プロが教えるわが家の防犯対策術!

2008年5月に出産をし、この4月に職場復帰します。
職場復帰し、6ヶ月経つと育児休業者職場復帰給付金が支給されるんですが、そのことで質問です。

実はまた妊娠してました(*^_^*)
今年の10月に出産予定です。

ですので9月まで働き、産休→育休を取得する予定ですが、その場合、1回目の出産の育児休業者職場復帰給付金はいつ支給されるんですか?
実質5ヶ月も働かないうちに産休に突入するんですが。。。

2回目の職場復帰後になるのか、産休中も復帰後6ヶ月に含まれるのか・・・。

お金がないので困ってます(笑)できれば早く貰えればうれしいんですけど・・・

ご存知の方、回答お願いします。

A 回答 (1件)

 雇用保険法第61条の5第1項で


「育児休業者職場復帰給付金は、育児休業基本給付金の支給を受けることができる被保険者が、当該支給を受けることができる育児休業基本給付金に係る休業の期間中被保険者として雇用されていた事業主に当該休業を終了した日後引き続いて6箇月以上雇用されているときに、支給する。」と規定されています。
 名称は「育児休業者職場復帰給付金」ですが、法律上は「職場復帰」が要件ではなく、「育児休業を終了した日後引き続いて(雇用保険の被保険者として)6箇月以上雇用継続」(会社に在籍)が要件とされています。
 質問者さんの場合、「2008年5月に出産をし、この4月に職場復帰」とのことですので、第二子の産休期間に入ったとしても、第一子の育児休業終了後6ヶ月経過した2008年10月以降も会社に在籍されていれば、2008年10月以降育児休業者職場復帰給付金の申請手続きが可能になるのではないかと思います。
 第二子の産休中に手続きされることになりますし、手続き期間が決められていてこの期間内に手続きしないと育児休業者職場復帰給付金を受給できないこともあるようです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3036146.html(参考?)
 詳細については、やはり会社の人事・総務担当部署やハローワークに確認されることをお勧めします。
http://www.mhlw.go.jp/kyujin/hwmap.html(ハローワーク)

【参考?URL等】
■雇用保険法 第61条の5(育児休業者職場復帰給付金)■
1 育児休業者職場復帰給付金は、育児休業基本給付金の支給を受けることができる被保険者が、当該支給を受けることができる育児休業基本給付金に係る休業の期間中被保険者として雇用されていた事業主に当該休業を終了した日後引き続いて6箇月以上雇用されているときに、支給する。
2 育児休業者職場復帰給付金の額は、前項の休業をした期間内における支給単位期間(育児休業基本給付金の支給を受けることができるものに限る。)における支給日数を合計した数に、当該支給単位期間に支給を受けることができる育児休業基本給付金に係る休業開始時賃金日額の100分の10に相当する額を乗じて得た額とする。
http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX …(雇用保険法)
■雇用保険法 附則第9条(育児休業者職場復帰給付金に関する暫定措置)■
 平成22年3月31日までの間に第61条の4第1項に規定する休業を開始した被保険者に対する第61条の5第2項の規定の適用については、同項中「100分の10」とあるのは、「100分の20」とする。
■雇用保険法施行規則 第101条の14■
1 被保険者は、育児休業者職場復帰給付金の支給を受けようとするときは、育児休業者職場復帰給付金支給申請書をその事業所の所在地を管轄する公共職業安定所の長に提出しなければならない。
2 前項の規定による育児休業者職場復帰給付金支給申請書の提出は、法第61条の5第1項の規定に該当することとなつた日(育児休業を終了した日後引き続いて6箇月以上雇用されることとなった日)の翌日から起算して2箇月を経過する日の属する月の末日までにしなければならない。ただし、天災その他提出しなかつたことについてやむを得ない理由があるときは、この限りでない。
http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX …(雇用保険法施行規則)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4475058.html(類似質問)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4794817.html(類似質問)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4149409.html(類似質問)

http://www.chiba-roudoukyoku.go.jp/seido/antei/a …(育児休業者職場復帰給付金の概要:千葉労働局)
育児休業者職場復帰給付金の概要
1.支給対象者
 育児休業基本給付金を受けた方で、職場復帰後6ヶ月間被保険者として雇用された場合に一時金として支給されます。ただし、【現実に職場に復帰し就労しているか否かは問いません。】

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/qa/nenkin/20060 …(育児休業中に第二子出産)
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/qa/nenkin/20061 …(第一子の育児休業中に第2子を出産)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3507547.html(第一子の育児休業中に第二子を妊娠)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3533361.html(第一子の育児休業中に第二子を妊娠)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!