天井裏を走り回るネズミ捕獲用に金カゴを買いました。
中に入れ誘うエサはどんなものが効果あるのでしょうか?
至急教えていただければありがたいです。
比較的小さい黒ねずみです。

「ねずみ捕獲カゴに入れる餌は何が良いですか」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

かごを買ったのですか。



エサは何でもOKですが、臭いのする物の方が良いですよ。
チーズとかではなく、バター系とか肉系とか普通に人間が美味しそうと思う様な物でOKです。
無難なのはサラミとかですね。(罠を動作させるのであれば堅い方が良い)
私がしかけた時は粘着シートの上にパンを置きましたけど。

ただネズミは種類によっては学習能力が結構高いので、一度危険と判断した物には近づかない場合が有りますので、その時はねずみ取り用の粘着シート等が有りますので、そちらも併用する方が効果は高いです。

まあ、いたちごっこになりかねないので、先ずはネズミのエサになる様な物をなくす事と、ネズミの出入り口になっている様な所は金属たわしなどを詰めて通れなくする等の対策も平行して行なった方が良いです。

撲滅するには長引けば長引くほど、相手に学習されますのでこちらが不利になりますのでお気をつけを。
    • good
    • 36
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お蔭様で捕獲できました。お礼レス遅れて申し訳ありません

お礼日時:2009/04/03 10:54

なんとも懐かしい。

昔に比べ大きくて中仕切りまであるのですね。
昔のかごは、奥に吊り下げられた餌を食べると、入り口の扉が閉まるというものでしたが、少し違うのでしょうか。
 仕切りを越えて中に入ったら、踏み板の重さで閉まるようになっているのですかね。
 昔のように、吊り下げた針金の先に餌をつけ、それと入り口の扉が連動しているのでしたら、No.4さんのようにサラミなど硬いものが有効です。
 ねずみが力を入れて餌を奪わなければ、扉が閉まりませんから。
したがって、好物でねずみをおびき寄せるだけではだめです。軟らかいものは食い逃げされます。
 それと、ねずみは生け捕りになるわけですが、捕まえてペットとして飼うのなら問題ないのですが、殺すとなれば、結構残酷で処理に勇気がいることもお忘れなく。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お蔭様で捕獲できました。お礼レス遅れて申し訳ありません
川に沈めてお陀仏にさせました・・仕方ないですよね(汗)

お礼日時:2009/04/03 10:57

我が家は放置していたパンをやられました。

パン(食パン)で十分だと思います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お蔭様で捕獲できました。お礼レス遅れて申し訳ありません

お礼日時:2009/04/03 10:53

ネズミの種類にもよりますが、昔から「さつまいも」を角切りにしたのが使われています。


ネズミは頭が良いので暫くして変化のない時は餌を変えてみましょう。
大学芋、焼き鳥や鰻の蒲焼、焼き魚の皮やとんかつの脂身、焼き肉、鰹節でも良いです。
大きさは親指くらいがいでしょう。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お蔭様で捕獲できました。お礼レス遅れて申し訳ありません

お礼日時:2009/04/03 10:54

「チーズが好き」と言うのは、誤りらしいですね。



「米」などの「穀物」が好きらしいです。

ただし、家に侵入したネズミは、その家の食べものなら何でも食べるようです。
何か、食べられたモノが有れば、その食べ物を餌に出来ます。

参考URL:http://www.nishi.or.jp/homepage/kankyoeisei/p6.h …
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お蔭様で捕獲できました。お礼レス遅れて申し訳ありません

お礼日時:2009/04/03 10:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2007~2008年NHKで再放送された山ねずみロッキーチャックについて

2007年~2008年にNHK再放送された「山ねずみロッキーチャック」の
2008年1月放送の47話「バスターのおきみやげ」について、オープニングの歌の後の表題のみが46話「カケスのサミーはスマートだ」に変わっていたのをご覧になったかたはいらっしゃいますか。内容は各話の通りだったので、題名だけ変わることがあるのだろうか?と驚きました。NHKのHP中のお問い合わせフォームで質問しましたが、返事はなく、HPやTVにも訂正文等はなかったように思います。1)見間違いではなく誰かご覧になった人が他にいるか?2)題名だけ変わることがあるのか?3)こういった質問には訂正文がでるものかと思っていたのにないこともあるのか?が疑問です。1)~3)どれでも結構です。是非教えてください。

Aベストアンサー

これは結構有名な話です。
ズイヨーのミスで、放送用素材フィルムに2回続けて「カケスのサミーはスマートだ」をインポーズしてしまったのです。
現にいままで何度かビデオソフト化してきた作品でも、この47話は、「カケスのサミーはスマートだ」とインポーズされています。
本来のサブタイトル、47話「バスターのおきみやげ」は、この46話放送後の次回予告で紹介されています。

確認しました。2001年発売・バンダイビジュアルのVHSビデオテープ、「やまねずみロッキーチャック」12巻。
収録話・45.46.47.48話。
46話、47話ともに、サブタイトルは「カケス」です。修正なし。(ただし、不適当音声カットはあり。)お断り説明文なし。

というわけで、放送素材そのものが初めから間違っている、ということです。

Q天井裏のネズミの駆除方法

天井裏でネズミが走り回ってうるさいです。
ネズミを見たり触ったりせずに駆除出来る方法を教えて下さい。
あと台所にも出没します。
駆除せずに放置しておくと、繁殖して大変な事になりますか?

Aベストアンサー

少ないうちに駆除してください。見るのがいやだとは言っていられません。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1661123
http://www.geocities.jp/nature_age/nezumi.html

Q2/28のNHKスペシャルで校長先生が持っていた絵本のタイトル

2/28のNHKスペシャル『よみがえる教室・ある小学校の学校改革』という番組でちょっとだけ出てきた絵本なんですが・・・。

絵がピーターラビットぽかったのでピーターラビットシリーズだと思いいろいろ探しはしたのですが、見つけられませんでした。

本の内容(ちょっとナレーションで入っただけですが)

パン?を焼くのが上手なはりねずみ?がいて、そのはりねずみは寿命か病気かで亡くなってしまいます。そのはりねずみが焼いたパンを食べながら?森の仲間達がはりねずみのことを思い出す。

というような内容だったと思うのですが・・・。
こんな情報だけで申し訳ありませんが、この本じゃないか? というものがありましたらよろしくお願いします。

購入を考えていますのでタイトルとできたら出版社なんかもわかると非常にありがたいです。
よろしくお願いします。 m(_ _)m

Aベストアンサー

こんばんは。

その番組中で出てきた絵本は、あなぐまのおじいさんの物語ではないでしょうか?

校長先生が絵本を児童に見せながら読まれている場面で、
ナレーションで本の内容が解説されていたものだったら、
多分、下の参考URLの絵本だと思いますよ。

間違えているかもしれませんが、番組を見ていて
この絵本の内容と校長先生のお考えがとても印象深かったので、回答しました。

少しでも参考になればさいわいです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4566002640/qid=1078336650/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-9923335-5193151

Q天井裏のねずみ駆除についてアドバイスを!!!

天井裏のねずみ駆除についてアドバイスを!!!

施工業者の「穴塞ぎミス」で、天井裏に1ヶ月前からねずみが・・・。

施工業者と協力し、

ねずみホイホイ?みたいなネバネバマット系。

ハーブの香り系。

超音波&電磁波系。

の仕掛けをしましたが、効果なし。

こうなったら、昔ながらの「ネズミ捕り器」と思い若干詳しい人に相談しましたが、

ねずみは学習能力が高く、普段居る場所(今回は我が家の天井裏)に変化があると近づかないとのこと。

その人曰く、最近「ねずみバルサン」みたいのがあるけど、結構いいらしいよとのことです。

それが効く場合、ねずみは天井裏でお陀仏してしまわないのでしょうか?残骸が残るのはちょっと・・・。

願わくば逃げていっていただけるとうれしいのですが。

ねずみ捕獲或いは撃退の良い方法をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

本当に困っています。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

 鼠は人家に住むだけ有ってしたたかです。
小さな物陰に10分や15分じっと隠れるなど、かくれんぼの名人です。
 
そこで、えさ場とねぐら場の通路を遮断しましょう。


毎日えさを食べるので、屋内のえさを確実に無くしましょう。。

古い日本家屋の場合は鼠の通り道はアオダイショウの通り道でした。

蛇が嫌われるようになって、鼠の天下です。


下水道やガス管、雨樋の順路等点検しましょう。

壁塗りのグッズで隙間をふさぎましょう。

鼠が出入りすれば穴が開きます。

電話線など細い針金も伝って屋根からも侵入します。板をつけるのも一方です。

   時間があるならゲーム感覚で、とらえましょう。

隣家が近すぎたり、古い家の場合餌づけします。

ドッグフードが安いので買い置き、ねずみ取りと器と一緒に沢山置いておいて、

警戒感と無くし、食べに来ていることが解ったら、ねずみ取り器をセットします。

かかったら直ぐに取り除けるように鈴をつけると良いでしょう。

土曜の晩に決行し深夜までに7匹捕って沈黙させてことが有ります。

ネバネバトラップは何匹か捕ると学習してかかりません。


ペットボトルの底に穴をあけて、同種のボトルをぎざぎざに切って入れ子にして、鼠が中に入ったら出られないウナギ取りの罠の状のような固定具をいくつか作っておきます。

鼠取りにかかった鼠は、餅焼き網で作ったキューブに追い込み、更にペットボトルの固定具に追い込み、3個目のボトルの上部でふたをして、ホチキスで固定すれば素早く一匹を完全に固定できます。ふたを開けておけば呼吸できても鼠はにげられません。始末は水攻めでも、新聞紙で包んでゴミにしても良い。

 鼠と知恵比べをする気でやれば、必ず勝ちます。

テレビカメラを買って、餌付けして、食べにくるようになったら、土木作業用の道糸でトラップのふたを閉めるようにして何匹も連続してつかまえました。

 バーベキュー用の大きな金網で箱を作り、ドッグフードを一袋穴を開けて置いておきました。
内部を二段に分けて、中間にペットボトル大の穴を開けておき、鼠が中に入ったら道糸でふたをして、
下段に追い込み、先に作ったペットボトルのウナギ取り罠を据え付けて追い込み、固定します。

 4匹前後捕るとしばらくは気配をかんじません。

長文でごめんなさい。

 鼠は人家に住むだけ有ってしたたかです。
小さな物陰に10分や15分じっと隠れるなど、かくれんぼの名人です。
 
そこで、えさ場とねぐら場の通路を遮断しましょう。


毎日えさを食べるので、屋内のえさを確実に無くしましょう。。

古い日本家屋の場合は鼠の通り道はアオダイショウの通り道でした。

蛇が嫌われるようになって、鼠の天下です。


下水道やガス管、雨樋の順路等点検しましょう。

壁塗りのグッズで隙間をふさぎましょう。

鼠が出入りすれば穴が開きます。

電話線など細い針金も伝って屋根...続きを読む

Q鼠 とおう感じの書き順について

鼠(ねずみ)という感じは、どういう書き順になるでしょうか?
表現しづらいとおもいますが、そういうのが載ってるサイトってないですかね?

Aベストアンサー

こちらの書き順サイトで見られますよ。↓
http://kakijun.main.jp/

勉強になります。

参考URL:http://kakijun.main.jp/

Qユニットバス天井裏で水漏れ?

先月末のことですが、室内で突然ボタボタと聞き慣れない水が垂れるような音がしました。時間は数秒程度だったと思いますがテレビをつけていても気づくほど大きな音でした。そこでユニットバスの四角い板をずらして天井裏をのぞいてみると、配水管が濡れていて一部の箇所で天井裏の砂利が湿っており、壁のコンクリートにも水が流れたような跡がありました。
 管理人さんに話して見ていただいたところ、ちょうどその時間帯に上階の部屋(真上)の住人が久方ぶりに戻ってきて水回りを利用したとのことでタイミング的にも水漏れを疑わず、翌日業者の人に見てもらうことになりました。
 ところがその日は何度上の住人が水を流しても水漏れが起こらず、昨日見た個所もすべて乾いてしまっていて何の異常も見つかりませんでした。水漏れが一度だけ起こるのはありえないので、配水管に破損はないという結論でした。
 水漏れ以外で天井裏(の空間)に上記のような現象がありえるでしょうか? ユニットバス内では主にトイレと洗面のみで、風呂やシャワーを利用したことは一度もありません。 
 私のせいで管理会社や上の住人を巻き込んでちょっとした騒ぎとなってしまい、とても気まずいです。また私は賃借人で業者に何ら支払いもなく、金銭的にも迷惑をかけてしまったかもしれません。
 あれから2週間ほど経ちましたが特に異常はありません。精神的にもショックを受けています。専門家や経験者でアドバイスできる方おられましたら、よろしくお願いします。

先月末のことですが、室内で突然ボタボタと聞き慣れない水が垂れるような音がしました。時間は数秒程度だったと思いますがテレビをつけていても気づくほど大きな音でした。そこでユニットバスの四角い板をずらして天井裏をのぞいてみると、配水管が濡れていて一部の箇所で天井裏の砂利が湿っており、壁のコンクリートにも水が流れたような跡がありました。
 管理人さんに話して見ていただいたところ、ちょうどその時間帯に上階の部屋(真上)の住人が久方ぶりに戻ってきて水回りを利用したとのことでタイミング...続きを読む

Aベストアンサー

また、水漏れがでないといいですね。

換気が悪く、
湿気が天井裏にたまったのでしょうか。

管理人さんが立ち会ってみているなら
気にしないことです。

写真や状況を記録しておくと
役にたちますよ。

わたしも丁度、似たような経験をしたところです。

男用便器辺りからの漏水で地面が濡れていました。
写真も撮って、業者に調査を依頼しました。
すぐ来てもらえず、
業者がきたときは再現しないで
不安を抱えています。

QNHK総合で泥棒を美化する時代劇を放送してるのを中止出来ないですか?

NHK総合で泥棒を美化する時代劇を放送してるのを中止出来ないですか?
「鼠、江戸を疾る」という時代劇で、ねずみ小僧という泥棒を美化して英雄扱いしてる時代劇で
もし、小さい子供が見て「泥棒は、かっこいいから将来は泥棒になりたい」なんて言ったら
責任を取れるのでしょうか?BPOには通報して放送中止を意見送信しましたが
放送中止させる事は出来ないのでしょうか?

Aベストアンサー

”まじっく快斗”のような子供向けの番組ですら野放しなので、大人向けの時代劇を中止させるのは困難だと思いますよ。

個人的には最後に捕まり処罰されるなら、泥棒が主人公でも構わないと思います。
悪い事をすればいつか報いを受ける。
それを子ども達に教える終わり方にして欲しいと思います。
NHKですからね。

Qねずみ捕り ねずみ駆除 すっごく困っております

ねずみの駆除についてなのですが大変困っておりますので何かいい策がありましたら教えて下さい。
築がかなり古い家に住んでいますが、天上裏をねずみが走り回っていて留守の時などに食べ物や壁などもかじられ困ってます。
これまでに対策としてやってきたことを書きますがそれを参考に何か他にいい案があればと思います。

毒団子をおきましたが初めの何匹かは食べたみたいですがその後学習したみたいで全く食べなくなりました。

ねずみ捕り用の粘着テープなどお設置しましたが2匹ほど捕れたもののその後全くかからなくなりました。

人がいるように見せかける為に天井裏へラジオの音を出し、蛍光灯のスタンド電気を置いた時は初めの半月位は静かになったのですが半月を過ぎるとまた走りまわるようになりました。

捕っても捕ってもキリがなく本当に困っています。
どなたか完全にとまでいかなくてもすごく良い駆除の仕方やねずみがいなくなる方法を教えて下さい。

アドバイス的なことでも構いませんのでたくさんの回答お待ちしております。

長文になりましたが宜しくお願い致します。

ねずみの駆除についてなのですが大変困っておりますので何かいい策がありましたら教えて下さい。
築がかなり古い家に住んでいますが、天上裏をねずみが走り回っていて留守の時などに食べ物や壁などもかじられ困ってます。
これまでに対策としてやってきたことを書きますがそれを参考に何か他にいい案があればと思います。

毒団子をおきましたが初めの何匹かは食べたみたいですがその後学習したみたいで全く食べなくなりました。

ねずみ捕り用の粘着テープなどお設置しましたが2匹ほど捕れたもののその後...続きを読む

Aベストアンサー

NO6です。

言葉足らずで何度も失礼します。
確か、その薬は外で死ぬようになってます。
外でというか、その薬を食べると喉が渇き自然に水を求めて外へ出て行きます。
(なので、うちも庭にいっぱい死んでたんですね)

他の回答者様のお礼を見ていて思ったのですが、侵入口を塞がない事には、これも一時的なものになってしまいますよ。
ちょっと調べただけなのですが、どこかの駆除業者では一戸建ての場合ですが、天井裏にいるネズミも床下からの侵入がほとんどだそうです。
なので、天井裏と、床下にも餌や仕掛けをするそうです。

にっくき「ねずみ」が早くいなくなりますように。

Q鼠取り(ネズミトリ)が効かない

我が家では偶に鼠が発生しその度に、ねずみホイホイや鼠取の金網の物を使用し駆除してきました。
併し、今度は大量発生していると思う上、仕掛けを置いても全く掛かりません。完全にバレバレです。仕掛けは全て新しい物ですし、赤ライスは今は効かないと効きます。

どうすれば良いのでしょうか?何か良い案を御存知方お教え下さい、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も前に住んでいた築30年の団地で、ねずみの発生に悩まされました。
「赤ライス」ってなんのことか、私は知らないんですが・・・

ねずみだんごはいかがですか?毒のえさです。(これが赤ライス?ちなみに赤くはなかったです。)
巣に持ち帰って食べるっていうやつで、しかも、その毒を食べたねずみの糞を、他のねずみが食べると死んでしまうらしいです。(ねずみって仲間の糞を食べるのかなあ?)
家では、とりもちで捕獲するのとその毒えさを仕掛けるのと同時に行いました。
一週間がぐらい続けたでしょうか。するとねずみはまったく現れなくなりましたよ。
どうでしょう?

Q天井裏にいる動物って何?

名前が詳しく分からないのですが、天井に扉のようなものが付いています。たぶん工事とかの時に配管とか配線をいじれるようにするためのものだと思うのですが、そのドアの隙間から黄色いしずくが垂れてきました。

拭いても吹いてもたれてきて、油だと思ってにおうと獣のような犬のようなすっごい臭いにおいがしました。
初めは、2階のトイレが漏れているのでは?と思ったのですがよく考えると、1階と2階の間には配管などが通っているスペースがあります。

意を決してその扉を開けてみると、天井裏(1階と2階の間の配管のある空間)がものっすごく、臭くて(これも動物みたいなにおい。)扉の部分に、動物のフンのようなものがべっちょりついていました。

それをふき取ってからは黄色のしずくは垂れなくなったのですが、どう考えてもあれは動物のフンです。天井裏と言えばネズミなんですが、ネズミのふんにしては量が多いです。(小鉢に入ったひじきくらいの分量。)私はハムスターを飼っていたことがあるので、たぶんネズミの糞はチョコベビーくらいの大きさだと思いますし、ふき取った糞はねっちょりしていたので、1回の分量だと思います。


今回のことで1階に主にいる人(私はほぼ2階にしかいません。)に聞いたところ、
(1)夜に小動物らしき足跡が天井から聞こえる。ただ、ネズミくらいの大きさではなく、小型犬くらいの大きさの気がする。

(2)数か月前台所にチョコレートのような糞が落ちていたため、ねずみホイホイをしかけたら、1匹捕獲しそれ以来ネズミは見ていないとのこと。(糞も見ていない。)

(3)隣の畑でよくヌートリアを見かけたが、最近ヌートリアを見かけない。

との情報がありますが、どの動物かもわからないので駆除の仕方も分かりません。ただ、配管などがあるのでかじられたりすると困るので、駆除したいです。考えられる動物がいれば教えてください。

名前が詳しく分からないのですが、天井に扉のようなものが付いています。たぶん工事とかの時に配管とか配線をいじれるようにするためのものだと思うのですが、そのドアの隙間から黄色いしずくが垂れてきました。

拭いても吹いてもたれてきて、油だと思ってにおうと獣のような犬のようなすっごい臭いにおいがしました。
初めは、2階のトイレが漏れているのでは?と思ったのですがよく考えると、1階と2階の間には配管などが通っているスペースがあります。

意を決してその扉を開けてみると、天井裏(1階...続きを読む

Aベストアンサー

最近屋根裏被害でよく聞くのはあらいぐまです。

うちは奈良なんですが、国宝級の寺院の屋根裏に住みつく
ケースが多数報告されています。

親戚の家の屋根裏にも住みついているというのも
最近聞きました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング