アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は非喫煙者です。出張先のホテルで禁煙ルームが取れなかったときなど、部屋に残ったタバコの臭いが気になることも少なくありません。

部屋のタバコの臭いを消すために、今はファブリーズを使っていますが、他にもっと効果のある方法など、お奨めのものがあったらぜひ教えて下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

ぜひ!!フロントに部屋の交換を申し出てください。

タバコの臭いのひどい部屋は普通売りに出しませんから。部屋は満室だといっても空いているもんですよ!!喫煙でも臭わない部屋もありますし。
でも、普通のホテルは満室時、喫煙ルームしか空いてないときに吸わないお客さんが予約された場合はそれを了解の上、臭いをカットして無臭状態に保ちますけど。毎回利用しているホテルがあるならなおさらです。お客様の名前を覚えて客室係の方が必死に次回からにおいを消しますから。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

ホテルの方でしょうか。心強いアドバイスを頂き感謝しています。

今までは喫煙ルームを予約したのだからしかたないと諦めていましたが、フロントに相談してみることにします。

お礼日時:2009/03/29 11:05

エアフレッシュナーとか無かった時代のおばあちゃんの知恵の類ですが、


『濡れたタオルをパタパタと大きく部屋の中で振り回す』
たぶんニオイの粒子がタオルの水分に吸着されるのだと思います。
でも染み付いたニオイには効果が薄いかもしれませんね。

私もタバコのにニオイが苦手なので良くやる方法として
ゆるめの使い捨てマスクに好きな香りを付けてそれを着用してすごす。
そのまま寝てしまえば目が覚めるまで気になりません。
お金もエネルギーもあまり費やさずにすみます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

濡れたタオルでパタパタも有効そうだと思いましたが、
マスクに好きなにおいを付けるも良さそうですね!

かなり手軽に試せるので、今度試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/24 21:17

>部屋のタバコの臭いを消す方法




臭いの強さと時間(経年)経過によって、また個人差もあると思いますが・・・
私の出張時に同じような場面に遭遇したなら

◇(不快な)臭いは、

(1)発生源を無くす&移動(遠ざける)。

(2)臭いを換気で追い出す&薄める。

(3)臭いの成分を吸着、分解する。

(4)他の好ましい香りでマスキング。

(5)酒の力(酔いで感覚を鈍らせ、速攻で寝るに限る)


◇可能な範囲で臭い対策をする。

(1)フロントに相談する。
比較的、クロスとか絨毯、壁紙等を改装や清掃後の新しい部屋やグレードの違う部屋での禁煙ルームに変更をお願いする。

(2)空気清浄機やエアコン、加湿器等の設備をチェック(設置機器での機能の有無とフロントでのレンタル可否)し、可能な対策対応は全てやる。

(3)エアコンを換気設備を総動員して、お部屋の空気を入れ替える。
その間は(1~2時間程度)、窓を開けて、食事等に部屋を出る。
チェックイン後、臭いが気になる場合は、以下の対策をスタートさせて就寝までの時間を外出やフロントに避難。

(4)加湿器、水撒き(本当はしてはいけない行為)で水溶性の臭い成分は出来るだけ空中から除去。
合わせて、空気清浄機で吸着、脱臭、分解を促す。
エアコンや換気装置、窓の開閉にて帰室するまでに限界まで臭いの混じった部屋の空気、壁紙や絨毯等からの臭いの発生を取り除くように改善しておく。

(5)帰室後は、空気清浄機・エアコン・換気装置・加湿器で温度と湿度と合わせ、空気清浄度に対応しながら、芳香(ファブリーズやアロマ他)でのマスキングも場合によっては加える。
それらの自衛手段プラス趣味嗜好にあわせ、寝酒を飲む(禁煙ルームでも飲むんだが・・・)。
明日に備え、後は爆睡あるのみ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ユーモアを含んだ御丁寧な御回答を頂きありがとうございます。
やはり換気が基本ですかね。
最近は窓が開かないホテルもありますが。
色々なアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2009/03/24 12:14

空気清浄機

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ホテルで貸してもらえれば良いのですが、出張の度に持ち歩くわけにもいきませんので。。。
小型・軽量で良い物を御存じでしたら教えて下さい。

お礼日時:2009/03/24 12:10

御香を焚くのはあり?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど!! 喫煙室なら灰皿もあるし、お香を焚くのはありそうですね! 気が付きませんでした。

火の元には要注意ですが、持ち運びも邪魔にならないし、グッドアイディアと思いました。

お礼日時:2009/03/24 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!