【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

五線譜や音符などの記号を発明したのは誰ですか? また五線譜、音符が誕生する前はどのように作詞、作曲していたのでしょうか?

A 回答 (2件)

まず最初に、以下のサイトあたりをお読みになるとよいかと。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A5%BD%E8%AD%9C# …
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

楽譜に関しては No.1 さんが紹介してくれたサイトで充分でしょう。

楽譜が必要になったのは、教会で僧侶や会衆たちが聖歌を共有するためであったワケだけど、一方、民謡のような庶民の歌は口うつしの伝承方法で充分だったんだと思う。自分たちの民族に伝わってきた歌を他民族に広めようなんて考えもしない時代だっただろうしね。

日本の民謡だって楽譜(に類するもの)はもちろんなかった。器楽が始まる何百年も前から歌はあったのだから、口と耳による伝承の歴史の方がずっと長かったワケだ。
    • 3
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。