10秒目をつむったら…

ワーゲンゴルフに乗っています。
ナビを購入したいと思うのですが、国産車に乗り換えた時にも
取り付け変えが可能なナビの種類を教えてください。

ナビの種類は問わないのですが、外付けのものではなく
はめ込み式(埋め込み?)のものでお願いします。

A 回答 (4件)

>取り付け変えが可能なナビの種類を教えてください。


購入時にメーカーオプションでつけたナビなら別ですが社外品ならその車種にあった変換コネクターと場合によっては取り付け金具を交換するだけですからどれでも一緒です。
    • good
    • 0

基本的に外車でも国産車でも純正以外の後付ナビならまったく問題ないですよ。

サイズに関しては国産でも外車でもインダッシュのものはDINサイズに準拠してるものがほとんどですし、電源や車から得る車速などの信号に関してもまったく問題ないですからね。

ただし、車メーカーの純正ナビではこの限りではありません。特定車種以外では取り付け困難または付加の場合があります。

移設する場合、取り付けキットが出ていれば一番簡単(素人でもできるレベル)ですが、キットがなくても専門家なら問題なく取り付けできるでしょう。
    • good
    • 0

純正以外ならどれでもオッケーです。

    • good
    • 0

>外付けのもの


って、外に付けたらモニターを見られませんが・・・と、くだらないツッコミを入れてから・・・

普通「モニター一体型」と言ってます。で、最近は、一体型が主流で画面がせり出す「インダッシュ・モニター」も少数派になっているし、画面がダッシュボードに載っかっている「オンダッシュ・タイプ」は探しても、今時は簡単に見つからないでしょうね。

既回答にありますとおり、ナビゲーションのシステム自体に日本車向けだとか外車専用などというモノはありませんから、カロッツェリア(パイオニア)、アルパイン、パナソニックなどの社外品であれば、国産車への載せ替えは(ほぼ問題なく)可能です。
むしろ、「外車への取り付け」の方に課題があるかもしれません。
ダッシュボード周りのデザインなどによる制限で”物理的に”収まらないことがありますし、コンピュータの車速信号が取れない可能性もあります。
まあ、世代が判らないので断言は出来ませんが、ゴルフなら(原則、外車お断りの)大手カーアクセサリーショップでも”外車扱いされない”でノウハウもあると思われますので、お店で相談されることをお勧めします(ご質問のレベルから推察するに、質問者サマがご自身で取り付けを行うことは相当な困難が伴うと思われます。オークションなどで機器を安く買えても作業を依頼すると取り付け工賃が買上げ品の2~3倍になりますから・・・)。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!