プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年から子づくりを始めた結婚3年目29歳主婦です。
基礎体温を前回の生理開始日(2/17)よりつけ始めてみました。
まだ、つけ始めたばかりなのでわからないことが多く・・・。
いろいろ調べてみたところ、誰でも高温期は14日±2日とあるのですが、おそらく私は本日で高温期19日目なのです!
生理が始まってから毎日明日には下がるだろう、と思って過ごしていたのですが本日も36.74度。
ちなみに妊娠検査薬(チェックワンファスト)も陰性です。
体の異状としては、花粉症でくしゃみや喉のイガイガがあることぐらい。
その他は軽めの生理痛のみ、生理の出血の様子もいつもと変わりません。
生理ももう終わり気味。
「持続黄体依存症」という症状かもしれませんが、この場合は病院に行くべきなのでしょうか。
妊娠に影響したりするのでしょうか?
それともよくありがちで、大したことないのでしょうか。

あと、ついでで申し訳ありませんが、仲良しのタイミングはこんな感じでいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

2/17 36.68 生理
2/18 36.38 生理
2/19 36.60 生理
2/20 36.52 生理
2/21 36.61 生理
2/22 36.45 生理
2/23 36.51 生理
2/24 36.34
2/25 36.52
2/26 36.40
2/27 36.58
2/28 36.38(排卵検査薬うっすら)
2/1  36.40 仲良し(排卵検査薬陽性) ※ドゥーテスト使用
3/2  36.25 仲良し(排卵検査薬陽性) ※基礎体温→排卵日?
3/3  36.67 仲良し(排卵検査薬うっすら) ※高温期1日目?
3/4  36.64
3/5  36.75
3/6  36.99
3/7  36.71
3/8  36.58
3/9  36.81
3/10 36.82
3/11 36.89
3/12 36.92
3/13 36.73
3/14 37.02 チェックワンファスト陰性
3/15 36.97 ※茶オリ→鮮血より薄い感じの出血(すぐ止まる)その後仲良し
3/16 36.74 チェックワンファスト陰性
3/17 36.92 生理
3/18 36.71 生理
3/19 36.71 生理
3/20 36.74 生理
3/21 36.76 生理 ※高温期19日目!?

A 回答 (2件)

こんにちは。



生理が来れば、体温が何度であっても「低温期」です。生理が来た時点で新しい周期に入ってますので、低温期(生理周期)5日目です。
なぜ、そんなに体温が高いのかの原因は不明ですが。
    • good
    • 1

#1です。


お答えしていない点がありましたね、すみません。

>「持続黄体依存症」という症状かもしれませんが、

黄体存続症とも言いますが、それであれば生理が来ませんので全く違います。

>この場合は病院に行くべきなのでしょうか。
妊娠に影響したりするのでしょうか?
それともよくありがちで、大したことないのでしょうか。

生理が始まっても高温のまま、という現象はよくあります。内科的な発熱要因がないかの検索も時には必要ですが、妊娠に影響することはありません。内科的に問題がなければ様子をみるだけで大丈夫ですよ。

この回答への補足

昨日も36.74度だったのですが、本日36.36度に体温下がりました。
まだまだこれからの子づくり。
不安なことも多いので、機会がありましたら今後もどうぞよろしくお願いします。
この度はありがとうございました。

補足日時:2009/03/23 14:01
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なんだか少しホッとしました。
体温高くても生理がきたら低温期になるのですね。
にしてもこのまま36.7度台をキープし続けるなんてことはないといいのですが・・・。
基礎体温つけ始めたばかりで、よくある平均的な基礎体温グラフにならないと不安になりますね。
体調に異常もないので、あまり深く考えずこのまま様子を見てみようと思います。

お礼日時:2009/03/21 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!