ココ山岡で昔買ったダイヤのネックレスを売却したいのですが、
どういう方法が一番有利でしょうか?

1.25ctのダイヤモンドがついていて、買ったときは160万円以上でした。
全日本宝石研究所というところの鑑定書付きです。
オークションに出すのが良いか質屋に持ち込むのが良いのか、
ネットで調べるとダイヤ買取の専門店らしき所も出てきますが、
どの方法が一番有利ですか?
買った値段を取り戻すのが無理なのは判っているのですが、
少しでも高く現金化できればと思います。
実際にココ山岡のものを売却した経験のある方はいらっしゃいませんでしょうか?

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。



私はココ山岡のネックレスを売ったことがあります。
私も昔だまされて180万でしたけど・・・。

ネットオークションも去年出しました。
1カラットなのに10万円にもならなくてやめました。
それから質屋さんを何軒かまわり、最高で14万7千円と言われました。
それから某名古屋の有名な買い取り店とか、新宿の有名な質屋さんとかいちいち郵送して査定して最高で17万2千円でした。
でも意地になって、買い取りの専門店を徹底的に調べ、今年一番高かった所に18万8千円で売りました。
これでもまだ買ったときの10分の1強ですけど、最初から考えるとこの差はなんでしょうね。
店の人は、ダイヤを見る鑑定士の経験の差と言ってましたが・・・。
私が売った店は下の人が書いているサイトと同じところですけど、確かにここはたくさん扱っていてサイト内にココ山岡製品の買い取り例がいっぱい載っています。
これを見て近いのを探すとおおよその値段が判ります。
とにかくご自分で納得されるまで、あらゆる手段を試してみるのが一番いいと思いますよ。

参考URL:http://www.177500.com/example/coco/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
やはり10分の1とかそういう金額なんですね。
お教え頂いたホームページもたいへん参考になりました。
私の持っているものと同じ形のが載っていました。
こういうふうに専門に買い取ってるところがあるんですね。
ここにも聞いてみて、自分でもいろいろやってみようかと思います。
お答え頂きましたみなさん、貴重な情報をどうもありがとうございました。

お礼日時:2009/03/30 14:03

ココ山岡はその販売手法やら販売した物の品質が問題になったところですね。


そういうことから考えても、質屋、ないしは買取専門店に持ち込んで、
ご自身が納得できれば売る、できなければご自身で有効活用を試みる
のが無難かと思います。

オークション等に出して買い手が付いたとしてもいかがわしいものを
買わせられたと難癖つけられて、無駄な手間・費用がかかることも
想定しておかないといけないと思います。
極端な例えをすると、バッタ物のブランド品を出品したみたいな扱いに
なってしまうかもしれないからです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

判りました。
オークションは未経験なので難しそうですね。
やはりあちこち持って回ってみるということですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/24 19:45

>少しでも高く現金化できればと思います。



全日本宝石研究所の鑑定書は信用度が高いとは言えないようです。
店頭で対応してもらえる複数の買取店、質屋で見積もりしてもらうのが確実かと思います。

ネットオークションでは、新規IDで高額な出品は警戒されます。
また、ある程度の評価数や取引実績が無いとID自体を停止されることもあります。
高額で落札されても、万一何らかのトラブルに発展したりすると
すべてを自己責任で対応しなければなりませんのでリスクを負う覚悟が必要です。

>ココ山岡の商品買取と全日本宝石研究所の鑑定書について
http://www.177500.com/example/coco-memo/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、ネットオークションは初心者には難しそうですね。

お教え頂いたページもたいへん参考になりました。
「全日本宝石研究所」はココ山岡の子会社だったんですね。

お礼日時:2009/03/24 19:40

こんにちは



とりあえず質屋さんで見てもらう
大体の目星を付けて
オークションに出す
でいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先に質屋さん、その後オークションということですね。
どちらもやったことがないので少し勇気が要りますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/24 19:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昔、ココ山岡に詐欺にあいました

もう10年位前になるのですが、大阪で宝石店のココ山岡の店員に呼び止められ、不要なら5年後に返却すれば全額返金するという甘い口車に乗り130万のダイヤを購入しました。
その3年後、ココ山岡は財テク失敗で倒産。払い戻しができなくなりました。
自分が連絡を取ったとき(すでに裁判の申請がすんだあとと思いますが)にはすでに被害者の会の電話番号は変わってしまっており、連絡も取れず、何もできないままそのままになってしまいました。

その後、被害者の会が裁判を起こし和解して賠償金を取ったというのをインターネットで知ったのですが、もう今から賠償金を求めることは不可能でしょうか?
あのあと、何とか失ったお金を取り返そうと株をするようになったのですが、失敗してかえって借金が増え、貯金もすべて失い、お金が必要なのです。
少しでもいいですから、なんとかできないでしょうか。

Aベストアンサー

この手の商法は形を変えて今でも行われていますので、注意をしなければいけませんね。
甘い話には、なにか裏があるか、無理があるのです。

しかも、被害にあってから、かなりの年月が経過してしまいました。我が国には「時効」という制度があって、長年権利を行使しないと、権利が消滅してしまうことがあります。

会社が倒産する前であれば、約束に従ってお金を返せということができました。お金を返さなければ、「債務不履行」といって、会社を訴えることができました。契約で5年間の保障、それから10年は大丈夫でした(債務不履行の時効は10年)が、当事者がいなくなってしまいましたので、請求することはできなくなりました。

そこで、会社の経営者、役員を相手にして(彼らは会社が消滅後も生きていますからね)もともとお金を返すつもりがなかったのに、お客様をだましたという詐欺で訴えたのです。これを損害賠償の請求といいます。この場合の時効は3年(時効はケースによって違います)なのです。

時効は、一度請求し、その証拠を残しておけば(内容証明郵便にしたりします)そこから新たに進行するのですが、あなたの場合は何も行動がとれなかったということで、時効で請求する権利自体が消滅しまったのです。

残念ながらどうしようもありません。

 

参考URL:http://www.jusnet.co.jp/business1/bus0102.htm

この手の商法は形を変えて今でも行われていますので、注意をしなければいけませんね。
甘い話には、なにか裏があるか、無理があるのです。

しかも、被害にあってから、かなりの年月が経過してしまいました。我が国には「時効」という制度があって、長年権利を行使しないと、権利が消滅してしまうことがあります。

会社が倒産する前であれば、約束に従ってお金を返せということができました。お金を返さなければ、「債務不履行」といって、会社を訴えることができました。契約で5年間の保障、それから10...続きを読む

Qココ山岡の結末について。

10年くらい前の話ですがご存知の方教えてください。
法律は全く無知なので言葉が不適切だったらごめんなさい。。

ココ山岡が破綻したとき、既に指輪の代金100万円は信販会社(当時の東京総合信用)を通じて全額支払い済みでした。
破産管財人、被害者の会などから資料を取り寄せ、書いてある通りに債務申立てをしました。

忘れていたころに、一部を返金すると破産管財人から手紙が来て、7%、8%と2回に分けて振込みがありました。

その後数年が経ち思い出してネットで調べたら、どうやら和解が成立したようでした。
http://homepage1.nifty.com/cocohiroshima/index.htm
【1】【2】は理解できるのですが、

【3】信販会社(三社を除く)は原告に破産債権の配当予想額相当の和解金を支払う
【4】原告は信販会社(二社を除く)にダイヤを引き渡し、一定率の処分代金を受け取る

【3】【4】の内容の意味がよくわからないので、本当にすみませんが素人の言葉で教えてくださいm(__)m

そして「原告」に私は当てはまるのでしょうか?

今更ながら、いくらかでも戻るチャンスがあればと思いましたが、ダメだったら指輪は質にでも出してスッキリ忘れます!!

よろしくお願いしますm(__)m

10年くらい前の話ですがご存知の方教えてください。
法律は全く無知なので言葉が不適切だったらごめんなさい。。

ココ山岡が破綻したとき、既に指輪の代金100万円は信販会社(当時の東京総合信用)を通じて全額支払い済みでした。
破産管財人、被害者の会などから資料を取り寄せ、書いてある通りに債務申立てをしました。

忘れていたころに、一部を返金すると破産管財人から手紙が来て、7%、8%と2回に分けて振込みがありました。

その後数年が経ち思い出してネットで調べたら、どうやら和解が成立...続きを読む

Aベストアンサー

リンク先のHPへ行ってみても、質問者のいう<1>~<4>の区分けがどこに有るかわかりませんでしたので、以下はあくまでも推測交じりです。(誤解があれば修正下さい)

1.質問者はココ山岡の破産に対して破産債権届出をし、破産配当(中間?)を2回受取っている。質問者は信販会社への代金分の分割支払は独自で行ったように受取れる。

2.ここで言う「和解」とは、信販会社へ残金を支払わないという訴訟を起こした人と信販会社の間での和解であるので質問者とは立場が異なる筈である。(原告はあくまで裁判を訴えた人なので、質問者は該当しない筈です)

3.質問の<3><4>は、信販会社と原告(クレジット残金を払わない、との立場で信販会社を訴えた人達)の間で成立した和解の内容である。<1><2>がどういう内容なのかは分りませんでした。

4.原告側は(1)手許のダイヤを信販会社に渡すこと、(2)ココ山岡への請求権(破産財団届け出債権)を信販会社へ譲渡すること、を条件にして、その時点で予想された破産配当(質問者が受取った7%・8%部分だがその時点での支払率は不明)とダイヤの購入代金(対価支払割合で異なる様子)を受取った。

5.個別に破産届けから回収した質問者と訴訟後和解に応じた人との差としては、
(1)質問者の手許にダイヤの現物がある←→ケースにより一定の対価を受取
(2)配当を2回受取った7%・8%←→和解時点での想定利率
(3)今後最終配当の受け取りの可能性がある←→決着済み
(4)ダイヤ購入代金全額支払←→代金の一部カット、但し訴訟費用と手間発生

6.これは余計な話ですが、質に出したとしても、当時100万円の品が3~5万円だとすればどうされますか?

リンク先のHPへ行ってみても、質問者のいう<1>~<4>の区分けがどこに有るかわかりませんでしたので、以下はあくまでも推測交じりです。(誤解があれば修正下さい)

1.質問者はココ山岡の破産に対して破産債権届出をし、破産配当(中間?)を2回受取っている。質問者は信販会社への代金分の分割支払は独自で行ったように受取れる。

2.ここで言う「和解」とは、信販会社へ残金を支払わないという訴訟を起こした人と信販会社の間での和解であるので質問者とは立場が異なる筈である。(原告はあくま...続きを読む

Qココ山岡の婚約指輪をもらった方・・・

5年付き合った彼からプロポーズをされて、ダイヤのペンダントを渡されました。
鑑定書など色々調べてみたら、ココ山岡で買ったものだと分かりました。
結構ショックでした・・・
彼はココ山岡事件を知っているのか知らないのか・・・
多分知らないのだと思います。
私は知らないふりをするべきでしょうか?それとも彼に言うべきでしょうか?
あなたならどうしますか?
また、同じようにココ山岡のダイヤをもらった方いらっしゃったら
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
ココ山岡の事件は結構有名ですけど、男性なら知らないのかもしれませんね。

私なら言いません。
あの業者は男性にダイヤを売る時に使っていたセールストークを知っているからです。
「ダイヤは資産価値はモチロン、将来愛する人にプレゼントする時に絶対必要な物。
 将来の奥様の為に今からダイヤを用意しておけば何時でもプロポーズできますよ。
 ペンダントだから奥様に渡すまで肌身離さず着けておいて、それをプレゼント
 したら喜ばれますよ。」
って感じだったと思います。

実は昔の友人が買ったんですよね。
真面目な男性で、「将来の奥さんの為に買ったんだ」ってニコニコして
いました。
ちゃんとペンダントしていましたし。

ココ山岡の商法自体は詐欺だと思います。
でもそれを買った時の彼氏さんの気持ちは本当に純真なものだったと
思いますよ。
それを思って喜んで受け取られたら如何でしょうか?

Q一粒ダイヤモンド選びにアドバイスください

タイトルの通り一粒タイプのダイヤモンドネックレスを購入しようと思っています。

グレードは
カラー F~Hくらいまで
クラリティ SI1~SI2まで
カット エクセレント

を検討していて、カラットについてご相談です。

実際0.5ctくらいが欲しいと思っているのですが、0.5ctから価格もかなり上がるため、0.5ctに近い0.47~0.48ctを選ぼうかと迷っています。

実際にお持ちの方や詳しい方アドバイスいただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

0.492ct
Hカラー SI1クラス トリプルエクセレントカット ハートアンドキューピッド(中央宝石研究所鑑定書付き)
価格は約11万円です。

個人的にバランスが取れていて小粋で良い感じだと思いますよ。

0.504ct G SI-2 VERY GOOD ダイアモンド グレーディング ラボラトリー社ソーティング付 約7万円
と比較するなら上記の0.492ctのほうがいいと思いますよ。

たしかにNo7様の回答もたしかにって思うこともあるのですけど

大きさにこだわって個人的にこれぐらいならという感じであれば

カットをVERY GOOD
クラリティを SI1~SI2まですかね
カラーは、Jまでで
あとはご予算に応じてカラットを決める・・・かな

私自身宝飾店で働いたことはないのですけど宝飾の卸に知り合いがいますので・・・

キラキラ感重視ならカットは、エクセレントがいいと思います。
カラーは、Jぐらいまでならって思うんですけど・・・できればHがいいかな

0.492ct
Hカラー 
SI1クラス 
トリプルエクセレントカット ハートアンドキューピッド

実にバランスが取れた良い選択だと個人的に思いますよ。

0.492ct
Hカラー SI1クラス トリプルエクセレントカット ハートアンドキューピッド(中央宝石研究所鑑定書付き)
価格は約11万円です。

個人的にバランスが取れていて小粋で良い感じだと思いますよ。

0.504ct G SI-2 VERY GOOD ダイアモンド グレーディング ラボラトリー社ソーティング付 約7万円
と比較するなら上記の0.492ctのほうがいいと思いますよ。

たしかにNo7様の回答もたしかにって思うこともあるのですけど

大きさにこだわって個人的にこれぐらいならという感じであれば

カットをVERY GOOD...続きを読む

Qジュエリーブランドの刻印について

始めまして。ジュエリーが好きで新品中古を問わず少しずつ集めていますが、リサイクルショップで購入したリングの刻印によく金属以外にも色々文字やマーク(ワニ?ツバメなのかMなのか?★▽■)があったりするものも数あります。店員さんに聞いても判らないらしく、殆どオウム返しです。 折角気に入って手にした品なので、色々知りたいと思っています。
色々なジュエリーブランドの刻印を教えてくれるサイトや書籍などがあったら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

刻印は、金属の種類、ブランドのマーク、ホールマーク、ダイヤなどが入っていればカラット数、指輪のサイズ、個人的な日付やイニシャルなどです。

お聞きになりたいブランドのマークのサイトはわかりませんが、ツバメのマークは「セイコージュエリー」ではありませんか?
http://www.jwl-kyoya.co.jp/best5.htm
T&COがティファニーぐらいしかわからなくてすみません。

金属の刻印は御存知かもしれませんが、
 SV925・・・シルバーが1000分の925、あとは銅
       925はスターリングシルバー
 K18 ・・・・K24が純金なのでK18は金が75%、あとは銀と銅
       銀と銅の割合によって、
       ピンクゴールド、イエローゴールドなどになる
 WG ・・・・ホワイトゴールド、
       K18WGとは金が75%、あとはパラジウム
       ロジウムメッキしてある
 Pt900・・・・プラチナが1000分の900、あとはパラジウム
 GP、GF、GRなど・・・メッキしてある
           GPは金メッキ、PPはプラチナメッキ
           GP1mは金メッキ1ミクロン

ホールマークは
 日の丸の旗・・・財務省造幣局
 ひし形に1000・・財務省
 その他、ライオンのマーク、王冠、ミレニアムマーク、他
 参考URLをみてください。

ブランドのマークは想像して逆検索するしかなさそうです。 

参考URL:http://homepage1.nifty.com/igirisumonya/hallmark.htm

刻印は、金属の種類、ブランドのマーク、ホールマーク、ダイヤなどが入っていればカラット数、指輪のサイズ、個人的な日付やイニシャルなどです。

お聞きになりたいブランドのマークのサイトはわかりませんが、ツバメのマークは「セイコージュエリー」ではありませんか?
http://www.jwl-kyoya.co.jp/best5.htm
T&COがティファニーぐらいしかわからなくてすみません。

金属の刻印は御存知かもしれませんが、
 SV925・・・シルバーが1000分の925、あとは銅
       925はスターリングシルバー
 ...続きを読む

Qダイヤモンドのカラット刻印について

貴金属に刻印されている『0.30』などのダイヤモンドのカラット数の刻印は、天然ダイヤモンドだけに付けられるものと思っていたのですが、
実際、『偽物』いわゆる人工ダイヤなどにも付けられるものなのでしょうか?
オークションに出品して無事落札者に納品したものが、刻印があるにもかかわらず疑われているようなのです。
自分は宝飾専門店にてpt900ダイヤリングという事で購入し、その時の品質証明書は紛失してしまいました。
やっぱり、鑑定に出してもらうしか無いのでしょうか・・・?

Aベストアンサー

カラットは重量(1カラットは0.2グラム)です。
人工のものは比重が違うので同じカラット数では大きさが違ってしまいます。
ですからキュービックジルコニア等はカラットでなく、石の大きさを表示することが普通です。
注意書きで○○カラット相当と書かれることはありますが。

あと、鑑定書の付いていない程度の石は人工モノの方が断然きれいにです。
もしかすると、値段の割に透明度が高かったりするのではありませんか?(疑われるならこの理由の気がします)

鑑定に出すほどの価値は無いと思いますが・・・
鑑定とはグレードをつけることなので、ただダイヤかどうかなら鑑別ですね。
ホンモノのダイヤという証明だけのときは鑑別書。(グレードの低い石)
鑑定するほど価値のあるものには鑑定書が付きます。

石が外せれば素人でも見分ける方法はありますが、プラチナ台だと難しいでしょうね。

簡単なのは息を吹きかけて曇らなければホンモノなんですが、石が小さいとわかりづらいかもしれません。

Qティファニーのダイヤと最高級ランクのダイヤ。どっち?

こんにちは。婚約が決まり、エンゲージリングを探しています。

まず、はじめに行ったのがティファニー。その後、有名な宝石ブランド店、百貨店などもまわりましたが、ティファニーの輝きはダントツだったように感じました。ただ、気になったのが、ティファニーの店内のライトの加減です。あれは、一段ときれいにキラキラみせるための照明ではないかと。

そこで、お聞きしたいのですが、ティファニーでも御徒町の宝石店でも、4Cのレベルが一緒ならと、同じダイヤと思ってよろしいのでしょうか?

ティファニーのガイドブックによると、ティファニーには4Cの上の、独自の基準があるようです。

やっぱり、一般の宝石店にあるダイヤは、いくらティファニーと4Cが一緒でも劣るのでしょうか?

できれば、専門家のご意見やティファニーの社員さんがいらっしゃると、なおありがたいのですが、正直なところをお聞かせいただきたいです。

Aベストアンサー

ご婚約おめでとうございます!
ティファニーのダイヤモンドは特別、というわけではありません。ティファニーが自社の工場を持ってダイヤモンドをカットしているわけではないですから。
只、ルートは大きいので品質の良いものが多いというのはいえることかもしれません。
しかし、現在のダイヤモンドのカット技術は世界的にかなり高いレベルにきているのでティファニーでなくては、ということは無いと思います。
ちなみに宝飾店ではダイヤモンドを輝かせるためにライティングを工夫してあります。店では輝いてたけど家で見るとそれほど・・・。というのはそのせいです。
本題ですが、グレードに関しては同グレードでも品質の差というものは存在します。カラーやクラリティであれば気にするほどの差ではないと思いますが、(SIとかだと幅が広いので注意が必要です。)カットに関しては同じエクセレントでも開きがあると思ってください。これはティファニーでも同じことです。
ポイントは、
シンメトリーがエクセレントであること
ガードル厚が均一であること
ポリッシュがエクセレントであること
ルーペで覗いたときに中心に見える八角形の影が正八角形に近いこと
などです。最後の項目はちょっとチェックが難しいかもしれませんが。
後は、信頼できる鑑定書が付いていることですね。中央宝石研究所か全国宝石学協会のものであれば問題ないです。他だとちょっと心配ですね。
以上を踏まえていればティファニーにこだわる必要は無いと思いますよ。ちなみにカラットだけはどこの基準も同じなのでご安心を。
ただやっぱり「ティファニー」というのは女性の憧れの対象なので、それだけで価値のあることかもしれませんね。
ダイヤモンドはこの世に2つと同じものは存在しません。一期一会なので、出会いです。
見て、綺麗だと直感的に感じることができたものが、あなたにいいダイヤだと思いますよ。

ご婚約おめでとうございます!
ティファニーのダイヤモンドは特別、というわけではありません。ティファニーが自社の工場を持ってダイヤモンドをカットしているわけではないですから。
只、ルートは大きいので品質の良いものが多いというのはいえることかもしれません。
しかし、現在のダイヤモンドのカット技術は世界的にかなり高いレベルにきているのでティファニーでなくては、ということは無いと思います。
ちなみに宝飾店ではダイヤモンドを輝かせるためにライティングを工夫してあります。店では輝いて...続きを読む

Q友達の親の訃報メール

こんにちわ。
先ほど、仲の良い友達から父親が亡くなったとメールが来ました。
当たり前ですけど、文面は重々しく、どのように返信すれば友達に対して失礼でないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問者の年齢がわかりませんので、当たり障りのない文面になるかもしれませんが・・・
メールでとりあえず返信し、改めてお葬式の時に電報等でお悔やみするのが良いかと思います。
メールでは、「お父様がお亡くなりになり、さぞやお心落としのことでしょう。暫くは大変でしょうが、お疲れにならないようご自愛ください。また、私でお役に立つなら何なりともお申し付けください。」等の主旨を伝え、「お葬式の時には、定例文になると思いますが、可能ならば、心のこもった文面にしてお届けする」ようにすれば失礼ではないと思います。

Q質屋さんでの婚約指輪の買取

離婚後に婚約指輪を地元の質屋さんにもっていったのですが、
買い取り値は2万円ぐらいだよ、と言われました。
あまりの安さに驚いたのですが、どこの質屋さんでもそんなものなのでしょうか?

指輪のスペックです↓
・ラウンドブリリアントカット0.72ct
・土台はpt900の六本立て爪
・タカ○マヤで購入(購入時の価格は忘れてしまいました)
・鑑別書(全国宝石学協会)
・家庭用のチキリで3gちょっと

ご回答お願い致します。

Aベストアンサー

ジュエリ関係の仕事をしています。
元のお値段がどの位かがわからいのと、鑑定書(これが無いとダイヤの価値を判断できない)ではないようなのでその2万円と言う値段が適正かどうかはちょっと答えられませんが・・・。参考になれば。

基本的に質屋で取り扱いされるジュエリーはあんまり需要が無いようです。(それなりの有名な高級ブランドで若い人が好んでするような人気のあるアクセサリーなら箱・ギャランティーカードなどがそろっていれば高く買い取ってくれることもありますが。)

今回相談者様が「離婚後に婚約指輪を・・・」と書いていらっしゃいます。ジュエリーは身に着けて初めてその美しさを発揮します。身に着ける=気が宿ると言う感じがします。
美しいジュエリーを手放すと言うことは、何かしら悲しい出来事があったことが多いはず。もしあなたが質屋で買うかどうか考えたとき、その悪い気までついてくるような感じがしませんか? 私の顧客でも不幸な事がついてくるような気がしてお買い得な値段であっても手を出さないと言うお客様が多いです。

立て爪タイプの指輪と言うことなので多分デザインがいかにも婚約指輪と言う感じなんだと思います。幾らいいものが安く買えるといっても婚約指輪を質屋で買う方は殆どいないのではないでしょうか?
買う方がいない商品は、やはり高い値段で買い取るにはリスクが高いから安くしか買い取ってもらえないと思います。
どんな商売でも需要と供給のバランスが値段を決めるポイントになりますので。

ダイヤを後々売ることを考えて買うなら、裸石の状態で持っているほうが売りやすいと言われるくらいです。

ジュエリ関係の仕事をしています。
元のお値段がどの位かがわからいのと、鑑定書(これが無いとダイヤの価値を判断できない)ではないようなのでその2万円と言う値段が適正かどうかはちょっと答えられませんが・・・。参考になれば。

基本的に質屋で取り扱いされるジュエリーはあんまり需要が無いようです。(それなりの有名な高級ブランドで若い人が好んでするような人気のあるアクセサリーなら箱・ギャランティーカードなどがそろっていれば高く買い取ってくれることもありますが。)

今回相談者様が「離婚...続きを読む

Q一粒ダイヤのネックレスを購入予定ですが、ダイヤの大きさで迷っています。

一粒ダイヤのプラチナネックレスを購入予定ですが、ダイヤの大きさで迷っています。

良かったら、ご意見聞かせてください。

(1)0.24カラット、Fカラー、IF

(2)0.3カラット、Iカラー、VVS2

どちらもティファニーのもので、ラウンドブリリアントカット、価格はほぼ同じ25万円位です。

私は33歳女性で、普段使い出来るものを希望です。

普段使いには(1)0.24カラットの大きさ位かなと思っていたのですが、(2)0.3カラットを見ると、やはり大きい分見映えはしますし、クオリティはかなり違うのに、私にはどちらも同じように綺麗に見え^^;、(2)0.3は大きい分、よりキラキラしていて気になり始めました。

しかし、私の希望は普段使い出来るものです。
(2)0.3は会社はもちろん、ジムや寝る時に着けたままでも、イヤミにならない大きさでしょうか?

たった0.06カラットの差ですが、うまく表現出来ませんが、一回り!?違います。

服はシンプルでキリッとしたものが好きです。(白シャツに黒のタイトスカートなど)

今回は、両親からのプレゼントの為、出来れば長く愛用したいと思っております。
どうぞご意見よろしくお願いします。

一粒ダイヤのプラチナネックレスを購入予定ですが、ダイヤの大きさで迷っています。

良かったら、ご意見聞かせてください。

(1)0.24カラット、Fカラー、IF

(2)0.3カラット、Iカラー、VVS2

どちらもティファニーのもので、ラウンドブリリアントカット、価格はほぼ同じ25万円位です。

私は33歳女性で、普段使い出来るものを希望です。

普段使いには(1)0.24カラットの大きさ位かなと思っていたのですが、(2)0.3カラットを見ると、やはり大きい分見映えはしますし、...続きを読む

Aベストアンサー

(2)に一票です。
ネックレスだったらそんなにグレードが良くなくてもいいと思います。ティファニーだったらもっとグレードを落として大きなカラットにしてもいいんじゃないかと思います。グレードを落としてもキラキラ感も損なわれないし全く問題がないと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報