プロが教えるわが家の防犯対策術!

AB型の人が全員というわけではないんですが、AB型の人について思ってる事を書きます。

AB型の人が、嫌いなことが多いです。理由は、とにかく・・・失礼!な人が多いし、まだ、そのAB型の人とは会ってばかりなのに急に馴れ馴れしく話しかけてきて「あんた~」みたいに言ったりするところが嫌いです。なんか、私の全てを知ってるかのように振舞ったり、とか、私が本当は嫌だって思ってるのに、気付かないところが更に嫌です。

AB型の人が嫌いな理由は他にもあります。

口が悪いところです。反抗的な態度とか、他人を馬鹿にしたような発言が多すぎると思います。人の揚げ足を取るのが好きで、更に、それを楽しんでるようにも思えます。
更に、私が少しでもそのことを指摘するとすぐに被害者ぶるというか、逆にまるで私が悪いかのようにみんなに言いふらしたりするところも、なんだか子供じみてると思います。

後、AB型の人は噂とか流すの好きな人が多いと思います。
本当はそうかどうかもわからないのに、いろんな人の所に回ってはあることないことを言いふらしたりして信じ込ませようとするのが得意なように感じます。

こんな感じで、AB型の人にたいして良いイメージは0に等しいですが
関係ない人には関係ないと思います。

他にも同じように思ってる人・もしくはAB型の人からの意見でも良いので教えてください。

A 回答 (16件中1~10件)

私もAB型ですし、家族や知人にもAB型が何人もいます。


が、アナタの言っている事にあてはまる人、一部合っている人、全く当てはまらない人(ほとんどの人がそうです)色々います。
人間をたった4つの血液型だけでタイプ分けする事自体が乱暴でナンセンスな気がしますよ?

私個人の話ですが、今まで出会った中で嫌な人はA型が多いです。
逆に好意を持った人もA型が多いです。
単純に日本人にはA型が多いのですから当たり前の話ですよね。
    • good
    • 2

AB型です。


自分と比べてみました。

>失礼!な人
どうでしょう(笑)自分ではわからないです。
常識はずれなことは言ってないですが、失礼と捉えるポイントが人それぞれ違うので。

>そのAB型の人とは会ってばかりなのに急に馴れ馴れしく話しかけてきて「あんた~」みたいに言ったりするところが嫌いです。

これは私はないです。逆に職場の人と仲良くなって「ため語でいいよー」とか「名前呼びしてよ」と言われても「難しいです~(涙)」で馴れ馴れしくできません。
どちらかと言うと、ABは人見知り&人慣れしない&表面的な付き合いが得意、なのかなって思っていました。
ちなみに、私はある県の出身なんですが(今は東京です)、向こうでは人を呼ぶ時は基本「お前」、仲良くない初対面の人でも名前呼び捨てなところです。なので、東京来たばかりの時は、「山田花子です」「山田さんよろしく。私は田中ゆうこです」「ゆうこって呼んでいい?私は花子でいいよ」「うんいいよ」って言うようなやりとりが苦手でした(笑)

>口が悪いところです。反抗的な態度とか、他人を馬鹿にしたような発言が多すぎると思います。

口が悪いという意味が。。。口汚いのか、悪口をよく言ってるということなのか。
反抗心は人より強いと思います。ただし、人には見せません。
1、2回意見言っても聞き入れてもらえなければ、「わかりました、それでいきましょう♪」と言いながら、内心でグチグチします。
他人を馬鹿に…もないですね。あったとしても口には出しません。
あと余談ですが、自分ってめっちゃすごい!と思う時と自分って世界で一番馬鹿だと思うときがありますね……。

>被害者ぶる。逆にまるで私が悪いかのようにみんなに言いふらしたりする

これはあります! ただし、言うのは、その悪口の相手よりも私を慕ってくれる人(言いかえれば悪口の相手を嫌っている人にですね)です。
自分が悪かったら謝ります。自分で悪いと思ってなくても1回反論して2回目で謝ります。
自分が悪くないのに謝った場合は自分のストレス解消のために仲良しの相手に愚痴ります。

>噂とか流すの好きな人
これはないですね。ただ、自分が知っている知識を人に話すのは好きです。
それが間違っていたとあとで気づいて「いたたっ!」ってなることはあります。。。


読んでいて思ったのですが、そのABの人はあなたに気を許しているんじゃないですか?
そういう人は、「すごいねーすごいねー」で話を聞き流しておけばOKかなって思います。
    • good
    • 1

こんにちは。


質問文を読んで驚きましたが、私の職場の人にかなり当てはまります。

でもその人はA型です。

本人は「私は真面目で繊細な性格」といってはばからないのですが、とてもそうは思えません。

そういうこともあり、血液型によって先入観を持たないようにしています。
    • good
    • 2

よほどひどいAB型さんにあってしまいましたね、それは、血液型というより、その方の育ちかもしれませんよ、あっと、忘れましたが私はA型で、主人、子供3人、しゅうとめ、みんなAB型です。


ちなみに、あなたは何型ですか?言っておきますが、AB型はO型がどんなにいい人でも嫌いみたいです、合わないそうです。
なので、あなたがAB型の方がこれだけ嫌なイメージを持っているのはわかりましたが、みんなが、みんなそうでないので、誤解しないでくださいね、血液型ではなく、あっ、この人はこういう育ちなんだ、かわいそうにと思っておけば腹も立ちませんよ、あんまりひどければズバットいってあげてください、ちょっとどんかんなところがあるので。
    • good
    • 2

A型です。



血液型で判断するのは好きではないですが、
私が会ったAB型の方は・・・
おもしろい人(いわゆる変人?)が多く、
一筋縄では付き合えないところが好きでした。

質問者さんは、かなり偏見をもたれているようですが
AB型にはいろいろな方がいます。
そんな頑なにならなくても良いのではないでしょうか。
人の血液型にこだわらず、人付き合いしましょう!
    • good
    • 1

それは貴方の周りだけではありませんか?



私の知る限りではAB型は天才肌しかいませんけど?

中学~高校で秀才だったりしたのはAB型が多かったですし

礼儀も正しい人が多かったです

ただ、変人が多かったですね~そこだけ同意です

でもよ~く考えてみて?エジソンだってライト兄弟だって変人だったん

ですよ?世の中を動かす人ってゆーのは変人なんですよ~そーいった

意味ではやはり天才肌ですね
    • good
    • 0

そうなんですか???


 
私は、血液型で判断したことが無いのですが、
私はA型ですが、夫を初め子供達二人ともAB型です。

それぞれ行動の仕方は、違いますが
三人の共通点は遺伝か血液型かは分かりませんが、

・マイペースの天然で詰めが甘く何処か抜けててドジ
・神経質な所があるのに大雑把
・好き嫌いははっきりしていて、意思は曲げない。
・自分の好きな事や趣味には、とてもこだわりを持ち長く続ける
 (本当に長いです、三人とも子供の頃から成人しても同じ様にそれぞれの趣味をずっと続けています)
・人の輪の中に上手く溶け込む(自分がまとめて引っ張って行くのでは無く、周りが迎え入れて暖かく見守ってくれる)
・人の話を、聞いてるようで聞いてない。
・噂話はしない。
・頼り甲斐は無い。

こんな感じかな、この性格も良いとは言えないけれど、
出会ったAB型が偶々、気に入らない人達だったと思って下さい。
    • good
    • 0

AB型です。


偏見に満ち満ちたご質問だな、と正直カチンときました。
このような場所なら大丈夫ですが人前でこのような発言は絶対控えた方がいいと思います。(わきまえていらっしゃると思いますが)

同じAB型と言っても、自分では理解できないような飛んでる人もあれば、人懐っこいAB型の友達もいます。日本ではAB型は10%と言われており、少ない分 類型の難しい血液型だと思います。

だから、たまたま出会った数少ないAB型の人を見て、ABってこうなんじゃないか?とひとくくりにしたり、ちょっと変わってると思い込むのは、ご自身の見解を狭くしてしまうだけと思います。

私なりの分析としましては、4パターンある気がします。
・A寄りのAB
・B寄りのAB
・AとBがスイッチで切り替わるAB
・ちょっと浮世離れした天才肌のAB

私は3つ目です。普段は豪快な正確ですが、涙もろく何も決められなくなる事もあります。4つ目のABの人は思考回路のスピードが早く言葉が追いつかない為に、何言ってるのかついていけないような人。

4つ目を除いて、1,2,3の人はだいたい世渡り上手です。AB型は人類で最も後発の種だそうで100年くらいだっけな、とにかく歴史が浅いんです。だから現代社会や未来への変化に適し、昔懐かしい何か望郷のような感性は持っていない事が多いとも聞きます。比率的に例証が少ないので最も謎めいた血液型に見えるのだと思います。

ちなみに血液型について性格を区別して喜んでいるのは日本人と韓国人くらいじゃないでしょうか。アメリカ人の6割以上は自分の血液型すら知らず話題にすらなりません。海外ではこれだけいる人間を4つに分類してみようとすることすら意味あるの?と思われます。
    • good
    • 1

自分の父親がAB型ですが、


No.6の方の旦那さんの特徴と全て一緒でビックリしました。

逆にご質問の内容はどれもあてはまらないです。
世間のイメージともちょっと違う気もしますし、
たまたま性格の悪い人がAB型だっただけでは?

AB型でよく言われる二重人格的な傾向は確かにあると思います。
    • good
    • 1

20代女性で、祖母と母と恋人、友人の一人がAB型です。


私自身はB型。血液型なんて、と思いつつも、
なんとな~く、あるような気が私もしています。
文章に書かれていることも、なんだかわかる気がして、
笑ってしまいました。私は上記のようなAB型、可愛くて好きですよ。

私のAB型攻略法は、相手に巻き込まれない!です。
マイペースを崩さないこと。嫌なときは知らん顔すること。
質問者様と私の血液型が違うと使えないかもしれないですが。

馴れ馴れしかったり、失礼な態度をとったり、
わざと怒らせるようなことを言ってみたり、
私について知った風なことを言ったりすることが、確かにあります。
でも多分、愛情表現の一つなんですよね。
あまりに、あまりに、というときは
しばらく無視したり、明らかに呆れた顔をしたりすると、
急に不安になるみたいで、「・・怒った?・・怒った?」
と確認してきます。祖母まで言いだすのでびっくりしますよ。
なんやねん!さっきまでの勢いはどこいった!という感じです。
下手に口に出すより、沈黙するのが一番効果があります。
嫌だと態度を示せばちゃんと謝罪してくれるので、
一度攻略が分かれば結構付き合いやすいです。
B型の人は全然謝らないので、その点、A型気質というか、
真面目で素敵だなあと。

あと私からは、注目されたがる人たちに見えますね。
B型もマイペースなんでしょうけど、
AB型はマイペースに振舞っておきつつ、
どこか人の目を気にしているというか、
マイペースな私に関心を持って!
みたいな願望を持っている感じがします。
そこがまた、その面倒くささが非常に可愛いです(笑)

血液型で判断するのはどうなのかわかりませんけど、
少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!