電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは
2才の息子がトトロのビデオを好んでみています。
そのビデオパッケージを見て不思議な絵を発見してしまいました。
バス停で傘を持ってお父さんを待っていると、トトロに会う場面がありますよね。
その場面の絵が変なのです。
メイちゃんでもさつきちゃんでもない女の子が描かれているのです。
いったいあれは誰なのでしょう??

A 回答 (3件)

実際それを見てませんので分かりませんが、これでしょうか?



初期設定の登場人物のようです・・・。

参考URL:http://www5.ocn.ne.jp/~susuwata/mametotoro.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、そんな逸話があったのですね。
それにしても、そんなお話し、本当にみなさんなんでご存じなのでしょうか??

お礼日時:2003/02/24 04:39

イメージボード(宮崎駿さんが、ぼんやりとしたイメージをイラストにしたもの)の段階では、トトロとであう女の子は一人だけで、メイという名前で、5歳でした。



でも映画にすることになったとき、5歳の女の子が傘を持ってお父さんを迎えに行くはずかないし、5歳の女の子とトトロの出会いも描きたかったので、女の子が二人になってしまいました。
だからさつきちゃんとメイちゃんは、同一人物だったのですね。名前もどちらも「5月」です。

あの絵は、宮崎さんが初期にイメージボードに描いていたものをセル画っぽくしたんだと思いますが、映画公開時のポスターに使われていて、初期設定の絵で公開内容とはちがう絵をポスターにするなんて、不思議だなあと私も思いました。
    • good
    • 0

ビデオだけじゃなく、イメージソング集にも同じような女の子が描かれています。



最初はこの女の子が主人公だったみたいですが・・・ある理由で2人にしたって何かで聞いています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!