現在所有しているバイクは古く、コンポはカンパの8速です。
ホイールを完組のものにグレードアップしたく
ヤフオクで探しているのですが、
最新カンパフリーのホイールは10速対応のものとなっています。
そこで、シマノは現在のホイールでも8~10速対応になっていますので、
シマノのフリーのものにシマノの8速のスプロケを組み合わせ、
現在のカンパ8速のバイクに組んだらどうかと思いました。
その行為が対応可能かどうか。
また、何かすれば対応できるのかお教え頂きたく。

リム、スポーク、ハブのバラ組は考えていません。

以上宜しくご助言お願いします。

A 回答 (4件)

カンパの8速とシマノの8速はリアディレイラの動く量が違うはずなので(カンパのほうが歯間が広い)シマノのカセットをそのまま使うとうまくないですよ。


失念したんですが、サードパーティ品でリアディレイラに取り付ける変換用のカムみたいなものが売っていたように思います。

私はカンパ10速ハブにベローチェクラスの1枚ずつばらせる9速カセットをカンパ純正8速変換用スペーサを使って8枚に組み替えて使ってます。スペーサの値段が結構高いこと、一番大きな歯が使えないというのが難点ですが、まあ使えないよりはよいかなと言うことでこれでやってます。
    • good
    • 0

No.2の回答者が仰っているのは下記のパーツのことだと思います。


大阪のイトーサイクルで扱っているようですが、カンパ8速からシマノ8速はHPには記載がありません。
http://www.occn.zaq.ne.jp/itocycle/frame.htm
メーカーであるJtekで確認するとShiftmate model #1が該当しそうです。
一度イトーサイクルに問い合わせてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言有難うございます。
ご参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/03/23 13:44

補足です。

Wheel Manufucturingという会社から、シマノ8速カセットの歯間をカンパ用に変換するスペーサキットが売られていました。
現在でも日本国内で手に入るかどうかは不明です。これを使うとシマノの9-10速ハブにシマノカセット(1枚ずつばらせるDuraAce 7400のようなタイプ)を使ってカンパ8速システムに対応できるそうです。数年前までは近所のショップで扱っていたのですが、現在でも国内での扱いがあるのかどうか不明です。

参考URL:http://www.wheelsmfg.com/index.php?option=com_co …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧なご回答ありがとうございました。
とても勉強になりました。
今回いただいたお話を踏まえ、どのように
展開するか検討したいと思います。
どうも有り難うございました。

お礼日時:2009/03/22 07:30

ナット寸法が同じなら大丈夫でしょう


シマノのカセットでカンパRDって人は割と多く居ますし

この回答への補足

ご回答有り難うございます。
安心しました。

どころで、ナット寸法とおっしゃいますと
何を示しているのでしょうか?

申し訳ありませんが、当方細部に関しては、無知なものですから・・。

補足日時:2009/03/21 20:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカンパのホイルにシマノのカセットを組んだときの異音

カンパのゾンダ08年にシマノ105のカセット11-23tを組んでいます。
11tで走行中にチェーンがロックリングにぶつかっているようでカリカリと音を出します。
11から12に変速すると音はしなくなります。
ロックリングはゾンダに付属してきたものになります。
私が思うにロックリングが12t用で、11t用のロックリングより外周が大きいためタイヤを回転させたときにチェーンがロックリングにぶつかっているのでは?と考えています。
がしかし11t用のロックリングを購入しようとしてもなんかややっこしくてわかりません。
どなたか私の考えが正しいのか、正しいのであれば購入しなければならないロックリングの型番を教えてください。

Aベストアンサー

ZONDAに付属のロックリングでは11Tは使用できません。仰るとおりチェンにロックリングが当たります。12Tを使用するか、11T対応のカンパロックリング(三千円ほどだったように思います)を購入して使用するかしかありません。

参考URL:http://www.cycleminoru.com/872_2108.html

Qカンパのコンポの8速と10速の互換性について

ロードレーサーリターン組です。

5年くらい前まではたまにツーリングしてました。
久々に乗ってみたら、昔は登れてた坂が・・・
そこで8速→10速に変更したいと思ってます。
年寄りは体を鍛えるより物に頼るに限りますw

いつ頃のか忘れましたがカンパのベローチェのコンポです。
エルゴレバーのわりと初期のもので8速です。
やや緑がかったようなグレーの塗装がしてあります。
最小限の部品変更で済ませたいと思ってます。

(1)スプロケ+エルゴレバーの変更だけでいけますか?
(2)ハブやディレイラー、チェーンの交換は必要ですか?
(3)クランクの歯は換えなくても大丈夫ですか?
(4)コンパクトクランクに交換するのとどっちがおすすめですか?

Aベストアンサー

おそらく97年ごろのVeloceなんでしょう、私も使ってます。カンパ8速と10速はまったく互換がありません。

カセットのかみ合わせ形式が変わってしまったので、9速以上のカセットは8速ハブにはまらず、チェーンの内幅も10速で狭くなったので、チェーンリングも交換しないとだめです。

8速=>10速で交換必須になるのは、チェーン、カセット、リアハブ(フリーボディ)、フロントチェーンリング(クランクの歯)でしょう。エルゴは中身を交換すればなんとかなります。リアディレイラはプーリーの交換は必須ですが、変速性能とかを気にしなければ8速用で10速に流用はできないこともないらしいです(すみませんが試してないです)。

かなりいじれるのであれば、

(1) リアディレイラは、プーリーを10速用に変更するだけでも対応できるとは思います。
(2) 右エルゴの中にあるケーブルの位置決めをしている歯車状の部品を10速用に入れ替えることで対応できる場合があります。私は10速用エルゴを8速に改造して使ってまして、逆もいけるハズ(すみませんが試してません)。
(3) リアハブはフリーボディのみ9/10速用に交換できるかもしれません。Athenaの8速フリーボディを9速フリーボディに交換して使ってます。ただし、組み合わせで、うまくいく年式と、そうでないものがあるらしく現物見ないとなんども・・

10速で気持ちよく使おうとすると、エルゴ、リアハブ、カセット、前後ディレイラ(新しいエルゴで古いフロントディレイラを引くと、めちゃくちゃ重くなる)、クランク、チェーンの、ほぼ全交換になってしまいます。おそらく、コンパクトクランクに交換してしまうほうがよいかと思いますよ。

Micheから出ていた15-29Tの8速カセットなんかが手に入ればいいんですけどね。

おそらく97年ごろのVeloceなんでしょう、私も使ってます。カンパ8速と10速はまったく互換がありません。

カセットのかみ合わせ形式が変わってしまったので、9速以上のカセットは8速ハブにはまらず、チェーンの内幅も10速で狭くなったので、チェーンリングも交換しないとだめです。

8速=>10速で交換必須になるのは、チェーン、カセット、リアハブ(フリーボディ)、フロントチェーンリング(クランクの歯)でしょう。エルゴは中身を交換すればなんとかなります。リアディレイラはプーリーの交換は必須ですが、...続きを読む

Qカンパとシマノの比率はどのくらいですか

素朴な疑問ですが 主にロードのコンポに使うメーカーはカンパとシマノですが(SRAMが最近出してますが 一応置いておいて)その使用比率はおよそどのくらいなんでしょうか?
大会とか出たことも無いので判らないのですが ざっと考えた感じでは
日本では シマノ9割 カンパ1割
世界では シマノ8割 カンパ2割

ヨーロッパのメジャーロードレースでは
     シマノ6割 カンパ4割

というイメージです。
ザクッとでいいですので心当たりがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 正確なシェアは不明ですが、カンパのお膝元のイタリアでもシマノのコンポが主流だと聞きますし、他の国でもカンパのしゃあが勝っているという話は聞いたことがありません。

 プロチームに関して言えばシマノとカンパがほぼ半々ですが、これはチームの選択ではなくどちらがスポンサーに付いたかで決まります。
 また最近ではSRAMのコンポを採用しているチームも若干ながらありますし、今年はジロを取ったので注目度を増していますが、市場シェアは本当に微々たるものです。
 ちなみにAG2Rはカンパ、CSCはシマノ、ASTANAはSRAMを採用していますので、ロードレースの頂点であるツール・ド・フランスはシマノコンポを使用した選手が勝ちました。

 それとカンパ・レコードが世界一売れている国は、我らが日本だそうです(笑)
 ロードレースの伝統が根付いているヨーロッパでは、シマノやカンパのトップグレードはプロ選手が使う機材でホビーユーザーはお手ごろ価格なミドルグレード以下を使うそうです。
 また、シマノのコンポのほとんどは国内向けではなく海外向けで、ロード用パーツの開発もヨーロッパがメインだそうです。

 こんにちは。

 正確なシェアは不明ですが、カンパのお膝元のイタリアでもシマノのコンポが主流だと聞きますし、他の国でもカンパのしゃあが勝っているという話は聞いたことがありません。

 プロチームに関して言えばシマノとカンパがほぼ半々ですが、これはチームの選択ではなくどちらがスポンサーに付いたかで決まります。
 また最近ではSRAMのコンポを採用しているチームも若干ながらありますし、今年はジロを取ったので注目度を増していますが、市場シェアは本当に微々たるものです。
 ちなみにA...続きを読む

Qシマノ完組ホイール12mmEスルーアクスルについて

MTBのホイールについて。
お世話になります。
シマノの完組ホイールを買いたいのですが、12mmEスルーアクスル(リアホイールです)は、そのままつけることができますか?何か特別な規格なのですか?
リアエンド幅、135mmのハードテールMTBにです。

ネットで調べても、情報が少なくてわかりませんでした。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通の9mmシャフトを使用するエンド幅135mm仕様のフレームに,142x12mmスルーアクスル仕様のホイールを履きたいと言うことでしょうか。142x12mmスルーアクスルは,トレックやスペシャライズド等の北米ブランドが積極的に取り入れているフレーム規格です。フレーム規格がそもそも違いますから無理と思います。

Qサイクルパーツの内外価格差

日本の商社の手による輸入パーツの値段が現地価格と明らかに違うのですがなぜでしょうかね。靴や革製品なら関税が高いので理解もできないこともないのですが他の商品については関税ゼロというのが大多数だと思うのですが。ヨーロッパではカンパなんかもシマノ製品と同じぐらいだったり同グレードと思われるものでも明らかに安かったりするし日本内価格のような開きが無いのが実情なのにステイタスのためなのかボッタクリと思えるぐらい値段違うのどうしてでしょうかね。それよりも数、売ったほうが現実的じゃないでしょうかね。欧米パーツ全般に関して価格差がありすぎます。そこが理解できかねます。おねがいします。

Aベストアンサー

サイクルパーツは値段を下げても、それ程は売れないからじゃないですかね。薄利多売を行おうとしても、数を捌けなければ成立しません。それなら価格を上げてプレミアム感を出した方が、マニア達も喜んで買ってくれるという事ではないでしょうか。

シマノパーツに関しては、ヨーロッパなど海外では他のブランドとの競争があるため、同じような価格設定にしているのではないでしょうか。

要するに国内では、マニア向けに高いプレミアム感を出して販売して、国内ブランドは海外では他ブランドとの競争に勝つために戦略的な価格設定を行っているのだと思います。シマノパーツの出荷量の8割は海外向けと聞いた事があります。世界規模で見たら、国内はそれ程大きな市場価値がないのだと思います。

Q6速車に8速、9速、10速用のリヤディレイラーは装着可能でしょうか?

6速車に8速、9速、10速用のリヤディレイラーは装着可能でしょうか?
21年前に購入したパナソニックのPT-1000と言う自転車に乗っています。
20年間部屋のオブジェになっていましたが、今年ある程度オーバーホールして4月から4000キロ走りました。とても気に入っています。しかし、先日箱根を下った時、振動(バイクへの嫌がら舗装路)でリヤディレイラーのリターンスプリングのピンが外れ、スプリングを紛失してしまいました。現在、変速不可で6速の中の4速固定で使用しています。
そこでお知恵を頂きたいのですが、このPT-1000はシマノ105セットで構成されています。
しかし、現在の8速、9速、10速仕様とは違う6速車で、合うユニットがオークション等では発見できません。7速、8速仕様又は10速仕様のリヤディレイラーを装着することは可能でしょうか?
他に良い方法(修理可能)などがありましたらご指導宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

PT-1000は、当時トライアスロン用と売られていたものでしょうか?たぶん、緑っぽいメタリック塗装の105SCの頃なんでしょう。リアはエンド幅126mmでレギュラー6速のボスフリーか、600互換のUGカセットスプロケットのどちらかなんでしょう。

7,8速用ディレイラを手に入れて交換するというのがよいのだと思います。ただ、ロード向けのショートケージで7,8速用ディレイラってのも、かなり入手は難しくなってます。私がこの手の補修をするときは、7,8速用の旧SORA RD-3300あたりに交換し、ついでに、シフトレバーとフリーも買えて7速にしてしまいます。(まあ、その前にRD-3300用リターンスプリングで105SCが補修できないか確認してからですが・・)

当時のシマノのチェーンはUG規格で3/32インチ幅ですから、変速性能を無視すれば、同じ3/32インチ幅の8速用HGチェーンでほぼ互換があり、HGチェーンを使えば8速用ディレイラで問題なく動作すると思います。ディレイラの振れ幅を調整するねじが短く、ディレイラがスポークと接触する可能性があるので、調整ねじを適当な長いものと交換する必要があるかもしれません。ただし、インデクスシフトのSISはうまく動く保証が無いので、フリクション側で使うか、Wレバー交換の必要があるかもしれません。

PT-1000は、当時トライアスロン用と売られていたものでしょうか?たぶん、緑っぽいメタリック塗装の105SCの頃なんでしょう。リアはエンド幅126mmでレギュラー6速のボスフリーか、600互換のUGカセットスプロケットのどちらかなんでしょう。

7,8速用ディレイラを手に入れて交換するというのがよいのだと思います。ただ、ロード向けのショートケージで7,8速用ディレイラってのも、かなり入手は難しくなってます。私がこの手の補修をするときは、7,8速用の旧SORA RD-3300あたりに交換し、ついでに、シフトレバーとフ...続きを読む

Qカンパツールについて

自転車用プロツールで思い浮かべるのが、カンパや国産のホーザンなどがありますが、カンパツールの良さや悪さを実際使用されている方がいらっしゃいましたら教えてください。高級なカンパツールを所有する楽しさなど感覚的な内容よりもできれば機能的な話をお願いいたします。

Aベストアンサー

カンパの大 工具(ダイ コウグ)セットは、良いですね。
でも、B/Bやヘッドは、規格や方式が変わっていますので、トラディショナルなタイプのフレームなどで無いと使えないものも有ります。
B/Bのフェイスカッターを始めとする切削系の工具は、大変使い勝手も良くその精度も最高です。
この大 工具セットを基本に、B/Bやヘッド関連の抜き〆工具をパークツールやホーザンでそろえると良いでしょう。
また、コッタレス等も、使いやすいようにチェーンレンチの柄の反対側に溶接付けしたり、各自が工夫して使いやすくすることも宜しいかと思います。

さらに、カセットスプロケットリムーバーなども、使用するコンポーネントメーカーにより、カンパ用シマノ用マビック用など等用意する必要があるでしょう。

一つ、難があるといえば、リアのエンドのディレイラー取付部の修正工具がイマイチ使い勝手が良いとはいえないですね。(平行は充分に出せますが…。)
これはホーザンのものに分がありそうです。
ついでにですが、フロント/リアのエンドの修正工具はとても使いやすく精度も高いです。

フォークの下玉押しの抜き取り工具は、旨く使わないとフォークの股の部分に傷をつける可能性が高いので、作業時には対策を講じる必要があります。
もっとも扱うメカにシャンの腕に依存する部分ばかりですが…。

カンパの大 工具(ダイ コウグ)セットは、良いですね。
でも、B/Bやヘッドは、規格や方式が変わっていますので、トラディショナルなタイプのフレームなどで無いと使えないものも有ります。
B/Bのフェイスカッターを始めとする切削系の工具は、大変使い勝手も良くその精度も最高です。
この大 工具セットを基本に、B/Bやヘッド関連の抜き〆工具をパークツールやホーザンでそろえると良いでしょう。
また、コッタレス等も、使いやすいようにチェーンレンチの柄の反対側に溶接付けしたり、各自が工夫して使いや...続きを読む

Q700c のロードバイクホイールについての質問です。 今は11足対応のシマノRS-010を履いている

700c のロードバイクホイールについての質問です。
今は11足対応のシマノRS-010を履いているんですけどハブのラチェット音が小さいです、何かローコストでいいラチェット音のホイールありますか?

Aベストアンサー

何を買っても 使いっ放しなら ラチェット音は、大きくなりますよ。
使い込んだら ラチェット部のグリスアップをする必要が有ります。これで静かに戻ります。シマノのラチェットは、静かな方です。
カンパ・フルクラム・マヴィックは、爆音系と言われる程 音が大ききなるのが早く メンテできない人には、向きません。但し ラチェットパーツやミネオイルなどが入手し易いです。
上記3メーカー以外は、パーツや油脂の入手が可能かが??? 取り扱いショップは、少ないので 面倒かと思います。

ラチェット音が大きくなるのは、グリスやミネオイル切れで ラチェットギア歯と爪が金属摩擦してるので そのまま爆音を喜んでると 早くにギア歯が摩耗してお釈迦になっちゃいます。
ラチェット爪は部品購入できますが ギア歯は、ハブ本体についてるの ハブ交換は、スポーク組み直しなので 費用が掛かります。

マヴィックが比較的独特な音を出しますねー

Qシマノ派ですがカンパも

もう10数年シマノ…てかお手軽に自転車乗ってると必然的にシマノになってただけですけど。
とにかく何でもいいしカンパを所有してみたいって思ってたら、04ビアンキML3ベローチェMIXってのが7万で中古だけど売ってるのよね。もちプロショップだから整備はカンペキ!
別にビアンキにまったく興味ないけど、この値段でカンパって魅力じゃない?
って思うんだけど……?
ちなみに04ベローチェ10速って、シマノでいうティアグラ?105?
あぁ、こーやってシマノグレードと比べちゃうとこが、カンパファンから嫌われるんだなきっと。

Aベストアンサー

カンパは、インデックスとかカセットのような新しい部品は、値上がり要素がないので比較的安く手にはいります。

新品だと価格的には、ほとんど105ぐらいのと互角ぐらいからありますので、上位でも(円高要素など)場合によってはヂュラーエースのほうが高いこともあります。

本当に高価なカンパはフリークションだけのクラシック部品です。フリークションのコンポは(状態にもよりますが)中古でも値崩れしない傾向のようです。

カンパとか、よい変速機は「レバーの引きが重いけど、小さいほうへ確実に落ちる」という感じでしょうか。

プロショップの場合、現役引退ではないですが年を重ねるとともに自転車を手放す人が居るようです。そういうことで偶に中古の自転車や部品がお店に並ぶことがあります。

自転車一式ですとフレームサイズが合えば買ってもよいとおもいます。
手放したオーナーさんの考え方を学ぶよい機会でもありますので、部品取りは邪道だとおもいます。

Qカンパとシマノ、ロードとMTBの互換性について。

カンパニョーロコーラスのロード用リアディレーラーに
shimano SL-M660-10R のMTB用シフトレバーは使えますか?

ロードフラットレバー用のシフトレバーは選択肢が少なくて買う気がしません。

shimanoのサイトには、MTB用はロードのディレーラーに対応しないと書いてあるんですが、
たいして精密な部品じゃないと思うので、普通に乗る分ぐらいには問題ないのかと。。。
あと、レバー自体の改良、使いやすさは、MTB用のほうが進んでいると思いまして。

詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カンパとシマノのリアディレイラーは
ワイヤー移動量に対するディレイラーの移動量が違いますので
MTBとか言う前に、
ロードのシマノ・カンパでも互換性が在りません。

>対して精密な部品ではない。
その通りですが、結局シフト位置決め機構が出来てから、
それによるワイヤー引き量と移動量が完全一致しないと、
しっかりインデックスしないわけです。
まあ、規格差と言うやつです。

SRAMも無理です。可能性のある(確実に付く)社外品は
MICROシフト社のRDやレバー類ですね。
=間違ってもシマノより高級という代物ではありません。

リアであれば、同じシマノ製の「同じ(位の)キャパシティを持つ」RD、
シフトレバーはフラットバーだろうが、MTBだろうがリアは問題ないです。
フロントは全く互換性無いです。
>MTBの方が進んでる。
フラットバーコンポは実質2グレードしか在りませんので当然ですが
底辺で比べると、同程度と思います。


人気Q&Aランキング