プロが教えるわが家の防犯対策術!

22歳、男です。
趣味の一環で、スポーツジムに通ってるんですけど
周りは年が一まわり、二まわり離れた人ばかりなんですね。

ストレス解消の場にもしてるので、一人で運動しながら
色々考え事したり、スカっとしたくて通ってる場所です。

なんか視線を感じて、相手を見ると
相手がこちらを凝視してるんですよ。
それも、一人や二人じゃないんです。

迷惑な行為をしてる訳ではなく、普通に運動してるだけなんですが
自分がジムへ行くと、そういう視線を感じるんですね
恨めしそうに睨むババアもいたりして

あとは歳が比較的近そうな、気持ち悪い男が
やたらジロジロ見てくるので、いい加減にして欲しくて
逆に30秒ちかく、その男を見続けてやりました

そんな具合に、視線を強く感じる事が多いんですけど
基本的には無視、気にしないでスルーしてましたが
皆さんは、この視線の意味どう思いますか?

若者だからバカにされてるんでしょうか?

A 回答 (5件)

あなたと非常に似た経験をしたことがありますが(とは言っても僕の場合はジムではないですが)、僕の場合結局は気にし過ぎなだけでした。

おそらく周りの人たちがあなたのことをチラチラ見ていることは事実だと思います。でも、「ただ見ているだけ」だと思いますよ。何も深い意味はないと思います。逆に、あなたが周りの視線を気にし過ぎてキョロキョロしたりしているとすれば、「何をチラチラ見てるんだ?」と周りの人に疑問を持たれている可能性もありますね(笑)。

まぁお互い気にせず、が一番でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初はそうでした、さすがに3年目を超えると
自分の運動だけに意識を集中出来るようになってますけど

それで視線を感じる訳ですから
非常に不愉快な気分なんです。
将来、お金持ちになり
自分専用のジムでも作れればいいんですが、おそらく無理なので
日本という国はこういう国なんだなって残念な気分でいっぱいですね。

今年から海外で生活始めるので
おそらく他の国ではジムに通ってる若者が視線を集めるなんて事は
無いんだと思います。それだけ日本は遅れてるのかもしれないですね。

お礼日時:2009/03/21 23:54

その状況だと見られてる可能性は有ります。



やっぱり年寄集団に若い人が混じると目立ちますよ。
二回りも離れると自分の息子と同じぐらいですからね。
そもそもスポーツジムに行こうとする若者が少ないですからね。(昔と比べて)

そしてその様な中で若い人が居ると、若い人は親近感を持ちます。(同年代が来た!と言う感じです)

まあ、ジムでは普通にある行為ですよ。

これが本格的なトレーニングをする場所で、トレーナー等が沢山居るような場所ですと、みんな「自分に集中」なのですが、普通のスポーツジムではどこも似たりよったりですよ。

まあ私からしたらなぜ質問者さんがその様な方々を「敵視」するのかが解りませんが、無視してトレーニングに集中するほうが良いですよ。

それか思い切って「いつもお会いしますね」とでも声を掛ければ向うは喜びますよ。(冗談ですが)

まあ、関わり合いになりたくないのなら「気にしない」のが一番です。
どうしても気になる場合は「ジムを変える」か「時間帯や曜日の変更」で対応するしかないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり自然と人が少ない時間を選ぶようになりました。
夜遅いと、人は少ないんですよね。
自分に集中して出来る様になったのはジム通い2年目からですね。
今は3年目なんで見つめかえすようにしてます。

なぜ敵視してるかというと、彼らが対抗心むき出しで
こちらに挑戦してくるからです。
本当にいるんですよ、
横ちんしてるんじゃないか?みたいな事言う様な変な人がいるんです。

お礼日時:2009/03/21 23:49

奇異って意味分からんかった?



気持ち悪いなぁって思われて見られてるんだと思うよ。
横チンでもしてるんじゃないの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、横ちん、意識して今度してみます!!

お礼日時:2009/03/21 23:44

こんにちは。

ジムがよい20年近くしてます。

>自分がジムへ行くと、そういう視線を感じるんですね
んーそうですねぇ。私も考え過ぎなような気がします。ジムって所狭しとマシンが並んでいますし、人もあちこち歩き回っていますからね。どこに視線を投げても結局誰かの方を見てしまうって言うのもありますしね。
私の場合だとマシン使っていて、筋トレやりながら考え事してちょっと視線が固まると一人の人の方を見続けちゃったりとか、あるいは、使いたいマシンを誰かが長く使っていると「あー早く空かないかなぁ」って感じでやっぱりちらちら見ちゃったりしますし、また誰かがちょっと重めの負荷でトレをしていると「へー結構重いの上げるんだぁ」ってやっぱり見ちゃったりしますよ。
スタジオプログラムでも然りで、難しいステップを上手にこなしている女性の方がいたりすると「へぇ上手だなぁ」って思って動きを勉強させていただいたりとか、しょっちゅうです。
同一人が頻繁にあなたを見るのならともかく、不特定多数からチラ見されるくらいなら、全然普通だと思われます。ジムってそういうところですから(^^。

あと老婆心ながら、台数の少ないマシンを長時間占有していたり、間違った使い方をしていたりすると、「まだかなー視線」「あれ、使い方違ってるよ視線」を受けることはありますよ。これは上記とは別で明らかにあなた狙いです。この点だけは自己チェックが必要かと思われます。

お役に立てば幸いです。

追伸
>恨めしそうに睨むババアもいたりして
これは不適切な発言かもですよー^^(削除対象の可能性有りです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恨めしそうなババアは確かに
表現が悪かったですが、あそこまで行くと只の老害なんですよね。
「若い人は○○だから」というイメージだけで話す頭の固い感じです。

毎回見てくる奴らは同じ人間です。
不特定多数ではなく、同じく常連さん達で、、、
周りに相談してみると

「話したいって思ってるかもよ?」と言われるんですが
綺麗で若い女の子なら歓迎ですが、同い年くらいの男が
ジロジロ見てくるんですよ?

「お前の事なんか見てないって」って友人に言われて
「そうかなぁ?見られてるけどなぁ」って感じて
無視、スルーしてたんですけど
やっぱ同じ人間からジロジロ見られるんですよね。

お礼日時:2009/03/21 22:25

「年が一まわり、二まわり離れた人ばかり」というのは、なぜご存知なんでしょう?



ちょっと考え過ぎのような気がします。
実は誰も見てませんって。

もし本当にそんなに見られているとしたら、
あなたの事を、すごく奇異なものとして感じているのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

って周りの人は言うんですよ。
でも、本当にチラチラ見てるんです。

相手方も皆、常連さん達なんです。
気持ち悪いなぁって思いながら、運動しています。

お礼日時:2009/03/21 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています