プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私のR32タイプM(RB20)は高回転の伸びが悪い!!まあ10万キロ走った車なら当然かと思いますが、しかし弟のシルビアs13(CA18)は16万キロ走っているのによくまわる。全然速い。なんでだろう、、、。具体的には坂道を2速で引っ張り切るまでかなりかかる、そして全体的にトルクが細い!!あまりにも細い!!スポーツカーだろ?と突っ込みたくなります。どこか悪いのでしょうか?寿命が来るものは何が来てると考えられますか?何を替えれば以上のような症状はなくなりますでしょうか?以上よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

エンジン載せ換えでしょう。

RB26とか。(笑)
まじめな話、RB20エンジンは設計年度がかなり古い(RB26、RB25NAはR32時代のものでRB25ターボはR33時代のものでRB20はR31時代のものです。昭和のエンジンです)で基本性能が少々低いと思います。

また、CA18と比べるとやはり直列6気筒ということでパンチ力がなくなります。
ここ最近国産エンジンでどんどん直6エンジンがなくなってきていることをみてもやはり時代遅れのエンジンになりつつあります。確か今はトヨタのJZしかなかったと思います。(個人的には直6が一番好きなのですが。。。)

しかし、それは新品エンジンで比較した場合のことで実際はメンテナンスしだいで状態は全然変わってきます。ちゃんとメンテしていればエンジン内部の磨耗や疲労を最小限に抑えることができ、少々距離が伸びた車でも高性能を維持できます。つまり、よいメンテナンスを行っている16万キロ走ったCA18は適切ではないメンテのRB20よりもよく回るということも十分かんがえられます。

では、実際一番の原因は何かというとおそらく圧縮抜けではないかと思います。排気側のバルブ周りにカーボンがたまり完全にバルブが閉まりきらない可能性がありますし、ヘッドガスケットが抜けている可能性も考えられます。ショップなどでコンプレッションチェックをしてもらいましょう。圧縮が抜けていると当然エンジンのパンチ力はなくなり、パワーもトルクも落ちます。
 対策方法ですが、エンジンヘッドのO/Hとなります。このときついでにヘッドガスケットを交換すれば工賃を安く上げることができます。
 また、補機類の交換でもある程度の回復は見込めます。具体的には燃料フィルターの交換、プラグの交換、アースイング(これはやってるか)、エアクリーナーの洗浄、また、今月号のカーボーイ誌で紹介されていたパワートランジスタを各気筒に設置するのもいいかも知れません。

 しかし根本的な問題解決をしたいのであればやはりエンジンO/Hになります。ここで上記したことが問題になってくるのですが、トルクを太らせたいならやはりRB25かSR20エンジンに乗せ換えた方が長期的にみても安く上げられると思います。(RB26なら最高に楽しいのですが、、、)もしくは新車に乗り換えもいいかも。Z33とか・・・・余談でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます、私も乗せ替えが一番速いと思うのですが、、、何しろ予算が、、、、。圧縮ですか、なるほど。燃料フィルター、プラグから攻めてみたいと思います!!どうせ金にならないエンジンだから使い切って載せ替えたいと思います。RBエンジンの歴史とても参考になりました!!

お礼日時:2003/02/23 17:10

こんにちは。

以前R32タイプMで13万キロまで乗ってました。いい車ですよね。残念ながら事故で手放したんですけど。

 もともと低回転でのトルクの薄いエンジンでしたが私はさらに低回転を犠牲にしても高回転でのパフォーマンスをあげるよなチューニングをしていました。定番の給排気系とコンピュータで最高出力は250PSでしたが。ブースとがかかり始めてからは急に車体が軽くなったような動きをしてくれました。

 吸気系でちょっと邪道な物を使ってたのですが、これが一番軽い吹け上がりに効果的だとおもいました。

 それはHKSのスーパーパワーフローのダート不可のスカスカスポンジです。(正式名称覚えてません。)こいつは本当にすかすかで反対側の景色が透けて見えるほどで、多分小さな埃なんかは簡単にエンジンに入っていくとおもいます。10万キロ超えてエンジンはどうなってもいいつもりで使ってたのですが、ほんとに体感できる違いでした。そのスポンジは洗剤で洗ってずっと使いまわしていましたが特に問題はありませんでした。(あくまで体感できる限りで)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは!回答有難うございます!!事故とは残念ですね、、、。250とはとても魅力的ですねー!!惚れ惚れします。吸気系でそんなにに違うモンですか、、、。とてもさんこうになりました!!有難うございました!!また質問した際にはよろしくおねがいします!!

お礼日時:2003/02/23 17:28

シルビア乗りですが・・・


確かに直6の2リットルでは厳しいでしょうね。
ってか弟のはターボじゃないんですか?
テンパチのQ`Sも遅いと思いますが。

それでも単純比較して
重いエンジンと重い車体で不利でしょうな。

スカイラインに詳しくないのですが
R32タイプMって2リットルでした?
GTEとかGTSとかのグレードって4ドアのファミリー向けだと思ってました。

この回答への補足

回答有難うございます!!弟のはK‘Sですよ。さすがにQ‘Sに負けるようではおしまいでしょう、、、。あまり車重も変わったモンじゃないと思うのですが、、、。ちなみにR32タイプMは直6、2リッターです。2ドアですが5人のりという点で4ドア車に毛が生えたようなモンでしょう。

補足日時:2003/02/23 17:17
    • good
    • 4

R23ってスポーツかなの?初耳です。

今までの乗り方メンテのつけでしょう。
一度、全バラしてオーバーホール。バランス取りしてみればいいのでは?
しかしエンジンだけでも40万から50万はかかりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!確かにスポーツカーの定義にはいろいろ問題があると思います。私もスカイライン自体スポーツカーということについて疑問を持っています。おっしゃるとおりです。エンジンのオーバーホールは考えれません。予算かかりすぎですよね、、、。

お礼日時:2003/02/23 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!