年は平成元年(平成1年)で、けっして平成零年とか平成0年とか呼びませんよね。
    • good
    • 0

西暦元年は西暦1年です。

その前の年は紀元前1年です。
だからこのようになってしまう。当時は0って概念が希薄だったのかもしれませんね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q知的障害と自閉症の特徴をわかりやすく教えて下さい

知的障害と自閉症の症状や特徴をわかりやすく教えて下さい。


また知的障害と自閉症の違いもわかりやすく教えて下さい。

Aベストアンサー

支援学校教員です。

自閉症と表記する場合、医学的には「知的障がいを伴う」「自閉的な特徴(3つ組)」を持つものを言います。「知的障がいを伴わない」「自閉的な特徴(3つ組)」を持つものは、医学的には「アスペルガー症候群」「高機能自閉症」と言います。

一般的には「知的障がい」はあるなしかかわらず「自閉的な特徴(3つ組)」を持つものを自閉症と言う傾向があります。しかし、医学的には「知的障がい」はあるなしかかわらず「自閉的な特徴(3つ組)」を持つものを「自閉症スペクトラム」「広汎性発達障がい」と言います。

図的には↓のものが一番わかりやすいかと思います。

http://www.gov-online.go.jp/featured/201104/contents/rikai.html

「知的な遅れを伴うこともあります」の灰色部分が「知的障がい」とは言えます。

「自閉的な特徴(3つ組)」は以下のサイトが詳しいです。

http://i-pec.jp/jiheisp01.html

まぁ、自閉症はとっても「わかりにくい障がい」とは言えます。

非常に乱暴な言い方をすれば「自閉症」は「発達する上で、得意・不得意の差がとっても激しくなっている為に、日常生活で非常に困っている人」とは言えるかと、個人的には思います。

それと「知的障がい」は「何らかの脳での機能的な問題を持っていて、認知や判断に非常に時間がかかったり、できなかったりする」と言うのが、一般的かと。

私見です。

支援学校教員です。

自閉症と表記する場合、医学的には「知的障がいを伴う」「自閉的な特徴(3つ組)」を持つものを言います。「知的障がいを伴わない」「自閉的な特徴(3つ組)」を持つものは、医学的には「アスペルガー症候群」「高機能自閉症」と言います。

一般的には「知的障がい」はあるなしかかわらず「自閉的な特徴(3つ組)」を持つものを自閉症と言う傾向があります。しかし、医学的には「知的障がい」はあるなしかかわらず「自閉的な特徴(3つ組)」を持つものを「自閉症スペクトラム」「広汎性発達...続きを読む

Q人類は100年(1世紀)周期で進歩していると聞いたことがあります。19cには蒸気機関 20cには核が

人類は100年(1世紀)周期で進歩していると聞いたことがあります。19cには蒸気機関 20cには核ができましたが19cよりも前はなにが発明されましたか?

Aベストアンサー

羅針盤、鉄砲、活版印刷

Q求電子付加反応とはなんですか? マルコフニコフがさっぱりわかりません わかりやすくおしえてくださいー

求電子付加反応とはなんですか?
マルコフニコフがさっぱりわかりません
わかりやすくおしえてくださいー!!

Aベストアンサー

教科書の説明を読んでわからない人が「さっぱりわかりません」とか「わかりやすく教えてください」と言われても無理な注文です。ある程度の基本を理解した上でわからない点をピンポイントで質問すべきです。
まさか、ここに、教科書よりもわかりやすい説明を長々と図も使わずに書けと言いたいのですか?そんな暇なことをする人はいないと思いますよ。

Q和暦を西暦に、西暦を和暦に変換する計算式

和暦(日本の年号)を西暦に変換する計算式と、逆に西暦を和暦に変換する計算式を教えてください。例えば昭和52年を西暦に変換すると何年、のようなことです。またこの計算式を忘れないために覚えるコツなどもあれば教えてください。また、この計算式を分かりやすく解説したサイトもあれば教えてください。

Aベストアンサー

維新以後なら

明治 -33
大正 +11
昭和 +25
平成 -12

特に覚え方はないけど、最初と最後がマイナス、途中二つがプラス。
それと最初二つがぞろ目だし、残りの二つも意味のある数字だから、何回か繰り返せば覚えられると思う。

Qナポレオン・ボナパルトは何をした人ですか?詳しくわかりやすく教えてくれたらありがたいです。

ナポレオン・ボナパルトは何をした人ですか?詳しくわかりやすく教えてくれたらありがたいです。

Aベストアンサー

革命期のフランスの軍人・政治家である。ナポレオン1世(フランス語: Napoléon I、在位:1804年 - 1814年、1815年)として、フランス第一帝政の皇帝にも即位した。 フランス革命後の混乱を収拾して、軍事独裁政権を樹立した。また、戦勝と婚姻政策によって、イギリス、ロシアとオスマン帝国の領土を除いたヨーロッパ大陸の大半を勢力下に置いた(これら一連の経過をナポレオン戦争という)が、最終的に敗北して失脚した。

Q市町村によって小学校の始ま(終わ)る日が違うのは何故?

大阪市の小学校に子供が通っています。
三月は24日まで、四月は8日からでした。

知り合いの子供さんが神奈川県(何市かは知りまん)の小学校に通われています。
すると、三月は大阪より遅く終わって、四月は大阪より早く学校が始まると聞きました。

親としては、1日でも多く学校に通って勉強を教えてもらえたほうがオトクやなあ、と思ってしまいます。

どなたがどういう理由で決めていらっしゃるのかしら?
ぜひとも教えて下さい。

Aベストアンサー

私は千葉ですが、もしかしたら知り合いのお子さんの学校は「2学期制」を導入しているのではないでしょうか。

うちの子の学校は、県民の日は休みなし、個人面談は夏休み中。夏休み前日まで給食ありの普通授業…代わりに秋休みが5日ほどありました。体育の日を絡めてですが。
冬休みの終わりは1月4日(5日から始業6日から給食開始)、今年度の始業も4月5日で6日から給食ありの通常授業でした。
2学期制ですので、夏・冬休み前・後に「始業式・終業式」はなく、通知表も年2回しかありません。

大阪にメル友がいるのですが「2学期制?こっちにはないよ」と言われたことがあります。

QVxEditor:タスクバーのファイル表示をわかりやすくしたい

VxEditor:タスクバーのファイル表示をわかりやすくしたい
複数のファイルを開いたとき、タスクバーの表示がパスから始まると、肝心のファイル名が見えません。
ファイル名をわかりやすくする法はないものでしょうか。
教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

[表示]メニューの一番下にある[共通の設定]から、表示タブで
タイトルバーのファイル名を「ファイル名のみ表示」にします。

VxEditorのタイトルバーとWindowsのタスクバーの表示が変わり
ます。

Q平成1年か平成元年か

普段から疑問に思っていたのですが、平成1年というのがいいのか、平成元年といいのか、どちらでもいいのか。そこのところを教えてください。

Aベストアンサー

「平成○年」と言う(書く)場合は「平成元年」でしょう。
昔から習慣として,新しい元号に改まった最初の年は「元年」です。
同様に,年が新しくなった最初の日は「元日」で,その日の朝は「元旦」ですね。
ただ,略記する場合は「平成元年7月10日」だったらH1.7.10のように1という数字を使ってかまわないと思います。

Q中学受験 数の性質問題わかりやすく教えてください。

中学受験 数の性質問題わかりやすく教えてください。

問題)35/12をかけても24/7でわっても整数になるようなもっとも小さい分数をこたえなさい。

という問題ですが、子供にわかりやすく説明できる方よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

 分数が整数になるのは分母が1になる必要があります。
 24/7で割るという事は7/24をかける事になります。

 35/12をかけても7/24をかけても整数になるためには、分数の分子が12と24の公倍数である必要があります。
 もっとも小さいという事ですから、最小公倍数の24に決まります。
 分母ですがもっとも小さいという事ですからできるだけ大きな数字にならないといけませんが、最終的に1にならないと整数になりませんから、かける数の分子35と7の最大公約数7になる必要があります。
 したがってもっとも小さい分数は24/7となります。

Q18世紀後半~19世紀前半にかけての寿命について

 18世紀後半から19世紀前半のヨーロッパ人と日本人の寿命は、どちらのほうが長かったのでしょうか。その理由なども分かれば幸いです。

Aベストアンサー

 
これについては、このサイトの以前の質問の参考URLにあるように、この時代の日本は、欧米列強の勢力がようやく日本にも目立って影響を及ぼして来たということと、江戸幕府体制が破綻して来たこと、しかし、町民文化は栄え、庶民の経済力や生活の豊かさや、教養水準も向上したということを述べました。

しかし、他方、冷害による不作からくる飢饉などもあり、江戸幕府の施政もこれによって揺るいできたという事実もあります。

とはいえ、全体的には、この時代の日本は平和であり、貨幣経済が進展し、庶民・農民も豊かになり生活にも余裕ができた時代と言えます。戦争も起こらず、不作による飢饉の死者や、あいかわらず高かっただろう乳幼児死亡率、また、豊かであるとはいえ、なお、酷使されていた貧しい庶民の子弟は、若年で栄養失調などで死亡したという報告もあります。

西欧の同じ時代は、社会は豊かになり、人口は増大し、商工業も発展し、貨幣経済も成立し、海外植民地からの収入も莫大なものがあって、西欧はかなりに潤っていたとも言えます。しかし、この時期は、フランス革命の時代であり、ナポレオン戦争の時代であり、多数の戦死者や、戦争による巻き添え死亡者が出た時代とも言えます。

また、そもそもフランスに革命が起こったのは、18世紀の貧農のあまりな生活水準、教育水準の低さや、社会的地位による、生活格差の大きさが一つの原因としてもあるのです。裕福な大商人や貴族や、都市の富裕市民たちの平均寿命は高かったでしょう。しかし、地方に行けば、相変わらず、貧しさが極度にあり、平均寿命は低かったとも言えます。

日本と西欧と、乳幼児死亡率はあまり変わりなかったのではないかと思えます。むしろ、日本の方が低かった可能性もあります。更に、西欧には、都市スラムができ、多くの貧しい人が生活していましたが、日本には、大都市として、江戸、京都、大坂がありましたが、確かに貧しい人の住む地域もあったとはいえ、西欧の都市スラムのようなものではなかったということがあります。

もう1,2世紀古い時代だと、西欧の都市は不潔で、疫病が大量に発生したという事実があります。当然、都市住民の平均寿命は低かったでしょう。

ここで、以下のURL1の記述では、日本の18世紀末の平均寿命は、20歳未満であったと記されています。他方、URL2の資料では、1700年に西欧の平均寿命は、25歳乃至それ以上、1800年では、35歳乃至それ以上と出ています(「average life」で検索すると出てきます)。

日本の平均寿命20歳未満とは何を根拠にこういう数字が出ているのかよく分かりません。別のページを調べると、URL3では、江戸時代では「宗門改帳」を造ったので、平均寿命の計算ができるようになったという根拠が示され、1600年で、30歳程度であったとしています。

しかし、2歳児のその後の余命では、享保11(1726)年から安永4(1775)年で、男女の中間で、43歳になっており、20歳未満というのは、些か信じがたい数字です。結局、乳幼児の死亡率をどの程度で見積もるかで、数字が違って来ます。

しかし、江戸時代においては、途中、飢饉などがあり人口減少要因は散発的にあったとはいえ、徐々に平均寿命は延びてきていることは間違いなく、江戸初期で30歳程度、18世紀で、2歳児の余命が43歳であるとすると、これは、西欧の平均寿命を大きく上回ることになります。

届け出がなく死亡したままの乳幼児の数が推計でしか分からないのは、西欧も同様だと思えます。西欧の場合、恐らく教会か、行政区の地方役所が誕生や死亡の年齢を記録しているのでしょうが、この場合も、届け出以前で、死亡した乳幼児は、計算に入りません。日本で、2歳からというのは、これは数えとすると、満1歳のことで、数字的に比較可能だと思います。

同じ基準での比較表が見つからないので、分かりませんが、一般的な文化状態から考えても、参考URLの数字から言っても、日本の方が多くて10歳ほど高かった可能性が高いです。

>URL1:地域社会と霞ヶ浦の望ましい関係
>http://www.pref.ibaraki.jp/forum/forum01/1-3.htm

>URL2:UNF Core I: Section 25: Life in Early Modern Europe
>http://www.unf.edu/classes/freshmancore/halsall/core1-25.htm

>URL3:老化の科学入門
>http://www.taishitsu.or.jp/aging/aging6.html

>No.271316 質問:「文化年間」について
>http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=271316
 

 
これについては、このサイトの以前の質問の参考URLにあるように、この時代の日本は、欧米列強の勢力がようやく日本にも目立って影響を及ぼして来たということと、江戸幕府体制が破綻して来たこと、しかし、町民文化は栄え、庶民の経済力や生活の豊かさや、教養水準も向上したということを述べました。

しかし、他方、冷害による不作からくる飢饉などもあり、江戸幕府の施政もこれによって揺るいできたという事実もあります。

とはいえ、全体的には、この時代の日本は平和であり、貨幣経済が進展し、...続きを読む


人気Q&Aランキング