電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一戸建ての住宅に住んでいます。
私の部屋は2階でパソコンとテレビ(地デジ)が置いてあります。そのテレビとパソコンなのですが、1階で電器のスイッチを入れたり切ったりすると一瞬ですが画面がゆがみます。配線の影響なのでしょうが、電気製品が壊れないか心配です。特にパソコンやテレビにつけてるレコーダーなどは精密機械なので嫌な感じです。

これは放置しておいて大丈夫でしょうか?もし問題がある場合どう対処したらよいのでしょうか?

アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

#3です。

部屋の照明や洗面所の照明ということは、いずれの照明器具でもスイッチ操作でその事象が発生するのでしょうか?
2つの器具が同時に故障するというのも考えにくいのですが・・・

試しに洗面所の照明器具を交換してみてください(蛍光管だけの交換ではない)。
これで洗面所の照明スイッチを操作してこれでも事象が生じるか試してください。発生しなくなったとすれば照明器具の不良と言えますが、そうでない場合はちょっと原因が分かりません。
電気工事業者に詳細に調査して貰う必要があると思います。

なお、「逆起電流」ではなくて、「逆起電力」です。
    • 0
この回答へのお礼

重ねてのアドバイスありがとうございます。

照明器具の交換はお金がかかってしまいますね。今ちょー金欠なんでそれは避けたいところです。

逆起電力については聞いてみることにします。

事象がはっきりしていますね。

その問題となる電気機器はどういうものなのでしょうか?

おそらく入り切りの時に生じる逆起電力が問題だと思われます。
これはリアクタンス成分によるもので、この影響を生じさせないように工夫されているはずのものが故障しているのではないかと思います。

入りの時にだけ事象が発生するなら、突入電流ということで今までの回答の通りのフリッカー対策として、配線を考慮するということも考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

問題となっているのは部屋の照明や洗面所の照明です。専門用語が多いのであまりご回答が理解できませんでしたが東電に聞いてみます。一応検索で調べたのですがわからなくて。

逆起電流、リアクタンス成分の故障、突入電流のフリッカー対策で確認してみます。

2FのPCやテレビと1Fの電器の回線が同じため、1Fの電器をON/OFFすると電圧降下が起こって2Fの機械に影響を与えているのだと思われます。

あまり良いことではありませんので、別の部屋のコンセント(1Fの電器とは別の回線に付いているコンセント)から電気を取ってみてはいかがでしょうか。
なお、電気製品に与える影響としては、PCならリセットしてしまう、レコーダーなら録画に失敗するなどが考えられます。
別のコンセントから電気を取れない場合は、正弦波出力のUPSなどにPCやレコーダーを繋ぐという方法もあります。ただし、結構値が張るのと、数年に一度バッテリーを交換する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

電圧に関しては東電に見てもらったのですが問題ないようです。

同じ系統に電化製品があるため一瞬電流が少なくなるためだと思われます。

契約を変えれば改善されます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

契約を変える?とは電力会社にですよね。すでに50アンペア契約しているので充分だとおもうのですが。