私の大切な人が交通事故(人身事故)を起こしてしまい、刑務所に入る事になりそうなんですが、家族ではない私は手紙を出したり面会にいったりなどはできないんでしょうか?また、彼の方から私に手紙を送ることはできるのでしょうか・・?どなたか教えて下さい。。。彼は罪の意識でとても苦しんでいます。少しでも力になりたいと思うのですが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

専門家の立場でお答えさせていただきますが、安易に内妻の立場を語ることは止めた方がいいです。



といいますのは、「内妻」という関係はただ単に外部との連絡役として無関係の女性が利用されるケースが多く、その防止の為に審査が行なわれます。(審査内容についてはここには書けません)

そして、もし内妻ではないと認定されると「不正申告」という反則行為に問われ、本人に不利益処分が課せられる可能性が出てきます。その結果、所内での処遇が厳しくなったり、仮釈放が遅くなったりということも考えられます。

一方で現代の刑務所側の考えは、本人の更生に役立つ人との外部交通(手紙や面会)については積極的に認めましょうというのが主流になっていますから、「特別許可」という形で親族以外の人との手紙のやりとりや面会が可能です。

ですから、安易に内妻などということは考えずに、kakizakiさんの今の立場で、彼を応援する気持を手紙や面会で表現されたほうが良いかと思います。
その内容は記録として残り、彼が万が一受刑者になった後での、外部交通を許可する上での参考事項となりますので、決して無駄にはならないはずです。

他の回答者に対しては失礼な言い方かもしれませんが、内妻や身許引受人の立場を利用することは(本当にそうなら良いのですが)裏技的方法であって、リスクがあることを承知しておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・・ とても参考になりました。ありがとうございます。もうあまり時間がありませんが彼ともう一度話してみます。彼に『不正申告』でよけいつらい想いをさせるのは私も嫌ですから・・・ 専門的なお話をありがとうございました。

お礼日時:2001/03/09 01:03

内妻という形なら手紙をだしたり 面会したりできます


審査があるということですが 特に逮捕前に一緒に暮らしていた とか近所の人からみて夫婦に映っていたとかは、なくても大丈夫なようです(どんな審査が実際行われているのかわかりませんが)
しっかりと向こうのご両親や本人とも内妻ということですすめるように話をしておく事も大切でしょう

留置所 拘置所の中では誰でも自由に接見や手紙がだせます(もちろん本人が望む人に限りですが)その間に極力毎日通ってあげてください

カキザキさんも裁判が終わるまでは本当に大変だと思います
体調管理にはしっかり気を配り 彼の前では元気でいられるようにがんばってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Rinaさん、本当にありがとうございます。。。 『内妻』については彼とよく話し合ってみようと思います。彼は私に自分を忘れて他の人と幸せになれ、と言っています。だから『内妻』については彼がゆるしてくれないかもしれません。。私の幸せを願ってくれていることはわかるんですが、彼をほっといて他の人と幸せになれるわけがありません。最後の裁判まであと二週間、もう一度彼とよく話あってみます。二人で頑張っていきたいです。頑張ります。Rinaさん本当にありがとうございました。。。暖かい応援の言葉をもらって、泣きそうになりました。。。本当にありがとうございました。。頑張ります。

お礼日時:2001/03/07 07:38

交通刑務所といえども、肉親以外の人は手紙や面会は残念ながら許可にならないはずです。


しかし、相手が独身ならば「内妻」と言う方法で籍に入っていなくとも親族扱いで許可はおります。もちろん、審査はありますが・・(要は相手とこの先一緒になる。他人の目から見て夫婦の様に映っていた。等がポイントです。)
あと、他人で許可がおりるとすれば、身元引受人となる他ないと思います。(出所後の勤務先の経営者など)
不許可となるとこちらから出した手紙は届いているが相手は読めず出所時にまとめて渡されると言う事になります。
大切な人と連絡がとれない事は本当に辛いと思います。
相手も一通の手紙が辛い生活のなか心のささえになる事が
あるでしょう。 他にも意見を聞いて良い方法を見つけて下さい。  頑張って下さい・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。。(涙) やはり『内妻』という方法を取らなくては手紙などもダメなんでしょうか・・・ 彼は私に『お前は若いんだから早く俺を忘れて他の人と幸せになた方がいい』と、言っています。だから、彼が『内妻』という形は取ってくれない気がします。。一人で苦しみを背負おうとするんです。でも、私は半端な気持ちではないので彼とよく『内妻』の事について話し合ってみようと思います。頑張ります。本当に本当にありがとうございました。そして、応援の言葉もありがとうございました。。

お礼日時:2001/03/07 07:24

手紙は自由に出せますが、向こうからの手紙や面会には制限があります。

なお、手紙は検閲されます。交通刑務所の場合は、制限がゆるくなっています。(下記URL参照)

参考URL:http://homepage2.nifty.com/dove~/suke.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し希望がみえてきました。本当にありがとうございました。会えなくても、連絡が取れるだけで充分なんです。少しでも『つながり』があるだけで、頑張っていけると思います。本当にありがとうございました。少し気持ちが楽になれました。ありがとうございます。。。

お礼日時:2001/03/07 07:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q交通刑務所

埼玉県在中の人が交通刑務所に入る時は
どこの交通刑務所なんですかね?

Aベストアンサー

千葉県市原の交通刑務所です。

Q主人が、交通事故(人身事故)を起こし、加害者となりました。

こんにちは。
今夜(7日)、11時過ぎ、主人が事故を起こし、主人は普通自動車を運転、相手は、歩行者(80歳)の方だったとのことです。相手が、大きな怪我をされているとのことで、主人は、現行犯逮捕となり、留置所にはいっているとの連絡が先ほど、警察からありました。
これから先、どよような、流れになるのか、また、どれくらい、留置所にいないといけないのか、全く先のことがわからず、不安です。どなたか、お詳しい方いらっしゃったらご回答お願いいたします。
また、主人の仕事は、生命保険の営業です。このような事故を起こした場合、仕事をやめないといけないとか、あるのでしょうか。

Aベストアンサー

旦那の心配だけですか?
被害に遭った老人のけがの具合は心配ではないのですか?

私の父も昨年、交通事故の被害に遭い、亡くなりました。
加害者の家族は、加害者本人の心配をするよりも何よりも先に、
父が搬送された病院に駆けつけ、謝罪しました。
自宅にも何度も何度も謝罪しにきました。
通夜・葬儀には加害者本人も連れて、父の遺体に、私たち遺族に、
何度も土下座して謝りました。
そんな姿を見て、私たち遺族は、加害者を許すことはできなくても、
これからの人生をやり直して欲しい、という気持ちになり、
葬儀が終わったその足で、警察署へ行き、
加害者の罪の軽減を求める嘆願書を提出しました。
加害者は、人1人の命を奪いましたが、
1日も留置所に入ることもなく、
執行猶予がついて実刑も免れました。
仕事(損保の営業)は即クビになったようですが、
加害者が、何とか立ち直ってくれることを、私たちは願っています。

私の父の事故の加害者が、質問者の旦那でなくて良かったです。
大きな怪我をさせてしまったのに、自分の心配ばかりしているような加害者だったら、
私たちは嘆願書を提出しなかったでしょう。


事故を起こしてしまったことは、もう仕方のないことです。
自分の身の心配よりも先にしなければならないことを全力でしてください。
加害者側の誠意が伝われば、被害者が嘆願書にサインしてくれるかもしれません。
相手のある事故では、被害者との交渉をうまく進めていった方が、
迅速に、穏便に、片づくように思います。

加害者の側でなく、被害者の側からですが、
警察・損保担当者・弁護士と関わり、
交通事故被害者の方々とも話をさせていただいた経験から
何よりも被害者へのお詫びを優先させるべきだと思います。

旦那の心配だけですか?
被害に遭った老人のけがの具合は心配ではないのですか?

私の父も昨年、交通事故の被害に遭い、亡くなりました。
加害者の家族は、加害者本人の心配をするよりも何よりも先に、
父が搬送された病院に駆けつけ、謝罪しました。
自宅にも何度も何度も謝罪しにきました。
通夜・葬儀には加害者本人も連れて、父の遺体に、私たち遺族に、
何度も土下座して謝りました。
そんな姿を見て、私たち遺族は、加害者を許すことはできなくても、
これからの人生をやり直して欲しい、という...続きを読む

Q大学病院の看護師さんって・・・

一般病院に勤めている看護師です。
大学病院に勤務している看護師さんは点滴をしないというのは本当ですか?看護師がしないとなると、医師がするのですか?点滴以外の注射は看護師の業務ですか??

Aベストアンサー

はじめまして。

たしかに大学病院では医師が末梢点滴の留置をするところが多いと思います。理由は「大学病院は医師を育てる場所であり、地域に医師を送り出すために研修をさせる責任がある、だから医師としての基本である採血や点滴留置は回数をこなしてできるようになってもらわないと困る」ということだそうです。もっとも緊急で留置とか夜中に点滴が漏れた…なんて場合にはこっち(看護師)でやったほうが早いし、第一夜中に激務のお医者を起こすのはとても気が引けるのでやってしまうことが多いです。ときどきやっておかないと、他に行ったときに使えないですよね…

大学病院での研修を終えて外の病院に出たお医者は「外は看護婦さんが点滴してくれるし採血してくれるし、超いいよ」と言いますね。

そのほかの業務はまちまちで、わたしがいるところはさしぬきの翼状針はNs、BSカーブ(1日血糖曲線、ターゲスっていうんでしたっけ)は朝だけお医者であとは看護師、静脈注射(ワンショット)は医師の看護師許可があれば看護師施行可です。他の病棟では採血は全部看護師というところもあります。

私立でも規模の大きいところでは医師が留置するところがけっこう多いのではと思います。修行させてもらった都内の病院では医師がしていました。また同期の話を聞いたら、都内の某私立大学病院は「針ものは全部お医者さん、血糖測定も医師がする」と言っていました。

はじめまして。

たしかに大学病院では医師が末梢点滴の留置をするところが多いと思います。理由は「大学病院は医師を育てる場所であり、地域に医師を送り出すために研修をさせる責任がある、だから医師としての基本である採血や点滴留置は回数をこなしてできるようになってもらわないと困る」ということだそうです。もっとも緊急で留置とか夜中に点滴が漏れた…なんて場合にはこっち(看護師)でやったほうが早いし、第一夜中に激務のお医者を起こすのはとても気が引けるのでやってしまうことが多いです。ときど...続きを読む

Q人身事故を起こした時に保険会社への連絡

車で人身事故を起こしてしまった時は、
自賠責の保険会社か任意保険の保険会社、
どちらに連絡すればよいのですか
両方に連絡すれば良いのですか?
教えて下さい 宜しくお願いします

Aベストアンサー

任意保険の方に連絡すれば、自賠責も対応してくれます

事務手続きが敏速に行われて、被害者への賠償がより早く行われるように、自賠責と任意は同じ保険会社にしておくとベターです

Q精神病院での面会について

入院患者と面会するには、受付すれば普通の病院と何ら変わりなく面会できるのですか?

Aベストアンサー

同級生が長年入院しています。受付に行きますが、体調が優れない、精神的に調子が悪いという場合には面会をさせてもらえないです。明日来ますと言っても、明日はまたどうか分からないと言われたり、友人の場合は、落ちたり上がったりの差が大きいのでそう伝えられたりするのかなと思います。安定している場合に本人の許可が良ければ会えるのかなとも。外部からの出入りの管理も病院がしているようです。

Q交通事故(人身)を起こしてからの流れ・・・

昨日の夕方、人身事故を起こしました。
相手方は10歳の女の子で、骨折・入院しています。
片側一車線の道路で、反対側の車線には信号待ちをしている車が多くいました。
反対車線の歩道にいた、ちょうど車高と同じくらいの身長のその子が、
反対側の歩道にいたおばあちゃんに「渡っていいよ」と合図を受け、
確認もせずに信号待ちの車の陰から、走って飛び出してきたようで、
ちょうど私の車の真横にぶつかってきました。

確かに私は車・相手は歩行者ですし、私の前方不注意も原因とはいえますが、どう考えても私の不注意だけというには納得がいきません。
まずは相手の子供の怪我が早く治るといいのですが、
やはりどんな場合でも車が全て「悪」なのでしょうか。

聴取の際、警察から、「骨折していたら大きな事故と考えるし、
完治に1ヶ月以上かかるようなら50万円以下の罰金が
あるだろう」と言われました。
今日お見舞いに行ったところ、1週間ほど入院・完治に
2ヶ月程度らしくかかるそうです。

保険会社にはすでに連絡しており、週明けから動いてくれるはずですが、
保険で罰金までは下りないし、罰金というのが50万以下とは言え、
これくらいの怪我をされた事故の場合、どれくらい払うものなのか、
どのタイミングで金額が決まって連絡が来るのか、
その連絡は何で来るのか・・・など、詳しい方、
ぜひ教えてください。

昨日の夕方、人身事故を起こしました。
相手方は10歳の女の子で、骨折・入院しています。
片側一車線の道路で、反対側の車線には信号待ちをしている車が多くいました。
反対車線の歩道にいた、ちょうど車高と同じくらいの身長のその子が、
反対側の歩道にいたおばあちゃんに「渡っていいよ」と合図を受け、
確認もせずに信号待ちの車の陰から、走って飛び出してきたようで、
ちょうど私の車の真横にぶつかってきました。

確かに私は車・相手は歩行者ですし、私の前方不注意も原因とはいえますが、どう考...続きを読む

Aベストアンサー

大変でしたね。事故がおきれば加害者 被害者どちらもある部分加害者 被害者ですね。
人身事故の場合には良い悪いは示談成立までは禁句でしょうね。
賠償についてはすべて保険担当者におまかせして、誠意ある道義的見舞いをしましょう。
まず、警察提出の見込み診断書の治癒日数でかなりの部分点数 罰金に影響します。
警察の現場検証 調書が作成され業務上過失傷害として検察庁に書類送検 検察官合議のうえ処分が決定されると思います。
そのうえで検察庁より呼び出しのハガキ連絡があり、ここでその後の聞き取り(被害者への対応など)をされるのでは? この辺は少し不確かかな
いづれにしても、被害者にたいして道義的見舞い、誠意をしておけば、場合によっては被害者のコメント(加害者の処分を軽くとか 嘆願書)により罰金などは減額されるかも??

軽傷 重傷で点数・免停期間もかなりちがいます。
目安は診断書日数たしか一ヶ月以内なら軽傷 超えれば重傷となります。(断言できませんけど)
医者次第ですが、骨折で一ヶ月の診断書をみたことがありますが完治には3ヶ月ぐらいかかりましたけどね。 見込み診断ですから、医者だって個体差があってはっきり治療期間なんてわからないと思いますよ。
今はまだ重い気分でしょうが、誠意をつくせば、良い方向にいくと思いますよ。
保険担当者とは連絡を密に、特に最初の対応が大事です。
見ず知らずの他人がある日突然、異常なかたちで接触会話しますので落ち着くまでは 疑心暗鬼 暗中模索
する部分があります。ことばを選び賠償部分については安易な解答は避け、保険会社にすべて依頼されてることを強調することですね。
アドバイスになったかどうか・・・・??

大変でしたね。事故がおきれば加害者 被害者どちらもある部分加害者 被害者ですね。
人身事故の場合には良い悪いは示談成立までは禁句でしょうね。
賠償についてはすべて保険担当者におまかせして、誠意ある道義的見舞いをしましょう。
まず、警察提出の見込み診断書の治癒日数でかなりの部分点数 罰金に影響します。
警察の現場検証 調書が作成され業務上過失傷害として検察庁に書類送検 検察官合議のうえ処分が決定されると思います。
そのうえで検察庁より呼び出しのハガキ連絡があり、ここでその後...続きを読む

Q好きな人が入院しています

いま私は大学2年(21)男です。
好きな人は同じサークルの人で大学2年(23)女です。
彼女は元から体が弱くサークルもちょくちょく欠席していました。

そして彼女は先月末に白血病で入院してしまってそのときに初めて彼女が白血病だということを知りました。
急性ではないようですが詳しいことは言えないと言われました。
いろんな理由があって隠したかったみたいです。

僕自身は心配で心配でたまりません。
でも彼女は現在投薬治療で副作用でしんどいらしいです。
何かメールをしてみようと思うんですが苦しんでいるときに無理してメールを読んで体に障ってしまうと思うと何もできません。
お見舞いも面会時間が無いので会えないと言われました。
僕には待つことしかできないんでしょうか??

いち友人としてどう行動したらいいかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

30代♂です。

白血病というと、抗がん剤治療などで、副作用により、髪の毛が抜けたり、吐き気など、あなたに今の姿を見せたくないでしょうから、面会は控えた方がいいでしょうね。

今のあなたに出来る事は、手紙やメールでの支えでしょう。彼女は病気と闘いながら、とても辛い状況だと思いますから、心の支えになれるのであれば、一番よいかと思います。

あくまでも彼女のペースに合わして、適度に間隔を空けながら、手紙の方がいいかもしれませんね。

今の彼女の本当の辛さは本人でないと理解できないかもしれませんが、少しでも彼女の心に寄り添うことで、伝わると思います。

あなたも辛いでしょうが、あなた自身は毅然とした明るい態度で望んでください。

一日も早く元気な姿に戻ることを、お祈り申し上げます。

Q交通事故をしたのですが、人身事故?物損事故?

私の不注意で交通事故をおこしてしまいました。信号無視をしてタクシーと事故をしました。おそらく、10:0で私が加害者になると思われます。幸いにも相手の運転手の方も乗客の方も目に見える外傷は無かったのですが、警察の方から病院にいって診断書をもらうように言われていました。運転手の方は事故当初はかなり怒っていたのですが、事故処理後に連絡先等を交換する時には『病院には行くけど診断書を出さなかったら人身事故にはならないから。あんたも仕事、あるんでしょ?』とやさしく言ってくれました。その後、会社に戻ってから、会社へ事故の報告などをしていると上司から『物損事故にすると、後から「あそこが痛い」「ここが痛い」と言われた時に保険が出ずに、おまえが払わないといけないから人身事故にした方がいいぞ』と言われました。上司も好意で私に助言してくれていますし、運転手の方も善意で言ってくれたのだろうと思います。診断書を出さないと言ってくれてる運転手の方に「後々困るので出してください」と言うべきか?物損事故にしてくれたことに感謝すべきなのか?私はどうすれば良いのでしょうか?
また、減点数や保険会社の等級減に、人身か?物損か?は影響はありますか?ちなみに初めての事故です。
※ただ、乗客の方が病院で診断書をもらっており、お詫びの挨拶に言った時に提出される旨の話をされていたので、人身事故になると思います。でも今後、身の回りで同様のことが起きた場合、適切なアドバイスをしたいと思いますので、ぜひ皆様のお知恵を拝借させて下さい。よろしくお願いします。

私の不注意で交通事故をおこしてしまいました。信号無視をしてタクシーと事故をしました。おそらく、10:0で私が加害者になると思われます。幸いにも相手の運転手の方も乗客の方も目に見える外傷は無かったのですが、警察の方から病院にいって診断書をもらうように言われていました。運転手の方は事故当初はかなり怒っていたのですが、事故処理後に連絡先等を交換する時には『病院には行くけど診断書を出さなかったら人身事故にはならないから。あんたも仕事、あるんでしょ?』とやさしく言ってくれました。そ...続きを読む

Aベストアンサー

>、減点数や保険会社の等級減に、人身か?物損か?は影響はありますか?

それはありません。1事故にたいして保険を使えば原則3等級落ちます。

>乗客の方が病院で診断書をもらっており、お詫びの挨拶に言った時に提出される旨の話をされていたので、人身事故になると思います。

であれば、人身事故処理になります。タクシー運転者の方も今後も通院される可能性があるなら人身の届出をして貰うべきですね。

事故があった場合にケガがあれば、ケガの大小にかかわらず人身事故にしておくべきです。
当初は親切そうでも、人間性は色々 いざ賠償の段階では人身事故にしなかったことを楯に、不当・過剰請求する輩も少なくありません。
事実は事実のままに、被害者に貸しをつくるような、負い目を更に深くするような対応は慎んだほうが良いでしょうね。

Q病院の曜日、すいてる時間帯教えて下さい

病院の曜日、すいてる時間帯教えて下さい
駅前の心療内科なんですが結構待たされます
病院一人でいくのは小さい頃以来なんですが、なんで予約してるのに普通に並ばなきゃいけないのかが理解出来ません。
完全に向こう都合の予約なんですね

グチはこれくらいにして
逆にこういう時は混んでるよって時も教えて欲しいです。
例、連休空け等

Aベストアンサー

休診の前後の日は混んでいることが多いですね。
特に休診の後日は混んでいます。

日曜休診だったら、土曜日と月曜日が混み合います。
水曜の午後休診だったら、水曜の午前中と翌日の木曜、特に午前中は混んでいます。

あとは、今月のように5月3日(月)が祝日で休診だったら、その前の週の月曜日(4月26日)、
その翌週の月曜日(5月10日)も混みます。

その病院によって違いますが、経験上、比較的空いているのは、火曜日と金曜日だと思います。

Q5年前に交通事故を起こしましたが、相手側と示談ができません。損保に入っ

5年前に交通事故を起こしましたが、相手側と示談ができません。損保に入っていましたので、治療費、入院費等は保険で行い、相手は完治してます。しかしながら、このまま示談ができない場合、私にとって、将来的に何か問題は起きるでしょうか?

Aベストアンサー

未だに相手側と事故について「話し合いの最中」と
いう事でいいのでしょうか?
それとも、保険会社にお任せしてしまったので
自分的に示談成立と思えていないのでしょうか?

普通、事故での損害について保険で対応しつつ
加害者として、事故の度合いにもよりますが
相手にそれなりに誠意ある対応をして終了に
なりますが、案外「これで終了しましょう」と
書面でかわしたりするのは少ないです。
なんとなく・・終わったなって感じ。

ただ・・人身事故(特に車 対 人 の場合)は
車対車と違って、運転手ならではの納得みたいな
ものがなかったりすると、なかなか許してもらえない
ケースもあります。
質問者さんの被害者さんは完治されているとの事なので
向こうから特に請求がなければ、問題ありません。
また、5年も遡って何らかの要求などもないでしょうし
道交法的にも期間が過ぎていますので・・・
問題ないと思います。

が、身近な人であったり、なんらかで関係のある人だった場合
事故後に誠意のない対応をしていれば、多少恨まれる事は
あるでしょうから、きちんと挨拶なりして対応したほうが
賢明でしょうね。

未だに相手側と事故について「話し合いの最中」と
いう事でいいのでしょうか?
それとも、保険会社にお任せしてしまったので
自分的に示談成立と思えていないのでしょうか?

普通、事故での損害について保険で対応しつつ
加害者として、事故の度合いにもよりますが
相手にそれなりに誠意ある対応をして終了に
なりますが、案外「これで終了しましょう」と
書面でかわしたりするのは少ないです。
なんとなく・・終わったなって感じ。

ただ・・人身事故(特に車 対 人 の場合)は
車対車と違って、運転手ならで...続きを読む


人気Q&Aランキング