アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

KDX125(A1)に乗っているのですが、左側のウインカーが故障してしまいました。左前は点灯したままで左後はまったく点いていません。
もちろん球切れはしていません。表示灯も点灯していません。
(右側はまったく問題なしです)
リレーを疑いましたが、結構高価ですしネット上ででステアリング付近の配線が断線していたとのようなことが書いてありましたのでどうなのか迷っています。
同じような故障を経験された方や故障原因の分かる方いましたら教えてもらえますでしょうか?

A 回答 (3件)

そうだバッテリーレス車だと同時点灯による電力消費を避けるために


交互に点灯させる設計の車両あった気がしますね。

それだとちょっと推測できないんですが少なくとも前後どちらかが点灯しなくなると残りが点滅しなくなるのは仕様ですから
後ろ側の配線、接触関係がかーーなり怪しいと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご指摘どおりこうなる前に後ろのユニットを外したのですがまさかこれが原因ではないだろうと思っていました。しかし一度確認したほうがよさそうですね。しかしそんな過激な外し方はしていないはずなのですが・・・

前後どちらかが点灯しなくなると残りが点滅しなくなる、となると
やはり後ろの配線関係ですかねえ?

お礼日時:2009/03/26 22:41

いや同じような経験した記憶ありますよ



リレーが壊れたら右も駄目になるんじゃなったでしょうか?

それで左後ろの球は切れてないんですね、他の場所や電源で点灯させるなど絶対確実だと確認していますね。

そうでしたらば、その配線断裂系統の路線があやしいですが
よくある基本の電球差込部分の接触が悪いとかはもう確認されました?
ソケット差込部分内部を磨いたりして治った事はありますんで一応
    • good
    • 1

長い電線を2本用意して、左前と左後の線を繋ぎ替え、点灯の様子を確認します。

ワニ口クリップをお持ちでしたら楽なんですけどね。

 同じ様に右と左の配線を入れ替えてみます。

 以上を実行し、点灯/不点灯を比較すれば、原因が何処に有るか判別出来ます。

 ・・単純に左後のアース不良ではないですよね。左後の心線(+)と、確実なアースポイント(バッテリーマイナス端子とか)で、テスターとか、電球とかで点灯試験してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
テスターも電球もないので困ったところです。
このバイクはバッテリーレス車なのでそこのところどうなんでしょうかねえ?

お礼日時:2009/03/26 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!