プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

3月にハワイ挙式のものなのですが、とても立派なプリザーブドフラワーのブーケをプレゼントしていただいたので、それをハワイに持ち込んで式を挙げたいと思っています。みなさん機内持ち込みにしているようですが、

(1)郵送は不可能なのでしょうか(壊れ物扱いとしても)?

(2)手荷物として持っていく場合、どのような包装にしているのか。クッションとして箱の中に何かを詰めるべきかどうか。

をお教えください。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

esuta0112さん初めまして。

昨年海外で挙式する際、プリザーブドフラワーのブーケを持ち込んだ者です。
この度はおめでとうございます!

(1)郵送は不可能ではありませんが、日にち指定など難しいですよね?
受け取った側が相応に保管してくれるかどうかも不明なためおすすめできません。

(2)専用ケースを購入し、中で1mmも動かないようテープで固定しました。
箱に詰め物をすると、花びらに当たって欠ける原因になりますので注意して下さい。
そして、職位が上に見える客室乗務員に、「Thsi is a wedding bouquet made of preserved flower. It's very fragile. Could you please place it somewhere stable?」とお願いすると大抵対応してくれます。
日系のエアラインでしたらファーストクラスに置いてくれたりします。
尚、心づけ用にお菓子の詰め合わせなどを用意するとこちらも心苦しくないです。
ドレスも当然持ち込みますよね?そのときもお世話になるので。

少しでもお役に立てれば幸いです。
ステキなお式になりますよう心よりお祈り申し上げます。

この回答への補足

lilin0710様

丁寧なご回答ありがとうございます!!
遅くなりまして申し訳ありません。
実際プリザーブドブーケを持ち込まれたんですね!!

結局郵送は危険性が高いので持込にすることにしました。
詰め物をすると花が欠けるのですね・・・気をつけないと。
現在普通のブーケケースにしたが固定してある状態で入っているのですが(やわらかいケースです)、もう少し頑丈なケースで持ち運びたいと思っています。
お時間ある時に教えていただきたいのですが、実際にお使いになったケースの商品名など(URL)などお教えいただけますか???

なにとぞよろしくお願いいたします。

• 0

esuta0112さん、No.2です。

すでにアクリルケースをお持ちとのことですが、こんな感じでしょうか:
http://item.rakuten.co.jp/hana-club/c/0000000241/

私のこの中の「サイズM」にブーケを固定し、大きな手提げ袋に入れて更にテープでぐるぐるに固定して運びました。
なので、テープとハサミも荷物に入れておくことが必要です。
あ、ハサミは手荷物にすると没収されますのでご注意ください。

少しでもお役に立てれば幸いです。
よろしくお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

lilin0710さま

お返事が遅くなりまして大変申し訳ありませんでした。
無事挙式を終えて昨日帰国いたしました。

教えていただいた通り、透明な箱に固定し丁寧に手荷物で機内持ち運びにしました。検疫で何か聞かれるか心配だったのですが、まったく問題なく運べました。
おかげさまでハワイまでブーケをもっていけ、たくさんの記念写真を撮ることができました。
本当に丁寧なご回答ありがとうございました。

経験者ではないですが・・・

郵送は可能だと思いますけど、サイズが大きいと送料で1万近くしますよ・・・ おまけに、壊れていた時困りませんか? 保険に入っていても、金額は保証してくれても式には間に合わないし、ありあわせのブーケーを式に使うことになるんですよ。。。

私は海外旅行にわりと行ったほうだと思いますが、手荷物で持って行った方がいいかなと思います。確かに荷物多いと不便なんですよね。空港に行くまでも、空港内でも、現地でも。 普通の旅行なら、手荷物減らしたいので郵送でってありだと思うのですが、せっかくの結婚式なら多少手間でも安全&安心のために。エアポケットとかでトラブルにならない限りはその方が安心ではないですか?

手荷物で持って入るなら、スチュワーデスさんに「結婚式で使うブーケなので、出来たら預かってもらえないか?」と聞いてみるのもいいかも。親切な航空会社だと、頭上の荷物入れる場所以外で預かってくれるかもしれません。駄目元で言ってみては?

包装は・・・ブーケがどのような感じか分からないのですが、大き目の箱で下側を固定するようにして、立てて持っていくのはいかがですか?ダンボールなどを切って、工作する感じです。 箱の内側にはエアパッキン貼っておくとか。

このブリザーブドフラワーを作ったお店は分かりませんか? お店に尋ねてみるのもありかと思います。エアパッキンでブーケそのものを巻けるものなのか、現物を見ていない状態ではアドバイスしにくいです。分からなければ、扱っているお店に(忙しそうでない時)包装するとすればどうすればいいのか丁寧に聞いてみては? 通常接客業をしていると、分かる範囲では答えてくれると思いますよ。

いい式になると良いですね ^^
お幸せに~
    • 0
この回答へのお礼

liberty16さま

遅くなりまして申し訳ありません。丁寧なご回答ありがとうございます!!

郵送はリスクが高いですね。持ち運びの大変さとリスクを考えて、手荷物にすることにしました。ありがとうございます。

包装について。。。実は作ったのは母なんです。
材料を買ったお店から通常のブーケケースも購入したようなのですが、海外への持ち運びについてはわからないといわれてしまったようで・・・。

結局、アクリルの箱に下側を固定して立ててもっていくことにしました。

ありがとうございました!!