プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。二つ質問があります。

(1)結婚式は神前式を考えているのですが、髪型で悩んでいます。
いわゆる、「文金高島田」がどうしてもイヤなんです!
伝統的なものなので仕方ないのは分かるのですが・・。色内掛けには今時な髪型でも良さそうなのに・・。沢尻エリカが確か変わった髪形に白無垢だったと思いますが芸能人だから??

ゼクシイを見ながら「これはないだろう・・」と彼が文金高島田を見て苦笑したんです(泣)式当日、お雛様のようになった私を見て彼が爆笑・・なんてことになりかねないので困っています。
でも白無垢は着たい・・。

(2)横浜で白無垢のレンタルでよいお店があれば教えて下さい。
披露宴はせずに、神前式→親戚での食事会→友人との二次会という流れを考えていますが、二次会は自前のドレスを着ます。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

おめでとうございます。



白無垢で洋髪。
決しておかしくはないと思います。

神前式では綿帽子か、つの隠しのイメージがありますが
洋髪で薄手のオーガンジーの綿帽子の方を拝見したことがあります。

とても新鮮でかわいらしかったです。
挙式会場の美容室と良く相談してください。

白無垢のレンタルですが、挙式会場に衣装室はないのでしょうか?
当日どんなアクシデントがあっても素早く対応してもらえるので安心です。

お幸せに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>洋髪で薄手のオーガンジーの綿帽子の方を拝見したことがあります。

ステキですね。伝統の中にも自分なりのアレンジがあったらいいですよね。
挙式をやる神社で「レンタル会社を紹介します」とはあったのですが、色々と探してみたいと思います。
ありがとうございました。
洋髪もできると知り安心しました。

お礼日時:2009/03/23 14:52

この度はおめでとうございます。


同じく神前式予定の者です。ご参考までに。

(1)『白無垢に洋髪』、確かに伝統的ではありませんが問題はないと思います。
  ウェディング雑誌等にも、白無垢用の洋髪スタイルが載っていました。
 ※私が白無垢+洋髪を見たのは1500円くらいのドレス本でした。
  本屋に行くとたくさん出ているのでチェックしてみてください。
   
  ただ、あのカツラも意外と悪くないですよ。
  私自身、実際に着用するまでは「時代劇コントになるからイヤだ!」と
  言っていたのですが、式場のフェアでカツラに綿帽子をつけてもらったら、
  私以上に「カツラはナシだろう」と言っていた彼が「悪くない」と・・・(笑)
  
  確かに「角隠し」だと顔が全部出てしまうので抵抗があるのですが、
  「綿帽子」だと、カツラの大部分は隠れて、ちょっとだけ見える程度です。
  それに白無垢を着ると、やはり古式ゆかしい雰囲気が出て、
  それまで頑なに拒否してたはずなのに、結局カツラ+綿帽子に決めました。
  綿帽子姿は神前式じゃないとできない特別な格好ですし。

  挙式は神社ですか?ホテル内の神殿でしょうか?
  提携しているレンタルショップがあれば、そちらで試着もできると思います。
  ヘアメイクも合わせてやっている所であれば、カツラの試着もできるので、
  事前に彼に見てもらうこともできると思います。

(2)横浜のことは詳しくないのでわかりませんが、
 もし県民共済に加入しているのなら、ブライダル関連のものが安価で
 利用できるのでよかったら参考にしてみてください。


一生に一度の機会なので、ぜひいろいろと試してみてください。
末永くお幸せに!    
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神前式を挙げられるんですね。おめでとうございます!
私も実際にカツラをかぶったわけではないので、一度試してはみようと思ってます。意外と似合って私の彼も意見が変わるかもしれません。

ホテルや結婚式場ではなく、神社を考えています。
披露宴もせずに、親族で挙式+食事会の予定です。
個人で全て手配すか、プランナー(コンサル会社?)を通すか迷い中ですが、mttmmさんはどうされましたか?

神前式についてまた質問するかもしれませんが、その時はよろしくお願い致します。
とても貴重なご意見ありがとうございました。
お互いステキな挙式になるといいですね!

お礼日時:2009/03/23 15:21

(1)洋髪でもいいとは思います。


洋髪に、綿帽子というのもあります。
沢尻エリカのも悪くはないですが、片側からみればだらしなく髪がさがったままというのはいただけません。
和装はやはりアップにすべきかと思います。
綿帽子の代わりのユリの花は素敵だったと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

洋髪でもきちんと清潔感のあるアップスタイルにしたいと思っていました。
ユリの花はステキでしたよね。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/23 21:58

#2です。

コメントありがとうございます。

私たちの場合は「神前式⇒提携の式場で披露宴⇒二次会」なので、
諸々を式場のプランナーさんに依頼してしまいました。
あまりお役に立てなくて申し訳ありません。
一応、ご参考までに。

そもそも、その神社に決めたきっかけはゼクシィナビの案内カウンターを
利用したことです。
私は都内のカウンターを利用しましたが、横浜にもあるので、
相談は無料で費用は全く掛かりませんし、
その場で挙式会場の見学予約も取ってくれるので、
時間があればデートがてら行ってみるのもいいかもしれませんよ(^^)
http://zexy.net/navi/navi/map_yokohama.html (ゼクシィナビ横浜)

カウンターでこちらの条件(神前式・神社近くに披露宴会場がある)を伝えて、
いくつか候補を上げてもらい、その中から気に入った神社や
神殿のある式場を選んで見学に行きました。
私は女性ですが、披露宴やドレスに興味が薄く、
挙式だけできればいいかな~程度だったので、披露宴会場は二の次で、
神社の雰囲気とその神社の由来などを聞いて決めました。

その神社と式場に決める前は、
できる限り自分たちで準備しようと考えていましたが、
結局、「自分=プランナー」となると、当日の手配や準備、
衣装レンタル業者やヘアメイクの人との調整や指示は
自分で全てしなければいけないこと、
周囲から「絶対に当日はバタバタするから、プロに頼んだ方がいい」という
アドバイスを受けたこともあって、
費用を掛けても、プロに相談できる方が得策と思い、
結局、式場のプランを成約し、衣装・ヘアメイクも含めて
神前式に詳しいプランナーさんと相談しながら進めることにしました。

やはりプランナーさんはプロですね。
こちらが気がつかない小さなことや、うっかり忘れていた点を教えてくれますし、
折角だからしきたりを守った古風なお式にしたかったので、
その点でも間違えたことはしないですみそうです。

当日はプランナーさんにお任せできるので、
自分は挙式そのものに浸りながら満喫できるかな~と思っています。

ちなみに、白無垢はどの辺りまで着ますか?
神前式~食事会まででしょうか?
その後、二次会ドレスに着替える場所とドレス用ヘアメイクの準備も必要ですよね。
食事会の場所が披露宴や結婚パーティで使われるような場所や、
ホテルなどなら着替える場所もあると思いますが、
そうでなければ、先に確認しておいた方がいいと思います。

友人が自分でいろいろ手配をして人前式・食事会(親族+友人数名)をしましたが、
ゲスト全員分のコートや荷物置き場がなかったとか、
テーブル間の通路が狭くて、ドレスでの移動が大変だったとか、
着替える場所がなくて、衝立越しにこそこそ着替えたとか・・・
そんな苦労をしたことを聞いたので、その点も注意しておくといいと思います。

長々と失礼しました。

(↓ご参考までに↓)
神前式.jp
http://www.shinzenshiki.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
やはり自分でやるのは大変でよね。そもそも神前式のマナーなんてまったく分からない状態ですし、細かいことまで当日は気付けるか分からないので・・。
ゼクシイのカウンター、ぜひ利用してみます!
平日の20時までというのも仕事帰りに利用できていいですよね。
神社の由来も確かに大事ですし、色々と相談してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/23 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!