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現在所有しているバイクは古く、コンポはカンパの8速です。
ホイールを完組のものにグレードアップしたく
ヤフオクで探しているのですが、
最新カンパフリーのホイールは10速対応のものとなっています。
そこで、シマノは現在のホイールでも8~10速対応になっていますので、
シマノのフリーのものにシマノの8速のスプロケを組み合わせ、
現在のカンパ8速のバイクに組んだらどうかと思いました。
その行為が対応可能かどうか。
また、何かすれば対応できるのかお教え頂きたく。

リム、スポーク、ハブのバラ組は考えていません。

以上宜しくご助言お願いします。

A 回答 (4件)

カンパの8速とシマノの8速はリアディレイラの動く量が違うはずなので(カンパのほうが歯間が広い)シマノのカセットをそのまま使うとうまくないですよ。


失念したんですが、サードパーティ品でリアディレイラに取り付ける変換用のカムみたいなものが売っていたように思います。

私はカンパ10速ハブにベローチェクラスの1枚ずつばらせる9速カセットをカンパ純正8速変換用スペーサを使って8枚に組み替えて使ってます。スペーサの値段が結構高いこと、一番大きな歯が使えないというのが難点ですが、まあ使えないよりはよいかなと言うことでこれでやってます。
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No.2の回答者が仰っているのは下記のパーツのことだと思います。


大阪のイトーサイクルで扱っているようですが、カンパ8速からシマノ8速はHPには記載がありません。
http://www.occn.zaq.ne.jp/itocycle/frame.htm
メーカーであるJtekで確認するとShiftmate model #1が該当しそうです。
一度イトーサイクルに問い合わせてみてください。
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この回答へのお礼

ご助言有難うございます。
ご参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/03/23 13:44

補足です。

Wheel Manufucturingという会社から、シマノ8速カセットの歯間をカンパ用に変換するスペーサキットが売られていました。
現在でも日本国内で手に入るかどうかは不明です。これを使うとシマノの9-10速ハブにシマノカセット(1枚ずつばらせるDuraAce 7400のようなタイプ)を使ってカンパ8速システムに対応できるそうです。数年前までは近所のショップで扱っていたのですが、現在でも国内での扱いがあるのかどうか不明です。

参考URL:http://www.wheelsmfg.com/index.php?option=com_co …
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この回答へのお礼

とても丁寧なご回答ありがとうございました。
とても勉強になりました。
今回いただいたお話を踏まえ、どのように
展開するか検討したいと思います。
どうも有り難うございました。

お礼日時:2009/03/22 07:30

ナット寸法が同じなら大丈夫でしょう


シマノのカセットでカンパRDって人は割と多く居ますし

この回答への補足

ご回答有り難うございます。
安心しました。

どころで、ナット寸法とおっしゃいますと
何を示しているのでしょうか?

申し訳ありませんが、当方細部に関しては、無知なものですから・・。

補足日時:2009/03/21 20:57
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・フルクラムのクランクを使う(カンパのコンポではないですが見た目同じなんで...)

等思いつきましたが他にもっと単純な方法や面白い(裏技)方法はありますか?
(クランクはカンパ純正が望ましいのでチェーンリングだけの変更でどうにかならないかと)

目的は、レースで後輪交換をする際にシマノ対応の方が有利とか他にも色々ありますが
その辺は質問と関係ないので無視でお願いします。

Aベストアンサー

カンパとシマノでは1段のワイヤー引き量が異なります。カンパの引き量の方が大きいですから、一般的にはカンパではシマノは1段少ないものしか引けません。具体的にはカンパ10sのワイヤー引き量は2.8mmです。これはシマノの9sが2.8mmですから9速なら引けるわけです。同じくカンパ11sは2.6mmでシマノ10sとほぼ同じです。しかし、ディレーラのテコ比が違いますから同じ引き量でも移動幅が異なり完全に互換ではないようです。

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http://www.growtac.com/?page_id=475

Qカンパのコンポの8速と10速の互換性について

ロードレーサーリターン組です。

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久々に乗ってみたら、昔は登れてた坂が・・・
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年寄りは体を鍛えるより物に頼るに限りますw

いつ頃のか忘れましたがカンパのベローチェのコンポです。
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やや緑がかったようなグレーの塗装がしてあります。
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(2)ハブやディレイラー、チェーンの交換は必要ですか?
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(4)コンパクトクランクに交換するのとどっちがおすすめですか?

Aベストアンサー

おそらく97年ごろのVeloceなんでしょう、私も使ってます。カンパ8速と10速はまったく互換がありません。

カセットのかみ合わせ形式が変わってしまったので、9速以上のカセットは8速ハブにはまらず、チェーンの内幅も10速で狭くなったので、チェーンリングも交換しないとだめです。

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かなりいじれるのであれば、

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おそらく97年ごろのVeloceなんでしょう、私も使ってます。カンパ8速と10速はまったく互換がありません。

カセットのかみ合わせ形式が変わってしまったので、9速以上のカセットは8速ハブにはまらず、チェーンの内幅も10速で狭くなったので、チェーンリングも交換しないとだめです。

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Qボトムブラケットの規格 測り方がわからない

BBを交換しようと思いますが、規格の一覧を見つけましたが、
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Aベストアンサー

パーフェクトな補足ありがとうございます。

・TREK 1.5(2008年モデル?)
BB 「VP-BC82」 BC1.37"x24T 68x110.5
クランク ボントレガー 「BR7GADE」
>1.37"x24T(ネジ径) 68(シェル幅)x110.5(軸長)が
BB規格。
もうJIS68ハンガーで間違え在りませんね。
で、肝心のテーパーですが…
ボントレガーのクランクは、もともと
シマノ置き換え品として作られているものがほとんどですので
アメリカ製であったことからもJISテーパーです。
=ISOテーパーは基本ヨーロッパ系・フランスイタリア系のパーツです。

・Peugot CADET (2003年春~夏ごろの購入だと思う)
BB shimano 「BB-LP28」 68 BC1.37x24
クランク shimano 「FC-MC20」
で、こちらは答える必要がないくらいシマノですね。
JISテーパー。
軸長は、実物を計って調べてください。
情報としては、126mmが適合するはずですが…
確実なのは現物の軸長です。

いずれも最近のBBですので
オフセットは普通です。

また、110.5と110とか111とかは、
神経質になる必要は在りません。
=近似値で調整可能と考えて良いです。
逆に言えば、110必要なんだけど、
すこしアウタートップを軽く使えるようにしたい…とかの場合
111でも113でも使用可能です
オフセットは左右均等なので、
1mmの長さの差=チェーンリングが0.5mmずれるだけ。

また。
四角テーパーの泣き所ですが、
そう言う使い込んだクランクの場合、
勘合部がどうしても減ってしまい、
前よりも深く刺さるようになってしまう場合が多くあります。
ですので、
110.5の軸長が標準であれば
111や113を選択すべきです。
間違っても109とかは選択すべきではありません。
=勘合が深くなっているのと合わせて3mm以上ギアが内側に入ると
アウタートップやミドルトップがかなり苦しくなります。
=チェーンがすこしごりごり言っているかもしれません。

パーフェクトな補足ありがとうございます。

・TREK 1.5(2008年モデル?)
BB 「VP-BC82」 BC1.37"x24T 68x110.5
クランク ボントレガー 「BR7GADE」
>1.37"x24T(ネジ径) 68(シェル幅)x110.5(軸長)が
BB規格。
もうJIS68ハンガーで間違え在りませんね。
で、肝心のテーパーですが…
ボントレガーのクランクは、もともと
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=ISOテーパーは基本ヨーロッパ系・フランスイタリア系のパーツです。
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Qシマノのホイール(スプロケ付)はカンパに使えます?

シマノのリアホイール(スプロケ付)のものは、カンパのコンポでも、使えますでしょうか?

もし使えるなら、
・シマノ10速とカンパ10速のように、段数が合っていれば使えるのか、

・それとも段数が合っていなくても使えるには使えるものなのか

ローラー台を使うときにタイヤが減る関係で、できたらローラー用に別のリアタイヤを使いたいのですが、上記の場合でもいけるのかどうか不明なため、そのあたりについて教えてください。

Aベストアンサー

自転車の変速系は基本的にメーカー間の互換性はありません。各メーカー独自の規格によるからです。さらに同一メーカーの製品でも品番が変わると互換性が無くなる場合があります。ご質問のスプロケについての詳しい点については下記の表1 カセットのスプロケットピッチ をご覧下さい。
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/cassette.html

表をご覧になると解ると思いますが、歯厚とピッチがそれぞれ違いますから完全互換はありません。しかし、シマノの7速とカンパの8速は歯厚もピッチもほとんど同じです。むろん一枚は使用できませんが使用することは可能です。同じくシマノの8速とカンパの9速はかなり使用できます。シマノの9速とカンパの10速は全段の使用は無理ですが何段かの使用はできます。

Qヒルクライムでもディープリム?

この前ヒルクライムのレースで
結構ディープリムをはいている方が多かったように思います。

ディープリムは若干重めだけど、空気抵抗が少ないので
高速平地向きというイメージだったのですが、
そうでもないのでしょうか?

Aベストアンサー

完組みホイールの最近の傾向はリムを重くしてハブの軽量化やスポーク本数を少なくすることで全体の軽量化を果たし剛性も確保しています。
ディープリムは一般的に空気抵抗が少ないといわれますが、そのことでメリットを享受できるのは多分4~50キロ以上の高速においてでしょう。むしろスポーク本数が少ないことのほうが空気抵抗は少ないはずです。

ディープリムはスポークの全長を短くできることで張力をあげられると言うメリットがあります。このことで高剛性のホイールを作れるということがあげられます。
リム高さが低く軽量に特化したホイールはスポーク本数が少ないと剛性が低くなりますし、同じように横剛性も頼りなくなります。
縦方向の剛性はヒルクライムにはとても重要で、ライバルのアタックなどで急に駆け出す必要があるときなどフレームがアルミやスカンジウムの硬いタイプだとホイールが負けてしまい「ひしゃげる」ようがな現象がおきます。比較的軽いギヤでの高回転ダンシングでまわすとわかりやすいです。こういう縦方向の剛性を確保することができるのが意外にもディープリムだったりします。リムの剛性が高いとひしゃげることが少なく高トルクに耐えよく走るホイールだといえるとおもいます。
そのあたりをわかって使っているユーザーも多いとおもいます。

完組みホイールの最近の傾向はリムを重くしてハブの軽量化やスポーク本数を少なくすることで全体の軽量化を果たし剛性も確保しています。
ディープリムは一般的に空気抵抗が少ないといわれますが、そのことでメリットを享受できるのは多分4~50キロ以上の高速においてでしょう。むしろスポーク本数が少ないことのほうが空気抵抗は少ないはずです。

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QカンパBBとクランクの互換性について

こんにちは。
初歩的な質問をさせてください。
1.現行カンパニョーロ CHORUS ボトムブラケット 102mm BB99-CH02
に2003~2004のアルミコーラスのクランクは取り付け可能でしょうか?

2.また同コーラスBBに8段ミラージュのクランク、9段ミラージュCTのクランク、
10段ヴェローチェCTのクランク、10段ケンタウルCTのクランクは、
それぞれ取り付け可能でしょうか?

現在いろいろな組み合わせを検討中なものですから、
宜しくご回答お願い致します。

Aベストアンサー

最近のBBを良く知らないのであいまいな答えになってしまいますが、基本的に95年以降のカンパの四角軸BBは「上位はロープロ用で短く下位製品とは互換性がない」ということになっていると思います。

現行品で上位用四角テーパ軸と言うのは存在していない(06年終了)ですが、BB99-CH02自体は99年の製品のはずで、それから型番が変わっていないので、Chorus、Recordの少なくとも97年以降(おそらく95年以降)のロープロクランクには適合します。まあ車体の問題もあるのでBBスペーサが必要かもしれませんが、2003~4年のコーラス以上のクランクならちゃんとチェーンラインが出ると思います。(94年以前のRecordはピスタ互換でちょっと長いため使えない)

89年から現在に至るまで下位シリーズの四角軸BBの軸長はAthena互換で変更になっていないはずです。同時期Record、Chorusよりかなり長く、上位ロープロクランクを付けると外に出ますし、逆に上位ロープロ用BBをAthenaなどに使うとクランクがフレームに接触し回らなかったりします。Athena後継のCentaur以下を使うときは軸長111mmのAC-SかAC-Hを使うべきでしょう。AC-H回すには専用工具が必要になるんで、カセットと共用のロックリング回しで回せる上位BBと比べると面倒なんですけどね。

最近のBBを良く知らないのであいまいな答えになってしまいますが、基本的に95年以降のカンパの四角軸BBは「上位はロープロ用で短く下位製品とは互換性がない」ということになっていると思います。

現行品で上位用四角テーパ軸と言うのは存在していない(06年終了)ですが、BB99-CH02自体は99年の製品のはずで、それから型番が変わっていないので、Chorus、Recordの少なくとも97年以降(おそらく95年以降)のロープロクランクには適合します。まあ車体の問題もあるのでBBスペーサが必要かもしれませんが、2003~4年...続きを読む

QクランクとFD、10sと11sに互換性は?

カンパレコードのクランクとFDは10sを11sに使えるんでしょうか?
使える気がするんですけど、わざわざ分けているしわかりません。
RDとシフターを換えればいいような気がします。
ブレーキは8sを使うつもりです。

Aベストアンサー

8速ハブに9速以上のカセットははまりません。

フリーボディの交換で対応できるケースもあるのですが、年式によって可能/不可能なケースがあるので、よくわ判らないのであれば、素直に最新の完組みホイルを購入することをお勧めします。フリーボディだけ買っても1万円近くしますので・・・

Qロードバイクのギア、クラリスをSORAへ交換したい

こんばんは。
ロードバイク購入で悩んでいます。どうかアドバイスお願いします。
ロードレーサー 2014年モデル Bianchi ビアンキ C2C VIA NIRONE CLARIS ビアニローネクラリス/2014のギアをSORAへチェンジ可能でしょうか?
また、可能だった場合の必要パーツ、おおよその金額も教えてください。

Aベストアンサー

クラリスカラ SORAへ 変更?
性能的変化が少なく 交換する意味がないと思いますよ。

ロード用コンポの 最低基本は 105です。

ご自身で部品交換できるなら ヤフオクなどで中古の程度の良いものを安く入手し交換も良いでしょうが
ショップに交換以来すれば それなりの工賃を取られます。

コンポ部品って 
ギア系 段数により ギアの厚みが違いますので 基本同一メーカーの同一型式での チェーンリング・フリーギア・チェーン。シフトレバー(STIレバー)の組み合わせ
ブレーキ系 シマノは、キャリパーとSTIレバーの組み合わせを変えてしまうと ドンカン急ブレーキになったり ユルユル効かないブレーキに なってしまします。なので ブレーキキャリパー・STIレバー
の交換必要

SORAで 3.5万
ティアグラ 4.8万
105   6万    この部品代に別途工賃が掛かります。

車体購入した店なら それなりの割引も期待できますが 営利主義な店では、ぼられますし
購入店以外での 部品交換では、断られるか、割高も覚悟 とりあえず 見積もりを出してもらい検討です。

通販での購入の場合 現状の組立内容や初期処理の不備などあれば 断られますし 通販を強く嫌う店では、
門前払い 出入り禁止を言われるかも。

ご自身で部品交換できるなら 程度の良い中古部品を 買い集めたり 通販で安く買い集め 自身で交換も良いですが。
ショップにお任せの場合 SORAでも 4.5~5万かかります。 対費用効果が得られるか?

現状の自転車は、そのままで乗るか 売却して 105装備の自転車への買い替えした方が得策です。

クラリスカラ SORAへ 変更?
性能的変化が少なく 交換する意味がないと思いますよ。

ロード用コンポの 最低基本は 105です。

ご自身で部品交換できるなら ヤフオクなどで中古の程度の良いものを安く入手し交換も良いでしょうが
ショップに交換以来すれば それなりの工賃を取られます。

コンポ部品って 
ギア系 段数により ギアの厚みが違いますので 基本同一メーカーの同一型式での チェーンリング・フリーギア・チェーン。シフトレバー(STIレバー)の組み合わせ
ブレーキ系 シマノは...続きを読む


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