moveのmotsuさんやglobeのマークパンサーさんみたいなカッコイイラッパーになりたいですが、本屋に行っても「ギター入門」「ベース入門」とかはあってもラップの本がありません。そう言う教本とかの存在をしっておられましたら教えてください。よろしくお願いします

A 回答 (2件)

たしかに、入門書を読んで一人前のラッパーになったと言う話は


聞いたことがありませんね。
ラップは多分、全て独学、我流なのです。
それ自体でさえもラップの誇れる一部だと思うし。
ラッパーの言葉を聞いていると、「た」が「とぅぁ」とか「つぁ」とか
聞こえるから、語尾の母音を曖昧にしたらどうかと。
あと息継ぎするところをちゃんと考える。
詞を書くときに韻を踏む。
よくアマチュアの人でリズムが崩れてるのを耳にするけど
きれいなメロディーの旋律はなくてもラップは立派な音楽なので
4拍子なら4拍子を意識してやった方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~なるほど、ありがとうございました。もう少し調べてみます。4/4のリズムは特に参考になりました。ただしゃべりまくるじゃなくて基本になる何かが必要だとおもってましたから。4/4を意識したら次の段階へいけると思います。ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2001/03/18 00:44

本は知りませんが


基本的に即興に強くなることじゃないですか?
古館伊知郎さんを手本に
目の前の出来事を次々に
ラップにしてゆけば良いのでは?
 はっきり言って、
入門書を読んでいるラッパーって
何か違う気がする

この回答への補足

出来事などラップにしていますが、我流ではやはり限界です。ラップにもルールと言うか基になるものがあるはずだから、それを探しています。

補足日時:2001/03/11 02:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサックスにエフェクターをつなげてラッパーと音楽活動しています。

サックスにエフェクターをつなげてラッパーと音楽活動しています。

サックスの音色だけにエフェクトをかけたいのですが、

サックスのマイクがラッパーの声を拾ってしまい、声にもエフェクトがかかり、ごちゃごちゃしてしまいます。


これは、ラッパーとサックスに別々のモニターを用意する他ないのでしょうか。
PAのことはよくわからないのですが、詳しい方いらしたら、教えてください!

Aベストアンサー

うーん、私自身は「素人PA屋」なんですが、質問のトラブル?に対して『PAに問題があるかどうか』と問われると、もうちょっとPAの体制がどんなんか・・・という情報がないと判断しづらいですねぇ。

ただ、私の経験の限りでは、サックスにATM35を「正しく」装着してのマイク録りなら、サックスマイクにラッパー(というかPA的にはボーカル)の生声が大きく混入することは考えられないです。
仮に混入してるとしたら、マイクのゲインをバカみたいに上げてるケースくらいかと。

ATM35自体は、感度と出力信号強度は結構大きく耐久力もあるので、マイクプリアンプやミキサーのゲインをバカみたいに上げても耐えられますから、やろうと思えばこのマイク1個で10m四方の会議室での会話の録音も可能です。それくらいゲインを上げれば、ステージ上でラッパーの声も拾えます。
ただ、サックスに正しく装着しているのなら、そこまでゲインを上げたらサックスの音はプリアンプまたはミキサーのところで『歪みまくって』使い物にならないはず。なので、PA卓側で横のラッパーの声を拾うほどハイゲインにすることは、通常では考えられません。適正なゲインにしていれば、サックスの音以外は入らないはずです。

なので、間違いなくラッパーの方の声自体、あるいはモニターに返ってきた音をATM35が拾っているとなると、足下のマイクプリアンプのゲインを上げすぎ・・・ってことも、可能性としてはあるかもしれませんが・・・これは想像の域を出ないので(^^ゞ

PA側の対応については、PA側の体制がおおむねどんな感じで、質問者の方の音がPA卓にどう送られているのかがイメージできないと、なかなか判断が難しいです。

質問者の方のステージプランと少々違うかもしれませんが、もし私が担当で、サックスプレイヤーからは「自分でエフェクト掛けまくった音を、うまく客席に提供して欲しい」という要望があったら、PA卓側でも一定の機材をサービスすることを前提で、サックスからは「マイク直の生音」と「エフェクト音(WETのみ)」を別個に2系統送ってもらうことを考えますね。で、この2つの音を適宜ミックスして客席に送る感じで。

ステージ上の音は、ある程度はプレイヤーの好きにして貰っても良いですが、客席向けの音は、PA卓にオペレータが居てる限りは、最終的にはPA側で調整することになります。
また、「エフェクトでゴチャゴチャする」のがステージ上の問題なら、2系統貰えばステージモニターにはエフェクト音を程々に返す(客席とは別のバランスで)ことで、聞きやすいモニターも提供可能ですので。
エフェクトが混じった音だけしか送って貰えなかったら、そういう技が使えませんから。

本音を言えば、プレイヤー側で特にPA卓向けの出力ゲインを「プレイヤーの思うがままに」変えられるのは、PA側では勘弁して欲しい状況なんです。概念的に、プレイヤー側で出力を「1」変えられると、PA卓側では「3~5」くらいの変化(つまり、プレイーが思うより数倍大きい変化)になることが多いので、調整がめっちゃ難しくなる。まぁ完璧な打合せができてれば良いんですが、プレイヤー側がその時の気分で変える(そのこと自体はわかるんですが)となると、もうPA側は必死ですし、そのために他のことが疎かになることもありますので。

なので、私だったら2系統貰うことで調整の幅を広げて、仮にPA側が一時的に対応不能になっても音だけは絶対に途切れない・・・という安全策を採りますね。
質問者の方のライブ環境で、そういうことが可能かどうかはわかりませんが。

あと、ミキサーに送る信号のゲインは、むやみには上げない方が良いです。
音質面でも耐ハウリング面でも、上げすぎは百害有って一利もないです。
ゲインを上げて歪みを作るなら、歪ませるのは良いですが、歪ませた後の音は、ほどほどにしないと…
また、歪み音を作るのが目的でマイク直下のゲインを上げているなら、マイク直下のゲインはほどほどにして歪みはエフェクタで作るようにしないと、音がまわったりハウリングしたりで良い所無しになりがちです。

うーん、私自身は「素人PA屋」なんですが、質問のトラブル?に対して『PAに問題があるかどうか』と問われると、もうちょっとPAの体制がどんなんか・・・という情報がないと判断しづらいですねぇ。

ただ、私の経験の限りでは、サックスにATM35を「正しく」装着してのマイク録りなら、サックスマイクにラッパー(というかPA的にはボーカル)の生声が大きく混入することは考えられないです。
仮に混入してるとしたら、マイクのゲインをバカみたいに上げてるケースくらいかと。

ATM35自体は、感度と出力信号...続きを読む

Q音楽理論の教本

私は現在ギター歴6年ほどなのですが、最近オリジナルを作っていて「何て自分は引き出しが少ないんだ」と感じ始めました。

色んなミュージシャンのインタビューなどでは、「理論を知った上でそこからどう理論を応用させていくのかが重要なんだ」というような主旨の記事を良く見ます。

前置きが長くなりましたが、音楽理論初心者の私にお勧めの教本を教えていただきたいのです。
全くの無知なので、基礎からみっちり勉強できるタイプのものだと嬉しいです。

楽器屋などで見たのですがいまいち何を決め手にして買えばいいのかわかりませんでしたので、皆さんどうか知恵を貸してください。

Aベストアンサー

ギタリストのための理論書があったと思ったので検索してみました。
http://www.rittor-music.co.jp/hp/books/riron_data/04317304.htm
http://www.rittor-music.co.jp/hp/books/guitar1_data/02317301.htm
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4401142683

サイトで解説しているところでは、
http://www.j-guitar.com/ha/fre/index.html

あとのジャズギターの質問じゃないですが、↑の続編でブルースの解説もあります。(ジャズブルースは3コードをちょっと発展させてコードを増やしているのですが)
http://www.j-guitar.com/ha/roo/index.html

Qチャーチモードの教本

チャーチモード/モードスケールの使い方に関して入門から詳しく解説している教則本あれば教えてください。


出来ればギター向けの物でお願いします。

Aベストアンサー

「ギターで覚える音楽理論」
http://www.rittor-music.co.jp/books/04317304.html

お薦めです。
音源付きでフレーズ練習にも便利。

Qジャズスタンダード,ソロギターの教本

なんとも漠然とした質問で申し訳ないのですが、しばらく前(数ヶ月~数年前)に出版された、CDつきのジャズギターの教本を探しています。
キーワードは、「ソロ」「スタンダード」です。
「ジャズ・ギターの金字塔」と、「ソロ・ギターの調べ」シリーズは違います。どんなに些細なことでも構わないので、これかな?というものがあれば、情報ください。
お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

あてずっぽうになりますが…
ヤマハミュージックメディアから出版されたGo!Go!Guitarのムックに、「極楽 ソロ・ギター・サウンド ジャズ・スタンダードを弾く!」というCD付きのものがありましたが、こちらはいかがでしょうか。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4636160142/250-7622701-9905814

参考になれば… 見当違いでしたらごめんなさい。

Qピアノ初心者の教本

ピアノを独学で学んでいる者です。
現在は「女性のためのピアノ教室」という本を使って練習中なのですが、教本をもう1冊(指練習用)買いたいと思ってます。

バイエル・ハノン・ブルグミュラーなど色々あって悩んでます。
ネットで調べてみてもどれが自分に合ってるか分からないので質問させて頂きました。

ちなみに現在はバイエル31番(↑の本に載ってました)が弾ける程度です。
また、超簡単な譜面は読めますが、加線が付いたりヘ音記号だったりすると時間がかかります。
将来は色んなクラシック曲が弾けるようになりたいです。

Aベストアンサー

 こんにちは。以前ですがピアノ歴12年のものです。ピアノは(特にクラシック)は出来るだけ独学じゃない方が良いですが、独学でやられるならハノンは欠かせないと思います。これは面白くともなんともない指の練習です。バイエル31番程度が弾けるようなら今から始めてもOKです。指1本1本を独立させ、パラパラと速く動かせたり、指の力をつけたりする基本中の基本の動きがマスターできます。スポーツでいえば、ランニングなどの基礎体力向上といった感じです。ハノンと同じ目的で作られた教則本も沢山あると思いますが、長年支持されてきた教則本ですので悪くはないです。その代わりできたからといって止めるのではなく、毎日弾きます。ここがバイエルや他の教則本と違う所です(スポーツでも最初にランニングしたりするのと同じです)。
 もう1つはチェルニー、これはいくらかハノンよりも音楽的な教則本で、100番、30番、40番、50番とあります。私は100はやらなかったのですが、30はとても有効ですのでやった方が良いです。ただしバイエルを卒業したぐらいのレベルから始めた方が良いです。
 クラシックはポピュラーと違って様々なテクニックが要求されます。もし許されるなら習った方が良いと思いますよ。
 ご参考までにm(__)m。

 こんにちは。以前ですがピアノ歴12年のものです。ピアノは(特にクラシック)は出来るだけ独学じゃない方が良いですが、独学でやられるならハノンは欠かせないと思います。これは面白くともなんともない指の練習です。バイエル31番程度が弾けるようなら今から始めてもOKです。指1本1本を独立させ、パラパラと速く動かせたり、指の力をつけたりする基本中の基本の動きがマスターできます。スポーツでいえば、ランニングなどの基礎体力向上といった感じです。ハノンと同じ目的で作られた教則本も沢山ある...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報