電子書籍の厳選無料作品が豊富!

入学してすぐに、休学する場合、前期分の授業料を納める必要はあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

ここで聞くより、その大学の(入学学部の)学生課とか学生係に問い合わせられた方が確かな回答がえられると思います。

大学のHPから検索すれば問合せ先の電話番号などが分かるはずです。

若し可能なら、3月中か、入学手続きと一緒にしないといけない可能性があるでしょう。
休学は半年か、1年間ですることになるかと思いまず。休学中は授業料納付は不要です。でも入学手続きをしないと入学になりませんから、入学金は納めないといけないと思います。
また、休学すると、当然一緒に入学した新入生と卒業年月は、半年または1年遅れます。9月卒業、3月卒業がありますが、就職などの関係から9月卒業だと中途半端で難しくなるかと思います。休学期間は在学期間にカウントされませんが、学籍は大学にあるということです。
別の大学を受験するため、仮の学籍を確保しておいたり、親のリストラで学費が捻出できず、休学してバイトをして授業料をためて、復学する手もあります。大学では、経済的に苦しい学生に対して授業料の全額免除、半額免除制度や、1年分の授業料が入学時に前納できない場合は前期分だけ授業料を払い、残りは後期前の9月に納めたり、後期に休学して後期の支払いをしないで、その先にしたり、色々な選択肢があります。

質問者さんがどんなケースかは分かりませんが、合格大学に問い合わせて、実情にあわせた選択をされたら良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答有難うございます。
大学のほうに直接連絡して、聞いてみようと思います。