プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は新大学1年生で、せっかく大学に行くのだから無駄な過ごし方はしたくありません。

そこで質問です。

最近、勝間和代さんの著書「年収10倍UP勉強法」を読んで、とても触発されました。

他にこーゆーふうに今、やるべきことというか、将来のビジョンについて考えるときに読んでおいたほうがいい本などはありますか??

あったら教えてください。

P.S 将来どういう仕事につきたいかについての明確なビジョンはありません。しかし、それを見つける、またはそのヒントにするためにも本を読んでおきたいのです。

ここに質問したキッカケは先日友達と食事した際に、公認会計士の資格を取るために勉強しているという話を聞いたからです。正直、公認会計士の資格など雲の上と思っていたので考えてもいませんでしたが

動かなきゃ何も始まりませんし、どんな天才も試験を受けなければ公認会計士の資格も取れないわけで…

とにかく、おススメの本お願いします。

A 回答 (2件)

勝間和代さんを目標とされるならば、将来などと言わずに今すぐ動くことでしょう。

勝間さんは公認会計士試験を最年少合格ですので、まずはそのあたりを目指されてはいかがでしょうか。
また、勝間さんのやられていることを模倣されてはいかがでしょうか。移動時間中はiPodなどでオーディオブックから落とした英語を聞いて、秋時間は会計の勉強。
    • 0

HOW TOに関してはおそらく、

人気ビジネス書を次々と読めばいいと思います。
ビジネス書の売り上げランキングとか、
ネット上のおすすめなどを参考にして下さい。

将来の方向性が決まっていないなら、
とりあえずすべきは多読でしょうか。
例えば、夏休みまでに新書100冊とかそんなペースで。
大学生ならその程度は軽いはずです。

勝間氏は、某雑誌で「お勉強サイボーグ」と揶揄されていました。
彼女のようになるなら、寝ている時間以外全て勉強し続けることです。
趣味・娯楽の時間を「無駄」と感じる人、
スケジュールに空白があることや、
無為に過ごすことに耐えられない性質の人でないと、
「時間を有意義に使って進歩し続けること」自体が目的と化した、
彼女のような生活を継続することは不可能でしょうね。
勿論、こういう質問サイトで遊んでいるようではいけませんよ。

まあでも、その意気や良し。頑張って下さい。
    • 0