アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在2才4ヶ月になります。

産まれた時は範囲内の身長でしたが
だんだん曲線から外れていきました。
食も細く、離乳食終わりごろから小食になっていきました。

それでもやんちゃでよく動き言葉も達者で成長においては
何一つ心配はしていないのですが
やはり小さすぎる事に心配です。

小児科の先生にも相談しましたが「お母さんも小さいし
曲線から外れていてもその子なりに大きくなっていれば大丈夫」
とのことでした。
それから様子を見て数ヶ月。。。
伸びはあるものの曲線と平行してではなくはみ出し加減がどんどん
広がります。

今現在立って計って79センチ。体重10キロです。
実は私も140センチ台で夫は165センチ。
これなら仕方ない、、、なんて言われそうなんですが
心配なのは私自身も今思えば低身長だったのかな?ってことなんです。
もしそうだとすれば遺伝と言えば遺伝。。。
息子も?と不安だらけです。
保育園に言っていますが同じ組の子とは10センチほども差があります。
ただ人一倍言葉が達者なのが救い、、と言う感じです。

いろいろ調べたりもしましたが、食事に気を使っても
時期を見てても不安がなくならないため質問させていただきました。
よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

ご心配ですね。


その年齢・身長なら-2.6SD程度でしょうか?
一度、大きな病院で成長ホルモンの分泌状態を検査してもらった方が良いかも知れませんね。
正常であれば安心できますし、分泌不全ならホルモン治療が可能です。

以下、私の経験談です。
末娘が低身長で、ターナー症候群による成長ホルモン分泌不全(小人症)と診断され、4歳児頃から治療を受けてきました。
現在中1ですが、標準身長近くまで成長し、治療が完了したところです。
娘の場合、当初検査のために1週間ほど入院、結果が判明するまで1ヶ月程度要したと記憶しております。

治療は自己注射(毎夜、就寝前に成長ホルモン注射)、数ヶ月に一度の通院で成長具合と副作用の検査をする程度です。
自己注射は慣れれば、歯磨きみたいなもので苦にはなりません。
特定小児疾患に認定されていますから、自己負担は少額です。
(自己負担だと、注射代だけで月に40万円弱!)
成長ホルモンを外部から摂取するので、精神的におませになる、恥毛が脇毛が生えるのが早い、
女子の場合、乳房の発達や生理が早くなる等の副作用があるようです。
早い話、人並み以上に早熟になるようです。
娘の場合も兆候は見られましたが、特段目立った副作用はなかったようです。
男子なら、あまり心配は無いでしょう。

ご両親の背の低さは無関係だと思います。
早い内に、一度受診されることをお勧めします。
治療は早ければ早いほど効果があるそうです。
早く始めれば、早く治療が完了するとも言えますね。

以上、あくまでご参考に・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、私も両親の身長なんて関係ないと思うのです。
遺伝ではないと実は思っています。
ただ、現実には私の両親も祖母も叔母やいとこも
親戚には小さい人が多いのでやはり気になるところです。

治療は点滴かなぁと思っていました。
自己注射は少し怖いですね。
まだ2才ですし、いろいろ知りたいとも思いました。
経験談を頂きありがとうございました。
ママが小さいから、と見逃さずにこれからも向き合っていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/26 09:42

結論から言うと、


ウチの息子たち(小学生)はどちらも低身長(-2SD)ですが、検査を受けさせることも治療を受けることもさせないことに決めました。
私は治療を受けさせたい。それに対して夫は断固として反対。
意見の食い違いを夫婦で十分に話し合った結果です。

理由は。
1検査の内容が子供には負担が大きいこと。

2医者は異常があるかどうかを診断するだけで「絶対に伸びる」という保証は得られないということ。

成長期にどうなるかは誰にも予測できないことですし医者だって無責任なことは言いません。
夫が言うには、
「君の本心は、異常がなくても心配だからホルモン治療を受けさせたいってことだろ?」
保険外で治療すれば高額な金額がかかりますが「それは問題じゃない」と言うんです。
それよりも、治療を受けることで子供たちが
「自分はフツウの人とは違う、異常なんだ・・」と思うことが問題だと。

ちなみに、私が147センチ、夫は172センチです。
成長曲線から見ると私は正常範囲の最低値ぎりぎり。夫は標準値。
遺伝するという前提で子供の身長を予測する計算式があるんですが、それにあてはめてみると子供は165センチ前後になるだろうと予測されます。
しかし、そんなのはあくまでも予測にすぎません。だったら、親としてできる限りのことをしてやるべきじゃないかと・・・。

なので、
「身長が低いと男からも馬鹿にされるし、女性にだってモテナイじゃない・・・」
と言ったんですが、そしたら夫はすっかり激怒してしまって、
「お前、本気でそんなこと言ってんのか?
身長で差別するような人間なんてろくなもんじゃないぞ!そんなヤツとは付き合わなくていいし、そんな女はこっちから願い下げだ!」

何も言えない私に更に続けて
「俺は中学までは低いほうだった。伸びたのは高校に入ってからだ。」

結局、私は夫の言葉に反論できませんでした。
(そうかもしれないけど・・・自分が背で苦労してないから背の低い者の気持ちがわかんないんだ・・・)
と心の中で思いましたが・・・

というわけで、治療をあきらめることになったのですが。
もし、本当に病気であるなら治療は必要だと思います。

しかし、「病気ではない」と診断されてしまったら・・・
「身長のことを気にしてしまう自分」をどう納得させればいいのか。
「将来、治療しなかったことを後悔するのではないか」という不安をどうすればいいのか。

そういう意味では子供というより自分の心の問題なのかもしれないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気持ちがすごーく伝わりました。
私も同じです。
小さい事で悩むのは女も一緒。
チビチビと言われへんな目で見られ、それは親になってから
ますます気にするようになりました。

いつになったって言われるんです。
お母さん小さいから抱っこ大変そう、だとかお母さんなのに小さいだとか
子供は正直ですから、そういう視線をぶつけます
大人でもいいますからね。

気が大きければいいんですよね。だけどこれをコンプレックスに持ってしまうと
気を大きくは持てなくて、増してや子供を産めば私のように小さかったら、
とそれだけが心配なんです。

今回回答を沢山頂き、治療がどれだけ子供に負担なのか
それも考えるいい機会になりました。
とても感謝です。
ただ、高校になって伸びればいいですけど
もし伸びなかったら一生気にする事になります。(私のように)
(私だって低身長だったんじゃないの?と親に対して思いますし)
だったら、(病気だとわかったのなら)私は治療を受けたいと思っています。
やっぱり、背が低くて悩んだ人にしかわからない事もあるのですよね。
ご主人の気持ちも分かりますし、背を低い事を理由に遠ざかる人も私も
嫌いです。
「低め」ならそれはそれで堂々と生きる事を教えますが
「低すぎる」(病気)というのは、これは親として見逃していけないんです。
治療の事で普通じゃないなんて思わないように努力したいと強く思います。

小児科の先生にまだ様子を見てもいいと言われてるのに
それでも心配な私、、、、たぶんこれは自分の心の問題ですね;

とりあえず検査だけはしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/26 10:16

私の同級生にも極端に背の低い子がいました。


幼稚園の頃には普通に小さいくらいだったのですが中学生になると小さすぎるような、具体的に言うと体は小さいのに顔は普通の大きさで非常にアンバランスでした。(今でも時々見かけますがやはり背が低く成人として生活するには少々不便なのではと感じます)

その子は親2人も背が低くて妹も同じような体型なので多分遺伝なんだろうと感じました。

なんのアドバイスにもなっていませんが家庭で出来る事は体脂肪を付けすぎない事と睡眠を多くとらせる事だと思います。
体脂肪と付けすぎたり(いわゆる肥満)睡眠時間が短いと2次性徴が早く来て身長の伸びが早くに終わってしまうそうです。男・女ともに。

私の同級生も元々小さい上に身長の伸びが早くにストップしてしまった感じを受けました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小さいのに太っているわけではないですし
夜は8時過ぎには寝て6時半には起きます。
睡眠は十分すぎるほど十分。。。

よく動き活発でとても元気。

>(今でも時々見かけますがやはり背が低く成人として生活するには少々不便なのではと感じます)

遺伝であっても遺伝でなくても、周りにはそういう目で見られるのですよね。

私と同じような思いはして欲しくないと強く思っています。

お礼日時:2009/03/26 09:55

現在、成長ホルモン治療を受けている6歳男児の母です。



うちの息子も質問者様のお子様くらいの年齢くらいから
大きく曲線をはずれていきました。
低身長は小児科は小児科でも内分泌を専門とする小児科に
なります。
ただ詳しく調べるには入院が必要になるかもしれませんが
まず専門医を受診して外来で出来る検査だけでも受けてみてはどうですか? 結果で早急にさらに詳しく検査が必要かこのまま
しばらく様子をみていいのか判断していただくといいと思いますよ。

成長ホルモン治療が必要と診断された場合、専門医にもよりますが
すぐに治療を薦める医者もいれば成長ホルモンは毎日、母親や父親
が注射をするため早期の治療開始は親子関係に支障をきたす場合も
あるためすぐには薦めない医者もいます。

ちなみにうちの場合は初めて検査をしたのが3歳。
最初は外来で検査をうけ外来で受けた検査のうち骨の成長
以外は全て正常であったため半年後に入院しさらに詳しく検査を受けました。結果は成長ホルモン治療適応とならず以後、3-4ヶ月ごとに
外来受診し去年11月に治療対象となり成長ホルモンを注射しています。

検査が正常であっても成長ホルモン治療は受けることができますが
この場合、すべて自費となり莫大な費用が必要となります。
どういう場合が治療対象となるのかならないのかなど詳しくは
専門医にご自分で説明を受ける方がわかりやすいと思います。

とりあえず心配であれば小児の内分泌専門医を受診し
現在の状態、治療対象でない場合でも成長状態を
定期的にフォローしていただいてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり注射なんですね。。。
それとかなりの費用がかかるのですね。
今現在乳児医療証で負担はゼロなんですがこの場合も費用はかかりますか?

まだ小さいのと、専門医があるのかどうかとか
とても不安ですが、いろいろ調べてみたいと思います。

詳しく説明していただきありがとうございます。

お礼日時:2009/03/26 09:50

(○´∀`)ノ゛こんにちゎ★



家の子も同じ頃、同じ身長で同じ体重でした。

我が家も私は147センチ、主人は166センチなんで仕方ないかなぁと思ってました。
でも、私の親が同じくらいの身長なのに弟は176センチあります。
遺伝なんて一概に言えませんよ!!☆

家の子は今4歳。98センチ。14キロになりました。
他の子供さんと比べるとちょっと小さいですが、気がきくし元気一杯で心配はしてません。

そういえば家の子も小食ですね。無理やり食べさせてますがw
食べないと大きくなりませんしね。

男の子は最初小さくても、10代になってグーンと伸びます。
弟も中学のひと夏で15センチ伸びました。
弟はめっちゃ食べてましたね。
太っては伸び、太っては伸びって感じで。

そんなに心配はいらないですよ。
親が気にすると子供も不安になりますし、健康に元気に育てばいいじゃないですか(*ゝωб*)

小さく産んで大きく育てよって感じで頑張りましょう☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
やっぱり一概に遺伝とは言えませんね。
ホントに思います、食べなきゃ大きくならない!って。
低身長とか気にする前に食べろーーーーーーっていつも思います。
なのに息子は小食。大きくなれない理由が十分あるって感じです。

もっともっと工夫してまず『食べる』ことが第一なんですよね。
様子を見ながらも見逃さずにやっていこうと思います。

参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/26 09:46

私も低身長でした。

小4の頃に病院にいって検査をうけて1年の伸びがたしか2.95センチしかなかったのを記憶してます。
小人症(こびとしょう)って言うんですよね。
翌年の小5から成長ホルモンの注射を週2回打ってもらいにいきました。自分の身長が何cmだったのか正確に記憶してませんが、小学校入学したときは100なかったと思います。6年あたりで120くらいでしょうか。高校入学のときが146cmでした。
今は171cmあります。ただこれも人それぞれで、私の身長の伸びる時期がただ高校の時だっただけだった可能性も否定できないなと半分以上は思ってます。
母親が153cm、父親が173cmです。(若いとき)
この成長ホルモンの注射は大変親に心配と迷惑をかけたなぁっと思ってます。本人も嫌なものでしたし色々と
ただ世の中には本当に低身長な方もいらっしゃいますから親御さんの心配する気持ちもわかります。
10歳でもあきらかに頭一つ小さいなら少し気にかけてやるくらいでいいんじゃないでしょうか?私は高校3年まで前にならえで手は横でしたよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高校入学の時に146センチ、今171センチもあるんですか?
もしそれがホルモン注射の結果だとすれば大した成果ですよね!

成長ホルモンのサプリの過剰摂取で
巨人になるというのは見たことがありますが
171センチなら私もなりたいです。
絶対小さいよりいいです。
でも私よりも息子の事が今は心配なんですが。
(ちょっとした夢を見させていただきました。)

確かに伸びる時期もあるかもしれませんよね。
中学で小さかった男子が高校に入ったらすごく背の高いカッコイイ
男子になっていたと言うのは知ってます。

うちの子もそういうのを期待している半分
治療するなら早い時期から、といのも頭にあるので
今回質問させていただきました。

参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/26 09:36

私の持ってる母子手帳に記載されている乳児発育曲線で見ると・・・


2歳4ヶ月で身長79cm、体重10kgは標準範囲に入ってるんですけどね~?(^-^;)
でも、質問者さんのでは違うのでしたら、別の小児科で相談してみてはどうでしょうか?
下記のURLにでも書いてありますが・・・
低身長の6~7割のお子さんは体質的なものと書いてありますが、やっぱり
身長が伸び悩んでいるってことは何か病気が隠されてる可能性があるかもしれないってことなので
納得するまでいろんな小児科医と相談すべきだと思います☆

家庭の医学 低身長(小児) ↓
http://health.yahoo.co.jp/katei/detail/?sc=ST110 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あっ、そうですか?
私のだとはみ出してるので、自分が小さい事で
とても気にしています。。。

やっぱり同じ組のことかなり差があるのも気になっちゃいます。
小児科の先生にはもう少し様子を見てもいいと思う、と言われてます。
もしも治療が必要だとすると3歳くらいだそうで
専門の小児科があるのかも分からないので不安だらけです。

回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2009/03/26 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!