電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ここのところ、慶次斬やハネ北斗などの新台が続いていて
どの店も新装なのに釘を開けていないという店が多いような気がします(仮に開けても3日以内に終わる)
これからエヴァなどの新台が続く事に加えてゴールデンウィークなども重なるので中々釘が開く時期が予想しにくいんですが皆さんは、どの時期から開けてくると予想しますか?
店によって大幅に違うことは承知ですが、何か根拠がある時期があれば教えてください。

A 回答 (3件)

>仮に開けても三日以内に終わる~

その三日を探す、狙うのが「勝ち組」という者じゃあないですかね?
正月が明けて2月頭からしばらくが最も期待出来る「開け返し」期間だったんですけどね。
この時期は基本「決算月」になりますから、おおよそ「回収」がメインになります。 慶次「斬」やバカボン、ヤマト2など強いタイトルの入替費の捻出もあるでしょうから、暖かい陽気とは裏腹に、ゴールデンウィークが明けるまでは「開けても三日」や看板機種の大きな信用できるイベント等で気を張って過ごさなくてはいけませんね。

「決算」でよく言われるのは「利益出し過ぎて税金に持って行かれるくらいなら、出玉還元して競合との差別化や固定客の獲得に力を入れる」なんて動向も無きにしも非ずですが、こればっかりは今の御時世、あまり期待もできそうにないし、見極めも難しいっていうかそんな店に巡り合うのは「運」でしょうしね。

お互い頑張りましょう。
    • 0

「新装=釘が開いている」という認識は今の時代あまり・・・

元ゲージがよければ釘が開いてなくとも回りますし、その反対もあります。メーカーから調整の参考用にとゲージ表を貰って、それを基本に調整を行います。
ただ、実際に設置してみると予想より「回る・回らない・出玉が少ない・出玉が少ない」と言った事態が発生するので実際の営業に合わせて釘調整を行います。今のP店にスタイルとして「同じ機種同士はバラツキのない釘調整」が基本なので、3日くらいで何となくその方向性がわかってくるのでその位に時期になると落ち着く感じになります。

それと、No.2さんの3の釘調整に関してですが、今に決まった事ではないです。昔からそう決められています。

• 0

>どの店も新装なのに釘を開けていないという店が多いような気がします

これはもう今に限った事じゃないですよね

1 機械代が高すぎて(慶次30万)全力回収しないとやっていけない
  話題の機種は釘が渋かろうが客付きは抜群なので開ける必要が無い  

2 今のご時世入れ替え入れ替えで客を呼ぶのが常套手段になっており
  サイクルが早すぎて、自転車操業的になり還元出来る時期が来ない

3 遵守している店は無いとは思うが多少影響はあるとは思うんですが
  何時の間にやら法的に出荷時から釘を叩いて曲げるのを禁止された

以上の様な理由からパチンコ屋が大幅に釘をいじると言う事は以前に比べ
大分減ったと感じております。

これからのパチンコ屋が種を蒔く最重要期間が来ます。それは4月ですね。
給料を貰い始める新卒者をパチンコ屋に取り込む期間としても4月は重要ですし
4月と言えばGW鬼回収の前の絶好の種蒔き期間でも有ります。

無論地域差も店長の考え方によっても本部の意向によっても違うでしょうが
私の地域では4月の中頃から25日位までが絶好の期間かと思われます。
    • 0