私の大切な人が交通事故(人身事故)を起こしてしまい、刑務所に入る事になりそうなんですが、家族ではない私は手紙を出したり面会にいったりなどはできないんでしょうか?また、彼の方から私に手紙を送ることはできるのでしょうか・・?どなたか教えて下さい。。。彼は罪の意識でとても苦しんでいます。少しでも力になりたいと思うのですが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

専門家の立場でお答えさせていただきますが、安易に内妻の立場を語ることは止めた方がいいです。



といいますのは、「内妻」という関係はただ単に外部との連絡役として無関係の女性が利用されるケースが多く、その防止の為に審査が行なわれます。(審査内容についてはここには書けません)

そして、もし内妻ではないと認定されると「不正申告」という反則行為に問われ、本人に不利益処分が課せられる可能性が出てきます。その結果、所内での処遇が厳しくなったり、仮釈放が遅くなったりということも考えられます。

一方で現代の刑務所側の考えは、本人の更生に役立つ人との外部交通(手紙や面会)については積極的に認めましょうというのが主流になっていますから、「特別許可」という形で親族以外の人との手紙のやりとりや面会が可能です。

ですから、安易に内妻などということは考えずに、kakizakiさんの今の立場で、彼を応援する気持を手紙や面会で表現されたほうが良いかと思います。
その内容は記録として残り、彼が万が一受刑者になった後での、外部交通を許可する上での参考事項となりますので、決して無駄にはならないはずです。

他の回答者に対しては失礼な言い方かもしれませんが、内妻や身許引受人の立場を利用することは(本当にそうなら良いのですが)裏技的方法であって、リスクがあることを承知しておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・・ とても参考になりました。ありがとうございます。もうあまり時間がありませんが彼ともう一度話してみます。彼に『不正申告』でよけいつらい想いをさせるのは私も嫌ですから・・・ 専門的なお話をありがとうございました。

お礼日時:2001/03/09 01:03

内妻という形なら手紙をだしたり 面会したりできます


審査があるということですが 特に逮捕前に一緒に暮らしていた とか近所の人からみて夫婦に映っていたとかは、なくても大丈夫なようです(どんな審査が実際行われているのかわかりませんが)
しっかりと向こうのご両親や本人とも内妻ということですすめるように話をしておく事も大切でしょう

留置所 拘置所の中では誰でも自由に接見や手紙がだせます(もちろん本人が望む人に限りですが)その間に極力毎日通ってあげてください

カキザキさんも裁判が終わるまでは本当に大変だと思います
体調管理にはしっかり気を配り 彼の前では元気でいられるようにがんばってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Rinaさん、本当にありがとうございます。。。 『内妻』については彼とよく話し合ってみようと思います。彼は私に自分を忘れて他の人と幸せになれ、と言っています。だから『内妻』については彼がゆるしてくれないかもしれません。。私の幸せを願ってくれていることはわかるんですが、彼をほっといて他の人と幸せになれるわけがありません。最後の裁判まであと二週間、もう一度彼とよく話あってみます。二人で頑張っていきたいです。頑張ります。Rinaさん本当にありがとうございました。。。暖かい応援の言葉をもらって、泣きそうになりました。。。本当にありがとうございました。。頑張ります。

お礼日時:2001/03/07 07:38

交通刑務所といえども、肉親以外の人は手紙や面会は残念ながら許可にならないはずです。


しかし、相手が独身ならば「内妻」と言う方法で籍に入っていなくとも親族扱いで許可はおります。もちろん、審査はありますが・・(要は相手とこの先一緒になる。他人の目から見て夫婦の様に映っていた。等がポイントです。)
あと、他人で許可がおりるとすれば、身元引受人となる他ないと思います。(出所後の勤務先の経営者など)
不許可となるとこちらから出した手紙は届いているが相手は読めず出所時にまとめて渡されると言う事になります。
大切な人と連絡がとれない事は本当に辛いと思います。
相手も一通の手紙が辛い生活のなか心のささえになる事が
あるでしょう。 他にも意見を聞いて良い方法を見つけて下さい。  頑張って下さい・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。。(涙) やはり『内妻』という方法を取らなくては手紙などもダメなんでしょうか・・・ 彼は私に『お前は若いんだから早く俺を忘れて他の人と幸せになた方がいい』と、言っています。だから、彼が『内妻』という形は取ってくれない気がします。。一人で苦しみを背負おうとするんです。でも、私は半端な気持ちではないので彼とよく『内妻』の事について話し合ってみようと思います。頑張ります。本当に本当にありがとうございました。そして、応援の言葉もありがとうございました。。

お礼日時:2001/03/07 07:24

手紙は自由に出せますが、向こうからの手紙や面会には制限があります。

なお、手紙は検閲されます。交通刑務所の場合は、制限がゆるくなっています。(下記URL参照)

参考URL:http://homepage2.nifty.com/dove~/suke.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し希望がみえてきました。本当にありがとうございました。会えなくても、連絡が取れるだけで充分なんです。少しでも『つながり』があるだけで、頑張っていけると思います。本当にありがとうございました。少し気持ちが楽になれました。ありがとうございます。。。

お礼日時:2001/03/07 07:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q交通刑務所

埼玉県在中の人が交通刑務所に入る時は
どこの交通刑務所なんですかね?

Aベストアンサー

千葉県市原の交通刑務所です。

Q川越少年刑務所の面会について

川越少年刑務所の面会について

よろしくお願いします。
どのカテに投稿したらいいのか分からなかったのでこちらにしました。

川越少年刑務所にいる友人に面会に行くつもりなのですが
月に3回まで面会できるというのは知ってるのですが
他に分からない事があります。

1、一回の面会で何人まで同時にできるのか
2、一日一組しか面会できないのか
3、面会の時間は何分間か(人によってバラバラだと耳にした事があります)

以上の3点になります。

友人の親と私、そして私と、捕まってる友人の共通の知り合い3人で行くつもりなのですが
まず親だけで面会に行かせてあげて、終わったら私達が行くというのは不可能でしょうか?

Aベストアンサー

面会は、「許可」が必要です。
親族・妻・親兄弟となり、事前に刑務所の審査を受けて「手紙」を発信できる相手に限られます。

Q交通刑務所に彼が

彼が飲酒運転物損事故で自分への戒めの為に刑務所に入ると言っています。

九州福岡には交通刑務所は無いと聞きました。
一般の刑務所に入れられますか?

また、そういう所では女性っぽい男性は必ずオカマを掘られるよ!と友人が言います。
彼は身長の低く、綺麗な顔立ちで華奢です。
実際交通刑務所や、刑務所内でそういう事はあるのでしょうか・・・。
教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちはー

>自分への戒めの為

自主的に入って罰金を払うと言う
労役のことですね。

>一般の刑務所に入れられますか?

はい。一般の刑務所ですが、その中の
どこに入れられるかは、刑務所によって
違うと思います。

雑居に入れられて他の受刑者と一緒に
なるのか、独居なのかはわかりません。

>女性っぽい男性は必ずオカマを掘られるよ!

これは、よくいわれますね~
しかし、そんなことはないそーですよ。
逆にオカマがいて、いきなりアレをパクッと、
くわえられる事はあるそうなので注意は必要です!

それと、これは刑務所もそうですが集団に
なれば、どこでもイジメはあります。
それに対応可能な力がなければ、やめておいた
ほうが良いと思いますよ。

Q私は刑務所行きなのでしょうか(交通事故)

今日、交通事故を起こしました。
相手は自転車、私は車でした。もう私に非があるのはわかりきっています。もちろん、警察に届け、保険会社にも人身事故で届けています。
私の加入保険は、対人・対物無制限。
相手のケガの状態は、入院の必要はなく通院で、打撲のため、完全に痛みが引くには3ヶ月くらいだそうです。

早速ご自宅にお見舞いに行き、また明日からも行こうと思っています。

ただ思うのは、私は「業務上過失致傷」(?)という罪で、刑務所に入れられるのでしょうか。

以前、実は一度人身事故を起こしています。
(車対車。相手がごねてきて、ついに10:0という不本意な賠償をした)
それから15年以上は経っていると思うのですが、2度目なので、きっと刑務所なんでしょうね。

もうどうしていいのか、本当に相手に申し訳なく思っています。

ゴールドカードで、ずっと無事故無違反でした。
飲酒・シンナー等の飲用はなく、もちろん逃げずに対処しております。でも、そんなの関係ないですよね…。

Aベストアンサー

 この程度というと、被害者の方に失礼ですが
よくある事故です。
友人はもっと大きな事故を起こしましたが、罰金と減点でした。
刑務所に入るような事故は、重大な過失・故意で死亡事故を起こした場合です。
通院だけですむのであれば、大丈夫でしょう。
 ただ、相手には誠意を見せて早めの示談ができれば 行政処分も軽くなると思います。

Q交通刑務所

交通刑務所はどういう事故を起こした人が服役するのでしょうか

Aベストアンサー

 自信ありとしましたが、刑務所に行った経験はありません。「実録!刑務所のなか 別冊宝島編集部編」を読んで少しだけ知識があるのでそうしたのですが。
 大半は普通の人達だということです。あとは暴走族の人達。やったことは、飲酒運転、無免許運転、業務上過失致死などいろいろのようです。

QLB刑務所での面会方法について教えてください

知人が今、拘置所にいます。後数ヶ月でどこかのLB刑務所に移動になります。
拘置所では面会は一日1回許可されて面会条件も知人で面会できていますが
刑務所に行くと回数も面会条件も変わると聞きました。
面会回数と面会条件はどのように変わるのでしょうか?
罪状は関係あるのでしょうか?ちなみに罪状は無期です
知人でもどのようにしても面会したいとなれば何か特別な方法がありますか?

Aベストアンサー

2005年に受刑者処遇法の一部が改正され、
それ以降は、親族以外でも受刑者への面会が可能になっています。
http://tamutamu2011.kuronowish.com/keijisisetuhou.htm
(第1条の2)

ただし、交通(通信・面会)が許可されるのは、受刑者が予め登録した人
のみということになっているので、あなたの名前を登録しておいてもらう
必要があります。(受刑者によって登録できる人数は違います)
実際は、親族以外の登録は関係を根堀り葉堀り聞かれたりするらしく、
なかなか勇気が要るもののようですが。

勇気が無い場合の裏技としては、わざと何人分か登録人数を空けておく
という方法があります。
未登録の人が面会に来たり、未登録の人からの手紙が届いた時場合、
登録した人数が制限数に達していなくて、且つ受刑者の希望があれば
その時点で緊急に追加登録してもらうこともでき、めでたく交通の許可が
されるということになります。
ただ、この場合、本人の収監先はANo.3の方が書かれている方法で
あなたが探さなければなりません。(方法はこれしかありません)

通信・面会の回数は、昇級制なので受刑者によって異なります。
刑務所に収監されてすぐだと、面会は月1回、手紙の発信は月4回程度。
手紙の受信回数には制限はありません。
最高では、面会が週1回、手紙の発信は週2回まで増えます。

面会に行かれる場合は、事前に面会に行く日にちを知らせておかれるか、
月初めの早いうちに行かれるほうが良いです。あなたが面会に行く前に
既にもう誰かが面会に行っていたら、面会できませんからね。

無期懲役ですか…。大変ですね。
反省を促すことはもちろんですが、手紙や面会で励ましてあげて下さい。
    

2005年に受刑者処遇法の一部が改正され、
それ以降は、親族以外でも受刑者への面会が可能になっています。
http://tamutamu2011.kuronowish.com/keijisisetuhou.htm
(第1条の2)

ただし、交通(通信・面会)が許可されるのは、受刑者が予め登録した人
のみということになっているので、あなたの名前を登録しておいてもらう
必要があります。(受刑者によって登録できる人数は違います)
実際は、親族以外の登録は関係を根堀り葉堀り聞かれたりするらしく、
なかなか勇気が要るもののようですが。

勇気が無い場合の裏...続きを読む

Q一般刑務所と交通刑務所の違いで教えてください。

よくテレビ等で見かけますが保釈金を積んで出てきた等と聞きますがこれは一般刑務所での事で、交通刑務所にはこのような保釈金を積んでの保釈は有るのでしょうか?

Aベストアンサー

保釈金というのは、逮捕起訴されてから、刑が確定して刑務所に入るまで通常は拘置されます。
この、拘置の間保釈金を積めば、開放されるのです。
しかし犯罪によっては、保釈金が適用されない場合もあります。
しかし、実刑判決が出れば、刑務所に行くことになります。
また、判決が出ても、執行猶予つきの場合は刑務所に行かず、そのまま開放されます。

Q刑務所に収監されている人に面会に行く場合の手続き

最近法改正があり、親族以外の者でも面会できると聞きました。
面会したい場合、どのような手続きが必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

基本的には、
(1)刑務所に行って、面会申込票に必要事項(氏名、住所、面会する相手との関係等)を記入して提出
(2)提出後に受付番号札をもらい、待合室でそのまま待つ
(3)呼び出しがあったら面会室に行く前に、携帯電話、たばこ等の持ち込み禁止品をロッカーにしまい、金属探知ゲートを通って、面会室へ向かう
という手順で、そんなに難しい手続きは不要です。

面会自体は簡単ですが、注意事項は、
面会可能時間は決まっており、8時30分から12時まで、13時から16時までです。
上に書いたとおり、たばこなどの嗜好品、外部との情報をやりとりできる携帯電話等は面会室に持ち込めません。
金属探知ゲートを通るために、なるべく金属類は身に着けないようにしないと面倒です。
また待合室でかなり長く待たされる事もあるようですので、何か時間をつぶせるものを持っていかれた方がいいかと思います(待たされる間に面会可能時間が過ぎないよう10時前、あるいは14時前には行っていた方が良いと思います)。

Q交通刑務所=免許取り消し?

 交通刑務所に入るということは=免許取り消しなんでしょうか?
 あと、免許停止処分+服役を命じられたときは停止日数は服役日数も含まれるのでしょうか?
 もし停止日数が服役日数の中に含まれるなら出所後すぐに車を運転できますが、そういうこともありえるんでしょうか?

Aベストアンサー

そーです、罰として免許取り消しで罰する以上の事をすれば懲役となります。

だから、停止+懲役はありません。

服役日数は停止日数として数えられます。

出所後に、免許を再取得すればすぐに自動車の運転ができます。

Q事故についての物損事故と人身事故の違い

少し前に人身事故を起こしました。相手は酔っ払いで横断歩道にふらふらとあらわれその人を轢いてしまいました。診断結果は全治2週間との事ですがどうなるのでしょうか。過失割合は保険屋さんによると100:0又は95:5とのことです。
また相手が無茶苦茶言う人で診断書を警察にださないというのです。
保険屋さんいわく診断書がでないと人身事故にならず物損事故のみとなり治療費などが保険から払えないというのです。私の考えですが物損だけですんだほうが処分が軽そうでいいようなきもするのですが、その場合相手の治療費はこちらの自己負担となるのでしょうか。
また警察はこの事故は相手の不注意もあるので仕方がないという見解を示してくれているのですが被害者側が処分を重くしてほしいといった場合罰金などはどうなるのでしょうか。その他考えられる処分、こちらに有利になるようなことなどなんでもあれば教えてください。
過去にこのようなことがあった人もしくは詳しい方のご意見お待ちしておりますのでよろしくお願い致します。
現状ではどうしていいのかわからず本当に困っています。

Aベストアンサー

 であれば、自賠責の請求に使う診断書の用紙を保険担当者からもらって、病院へ行って記入を依頼すると良いでしょう。そして、病院には、被害者の治療費については自賠責で対応するので、詳細は***保険会社の***さんが担当している、と伝えてください。

 通常は、被害者の治療費の支払方法など、保険担当者が処理してくれるのですが・・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報