一回も披露したことのない豆知識

E151FPBモニターを使用しておりますが、OSDや設定画面が突然出現しては消えます。
出現中はデータの入力ができなくて非常に困っています。
モニターの設定メニュー画面については充分理解していますので、設定に関する説明は必要ではありません。
出現したり消えたりする動作の回避策をご教授いただきたく、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ご質問のモニターを下記のサイトで確認しました。

面白い表記がありました。
モニターのパソコンへの接続用コネクター(Dsub15Pin)の5番ピンが”セルフテスト”となっています。
もしかしてこのピンの接触具合で勝手に(強制的に?)セルフテストが始まるのかもしれません。無論セルフテストの内容を私は知りませんが。
ケーブルを交換、ピンをピンセットで少し磨くなど(モニタとPC共に)試されてはいかがかと。

http://support.dell.com/support/edocs/monitors/E …

正攻法は、
No1様の回答と同一で、基本的な考えは、その症状がパネル面のスイッチの何れかの機能と等価であれば、モニターのメニュー表示用の入力部に間違った信号が入力され、等価的にスイッチが押された状態になると言った現象が生じたと理解されます。
この可能性があるのはパネル設置のスイッチ不良(液体が隙間から浸透など、)、内部スイッチ経路に何らかの短絡現象が生じた。多くの場合電解コンデンサーの液漏れによる2次被害、内部の引き回し配線の短絡などが考えられます。
    • 0

> OSDや設定画面が突然出現しては消えます。

ここでいう設定画面とは、何の設定画面でしょうか?
OSDの内容はモニターの設定画面でしょうか?
表示されたOSDは手動操作で消去できますか?その操作手順は?
表示、消去される頻度はどの程度でしょうか?
PCとモニターの接続を外した場合、モニターにはOSDが表示されるような仕様でしょうか?

> 出現中はデータの入力ができなくて非常に困っています。

OSDはモニター固有の機能で表示しますので、PCの操作やデータ入力が影響を受ける事は無いのでは?
データの入力がしにくいという事でしょうか?

差し当たりの原因としては、OSDメニューのスイッチの短絡くらいしか思いつきません。
その場合だと、対策は修理に出すくらい。

この回答への補足

neKo_deux様
お忙しいところ誠にありがとうございます。

オペレーション中にOSDのモニター設定のMainMenuが突然出現し、1秒後にはPositioning設定画面が出現し7秒程度で消滅します。

出現後、手動操作では消去できず、自然に消え去るのを待つことになります。

出現頻度は3分に一度程度の頻繁な状況です。
当然、データの参照入力中に参照エリアにOSDがかぶって出現する場合があり、データの入力ができなくてという表現は、システム上、入力出来る出来ないではなく、入力している指が止まってしまうという意味であり、私の記述表現が適切ではなかったです。

数十年コンピュータと係ってきましたが、この症状は初体験でした。
素直に大き目のCRTに買い替えをいたします。

アドバイス、誠にありがとうございました。

• 0