アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

九月に結婚を予定しているのですが、
今名字をどうするかでお互い悩んでいます。

タイトルにもある通り、彼は長男で下に弟さんが二人います。
私は一人娘で、父は会社を経営しており、やはり行く行くは
私たちに後を継いでほしいと考えているようです。

彼は、私の家の仕事を手伝うことや、
将来的に私の両親と同居することは承知してくれてるのですが、
長男という立場上、苗字だけは自分の両親の為にも
残してあげたいという考えです。

私は、彼がそこまで譲歩してくれてるのだし、
彼のご両親の気持ちを考えたらこれ以上無理強いは
出来ないと思うのですが、
私の父は
「あちらは継ぐべき家業がある訳ではないし、
まだ下に男の子が二人いるのだから・・」と
どうにも不満のようです。

名字が彼のものになっても、私が遠くへ行く訳ではないし、
また、父には絶縁してるだけで、実際はお兄さんが二人いるのですから、
我が家が絶えてしまう・・という事もないと思います。
それでもやはり、父の立場としては納得出来ないものなんでしょうか。
たとえば自分の築いた会社が、
他人に取られるような気がしてしまうとか?

最終的に決めるのは私たち自身だし、
この問題が、誰かが折れる事でしか解決しないという事も
判ってはいるのですが、
(私たちの子供を養子に出す、というのは考えていません)
その判断材料として色々な方のご意見が
聞ければと思い、投稿してみました。
似たようなケースだった方とかのお話も伺えれば幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは(^^)


ご結婚おめでとうございます。
いやー、結構大変な問題ですよね。。。

私の友達(一人娘)も実家が工場を経営していて、
長男(姉が一人。すでに嫁に行っている)と結婚することになり、かなりもめたそうです。
友達のご両親にとっては婿にきてもらい、
結婚後は彼に工場を継いでもらいたかったようですが、
もめにもめた挙句旦那のご両親に
「工場をやっているとか一人娘だからとかというのは
あくまでそちらの勝手な言い分でしょう?
ならばほかにご兄弟をもうければよかったじゃないですか!
工場だってなぜ息子が継がなければいけないのか?そんなに儲かってるんですか?」とまで言われたそうです。。。(^_^;)怖い怖いー
結局は旦那の姓を名乗ることになり、旦那も普通に会社勤めしています。友達の両親も
「まぁ、確かに工場を始めたのも子供を一人しか作らなかったのも自分たちだから仕方ないね。。。」と
あきらめたそうですが。

まぁ、私的にはhanachirusatoさんの彼が納得すれば
それでいいのではないかと思いますけど、
結構いっぱいいっぱい譲歩してるんじゃないかなー?
長男って多かれ少なかれやっぱり自分が家を守っていくものだという
自覚を持って育ってきますもんね。
お嫁さんの実家の会社継ぐのも結構プレッシャーだと
思いますけど。。。いい彼ですよねー。(^^)
みなさんが納得して幸せになれる結果になるといいですね♪がんばって!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
幸い彼のご両親は穏やかな方達で、
この問題に関しては、彼自身の判断に任せておられるようです。
だからこそ、私たちもよく考えなくてはならないのですが。

きっとね、無理を通すと後できっと何かしらのひずみが
出てくるんじゃないかと思います。
彼自身が快く承諾して、というのでない限り、
私は彼に罪悪感というか・・負い目を感じ続ける事にもなりそうだし。
何とかしこりの残らない形で解決したいですね。
(すごく難しそうだけど・・)
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/02/26 06:10

こんにちは。



あまりケースとしては似ていませんが、
私の場合いろいろな都合から家業は兄がついで、家を私が継ぐと決まっていました。

ただ、苗字については旦那さんが快く継ぎたいとおもわないかぎりは旦那様の苗字で良いということでした。

やはりその理由は余計な事でもめたくないとのことでした。
実際家の両親は名前とかにこだわるタイプではないので、家業を継ぐのも他人でもよい考えなので、こだわりがありません。

ただ、 hanachirusatoさんの彼のように弟が二人もいたり、自分の築いた会社という感覚が強いと、名前もついでほしいのかもしれませんね。

ちなみにうちの旦那さんの場合は普通の家庭にもかかわらず、義理母さんからは、「早く子供を生んで家の苗字をついでほしい」みたいなこといわれました。その人その人の感覚ですから難しいですよね。頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
んー。やはり家とか名前とか、こだわる人はこだわるみたいですね。
まあ、今のところ父も「名前も継がなければ結婚させない!」
とまで頑なにはなっていませんが・・
でも内心ハラハラしてます。
ただ好きな人と一緒になりたいだけなのに、
難しいですね、結婚て(- -;)

お礼日時:2003/02/26 06:56

ご結婚おめでとうございます。


私の従姉妹が、同じようなケースでした。
従姉妹の実家は会社を経営していて、妹と二人姉妹。
旦那さんは長男で妹さんが一人います。
結婚の際は、従姉妹の家に婿養子に入りましたよ。
「一人息子をよく・・・」と結婚式の後の親戚の集まりで話していたら、
旦那さんのお母さんが「家の名前がなくなるのは寂しいけど、息子には好きな人と結婚してほしかった。」とおっしゃってました。

どうぞお幸せに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいお母様ですねー。
幸いあちらのご両親はすごくいい方達で、
今回のことも私たちに任せてくれてはいますが、
やはり実際は寂しい思いをされてるんじゃないかと思います。
そう考えると、やはりうちの父の主張は単なる
わがままのようにも思えるのですが・・。
なんとかサザエさん家方式に持っていきたいものです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/26 07:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!