こんにちは。はじめて質問させていただきます。
2ヶ月ほど前にかったリコー製CD-RW MP7125AでBHAのB'sRecorderGOLDの
MP3拡張キットでMP3を音楽CDとして書き込もうとするとB'sRecorderGOLDが
1週間ほど前に突然、異常終了してしまうようになりました。
OSはWin98SEを使っています。

ハードウェアの構成は
Pen3 550EMHz(133/5.5で動かしている)
マザー        ASUS P3B-FからCUSL2-Cに最近交換
VGA          クリエイティブ 3DBlasterGeforce256A
サウンドカード    クリエイティブ SoundBlasterLive!D/A
メモリ        256M(PC100CL2 128M2枚)
TVチューナーボード IO-DATA GV-BCTV4/PCI(最近取り付けた)

これで足りなければ後で補足します。

ちなみに、ドライブの故障かと思い、リコーさんにドライブを交換
してもらってもダメでした。ASPIマネージャをWin98SE標準のものに戻しても、
Win98SEをクリーンインストールしても変わりませんでした(T_T)
この時に、IO-DATA GV-BCTV4/PCIがあやしいと思ったのでデバイスマネージャ
で「このハードウェアプロファイルで使用不可にする」にチェックを入れて
ドライバもインストールしませんでした。(いれたドライバはマザー、ビデオ、
サウンド、UATA100ドライバだけ)
この後、UATAドライバもアンインストールしてみましたが結果はやはり
変わりませんでした。

色々調べましたが自分だけでは解決出来そうにありません。
初心者なのでどうか宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

当然以下のことは、試されたと思いますが、


念のためURLを書いておきます。

参考URL:http://www.bha.co.jp/goldwin/support/faq/answer/ …

この回答への補足

友人からケースとマザーとCPUをいただいたので、もう1台CD-R書き込み用に
自作することにしました。
ありがとうございました。

補足日時:2001/03/08 05:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

daraberuさん、ありがとうございました。
試したんですが、だめでした(T_T)
マザーボードとの相性かも知れません。
P3B-Fはもう無いので(売った金でCUSL2-Cを買った)新しくマザー買うしか無いんでしょうか?
よろしければ、アドバイスお願いします。

お礼日時:2001/03/06 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMediaCoderのMP4→MP3変換について

フリーソフト「MediaCoder」でMP4→MP3変換をすると、曲の長さがすべて3:03:11になってしまいます。再生に支障はないのですが、何とか直す方法はありませんか。

Aベストアンサー

設定が簡単なエンコーダを使った方が良いと思うよ。
Craving ExplorerとかFree Video Converterとか。
MediaCoderは専門家クラスでないと答えられないと思う。

Craving Explorerは初心者でも扱える簡単設計。
128kbps(通常のmp3の音質)規制があるので、解除しないと音質が落ちる場合がある(説明が難しいので割愛)。

高音質を維持したいならFree Video Converterを使った方が良い。
一応アドウェア(使用はフリー)になってるけど、インスコ途中の検索エンジンとツールバーのインスコを拒否(小窓の上下にチェックが付いた画面でチェックを両方外せばおk)すれば無害。
mp3エンコーダのインスコも忘れずに(こちらは無害)。
操作は中級者クラスなら見て判る程度の簡単な物で、設定も簡単。
対応形式の多さと出来上がりの品質を見ればこれを推す理由が解ってもらえると思うよ。
動画の変換をする時は初期のアスペクト比が5:4なので、サイズの横にあるボタンから動画に合わせて変更(ここからでないと反映されない)すれば無問題。

設定が簡単なエンコーダを使った方が良いと思うよ。
Craving ExplorerとかFree Video Converterとか。
MediaCoderは専門家クラスでないと答えられないと思う。

Craving Explorerは初心者でも扱える簡単設計。
128kbps(通常のmp3の音質)規制があるので、解除しないと音質が落ちる場合がある(説明が難しいので割愛)。

高音質を維持したいならFree Video Converterを使った方が良い。
一応アドウェア(使用はフリー)になってるけど、インスコ途中の検索エンジンとツールバーのインスコを拒否(小窓の...続きを読む

QGV-BCTV7Eのチャンネル設定

こんにちは。
どなたか良いアドバイスをお願いします。

質問のタイトルにもあります通り"GV-BCTV7E"というアイ・オー・データのTVチューナー・キャプチャデバイスを先日購入しセットアップしたのですが、まったくチャンネル設定が出来ません。

取扱説明書のように"DigonTVR"初期設定で「チャンネル設定」ウィンドウが表示されず、その後"DigonTVR"を起動して設定しようとしましたが、「チャンネル設定」がグレーアウトされていて使えない状態です。

もちろんアンテナケーブルは接続済みで、そのアンテナ線でTVでは受信できます。
そこでアイ・オー・データのFAQを参考に、CD-ROMに添付されている"CAMCAP"というツールで受信状態を確認しましたが、そこでも全く受信できませんでした。

なお私の集合住宅はCATV会社(東京多摩地区)の共同受信アンテナを利用しておりますが、そのCATV会社に確認したところ、受信した電波の配信方法は、個宅でアンテナをたてて受信するのとなんら変わりはないとのことです。
実際TV、ビデオなどは通常の東京地区のチャンネル設定でそのまま利用できます(特に何も変更しなくてもそのまま利用できる)。

私の環境は以下の通りです。
-----------------------------------
PC:Compaq Deskpro EN
CPU:Celeron 1GHz
Memory:256MB
グラフィックカード:ATI RADEON 9200
OS:Windows XP Professional SP1
-----------------------------------

色々試しましたが上手くいかず、ほとほと困っております。
長文となってしまいましたが、宜しくお願い致します。

こんにちは。
どなたか良いアドバイスをお願いします。

質問のタイトルにもあります通り"GV-BCTV7E"というアイ・オー・データのTVチューナー・キャプチャデバイスを先日購入しセットアップしたのですが、まったくチャンネル設定が出来ません。

取扱説明書のように"DigonTVR"初期設定で「チャンネル設定」ウィンドウが表示されず、その後"DigonTVR"を起動して設定しようとしましたが、「チャンネル設定」がグレーアウトされていて使えない状態です。

もちろんアンテナケーブルは接続済みで、そのアンテナ...続きを読む

Aベストアンサー

http://www.digion.com/pro/dr_faq02a.htm
のQ18と
http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s12049.htm
を確認してみて下さい。

参考URL:http://www.digion.com/pro/dr_faq02a.htm

Qmp4の音楽ファイルをmp3に変換するフリーソフト

dBpowerAMP Music Converterを使っていたのですが、
試用期間を経過したため使えなくなりました。
mp4の音楽ファイルをmp3に変換するフリーソフトがありましたら
教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

dBpowerAMP Music Converterで、LAMEをコマンドラインで使用しても良いのであれば、試用期間後も使用できます。

http://homepage3.nifty.com/nanahoshi/convert/dbcl.html

QIOdata GV-BCTV7(ビデオキャプチャ) + Air@Hawk LD-WL54G(無線LAN)で不具合

IOdata GV-BCTV7(ビデオキャプチャ)とAir@Hawk LD-WL54G(無線LAN)のボードを二つ挿して使用しています。

ところが、無線LANを「有効」にしていると
ビデオキャプチャが暴走を起こし、1分程度は映像が移るものの、フリーズして電源を落とさなければならない状態になります。

無線LANを「無効」にすると、正常に動くようです。

このような場合、どうすればよいのでしょうか?
ボードの相性(?)なので、どちらかを交換するしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

>できればIODATA製品でご存知でしたらご教授いただければ幸いです。

同時に使用する無線LANのボードがPCIバスの帯域をどのくらい消費するのか不明なので「これを使えば大丈夫」と答える事が出来ません。

IODATA製品で最も帯域を食わない製品を紹介したとしても、それを使って上手く行く保証が出来ないですし。

もしかすると、他社の製品の最も帯域を食わない製品を使っても、それでも帯域が足りない可能性もあります(つまりキャプチャボードと無線LANボードが併用不可能な可能性がある)

アドバイスとして「キャプチャを多用するなら、普段はLAN接続をしていない、キャプチャ専用PCを用意した方が良い。他PCとのデータのやりとりはLANを使わず1394接続かUSB接続の外付け大容量HDDなどの記録媒体を使った方が良い」と書いておきます。

因みに、私を含め、私の友人でキャプチャを多用している人は、たいていネットに繋げていないキャプチャ専用PCを使っています。キャプチャ中に別の作業をすると取り込んだ動画の画質劣化を招く事もありますし。

Qmp4に変換できるフリーソフトを探しています

mp4に変換できるフリーソフトを探しています
MP4形式サウンドにMP4 m4a mp4などありますが、そのなかでmp4に変換できるソフトを探しています。
MP3、MP4、m4a、WMAのどれかから変換可能ならば十分です。
お願いします。

Aベストアンサー

こちらは?
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se457459.html

QIOdata GV-BCTV7で不具合

IOdata GV-BCTV7(テレビキャプチャ&チューナ)を
使用していると、一分以内に完全にフリーズしてしまいます。
PCスペックはAthlon64 2800+で、OSはWinXPHomeEditionです。
メモリやHDDもそれなりに余裕なのですが、
このような現象で解決策をご存知の方、
いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

当方IOデータ製GV-BCTV5/PCIを使ってます

Win2kですが私も同じような症状でした
マザーボードのRaeltek製チップのオンボードサウンドとの相性悪く起動後すぐにmAgicTVがハングアップする時もあれば調子良くTVは見られる事もあってその時も録画機能等が使えない状態(録画ボタンONでハングアップ)でした、なかなか原因究明には時間がかかりましたけどサウンドのドライバーを削除すると正常に作動することがわかりました
現在はオンボードサウンド無効&サウンドカード導入で解決済です、参考までに・・・

Qmp3またはCDからmp4に変換するフリーソフトってありませんか?

mp3やCDからmp4に変換して携帯で聞きたいのですが変換できるフリーソフトなどありましたら教えてください
よろしくお願いします

Aベストアンサー

要するに映像の無いmp4を作りたいんですよね?
ドコモの携帯の着うたですか?

quick time proを使えばmp3⇒wav⇒mp4という流れで出来ます。
どうせwavで編集してからmp4に変換することになると思うのでそんなにめんどくさくはないと思いますよ。

mp3⇒wavは「ぷっちでここ」や「午後のこーだ」で変換してください。

QTVキャプチャ(GV-BCTV7E(DL))の接続方法(パソコン初心者です)

はじめて質問を投稿させていただきます、よろしくお願いします。
I・Odata製のPCI型TVキャプチャ、GV-BCTV7E(DL)を接続したいと考えています。このTVキャプチャはもともと妹のパソコン(DELL製)に内蔵されていたのですが、モニターがTV機能つきであったため不要になり、譲り受けました。
私の使用するパソコンはe-machines製のJ2940というモデルです。性能は、OSがXP、CPUがIntel(R) Celeron(R) D プロセッサ 345、HDが100GB、メモリが512MB、サウンドシステムがAC'97 Audio、グラフィックシステムがIntel(R) エクストリームグラフィックス2 (Intel(R) 865GV内蔵)です。
早速PCIスロットの空き部分にGV-BCTV7E(DL)を取り付けましたが、パソコン側の内部音声入力コネクターの場所が見つからず内部接続用音声ケーブルを取り付けることができません。付属していたCD-ROM からGV-BCTV7E(DL)の機能自体はすべてインストールされ、ソフト自体は起動するものの、このために音声が出ないことになっています。
I・Odata社のサイトからGV-BCTV7Eの取扱説明書をみてみると、サウンドの稼動条件は[48kHzステレオ再生およびDirectSoundに対応し、内部音声入力コネクターを持つサウンドデバイス]となっています。
私のパソコンでは、そもそもこのサウンドの稼動条件を満たしていないのでしょうか(内部音声入力コネクターは私のパソコンにはついていないのでしょうか)?サウンドデバイスといった性能面にも無知であるために、行き詰ってしまいました。
また、仮に内部音声入力コネクターがなかった場合にはどのように対処すればよいのでしょうか?
よきアドバイスをいただければ光栄です、よろしくお願いいたします。

はじめて質問を投稿させていただきます、よろしくお願いします。
I・Odata製のPCI型TVキャプチャ、GV-BCTV7E(DL)を接続したいと考えています。このTVキャプチャはもともと妹のパソコン(DELL製)に内蔵されていたのですが、モニターがTV機能つきであったため不要になり、譲り受けました。
私の使用するパソコンはe-machines製のJ2940というモデルです。性能は、OSがXP、CPUがIntel(R) Celeron(R) D プロセッサ 345、HDが100GB、メモリが512MB、サウンドシステムがAC'97 Audio、グラフィックシステムがIntel(R)...続きを読む

Aベストアンサー

内蔵のサウンドカードでもAUX端子等が有ると思うのですが・・・。
4ピンのコネクタなので、判りやすいと思うのですが、DELLのマシンから引っぺがしてきた時にケーブル持って来なかったなら買わないとならないかも知れません。
パソコンパーツ屋さんとかで光学系デバイスのオーディオアウトと同じケーブルです

Qmp4に変換できるフリーソフトは?

PSPを買った友人からの相談を受けました。PSPはMP4を再生できるとのことですが、普通の動画はaviとかmpeg4とかWMVとかだと思います。これらの動画をPSPで見るためにMP4に変換できるフリーソフトがあればと思っています。何かお勧めのフリーソフトがあれば教えてください。
PSPを使っている人はどんなソフトを使っているのでしょうか?

Aベストアンサー

どうしてもタダで、ということであれば、
Quicktime(無料版で構いません)
http://www.apple.com/quicktime/products/qt/
をインストールしたうえで、
「携帯動画変換君」
http://www.nurs.or.jp/~calcium/3gpp/
あたりがありますが、上記ページを読んでわからないのであれば
お勧めはできません。

いちおうメーカー推奨としては、
http://www.memorystick.com/psp/manual/000001/00.html
こんな感じで、専用のソフトを使うように言われています。

で、この専用ソフトですが、現在プレビューバージョンで1000円だそうです。
ただ、正式版の際には無料でアップデート可能ということで、
1000円くらいなら買った方が安心なような気がします。

参考URL:http://www.jp.sonystyle.com/Nws/Software_dl/Pc/Software/Haa/2105710294200.html

どうしてもタダで、ということであれば、
Quicktime(無料版で構いません)
http://www.apple.com/quicktime/products/qt/
をインストールしたうえで、
「携帯動画変換君」
http://www.nurs.or.jp/~calcium/3gpp/
あたりがありますが、上記ページを読んでわからないのであれば
お勧めはできません。

いちおうメーカー推奨としては、
http://www.memorystick.com/psp/manual/000001/00.html
こんな感じで、専用のソフトを使うように言われています。

で、この専用ソフトですが、現在プレビューバージ...続きを読む

Q98SEに256Mは?

私は現在Windows98SEに256Mのメモリをつんでも
大丈夫ですか?というのは
Windows98SEはリソースの関係もあるみたいで
あまり増やすと逆に遅くなると聞いたのですが、
ちなみにCPUは500Mhzです。
AMD-K6(tm)3Dprocessorです。
お願いします。

Aベストアンサー

256Mを積んでも、ぜんぜんだいじょぶです。

Windows98SE K6-2 550Mhz を使用しています。
128Mも256Mも、さほど体感速度は変わりません。
私は、vcacheを調整して256M+256Mにて使用しています。
無論128Mと、さほど体感速度は変わりません。

体感速度は、ハードディスクの交換が最高に変わります。
マザーボードも古いですから、PCIスロットに拡張ボードをさして
使用してます。古いハードディスクだったので劇的でした。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報