プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後2ヶ月の赤ちゃんなのですが、最近便秘ぎみみたいなのです。便は毎日出てはいるのですが、本を見ると毎日便を出していても出すときに苦しがっていたり不機嫌ならそれは便秘ですと書いてありました。昨日からは綿棒浣腸で出してあげています。苦しいらしく夜も1時間くらいごとに起きてしまいます。マッサージもやってあげてるのですが綿棒浣腸をしてあげないと出ないでいます。あまりそればかりやると癖になるのでしょうか。浣腸をするとすぐ便が出てきて本人も気持ち良さそうにしますが、できればマッサージだけしてあげて、自分で便を出せるようにしてもらえたらいいのですが。マッサージや綿棒浣腸の他に何かいい対策はないでしょうか。

A 回答 (6件)

他の方がおっしゃているように、綿棒浣腸はくせになりません。

4歳の長女も毎日、綿棒浣腸をしていました。
離乳食が始まったとたん、便秘は解消しました。たぶん、腹筋の力が少し弱いのではないでしょうか?
今3ヶ月の次女は、ほぼ毎日自分でウンチをしていますが、やはり時々は綿棒浣腸しています。げっぷで苦しくて泣いているのもしょっちゅうですよ。
よっぽど気になるのでしたら、薬局でマルツエキスというのを購入されることをおすすめします。これは赤ちゃんの便秘用の甘いエキスです。(長女はききませんでしたが、たいがいの赤ちゃんには効き目があるみたいです。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなりまして申し訳ありません。返答ありがとうございました。綿棒浣腸は癖にはならないのですね。よかったです。その後は自分で出すことができているみたいでほっとしています。

お礼日時:2009/04/18 13:21

毎日出ているならば決して便秘には入りません。

便秘とも定期的に出ずに何日も出ないことを便秘といいます。
まず綿棒の浣腸は癖にはなりません。ただ、あまりやりすぎると粘膜に傷が付いたりしてしまいます。
基本的には自然に出せるのが望ましいですね。お子さんの場合毎日出ているわけですからする必要はありませんよ。苦しそうにしているのは便が原因では無いと思います。思うようにげっぷが出なかったりおならがでそうででなかったり。。多分このような事が原因と思われます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなりまして申し訳ありません。返答ありがとうございました。綿棒浣腸は癖にはならないのですね。よかったです。その後は自分で出すことができているみたいでほっとしています。また綿棒浣腸をしなくてはいけないときは傷をつけないように注意してやりたいと思います。

お礼日時:2009/04/18 13:23

うちの5歳になる息子も超便秘でした。


ありとあらゆるものを試しました。いちじく浣腸も何回使ったか・・・
スレ主さんは母乳育児でしょうか?
それなら、お母様が便秘にいいものを食べればいいと思います。
砂糖水もお勧めです。うちは、効果は2~3回でしたが・・・
後は、のの字マッサージくらいでしょうか・・
綿棒浣腸は、癖にはなりませんのでご安心を^^

それと、スレ主さんのお子さんは、生後2ヶ月の赤ちゃんという事なので、1時間ごとに起きるのは全然不思議な事ではありません。
うちの息子も、1時間ごとに起きていましたよ。
おむつがぬれてたら変えて、喉が渇いているようだったら母乳でしたら母乳を。
寂しくて泣いているようでしたら、抱っこをしていました。
うちは、これが毎回1セットでしたが・・・

質問ですが、ゲップは出ていますか?
うちは、看護師さんもうなるほどゲップが出ませんでした。
苦しそうなのは、ガスがたまっているからでは?
授乳後(ミルク後)は、顔を横に向かせて寝かせればたら~っと母乳(ミルク)が
出て来た時に、一緒に飲み込んだ空気も出てきます。
うちは、ほんとにゲップが出なくてそれで飲んだ空気も出るからと看護師さんに勧められました。

少しでも参考になれば幸いですm(_ _)m
ちなみに、便秘大魔王と呼んでいたうちの息子ですが、トイレでうんちが出来るようになったら、3~4日に1回ですがちゃんと出ているので大丈夫だと、看護師さんに言われています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなりまして申し訳ありません。返答ありがとうございました。綿棒浣腸は癖にはならないのですね。よかったです。その後は自分で出すことができているみたいでほっとしています。ゲップはほとんどの場合は出ています。のの字マッサージも毎日やってあげていますのでこれからも続けていきたいと思います。

お礼日時:2009/04/18 13:25

まだ赤ちゃんですので出なければ出してあげるでいいと思います


癖にはなりませんよ
大きくなってもまだ便秘症でしたら悩み事になると思いますがまだまだ赤ちゃん

マッサージで出なかったら綿棒でコチョコチョしてあげてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりまして申し訳ありません。返答ありがとうございました。綿棒浣腸は癖にはならないのですね。よかったです。その後は自分で出すことができているみたいでほっとしています。

お礼日時:2009/04/18 13:25

癖にはなりませんよ。


2か月ですから、お腹の筋肉も緩いのでしょう。
うちの子たちも(双子)二人ともそうでした。
白湯もむせて飲めないし、母乳ではなくミルクだからか
ほぼ便秘です。うちは2日出なかったらしてましたが
苦しそうにしてる時は出してあげます。
大きくなると心配しなくても自力で出せるようになりますから、
苦しそうで泣くのなら麺棒しても良いとは思います。
白湯が飲みにくい場合はミルクを超薄めたのを飲ませても良いですよ。
医師にも確認しましたが、癖にはならないといってましたし
大丈夫だと思います。
毎日下痢下痢よりもいいと思いますよ。
下痢の方が毎日心配して病院行かなくてはいけないんですからね^^
4ヵ月くらいかな…それくらいには自分で出てたかな?
1日でなくてもほっておきましたが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりまして申し訳ありません。返答ありがとうございました。綿棒浣腸は癖にはならないのですね。よかったです。お医者様が言うなら間違いないですね。その後は自分で出すことができているみたいでほっとしています。

お礼日時:2009/04/18 13:26

毎日出ているのでしたら、めんぼうを使わず、おなかのマッサージだけでいいと思いますよ。


まだ生後二ヶ月なので、母乳かミルクだけですよね。
便秘は離乳食が始まると、なりやすくなるので、まだ大丈夫だと思いますよ。

くせになるというよりも、綿棒でうっかり傷をつけないかが気になります。
夜に一時間ごとに目を覚ますのは、オムツが汚れているとか、おなかがすいているとか、のどが渇いているからではありませんか?
おっぱいや白湯(お湯をさましたもの)を飲ませてあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返答ありがとうございます。夜に目を覚ましたときにおなかのマッサージをしてうんちが出るのを待って、出そうになかったのでオムツを確認して、おっぱいをあげました。一応寝るのですが、やはり1時間くらいで目を覚ましてしまいます。今朝もオムツ交換してミルクもあげましたがずっとぐずっています。白湯はまだ飲ませたことがないので試してみます。

お礼日時:2009/03/24 07:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!