【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

3ヶ月ほど前にマンションの隣に韓国の方が引っ越してきました。
普段の生活ではほぼ問題かったのですが、先日訪ねてきて「近くの店に買い物に行きたいが持ち合わせが無いので貸して欲しい」と頼まれました。
そんな事を頼まれたのは初めてで困惑しましたが、「銀行に行けば宜しいのでは?」と私としては至極当然のことを言いました。
すると「隣同士に住んでいるのに何て冷たい人なんだ」と言われ、なぜか私が悪者のように言われてしまいました。

これまで外国の方と親しくなったことが無いので、日本以外の方の考え方などがほとんど分かりません。こういう場合、ためらわずに貸すのが韓国では普通なのでしょうか?

ちなみに、住んでいる場所は日本なので態度を変える気はありませんが、知識として知っておきたいと思ってます。

A 回答 (5件)

海外に住んでいた時に韓国人カップルとルームシェアしましたが、「小銭貸して」なんて言われた事はないですよ?


身内のように接してくれ、ご飯を作ってよくご馳走してくれました。
日本人よりフレンドリーな印象はあります。
たまたまお隣の方が変わっているだけのような気がするのですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに隣人の方は少し変わった方のようです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/29 20:33

彼らにお金を貸したら二度とお金は返ってきませんよ・・・



残念ながら韓国人というのは特殊な民族ですので、日本人にこんな事された!あんな事された!韓国人への侮辱だ!って涙ながらに訴えるのが民族性です、これからも色々不快な思いをするかもしれませんね。

ヨーロッパではすぐに暴力を振るう韓国人はお断りの免税店も多いですし、レイプ発生率がなんと世界一のレイプ大国です。
全ての問題は人のせいにするのが民族性ですし・・・ほんと困った隣人と出合った運命を恨んで下さい。

なぜか彼らを支援する事がよしとする日本人も沢山存在するのがより厄介です・・・

くれぐれも気を付けて、そして頑張って生活して下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

断ってから以降は私が挨拶をしても完全に無視されてしまっているので、もう頼まれることは無いと思います。candycmeoさんの仰ることは知らないことが多くて驚きました。少し韓国の文化について調べてみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/29 20:39

あなたの隣人の韓国人は海外経験の少ない人だと思いますます。

ですから韓国の常識が他の国でも通用すると思っているのでしょう。No1さんがルームシェアした韓国人は海外経験豊富で外国では韓国の常識は通用しないということを知ってる人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・
今後はおそらくもう頼まれないと思いますが参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/29 20:41

韓国でも隣人とはいえ、知らない人にお金を貸してということはありません。

一つの出来事をあげて、その国の人すべてがそうだと決めるのは良くないと思います。日本にも色んな人がいるように、韓国にも色んな人がいるただそれだけのことです。国はあまり関係ないことのように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

顔を合わせれば挨拶や世間話をする程度の仲ではあったので頼まれたのかもしれません。もちろん韓国人の方が全員そうだとは思っていませんが、私が思っていた以上に文化の違いがあるようなので、今後は少し気をつけていこうと思っています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/29 20:45

韓国では日本では考えられないほど人間関係が緊密です。


在日韓国人で演出家のつかこうへいさんの話しですが、つかさんには以前、親友付き合いをしていた韓国人がいたそうです。
その人がつかさんに何の断りもなく家に上がりこみ食器棚の中のお皿を持ち出したのもですから、つかさんは友人の韓国人を怒ったそうです。
そうすると韓国人の友人は涙を流し、俺とお前は親友じゃないか・・・
。と嘆いたそうです。
韓国では親しい間ではそれ位のことをするのは普通なのです。
NO.2さんは韓国でも隣人といえ知らない人にお金を貸してということはないと言ってらっしゃいますが、それはそうでしょう。
あなたの隣人の韓国人はあなたを知っているからお金を貸してと言っているわけです。
あなたにお金を貸してと言っているということはあなたの事を親しい隣人と思っている可能性があります。
一度、お金を貸すと次から次えといろいろな事を頼んでくると思います。いやならきっぱり断りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。私が思っている以上に相手の方が親しいと思っている可能性もあるのですね。
断ってからは完全に無視されてしまっているので(それも不愉快ですが…)、もう頼まれることは無いと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/29 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報