アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘の進学先で大変迷っております。早稲田大国際教養学部と東京外国語大学英語学科に合格しております。娘は、将来は、無謀にも国連職員になりたいと思っており、第二外国語がしっかり学べる外語大に行きたいと言っております。親としてはつぶしの利きそうな早稲田にいかしたいと思っているのですが、将来的にはどちらがの進学先がいいのでしょうか。読売ウィークリーの昨年度のw合格の場合の進学先を見ると、圧倒的に外語大になっているようで、正直、親としてはビックリです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

あなたの疑問自体起きる余地が無いと、私は思います。

100以上の歴史を持つ東京外語の英語科の歴史と実績を考えれば、ここ数年の(4~5年?)のわけの分からない学部(幾ら早稲田でも)との比較は無意味でしょう。東京外語大は外国語/外国文化を学ぶ日本一の大学でしょうね。ある意味では、東大以上の面もあるでしょう。早稲田の国際教養学部は、留学生と言えども、大麻問題などで品格の問題を起こしていますね。それと、早稲田自体、大人数で、真意学問を云々xxx、で東京外語大の少数精鋭とは比較にならないのでは。国連職員を云々、お嬢さんがどれだけ理解されて考えれているのか大いに疑問を呈さざるを得ません。
東京外語こそ、潰しの利く学校ですよ。親御さんがご存じないだけです、失礼ながら。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「疑問自体起きる余地がない」というお言葉に力を感じました。その位大きな違いなんですね。目が覚めました。親としても、外語大進学に了解しようかと考えております。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/26 20:28

東京外語大は申し分ないとしまして


こと国連職員が目的というのならば国際教養学部は日本で選べるベストな
選択肢の一つだと思います。
早稲田は国際公務員についてはとても積極的な大学です。
国連職員に占める日本人の少なさが課題となっており早大に限らず
日本の大学もこれからこうした人材を育てていくカリキュラムを整えて
いくと思われます。

ちなみに早大関係のリンクをしておきます。
http://www.waseda.jp/gsaps/news/news_090218.html
http://www.waseda.jp/gsaps/faculty/katsuma/lectu …

日本で唯一の国連機関である国連大学(東京都渋谷区)が地球環境と平和問題を扱う大学院を設立し、来春から世界で学生を募集する。開校は来年9月。国連大学独自の学位(修士、博士)取得に加え、東京大学や早稲田大学など日本の大学との交流も図り、日本の大学の学位も取得できるようにする。
http://www.business-i.jp/news/sou-page/news/2009 …
    • good
    • 1

NO.6です。


語学をやるなら上智か外大で悩む方が多いようです。
この質問カテゴリーにも「上智と外大どっち?」的な
質問が結構ありますよ。

学部と学科も非常に大切です。
上智にも神学部がありますし、
早稲田にも人間科学科とかありますし、
外大にもラオス語専攻とかあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「学部と学科も非常に大切です。」仰るとおりですね。大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/27 21:03

語学がやりたいなら外大かな。

歴史もOBも早稲田の国際教養とじゃ
雲泥の差です。
ちなみに、国連職員は2ヶ国語以上が求められますので、英語だけ
ではダメです。
外大と上智だったら本気で悩むところですね・・・
外大と早稲田なら外大で決まりだと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。「雲泥の差」なんですね。驚きです。「上智だったら本気で迷う」というお話も新鮮でした。外国語学部英語学科だったらということですよね。大学を大学名でなく学科で考える、基本ですよね。おっしゃるとおりです。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/26 19:51

わたしは早稲田ですが、東京外大って語学の天才が行くところと思ってました。

早稲田のような一般大学の学生から見たら雲の上の存在でした。特に英語科は他の科目とは桁違いにすごいです。
私は昭和41年入学ですが、その年には社会科学部が新設されましたが、国際とか人間とかはまだありませんでした。ただ、一つだけ考慮すべきことがあります。アメリカでワセダというと何故かハーバードみたいに思われています。その点はいいですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。そうなんですか。以前から定評があったんですね。うれしいお話です。でも、おっしゃるように早稲田のネームバリューはすごいですよね。親もここにこだわっているんですが、娘は全くぶれません。普通、逆の話ですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/26 19:40

なぜ外語大だとつぶしが利かないんです?


私は外語大卒じゃありませんが、ちょうどこの間外語大の卒業生の就職先の話を聞く機会がありました。
あまりポピュラーな外国語の学科の話ではありませんでしたが、聞けば、いわゆる有名企業にずらりと就職していました。その外国語とは縁のなさそうな就職先もありましたが、「外語大で、ある外国語をきちんと勉強した人」という人物像が買われるのではないでしょうか。
もちろん、有名企業だから良いということにはなりませんが、つぶしがどうとかいうのは、要するにそういうことでしょ?

ただ、根本的に、もう大学生なんですから、お嬢さんの好きにしたらいいと思いますね。親の出る幕じゃありません。
だいたい、なんです、その「無謀にも」というのは。応援してあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。おっしゃるとおりです。親の出る幕ではないですよね。ただ、私たち夫婦の感覚は、早稲田>>外語大だと思っていたので、娘が「外大に行きたい」といって、大変驚いたんです。「無謀にも」というのは、国際公務員になるのはとても大変だということをわかってますという意味でいったのです。言葉足らずでした。確かに、就職一覧を見ると、一流企業が並んでいるなと思いました。それを裏付けるようなお話、ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2009/03/26 19:36

つぶしって何でしょうか?


私も親に「つぶしがきく」進路を選ぶように言われましたが、つぶしとは「汎用性」と言う意味ではないでしょうか?
しかし、「汎用性」を強調すれば、専門性が身につかない恐れもあります。

いずれにしても早稲田の国際教養も、東外大も内容的には似ていると思います。実績については、新設学部はまだ評価材料がありません。
ただ、いずれも大雑把な国際関係や地域研究が主眼にあり、希望の進路に必要な専門知識が身につくのか、少し疑問があります。

そもそも、国連職員について具体的な内容を知っているのでしょうか?
国連事務局職員と言う意味なら、まずは英語と国際法や国際関係、あるいは経済学等の専門知識が必要です。その点では、実は法学部の方がいいかもしれません。また、経済学なら他の国際組織(世銀、IMF)にいくみちもあります。
そうすれば、外交官や国家公務員を目指すこともできます。国連職員一本狙いは良くありません。国連は「日本人が少ないから、もっと欲しい」と言ってますが、試験難しすぎて合格者が少ないという側面もあるんです。

ちなみに東京外大から外務省のキャリアになる人も少しはいますが、多くは2番手の専門職(地域の専門家)が多いと聞きます。これは、東外大が国際法や経済学に弱いためです。(早稲田の国際教養も同じでは?)

なお、第二外国語としてフランス語がいいという人もいますが、必ずしも必要ではありません。ただ、ほかに興味のある外国語がないなら、フランス語が無難でしょう。

私自身もこのあたりの事情は聞いたという程度です。
全部は信じず、ご自身で確認を取ってください。

参考URL:http://www.mofa-irc.go.jp/boshu/boshu_kyoso.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変お詳しい説明、ありがとうございました。専門性が必要だと言うことがよくわかりました。外務省のお話は、初めて知りました。確かに、大学のパンフットの就職先一覧には、外務省(専門職)って書いてありました。専門職とはそういう意味なんですね。よくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/26 19:27

こんばんは。


早稲田大学に通っている者です。

早稲田の国教はまだできたばかりで
歴史も浅く、社会からの信用度があまり高くないです。

よって本気で国連職員になりたいのなら
外語大に行ったほうが
断然よいと言えるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。早稲田に言っている方がおっしゃるんだから国教の評判、その通りなんでしょうね。高校の先生方も、なにを迷っているの?外大に行くのが当然というようなおっしゃり方だったそうです。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/25 20:52

W合格のデータはあくまで受験した人間のデータです


つまりのっけからうけない(眼中にない 受ける必要すらない)
という人のデータは入りません

個人的には早稲田を推しますが外国語教育としてはそんなに
変わらないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなにも速いご回答、ありがとうございました。早稲田、そうですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/25 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています