電子書籍の厳選無料作品が豊富!

BSアンテナに電源を供給したいのですが、どういう電源供給器を付ければ良いのでしょうか?
DVDレコーダー(RD-S301)は、常時供給が出来ないなので、電源を入れた時にはBSが見れるようになるのですが、レコーダーの電源を入れなくても、テレビで見れるようにしたいと考えております。

A 回答 (5件)

テレビのほうは、BSチューナー内蔵タイプのテレビでしょうか?



BS放送を見るとき、テレビ外部入力(ビデオ入力など)で視聴されている場合は、電源供給器を付けたとしても、レコーダーのチューナーが機能していない限りは、『視聴不可能』です。

分配器が全端子通電型ではなく1端子通電型で、通電しているチューナーからの電源供給があるとき以外視聴できないBSチューナー内蔵のテレビがある場合、電源供給器を付けることにより、電通していない端子につながっているBSチューナー内蔵テレビの視聴が可能になります。
(電源供給器を取り付けることにより、常にアンテナに対して電源を供給する状態になりますので、電気代がかかることに注意が必要です。)
この場合は、電源供給器を取り付けるより、分配器を交換するほうが経済的です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変参考になりました。
分配器を付けようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/22 23:44

まずどんな視聴のしかでしょうか?同じ部屋の壁のアンテナ端子からテレビとレコーダーに繋いでいるなら、BS対応全電通型2分配プラグかケーブルという機器を用意して入力を壁のアンテナ端子に、各出力をテレビとレコーダーにわけて接続します。


この時テレビやレコーダーによって分波器か必要です。
そのテレビがBSチューナー内蔵なら当然アンテナ電源供給できるはずですのでそちらもONにすればOKのはずです。
こうすればどちらか電源を入れた機器からアンテナ電源は供給されます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変参考になりました。
分配器を付けようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/22 23:44

取扱説明書 導入・設定編70ページを見てください。


テレビのBSアンテナ入力がRD-S301経由なら、パワーセーブ
モードで電源が供給できるようです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変参考になりました。
取説のページ数まで調べて頂き、感謝いたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/22 23:45

 レコーダーの設定に電源供給の設定はありませんか?



 ウチはCATVなので関係ないのでうろ覚えですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/22 23:46

テレビの方のBS電源設定をを常時ONにする(DVDレコーダー側はOFFで)か、


テレビのBS電源設定を連動(セーブモード?)しておけばテレビだけで見られるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ご回答頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/22 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!