アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在大学生で、付き合っている彼女がいます。

ここ数日、彼女が『軽い鬱病なのでは?』と思うほど元気がありません。
明らかに以前とは様子が変わってしまいました。

疲れている時は『何もしたくない』『一人になりたい』という気持ちが強くなる性格なのですが
そうでない時は、明るく、よく笑顔を見せてくれるし、何かとちょっかいを出して絡んできます。
本当に明るくて、笑顔の素敵な子です。

実は10日ほど前に、彼女にとって非常にショックな出来事がありました。
そして、自分は彼女の心労を理解してあげげられず、つまらない事で叱ってしまいました…。
その翌日、『一人にして、ほっといて』というメールが来ました。
2日ほどして『元気になったよ♪』というメールが来たので、彼女に会いに行き、心労を理解してあげられなかったこと、叱ってしまったことを謝りました。
彼女も、快く笑顔で『いいよ♪』と答えてくれて、関係は修復したのですが…すぐにまた元気を無くしてしまいました。

それからはまったく笑顔を見せず、常に気だるそうにしています。
『何してもつまらない』と言っています。
一緒にいても、沈黙のまま携帯をいじるだけ。私が話しかけないと、何も話してくれません。自分が置物に感じるほどです。
彼女に対して話した些細な言葉のあやを、すごくマイナスな意味で受け取られてしまいます。
『どうした?そんなツンツンしちゃって♪』と軽く話しかけたつもりなのですが、『どうせあたしの顔は元からツンツンしたこういう顔だし』という具合です。全然そんなことないのですが。
また、『元気ないよ?』と聞いても、『別に。』『普通だけど。』と冷たく返されてしまいます。

元気がないことが余りに心配で、何度かダイレクトに『どうした?』と聞いてしまったので
最初は、無神経な私に対して嫌気をさされたかな… と思ったのですが、
特に私を嫌いになった訳ではないと言っていました。
やはり、10日前のことで精神的に疲れているのだろうと思います。
配慮の足りない私に対しても、嫌いになった訳ではないそうですが、やはり少なからず疲れていると思います。

このような素っ気無いドライな態度に、正直日々ストレスが溜まってしまうのですが…。
ですが、彼女のことは本当に大切に思っているので、
以前のような笑顔の素敵な彼女に戻って欲しいと本気で思っています。
どんなに素っ気無い態度をとられても、笑顔を取り戻してくれるように耐える覚悟です。

ですが、具体的にどうして良いか分かりません。情けないです。
彼女は『元気がないよ』と言われたくないと話しています。
元気がないことについて全般的に触れて欲しくないようなので、たとえ彼女が元気がなくても、普通に接していこうと思っています。
ですが、彼氏として他に何もしてあげられることが思い浮かばず、すごくもどかしさがあります。
それでも、何もなかったかのようにいつも通りに接するべきなのでしょうか…。
どうしたら良いか分かりません。

A 回答 (4件)

あはは(笑)rag080912さんに当てはまってましたか。


無理に明るく振る舞うとエネルギーがいりますよね。それで、相手もその無理に明るい雰囲気に合わせてしまうと、それもエネルギーがいるんですよね。お互いに無理に明るく振る舞おうとしているんでしょう。そりゃ疲れますよ。そして、その疲れた状態が相手に伝わる。こういう状況なんだと思います。
正直に言わせてもらうと、今のままの状態が続くとrag080912さんも彼女さんも疲れていって、最後には付き合っていくことが嫌になっていように感じます。
だから、無理に明るく振る舞うことをやめてはどうでしょう?別にデート中に冗談がなかったからといってダメな訳ではありませんし。
接し方を気にするのを止めて、楽しいことをすることに力を入れた方がいいんじゃないでしょうか。楽しいことをしていると自然と笑顔になるものです。

一緒にいて楽しい雰囲気やくつろいだ雰囲気を作ることも確かに大事だと思いますが、今すぐそうなれるかというと難しいように思います。
ですので、楽しいことをすることにした方が早いですよ。
    • good
    • 3

この様な時、周囲の人間はどう接したら良いか解らず、悩むのが常だと思います。


私は、質問に出て来る彼女さんの立場になった事もありますし、質問者さんの立場になった事もありますので、どちらの気持ちも良く解ります。
まず、彼女さんの心中として。
>彼女は『元気がないよ』と言われたくないと話しています。
これは本当に彼女の中に大きくある感情だと思います。
何故なら、『元気がない』事は、彼女自身が一番解っており、またその様な状態である自分を、彼女自身が一番悩み嫌だと思っている可能性が高いからです。
早くこんな気持ちから脱したい、でもどうしたらいいか解らない。
彼女がそんな風に悩んでいる可能性がある。もどかしく思っているのは、種類は違えど、質問者さんと一緒なのだと思います。
元々明るい彼女さんの様ですし、余計だと思います。
質問者さんの仰る通り、彼女さんは今、鬱状態にあるかと思います。
そして、素っ気ない態度は、その鬱状態がさせている態度ですので、質問者さん自体を嫌いになっている訳ではない事も確かだと思います。
一番良いのは、彼女さんが納得した上で、心療内科等を受診する方法です。
ですが、もし彼女さんが拒否したりした場合、逆効果にもなり得ますので、もう少し様子を見てもいい気も致します。
質問者さんとして出来る事は、必要以上に、『鬱状態になっている人間を相手にしている』と構えない事だと思います。
腫れ物に触る様に相手にする様な事は避けて下さい。彼女自身今、気持ちがナーバス=敏感になっていると思います。なので、貴方の気を使った態度というのが、直に伝わってしまう可能性があります。
いつも通りというのは、難しいかも知れませんが、出来るだけ変わらない態度で接してあげて下さい。
そして、心配する様な声掛けは控え、彼女が楽しい気分になれる様な話題を不自然にならない程度に出してあげましょう。
鬱状態の時は、脳内から分泌されるドーパミンが過剰に減っています。
このドーパミンというのは、嬉しい、楽しい、と言った感情が沸き起こった時に分泌され、鬱状態の方にはこのドーパミンを分泌させる事が必要とされます。
ドーパミンの分泌は、うつ病の治療等にとても有効の様です。
質問者さんも大変かと思いますが、彼女を支えてあげて下さい。
一日も早く、彼女さんに元の素敵な笑顔が戻り、また二人で笑い合えます様。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

嫌われていないだろうとの回答を頂けて、私自身も安心してしまいました^^;
そうですね、もどかしいですが今まで通りの接し方で、不自然でないように楽しんでもらえるようなことをやっていこうと思います。

心療内科ですが、おそらく彼女は相当嫌がると思うので
この先よほど悪くならない限り、受診を勧めるのは控えようと思います。

非常にご丁寧な回答をいただく事ができ、大変参考になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/03/21 01:48

付かず離れず、少し距離をとってみては?


いつも一緒にいる=愛情が深いしるし、と勘違いする方も
多いですけれど、誰しも「暫く一人になりたい、自分だけの時間を
持ちたい。」という欲求を多かれ少なかれ持っています。
今は、彼女をそっとしておいてあげてみては?
辛くなったら、おそらくは彼女の方から質問者さんを頼ってくる
はずです。そしてその時は、ただ側にいて、しっかり話を聞いて、
辛かったね。と、労ってあげたら良いのでは?
女性が辛かった思いを相手に話す時は、今、自分は疲れきっていて、
誰かに慰めてほしい、というサインの現れであることが多いです。
良かれと思い、下手に解決策や改善策を出すのは逆効果です。
さりげなく、自分は貴方の味方だよ、と伝えるだけで充分だと
思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

自分も薄々感じてはいましたが…おっしゃる通り(距離を置く)かもしれません。
メールの返信がいつもよりやけに遅い上に、内容も適当ですので…。
また一人の時間が欲しくなっているのかもしれないです。

これから10日ほど会えない状況ですし、心配ですが、少し距離を置いてみようかなと思います。
私に何か求めることができたら、彼女から寄って来ると私も思うので。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/21 01:40

私の勝手な感覚ですが、彼女は明るいときは無理に明るく振る舞っているのではないでしょうか。

そして、それにふと疲れてしまうことがある。そういった印象をうけました。

そういった彼女の精神面は気にしすぎずに、楽しいことをする。例えばドライブにいったり、美味しいものを食べたり、五感で幸せを感じることができることを一緒にするといいと思いますよ。そうするとすごく癒されます。
あなたはやさしい方ですね。私はあなたの態度が悪くてそうなってしまっているという部分は少ないと思いますよ。だから、悩みすぎないでいいんじゃないでしょうか。
悩みすぎず彼女と一緒にいろんなことを楽しんでくださいね!絶対楽しいですよ!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>>彼女は明るいときは無理に明るく振る舞っているのではないでしょうか。
むしろ、自分に当てはまってしまいます^^;
彼女の明るいノリに自分も合わせるのですが、途中で付いていけず…という感じに。

そうですね。あまり悩まず、彼女が自然と楽しめるように接して行こうと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/21 01:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A