電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちわ! 自分の結婚式の時に自分で作ったウエディングブーケを持ちたいと思っているのですが・・・(アレンジメントとか習ったことありませんー_ー;) 教えてくれる所ってあるのでしょうか? 長くお稽古するわけではなく1回だけ(1~2回練習もしたい)ですので・・・。 難しいですかね~(^^;) どうかアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

ご結婚おめでとうございます。



フラワーアレンジメントを10年ほどかじってるものです。

私の教室にも、自分のときにブーケを作りたい!と結婚が決まってから、結婚までの期間だけお稽古に来る人ってけっこう居ますよ。
でも、期間は長い人で3~4ヶ月(ウチの教室は月2回のお稽古です)ずっとブーケばっかり練習してます。
まぁ先生がとても理想の高い方なので、1回くらいのお稽古じゃ許してくれないんです(笑)

最近ではお花やさんの店先でレッスンしてるところもあるので、お近くのそういったお店の方と仲良くなって、相談してみてはどうでしょう?

自分で作ると言っても、#2さんのご回答にもあるように、たいてい生花の場合は
前日に作るので花嫁さん一人じゃけっこうツライですよ。
ブーケ・ブートニア(旦那さんの胸につける)・ヘア用の小花などを毎回用意しますが、私たちはだいたい友達2~3人が花嫁さんにヘルプに行きます。

それと、結婚式は何月ですか?お花はとってもデリケート。
暖かい(暑い)季節だと、一晩のウチに花がすんごく開いちゃって、可憐なカンジに作ってたのに、すっごくだらしなくなっちゃった・・・なんて事にもなりかねません。またチューリップなども花の方向が定まらなくなってしまいます。
お花やさんと仲よくなれば、前日作成したブーケをそのお店の保冷陳列で保管してくれたりしますが・・・
(ちなみに6月に結婚した私は、披露宴をするレストランで一晩じゅうガンガンにエアコン効かせてもらいました。)

まずはご近所のお花やさんをあたってみるのはどうでしょう?
近くなら手伝いに行きたいくらいです!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10年も続けていらっしゃるなんて(^O^)素晴らしい☆
お花やさんですか~!ちょっとのぞいてみます♪ それにしても・・・やはり生花のブーケはキツいですかね~(--;)ヘルプ有りなんて知らなかった。。。実は前日にどれくらいの時間がとれるのか?っていうのも気がかりのひとつなんです。
式の日程はまだ・・・(^^;)真夏&真冬は避けよう!と思っていますが。 あ~~当日お花がぐんねりしてたらショックですよねー。でも作ってみたいなー。・・・頑張ります(^^)v また質問する時があるかもしれません♪色々とありがとうございました!!

お礼日時:2003/03/05 19:35

私もお色直し用のブーケは自分で作りました。


ただ、下のほうで皆さん言われているように、当日前日は花嫁は結構忙しい、、、(^^;)
時間もなく、花も(季節によりますが)もたなかったり、、、。

というわけで私はプリザーブドフラワーで作りました。
ゆっくり時間を掛けて作ることが出来ましたし、(2週間前に出来た!!)
生花とドライフラワーの中間!に位置づけられているように造花でもないし、よかったです。
式の後、友達にあげたのですが、ずっとかざっていてもらえているようです。
色も5年くらいは持つそうです。
ネットで注文して購入したので、普通に買うよりも大分安かったです。
ついでにリングピローもプリザーブドフラワーで作りました。(レースのかごにピンクのみにバラを敷き詰めたものにビーズで指輪をかける物をつけたもの)
式場の人にも「見たことない!」と評判よかったです。

最近はプリザーブドフラワーの教室もたくさんあるみたいだし、、、。
(とは言う私は生花のアレンジしか習ったことありませんでしたが)

素敵なブーケが出来るといいですね!!

参考URL:http://www.e-flower21.com/cgis/top.cgi
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ! プリザーブドフラワー(^O^)>先日知ったばかりです♪ 生花ブーケが希望でしたが・・・少し不安になってきましたので(^^;)検討したいと思います・・・。 やはり前日当日は忙しいですか~。なんか想像しただけでいっぱいいっぱい(**;)になってしまった・・・。 でも頑張ってブーケ作ります!!ありがとうございました☆ 

お礼日時:2003/03/06 11:52

こんばんわ。



私は披露宴はやらずに、式だけだったので
ドレスもブーケも自分で作りました。
私は造花でしたがぜんぜん簡単でしたよ。

ただ、造花と生花では違うようです。

生花は、式の1日前~当日に作るので
まず、花嫁さんが作るのは
無理があるのでは?と言われました。
私は式だけなので、時間の余裕はあったのですが
大事をとって、生花は避けましたが
友人は、写真だけだったので
自分で花やさんの教室で作っていましたよ。
材料費込みと配達料で3~40,000円くらいだったはず。
(家に持って帰ると、花が開いたりするので)

後は、お花屋さんまかせになっちゃいますね。
希望のデザインは、雑誌の切り抜きなどを
もっていって、雰囲気を伝えたりするそうです。

造花はその点、楽ですね。
知ってるかと思いますが、
造花って言っても、ブーケ用のは、そこらへんに売っている
造花とは全然違います。とてもきれいです。
私の街では、ディスプレイデザインの
お店で、デザイナーさんに指導を受けながら
2~3時間で作れました。
材料費込みで10,000円。
ケースも付くので、安いと思います。
(市販でケースを買うと、3,000円くらい)

アネモネとブドウといちごのブーケだったのですが
とても評判がよかったです。

良いお店が近くにあると良いですね^^V
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ! ドレスもブーケも作ったなんてすごいです(☆O☆)
やはり・・・式の前日は落ち着かないですよねぇ。本当は生花で作りたいのですが、造花の方が安心かしら・・・。 最近は雑誌で気に入ったブーケは切り抜いておくようにしています。 素敵なブーケを作ったのですね♪私も頑張ります(^^)=b 色々ありがとうございました!

お礼日時:2003/03/05 15:41

ご結婚おめでとうございます(^^)


教室みたいなところはあるようです。
とりあえず、「ウエディングブーケ 自作」で検索してみると、
いろいろと情報はありました。
一度ご覧くださいね。
お幸せに。

参考URL:http://www.google.com/search?q=%E3%82%A6%E3%82%A …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~~♪どう検索したら良いものかと思っていました(’_’)早速見てみます。ありがとうございました!!

お礼日時:2003/03/05 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!