新規無料会員登録で1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

28歳、女です。
8年付き合っている彼(32歳)が居ます。
結婚を前提にして、客観的な意見が聞きたくて質問しました。

私はケーキが大好きで、夕飯はほぼ毎日ケーキとコーヒーです。
朝は食べないで、会社での昼はお弁当を持っていってます。
何店舗かお気に入りのお店があって、日替わりで
会社の帰りに寄って3種類買います。
店舗に寄って季節のケーキだったり、新作があったりするので
ケーキには飽きずにそれが楽しみだったりします。

結婚しても夜にケーキが食べたくてこの食生活を変えたくありません。
でも彼のために、夕飯はちゃんと作ります。
彼は別に構わないと言ってくれましたが、本心か?は疑問です。
私は何となく体に悪いからダメなのではと思われそうで多少は
不安に思ってます。でも太ってるわけではないし、内臓脂肪も
標準でした。

質問は、
夕飯をちゃんと作ってもらえれば相手がケーキを食べていても
構わないか?いや絶対、嫌。ありえない等々、の彼以外の客観的な
意見を聞きたいです。
*子供は出来ないので二人だけの生活の場合です

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (19件中1~10件)

旦那さんが良いと言っているのですから、いいんじゃないかと思いますよ。


今のところは健康にも問題はなく、夕飯もつくれるのですよね?
人が聞いたらびっくりするでしょうけれど、ケーキが毎日の楽しみならそれはそれで精神衛生上にも良いのかなと思います。

ただ、お礼欄の
>>食べたい物食べて死ぬならみたいな感じでもう7年になります。
この言葉が気になりました。
もうご結婚したのですから、あなたの健康はあなただけのものじゃありません。子供がいない二人だけの生活なら、なおさらお互いがかけがえのない存在になります。
将来糖尿病になったり、何か問題が出たら旦那さんはとても悲しいでしょう。これからは自分の健康を気遣うことが彼への思いやりにもなるんです。
数値が大丈夫だから平気平気~♪ではなく、前よりは真剣に考えて日々を過ごしてほしいと思います。
(私は女ですが)旦那さんの立場になって考えてみると、ケーキぐらいいいかぁと思いますが、やはり心配じゃないわけないので、そんなお気楽でいられると、「私のことは考えてないのかな」と不安になります。
ずっと添い遂げるのですから、長期的にみて、もう少し気を使ってください。

また、同じ屋根の下で生活する上で、同じものを食べるというのはとても大切なことらしいですよ。
一日おきだとかはいいません。せめて週に1回でも旦那さんと同じものを食べる日を設けてはどうでしょうか。量を少なめにしてデザートをつけたりなど工夫したらできそうではないですか?
旦那さんは受け入れてくれているのですから、感謝の気持ちとして、あなたも歩み寄る姿勢があれば、口には出さずとも嬉しいと思いますよ。
大好物で毎日でも食べたいものは私にもありますが、「おいしい味」もいいですが、「二人で楽しむ時間」も夫婦なのですから楽しまれてはいかがでしょう。
例えば、寒くて鍋が食べたい日でも、奥さんの夕飯がケーキで、自分も普通のご飯じゃなんとなくハズレな気分だし、二人で暮らしているのに二人鍋なんて味気ない。楽しく鍋をつついたり、お好み焼きを二人でつくったり、旬のものをおいしいねと言いながら食べたり、精神的にも満腹になる食事の時間があっても良いと思います。家族だからこその楽しみでもあります。頑なに「7日間毎日ケーキじゃないとだめ!」という気持ちじゃなければ検討してみてください。
ケーキは高いですが、お金で換算すると「この程度の趣味ならいいじゃん」なんて思いますが、趣味をするにしても、もう少し相手を思いやり、認めてくれてありがとうという気持ちの上で譲れるところは譲らなきゃいけないのではとも思います。特に質問者さんの場合は変わっているので、構わないといってくれるのは本当に嬉しいことですよね。

また、今はよくても将来的に何かのきっかけでケーキを少し控えてくれという話になる場合だってありますので、感謝の気持ちを忘れずに、柔軟に対応できるような心持ちでいてください。
ケーキは毎日の楽しみでも、健康を害したり、旦那さんを心配させたりしては本末転倒ですよね。
楽しい結婚生活にむけてがんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結婚を前提にですが、まだ結婚してるわけではないので
実際に生活をしてみての彼の反応は未知です。
他の方の回答でもありましたが、結婚すると相手の健康も
責任というか自分だけのものではなくなるっていう考えに
なるようですね。
私の彼はヘビースモーカーですが、心配ですやめたらって
言ってもなかなかやめれないようです。
>例えば、寒くて鍋が食べたい日
この例えはなるほどなって思いました。
私も鍋となると一人で食べるのは嫌です。彼の食べたい物があった
時には合わせるようにしたいなって思えました。

丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/02 16:29

私は多分耐えられません。



食事って口だけで味わうものじゃないと思うのですね。
見た目・触感・香り・味などなど。
なので、自分にはおいしい食事を出されているとしても、ケーキが目に入ると「ケーキの味」が見た目から少し伝わる(想像するのかな?)ので、ケーキ=食事でない私には一度ならまだしも毎日は耐え難いです。
もしかしたら冬の寒い時にアイス食べてる人を見るみたいなかんじに似てるかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

甘い物が苦手な方でしょうか。
目の前にしたら食べれないっていう人もいるんですね。
冬にアイス食べます・・・(汗っ
初詣でアイス食べて、彼にはこんなに寒いのにアイス食べるのって
驚いてました。
やめとけとは言われませんが得意としない人にはびっくりの
行動なんでしょうね。

お礼日時:2009/04/02 16:23

面白い質問なので、参加させてください♪



私も夫が遅くひとりで食事の時には、パンとかケーキとか好きなものを食べてます。
自分の食事が終ってから、夫のための食事を作ってますが、それは当然のことと思っているので苦になりません。
夫も一人の時ぐらい好きなようにしたら、と言ってます。
(一緒に夕食を取るときは一緒のものを食べています)
また、朝は夫は和食、私はパン食と2種類を用意してますが、実家もそうだったため、違和感や面倒はなかったです。

先のご回答にもありましたが、こういうのを気持ち悪いと思う人、一緒の物を食べて欲しいと思う人が多い中、sousousou様の彼氏さんはOKなのですから、よかったですね(^_^)

彼氏さんの了解も取れているし
結婚したら、もっとお互いのビックリ習慣って出てきますし
止めて欲しいと言われたら、それから話し合って妥協点を決めたら済みますし
体調管理もかなり厳密にされているし
年齢とともに体も変わってきますから、いつまでも続けられる習慣ではないかもしれないし
週に1,2度は皆と同じ食事もするとのことだし
当面続けていてもいいのではないでしょうか?

これからも体に気をつけながら、ケーキライフ頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

帰りが遅いと、好きな物を食べられそうですね。
結婚してからのびっくりの習慣にはドキドキですが
私も絶対ケーキでないとというわけではないので
話し合いながら解決していきたいと思います。
ケーキライフ♪私には良い響きです。

お礼日時:2009/04/02 16:20

全然OKだと思いますけど^^



彼は構わないって言ってくれてるんですよね?
彼にも、外食や飲み会に気軽に行けるメリットもありそうですね。
共働きなら家事も折半でしょうから、その分彼の負担も減りますよね。

あ、でも質問者さんが夕食作ってあげるんですよね、偉いと思います。
質問者さんのお弁当と彼の夕食兼で一度に作ってしまえばいいんですし楽ですね。うちの夫だったら、「お前可愛いな~。仕事帰りに買ってきてあげようか?体心配だから、野菜ジュースも飲んでねー。」くらいかな。

ケーキ3つなんて、子供にかかる費用を考えたら、安い娯楽では。私も食べる事が好きだから、そこを削れないって気持ちわかります(笑)昼間がんばって仕事して、一日の終わりに絶対楽しみがあるなんて、素敵じゃないですか!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼も回答者様の旦那様のような感じかもしれません。
ケーキ食べてて可愛いなぁとは言われませが(汗っ
ご飯食べてお腹いっぱいになると、あぁケーキ食べたかったなぁって
思います。
パチスロみたいなことに比べると、そんなに高くなることもないし
認めて欲しいですね。

お礼日時:2009/04/02 16:18

質問の答えになってない気がしますが、私もケーキ大好きなので回答させていただきます。



私も質問者さまに近い感じで、ごはんを食べるくらいならケーキ(甘いもの)を食べたいタイプです。
食いしん坊なので、食事系も好きなのですがケーキは格別です・・・
私は太ってはいませんが全く太らないわけでもないのでケーキの分のカロリーを計算して運動し、食事量を減らしてます。
人と外食のときは基本的に好きなだけ食べます。カロリー気にするのは普段の食事のみです。

独身の頃は朝は食べない、昼は量少なめで野菜たっぷりのヘルシーな食事、
夜はごはんを普通に食べることもありますが、朝昼でカロリーオーバーしていなければケーキ解禁という生活でした。

そんな私が結婚し、主人のために夕飯を作るようになったので(料理はけっこう好きです)
さすがに夕食ケーキのみや一緒にいて食べないというわけにはいかなくなりました。
食べることにこだわりのある私は一緒にいる人が食べないとテンション下がるので主人の気持ちはわかりますので・・・

ちなみに私は昼にケーキを食べるようにして夜は独身時代の昼食のような軽め(お米や揚げ物食べないとか)にしてます。
専業主婦だからできることかもしれませんが・・・
「ごはん(お米)食べないの?」とは聞かれますが、主人の量と違うとか、主人が1品多いくらいは何も言われません。
男女差で食べる量が違うのは普通ですし、同じような食事なら違和感なさそうです。

あと私は自分で作って食べる派なので、「デザート作ったよ」と主人に言っておき
自分は「作ったデザートあるから~」とごはんを少なめにしてデザート多めにします。
甘党の主人もデザートは食べますが、主人は食事中心、私はデザート中心。(タルトをホールで半分とか・・・笑)
これはケーキを食べる癖を許せる人向けですが、少なくとも「食欲ないの?」と心配されません。

食後のデザートを食べる女性を許せない男性はよっぽどの甘いもの嫌いくらいでしょうから、
多分ダメって人は「食事を食べないことが心配」「同じものを食べたい」という理由なんでしょうね。
栄養、カロリー的には昼食・夕食で調整が必要になるでしょうが、量や品数を減らした夕食を一緒にとり、
そのあとにテレビを見たりくつろいでいる時間にデザートとしてケーキを楽しまれることをお勧めします。
それならたいてい「甘いものよく食べるな~」という程度で済むのでは??
彼の性格にもよりますが・・・

本当は健康的な生活が良いのはわかっていますが、お酒を飲む家庭、
煙草を吸う家庭があるように、
各家庭、個人によってライフスタイルがあるのは普通のことだと思います。(合わないと夫婦としてきついですが)
質問者さまも彼の理解を得て、結婚しても健康を損ねない程度に素敵なケーキライフを送れると良いですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとに同じです。ご飯でお腹がいっぱいになるなら
ケーキ食べたかったなぁって思います。
でもちゃんと運動や、カロリーを気にしてるんですね。
私はその点は無頓着なので・・・。
実際に生活してみないと分からないことではありますが、
回答者様の生活スタイルは参考になりました。

お礼日時:2009/04/02 16:15

私も28歳既婚女です。

彼と一緒に住んで3年です。
私も夕食はアイス、かりんとう、クッキーなどお菓子が多いです。

帰宅してすぐは、疲れて腹ぺこなので
自分の分を作って食べる気にはなれません。
適当な物でおなかを満たし、元気を取り戻して
帰宅の遅い彼の夕飯を作ります。

彼は、私の食生活を知っているので
「今日はちゃんと食べたの」と聞かれます。
自分のご飯があれば文句はないけど、心配はされます。
逆に彼がそういう食生活をしていたら
心配でやめて欲しいと言うと思います。

私も、痩せているし健康診断にも問題は出ていませんが
今までは若さがカバーしてくれていたんだと思います。
でも、そろそろ無理はきかないお年頃ですよね。。。

母も祖母も、ご飯よりお菓子が好きなので
お菓子好きは血統書付き(笑)ですが、
若い頃は細身で健康だった彼女達も
40歳くらいからコレステロールに赤信号が出たり
体重が増えたりして悩まされています。

将来病気になったら必ず相手に負担をかけるので
結婚したら、将来までの体調管理にも責任があるんですよね。

彼にとってみれば、やはり心配ではあると思います。
私も自分に言い聞かせています。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歳とともにあまり食べたくないって思うことも
あるかかもしれませんね。
逆の立場なら私も心配に思うと思います。
ヘビースモーカーで、言ってもやめれないようで
自分にも言い聞かせないとだめですね。
まだ結婚してないので考えたことありませんでしたが、
相手の体調管理にも責任があるという言葉重く受け止めました。

お礼日時:2009/04/02 16:13

数日に1回とかならギリギリ許容範囲かも。


毎日だとうんざりしそうです。
「食事を一緒に楽しむこと」が出来ないのはちょっと…。

結婚を決める前に半年とか1年とか、ある程度長期間
「彼女だけ夕飯はケーキ」という生活を試してみた方が無難では?
貴女も一人分の夕飯を作り続ける生活が体験できますし。
(ホント、面倒くさいですよ 笑)

>趣味+食事として考えたら3万ぐらいは大目に見てほしいなって
>思うのが正直な気持ち

貴女のお小遣いの中でのやりくりなら
大目に見てもらえるかもしれませんが、生活費から出すとなると、
そのうち彼の方から「待った」がかかるかもしれませんね。
1ヶ月3万、1年で36万。
旅行に行けちゃいますよ^^;
趣味の範疇で許される金額はせいぜい1万程度では…?
(まあ、お2人の収入にもよりますけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎日だとうんざりですか。
漠然と他の方の意見も聞いて、私が食事を作るのを面倒に
思わなければ大丈夫な感じもしてきました。

年収はそれほど高くはないですが、極端に低いこともないので
私のおこづかい+食費と考えてもらいたなって思います。
確かに旅行にも行けるけど、ケーキ食べたいですね(^-^;)

お礼日時:2009/03/30 12:06

意見を述べる前に、体についての心配ですが、体重と内臓脂肪だけでは体への悪影響はわかりません。


甘いものを食べ続けることで一番心配なのは、骨粗鬆症です。
甘いものはカルシウムをどんどん壊します。
アシドーシス(酸性体質)になると今はよくても、少し年齢が行くといろんな病気を併発しますし、肌も老化が早いです。
一日ケーキ3個というのは、決して多すぎるわけではなく、それくらい食べている人はたくさんいますが、ただ食事を食べずにケーキを食べるのは問題です。


体への心配は置いといて、ご質問の、結婚相手に対してどうか?ということについては、私は別にいいんじゃないでしょうか?という考えです。
誰だって完璧じゃないですから。
止められない癖はありますし、相手がそれでいいと言うなら、いいと思います。
私自身も、つきあっていた彼氏がヘビースモーカーで心配は心配でしたが、それも直せるものではないし、いいと思っていました。
ただ、その彼が、私の食生活(当時、夜中に食べる癖がありました)をどうしても我慢できず、許そうとせず、毎日罵倒されました。
そうなると、私も彼の喫煙を我慢できないという気持ちになりました。
だから、お互いに相手を許せるのならばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

甘い物はカルシウムを壊すっていうのは知りませんでした。
昨年、牛乳欲しさに骨粗相症を測る町の検査をしたことがあるんですが
(くるぶしを機械で挟んで測定)、100%に近い数値で正常でした。
相手が許せないことなら、それを続けるのは難しいですよね。
実際に生活してみないと分かりませんが、参考になりました。

お礼日時:2009/03/30 12:03

男性ではなく、女性、既婚ですが、お邪魔します。



はっきりいって、自分の食べないご飯を作ることほど面倒なことは無いですよ。初めはいいんです。新鮮ですから。
でも、毎日、毎日になると、どっかで食べてきてくるか、買ってきてくれないかなぁ?なんて思うようになっちゃうこともありますよ。

私は専業主婦ですが、夜、友人と遊ぶときなどは「一人分」がどうしても面倒なので、主人に食べてきてもらうとかしてもらってます^^;

それに、結構不経済になりがちだと思います。
少量の材料を買うと、割高だったり、かといって通常の分量買うとあまっちゃったり。。。
生野菜なんかは特に面倒です。

で、彼にしても、今は質問者様から「毎日ケーキが晩御飯なの」と「聞いている」だけだと思います。普通のデートでは食事してからデザートと書かれていたので。
本当に「ケーキだけ」なんて思ってないかもしれませんし、きちんと「ケーキ」だけと理解はしていても、毎日生活していくうちに「ケーキ止めて」とか「やはり一緒のもので食事したい」と思うかもしれません。
甘党の彼でなければ「ケーキ見るのも嫌」になるかもしれませんよ。

「聞く」だけと実際に「経験、体験」してみるのとは大きく違うことがありますから。

彼に言われれば、普通の食事に変更します。というならかまわないと思います。だけど、それでは質問者様が毎日ケーキを食べられなくなります。

私の主人が毎日ケーキで晩御飯と言われたら、絶対断ります。

家庭の食事では、「同じ食卓で、同じもの」を食べながら会話したりしたいからです。
そりゃ「同じ食卓で、同じもの」でなくても会話はできます。
でも、なんと言うか、寂しい気持ちに私はなるのですが。。。
うまく表現ができないですが。。。

彼と生活したうえで、彼の変化にも対応できるなら、初めは(言われるまで)ケーキでも良いのではないですかね?

一度、次のデートの時にでも、普通の食事はしないで、そこのお店にあるデザートのみだけ注文して、それで「晩御飯」としている質問者様の姿を彼に見てもらうのもいいんじゃないですか?(一応実体験ってことで)
そのときの彼の反応を見るといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は家族の食事を作る事も多く、お弁当は毎日作っていますので
それほど負担には思ってないのが現状です。
ただ毎日になると面倒になってくるかもしれないですね。
構わないと言ってくれればケーキの夕飯で良いけど、無理って
言われたら合わすことは出来るのでこればっかりは生活してみないと
分からないですね。
外出はケーキセットだけだと私はお腹が空くので、別に頼んで
ましたがケーキセットだけにしてみるのも実体験としては良さそう
ですね。週末やってみます。

お礼日時:2009/03/30 11:55

夕飯にケーキの生活ってどのくらい続けています?


普通の感覚ならいつか必ず飽きると思うのですがねぇ…。

あとそんなに毎日毎日ケーキだと
お誕生日とかクリスマスとか特別な日ってケーキどうするんですか?
ちょっといつもより高級なケーキとか??

うちはわたしが夕飯をあまり食べない生活をここ何年も続けています。
おかずなら数口。ごはんは夜に食べません。
まあうちの旦那はなにも言いませんよ。
自分の為に食事作ってくれて、
自分のおなかが満たされていればいいようですから
わたしの夕飯についてはなにも文句出ません。
といっても普段は帰りが遅いのでわたし(と子ども)と別ですけど。

でもね、自分が食べない夕飯を作るってのは
これが毎日毎日だと正直面倒ですよ。
わたしはそれでも数口食べますし
いまは育児中で旦那の事あまり構ってあげれないから
せめて夕飯くらいはって思って作りますけど…。

彼が耐えきれずにどうこう言ってくる前に、
あなたがそんな生活に耐えられなくなりそうな気がしますが、どうでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

6年ぐらいです。ご飯が飽きないみたいな感覚です。
同じケーキを毎日は私も飽きるかもしれないけど、お店によって
個性があるし新作ケーキも楽しみの一つです。

最初は週に1回とか、今日はケーキだけにするから家族に夕飯いらないよから始まりました。
でもケーキがすごく美味しくて、毎日食べたいなって思うようになって。家族から別に良いんじゃないって言われたのは
すごく食にこだわってる人が早くに亡くなったり、煙草も吸ってない
のに肺ガンになった人がいたりして極論かもしれないけど
食べたい物食べて死ぬならみたいな感じでもう7年になります。

夕飯は帰宅が早い私が作ることもありますが、自分の食事が
言わば買ってくるだけの簡単なものなので今のところは面倒には
なってません。私と家族の食事が違って、違う料理を作れって
言われたら面倒に思うかもしれませんが・・・。
自分のお弁当はどうせ作らなくちゃいけないし、それに関しては
大丈夫そうです。
旦那様が何も言わないと聞いて、彼もそういう感じになりそうって
いうのがつかめました。

お礼日時:2009/03/27 23:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qケーキ工場に働いているのですが、毎日職場のケーキを食べるのは異常ですか

ケーキ工場に働いているのですが、毎日職場のケーキを食べるのは異常ですか?

ケーキ工場にパートとして勤めて1年経ちます。

社食には工場で作ってるケーキが無料で振る舞われてほぼ毎日食べてるのですが、これって極端な話摂食障害の一部にもなるんですか?

確かにダイエットには良くないかもしれないけどかなり疲れる仕事なので、ケーキを食べることで気力を高めたりしてるんです。

それにカロリーのことも考えておかずを野菜中心にしたりご飯を少なめにしたりしてるのですが、それでも毎日ケーキを食べるのは異常ですか?

ちなみにケーキは一切れ分の量で、毎日食べても1~2キロ増えたくらいで、代謝が減ったり太ったなと思ったら意識的に運動してます。

だけどなぜそう思ったかと言うのはある人との関係が断絶したのですが、捨て台詞として疲れたと言ってダイエットを怠ってるって事で、自分に甘いって意味でケーキを猛批判をされたからです。

決してダイエットを怠っていたわけではないのですが、私の部署は4月~11月まで沖縄並に蒸し暑くてそれで体をかなり動かしたりするので、6月~9月までポカリスエットを支給されるんです。だから仕事以外に運動する気力まで失うんです。

今はそんなに暑くないので、休日は常にトレーニングしに行って減量してます。

それでも糖尿病は気をつけた方がいいかもしれませんが…。

ケーキ工場に働いているのですが、毎日職場のケーキを食べるのは異常ですか?

ケーキ工場にパートとして勤めて1年経ちます。

社食には工場で作ってるケーキが無料で振る舞われてほぼ毎日食べてるのですが、これって極端な話摂食障害の一部にもなるんですか?

確かにダイエットには良くないかもしれないけどかなり疲れる仕事なので、ケーキを食べることで気力を高めたりしてるんです。

それにカロリーのことも考えておかずを野菜中心にしたりご飯を少なめにしたりしてるのですが、それでも毎日ケーキ...続きを読む

Aベストアンサー

ケーキを毎日食べようと食べまいとそれは他人に批判されるものでは
無いと思うし、ダイエットを怠っていることについて批判される意味も
まったくわかりません
あなたはダイエットをしなければならないわけではないですよね?
ダイエットをどうしてもしなければならない状況下にあったとしても
ダイエットをするか否かはあなたの判断でそれを批判する人がおかしいの
ですよ

食べたいのですから食べればいいのです
毎日食べたからと言って万人が病気になるわけではないし、あなたは
食事も気をかけているではないですか

Q毎日チョコを食べると 健康にどんな影響がある?

普通の板チョコ1枚分を毎日食べたとします。3年間(5年でもいいですが)そういう生活をすると、なにか影響あると考えられますか?

私はチョコが好きでして、平日は、朝ごはん代わりにチョコ、土日はウィスキー、ブランディーのおつまみにチョコと、チョコチョコ食べてますが、もしかして健康に害があるのかな?

尚、大量には食べません。子供のときに大量に食べてエライことになったので(笑)

Aベストアンサー

栄養学面では、板チョコ1枚分(約280kcal)程度なら、年単位で毎日摂取し続けても特に問題ないと言われています。むしろ健康効果を期待する学説もあるくらいです。
チョコレートに含まれるカカオには鉄分や食物繊維、抗酸化成分(がん・動脈硬化などの生活習慣病や老化を防ぐ働きをする成分)が多く含まれているし、独特の甘い香りにはリラクゼーション効果もあるようです。

ただ、質問者様の場合、チョコをご飯代わりにされる日もあるということで、心配なのは栄養バランスの乱れかと思います。
チョコの栄養成分は炭水化物・脂質に偏っていますので、糖分・脂質の代謝を助けるビタミンBや血中コレステロール値・中性脂肪を抑える働きのあるDHAを含む食品を意識的に摂ると身体にいいと思います。
ビタミンBを含む食品として知られるのは、米ぬか・大豆・納豆・鶏卵・豚肉・レバー・バナナ・ほうれん草などですが、チョコと相性のいいアーモンドなどのナッツ系からも摂取できます。
DHAはマグロや青魚に多く含まれています。
長期的な糖分摂取による健康被害を気になさるのであれば、あと心がけが必要なのは、低体温症の防止や歯科衛生かなと思います。
意外ですが、糖分には身体を冷やす働きがあります。
また、歯に付着した糖分はエナメル質を溶かしていくため、加齢と共に歯の白さが失われたり歯周ポケットの発生によって歯周病を発症しやすくなります。

…と色々書きましたが、実は私も無類のチョコ好きです。
上に書いたような健康対策を常にしているかといえば、歯科衛生以外はあまり実践しておりません…。m(_ _)m
学生時代から、毎日、板チョコ1枚~3枚分をちょこちょこかじる生活をかれこれ20年近く続けています。
夜間、小腹が空いて、チョコをつまむこともしょっちゅうです。もはや中毒です。
でも、今のところ、健康診断で、チョコの食べすぎによる健康リスク(高血圧・肥満・内臓脂肪・糖尿病etc)を指摘されたことはないので、わりと楽観視しています。
健康管理を意識し過ぎてチョコを我慢するストレスの方が身体に良くないと思うので、無理な摂取制限はせず、食べたい時に食べています。こういうのを得手勝手というんでしょうね~。

人間は老齢になるに従い、より甘味を好むようになります。
味覚が減退しても甘味を感じる部分だけは発達したままなのが原因で、若い頃に甘いものが苦手だったり健康を意識したりで甘味を受け付けたがらなかった老齢者が、急にお菓子好きになったりします。
質問者様や私のようなチョコ好きは、どういう余生を送るんでしょうね?
私の場合、たとえ痴呆症になったとしても、チョコの在り処だけは忘れず、更にチョコの大食いを続けそうな気がしています。

「まとめ買い」や「ながら食い」など大量摂取を招く要因に留意しながら、ご自分なりのチョコレートライフを楽しめばいいと思います☆

栄養学面では、板チョコ1枚分(約280kcal)程度なら、年単位で毎日摂取し続けても特に問題ないと言われています。むしろ健康効果を期待する学説もあるくらいです。
チョコレートに含まれるカカオには鉄分や食物繊維、抗酸化成分(がん・動脈硬化などの生活習慣病や老化を防ぐ働きをする成分)が多く含まれているし、独特の甘い香りにはリラクゼーション効果もあるようです。

ただ、質問者様の場合、チョコをご飯代わりにされる日もあるということで、心配なのは栄養バランスの乱れかと思います。
チョコの栄養成分は...続きを読む

Qケーキ、アイスばかりでも太らない?

26歳、女です。基礎代謝は1209kalです。

1ヶ月間、デザートのレポートをする仕事をしなければ
なりません。

一日にケーキ・アイスを何個か食べなければならないんですが
基礎代謝の1209kal内であれば、ケーキ・アイスだけを
1ヶ月食べてても太らないのでしょうか?

栄養の補足でサプリメントを考えています。

ケーキ+アイス+サプリメント=1209kalなら
太らない?という質問です。

Aベストアンサー

はじめまして。
エアロビクスインストラクターをやっている者です。
みなさんの言うとおり、消費カロリー>摂取カロリーで太らないことは確かですが、ケーキやアイスの摂取ばかりだとどうしても脂質、糖質のみに偏ります。
まず脂質はカロリーが高い、糖質は一番身体に蓄えるので、痩せる事はできないと思います。
厳密に言えば、やせることは出来ても体脂肪はどんどん増えるでしょう。
運動をするにしても、糖質の摂取が多いと身体が最初に燃やそうとするのは脂肪でなく摂取した糖分なので、当然脂肪が燃えるまでに至らず、ただ摂取した糖質が減るだけです。
さらにサプリですと筋肉のガソリンであるたんぱく質は取れないので、身体の筋肉は衰え、まずスタミナがなくなり、身体を動かすのが辛くなってきます。
たんぱく質が取れない→身体がもたない→動くのが辛くなる→運動量が足りなくなる→糖質がどんどん身体に蓄えられる→脂肪になる
この悪循環に至ります。
そのような仕事であるとのこと、大変気の毒ですが引き受けないか、引き受けるならばそれを覚悟でやるかのどちらかです。
太ってしまったらもとに戻すためにがんばる事も今から考えておくといいと思います。
スーパーサイズミーという映画の監督もマックを食べ続けて太りましたが、映画のために自分を犠牲にしましたよね。
その後彼はダイエットをしてもとの体重に戻したそうです。
キツい回答申し訳ないです。お仕事がんばってくださいね。

はじめまして。
エアロビクスインストラクターをやっている者です。
みなさんの言うとおり、消費カロリー>摂取カロリーで太らないことは確かですが、ケーキやアイスの摂取ばかりだとどうしても脂質、糖質のみに偏ります。
まず脂質はカロリーが高い、糖質は一番身体に蓄えるので、痩せる事はできないと思います。
厳密に言えば、やせることは出来ても体脂肪はどんどん増えるでしょう。
運動をするにしても、糖質の摂取が多いと身体が最初に燃やそうとするのは脂肪でなく摂取した糖分なので、当然脂肪が燃え...続きを読む

Q好き勝手食べたら1日でどれくらい体重増えるの?

クリスマスまでは頑張って減量して、自分に厳しく。
ご褒美の日としてクリスマスは自分が食べたいもの好きなだけ食べようと思ってるのですが、
一日でどれだけ増えるでしょうか?

食べ物、飲み物の重さもあるんだから1kg増えても
実質は100gくらいしか変わらないよーと言われて、
(ということは便が出たらその時点で100gだけ増えてるということ)

いいや、そんなことは無いだろう、そんなんだったら食事制限しないよー。
便で出てからも脂肪としてかなりの量 500gから1kg増えるのでは?
と思いました。

彼女が言うには食事制限に関しても500g減ったと思ったら胃の中がからっぽになっただけで、
100gしか減ってないってことらしいです。

食べ物、飲み物の重さ(胃の中の物)を除いて、
食事の内容だけで人は1日にどれだけの減量、増量をするのでしょうか?

運動をどれだけしたかにもよるとは思うのですが、
普通の生活をした時の場合が知りたいです。

Aベストアンサー

 思いっきり過食すると1日で2kgくらい体重が増えることがあります。でも心配いりません。体重が増えても太った(体脂肪が増えた)わけではなく、体水分量が一時的に増えただけであり、そのあと通常の食生活に戻すと増えた2kgは1週間ほどで元に戻ります(自分で何度も経験して実証済みです)。

 飲み物はもちろん食べ物も大半は水分で構成されており、ふだんより大量に食べると体細胞などにその水分が取り込まれ、過食した後の数日は増えた体重は減らず、そのままです。でも、その後は余計な体水分は徐々に抜けていき、体重は落ちていきます。

 屁理屈を言えば、1日に5,000kcalほどの食事をしてそれが全部、体脂肪になったと仮定すると(この仮定は正しくありませんが)体脂肪は700gほど増えます。ですが、それで体重が重くなると1日の消費カロリーも増えるので、その分の体脂肪が燃焼して減っていき、やがて元の体重になります。屁理屈を言えば、こういうことです。

 クリスマスの1日だけ自分へのご褒美に思いっきり食べても構いません。それで太りません。でも、好きなだけ食べることが常態化するといけません。その日限りのことにしてください。

 

 思いっきり過食すると1日で2kgくらい体重が増えることがあります。でも心配いりません。体重が増えても太った(体脂肪が増えた)わけではなく、体水分量が一時的に増えただけであり、そのあと通常の食生活に戻すと増えた2kgは1週間ほどで元に戻ります(自分で何度も経験して実証済みです)。

 飲み物はもちろん食べ物も大半は水分で構成されており、ふだんより大量に食べると体細胞などにその水分が取り込まれ、過食した後の数日は増えた体重は減らず、そのままです。でも、その後は余計な体水分は徐...続きを読む

Qダイエット中なのにお昼に食べ過ぎてしまいました。 ダイエット中なのですが、お昼のそのあとの間食で食

ダイエット中なのにお昼に食べ過ぎてしまいました。

ダイエット中なのですが、お昼のそのあとの間食で食べ過ぎてしまいました。

朝:野菜一日これ一本(69kcal)

昼:脂肪0ヨーグルト+バナナ(96kcal)
カレーパン半分(163kcal)

間食:巨峰6個(28kcal)
プチ キャラメリッチ8個(約90kcal?)
デニッシュ食パン1/5(174kcal)

今のところこんな感じです。
今日の夕食はメンチカツにするらしいのですが、食べないほうがいいですよね…?
カロリーの高いデニッシュやカレーパンを食べてしまったことをすごく後悔しています。
今日の夕食はどうすれば良いのかアドバイスお願いします。

だいぶ胃が落ち着いたので今から縄跳びしてきます……

Aベストアンサー

カロリー制限はお腹ばっかり空いてなかなか成果が出ないので大変ですね。
それに野菜みたいに大して栄養のないものばかり食べることになるので、どんどん体力が落ち、代謝も下がって痩せにくくなります。

炭水化物を減らす方法のダイエットは<糖質制限>というもので、そちらをしっかりやるのなら肉や魚、チーズ、卵をたっぷり食べられます。カロリーは気にしないこと。むしろカロリーが少なすぎると長続きしないからダメです。一日800kcalじゃ全然足りません。

間食も例えばソイジョイアーモンドチョコレート味やピーナッツ味なら糖質が少ないのでOKです。どうしてもお腹が空いてしまったら我慢せずに、そういうものを食べましょう。

ちなみにメンチカツは糖質制限では食べ過ぎなければ食べてもOKな食品ですから問題ないです。揚げ物やフライはコロッケや野菜天ぷらでなければ食べてもいいです。ソースやケチャップは砂糖たっぷりなので避けます。代わりにマヨネーズやタルタルソースを使うといいですよ。

他の人が薦めている春雨はデンプンで出来ていて、糖質制限ではNG食品ですから、気を付けてください。

カロリー制限はお腹ばっかり空いてなかなか成果が出ないので大変ですね。
それに野菜みたいに大して栄養のないものばかり食べることになるので、どんどん体力が落ち、代謝も下がって痩せにくくなります。

炭水化物を減らす方法のダイエットは<糖質制限>というもので、そちらをしっかりやるのなら肉や魚、チーズ、卵をたっぷり食べられます。カロリーは気にしないこと。むしろカロリーが少なすぎると長続きしないからダメです。一日800kcalじゃ全然足りません。

間食も例えばソイジョイアーモンドチョコレー...続きを読む

Q1週間でどれだけ痩せたことがありますか?

こんにちは。

タイトル通りなのですが、1週間で痩せた最高記録を教えてください。

減量方法、見た目・体重などどんな感じに痩せたかも聞かせて欲しいです。

みなさまからのご回答をお待ちしております!

※1週間で痩せた体重はダイエットとは言えないということは理解しておりますので、そのようなご回答はご勘弁ください。

Aベストアンサー

虚血性大腸炎になって、点滴24時間絶食一週間で、42Kgから37Kgに痩せました。5キロダウンですね。痩せたというよりやつれたかんじ。もうフラフラで、階段の昇り降りだけで心臓バクバクしてました。下血で貧血が酷かったのもあるんでしょうけど、歩くのもしんどい。
普通食になった時には、うれしくて食べられる幸せをかみしめました。

Q毎日パン食です。気をつけることありますか?

私は胃が弱くてご飯ではモタれてしまうのと、
単にパンが大好きなので
最近は、朝昼晩すべてパンを食べるようになりました。
フランスパンや食パンで、菓子パンではありません。
というと、だいたいの人に心配されます。
欧米人では普通ですよね。
おかずは、和食中心で気をつけているつもりですが、
「ごはんでなくて、パンだから」という点で、
栄養素他、何か気をつけることはありますか?
もしご存知でしたら教えて下さい。
参考にさせていただきます!

Aベストアンサー

こんにちは。

パンにあうとかご飯にあうとかなどの理由からおかずも若干ちがってくるのかな?とも思いますが、とりあえず主食のみを比べてみた場合。

ご飯100gとパン100gで比べるとほとんどすべての栄養素に関してパンの方が含有量が多いです(たんぱく、脂質、カルシウムや鉄、マグネシウム、ビタミン、繊維、塩分など)

一回の食事で考えた場合、ご飯だとお茶わん一杯で160G前後。食パンの場合6枚切り一枚で大体100gくらいかな?なので、実際は栄養の面でいえば、脂肪分と塩分に気をつけていればどちらを食べていても問題はないと思いますよ。(その分おかずに気をつければいいですし)

逆にカルシウムなどの微量栄養素といわれる部分に関してはパンの方が多く含まれているくらいです。

ただ、パンの方が腹持ちが悪く、ついつい食べ過ぎたり、すぐおなかがすいてしまう点。ご飯はおかずと一緒に食べますが、パンはパン自体に味をつけてしまうことが多い点。(たとえばバターとかジャムとか)これが問題でしょうか?

太るということに関しては脂肪と糖分を同時にとるのが一番太りやすいです。その点からもパンの方が太りやすいかもしれないですね。(とはいえご飯もおかずによっては同じことですしね)

後は、ご飯の方が消化がいいです。(玄米は別)

日本では主食がご飯ってのがあたりまえなようですが、アメリカではパンがあたりまえですものね。その人の好みで選べばいいと思いますよ。(ちなみにうちも朝はパンです)

長文失礼しました。

こんにちは。

パンにあうとかご飯にあうとかなどの理由からおかずも若干ちがってくるのかな?とも思いますが、とりあえず主食のみを比べてみた場合。

ご飯100gとパン100gで比べるとほとんどすべての栄養素に関してパンの方が含有量が多いです(たんぱく、脂質、カルシウムや鉄、マグネシウム、ビタミン、繊維、塩分など)

一回の食事で考えた場合、ご飯だとお茶わん一杯で160G前後。食パンの場合6枚切り一枚で大体100gくらいかな?なので、実際は栄養の面でいえば、脂肪分と塩分に気を...続きを読む

Q2日間の食べ過ぎで体重3.4kg増。5日経過しても1kgしか減らないの

2日間の食べ過ぎで体重3.4kg増。5日経過しても1kgしか減らないのはなぜ?

おはようございます。
体重が戻らなく混乱しており書き込み致します。よろしくお願いします。

私は男性で半年前からダイエットをして15kgぐらい落としました。
これまでは多少の体重増減はありましたが、ほぼ順調に月3kg程度落としてきました。

しかし、先日の土日に急に食欲が出てきてしまい、2日間だけドカ食いをしてしまいました。
ざっと計算したところ2日間で8000kcalぐらい取ってしまいました。
揚げもの、ご飯(炭水化物)、菓子パンなどです。後悔しています。

この2日間の食べ過ぎで月曜日の体重は、3.4kg増。便を出せば元に戻るだろうと思って、その後はまたいつものカロリー減の食事に戻し生活をしていますが
5日経過しても1kgしか減りません。あと2.4kgがとてつもなく遠いです。

毎日便も出ていますし量もこれまで通りです。
運動もしていますし、お腹も2.4kg太ったという感じではありません(むしろ一番やせていたときと同じ感じ?)

もしかした1度のドカ食いですべて脂肪になってしまったのでしょうか?だからなかなか落ちないのでしょうか。

2日間の食べ過ぎで体重3.4kg増。5日経過しても1kgしか減らないのはなぜ?

おはようございます。
体重が戻らなく混乱しており書き込み致します。よろしくお願いします。

私は男性で半年前からダイエットをして15kgぐらい落としました。
これまでは多少の体重増減はありましたが、ほぼ順調に月3kg程度落としてきました。

しかし、先日の土日に急に食欲が出てきてしまい、2日間だけドカ食いをしてしまいました。
ざっと計算したところ2日間で8000kcalぐらい取ってしまいました。
揚げもの、ご飯(炭水化物...続きを読む

Aベストアンサー

全然大丈夫ですよ。
炭水化物はグリコーゲンとして蓄えられます。その際、保水もしますので体重は増えますが、実際体脂肪はたいして増えていません。
じゃぁどれくらい増えているかといいますと。
まぁ代謝拮抗が2500kcal/dayだとして二日でトータル3000kcalのオーバーですよね。
これを脂肪に換算すると400gちょいくらいですね。
筋トレやってたり、普段炭水化物を控えてるような食事をやってらっしゃるのなら、実際脂肪になってるのはこの半分くらいだと思いますよ。
つまりトータル1500kcal程のマイナスを数日で設ければすぐに元に戻ります。楽勝ですね。
筋トレしてなくても実際400gも蓄えられてないです。
普通食べすぎた日は摂取カロリーから目をそむけたくなるものですが、しっかり計算されているところから、今のやり方を継続して問題ないと思います。

元の身長・体重わかりませんが、半年かけて15kg落としたってたいしたもんです。
その努力が数日の爆食で無駄にはなりませんよ。
逆に言えば、半年爆食してる人間が二日間食事管理をしたところで体型は変わらないでしょう?
それと一緒です。

ちなみにカロリーオーバーした際
炭水化物・・・グリコーゲン補充や代謝に使われる。脂肪への変換も効率が悪い。
タンパク質・・・主に代謝に使われる
脂肪・・・主に体脂肪として蓄えられる

です。
私も今減量中です。頑張りましょう。

全然大丈夫ですよ。
炭水化物はグリコーゲンとして蓄えられます。その際、保水もしますので体重は増えますが、実際体脂肪はたいして増えていません。
じゃぁどれくらい増えているかといいますと。
まぁ代謝拮抗が2500kcal/dayだとして二日でトータル3000kcalのオーバーですよね。
これを脂肪に換算すると400gちょいくらいですね。
筋トレやってたり、普段炭水化物を控えてるような食事をやってらっしゃるのなら、実際脂肪になってるのはこの半分くらいだと思いますよ。
つまりトータル1500kcal程のマイナスを数日...続きを読む

Qケーキバイキングの対策方法教えて!

ケーキバイキングの対策方法教えて!
現在、食事と運動で結構ハイペースなダイエットをしています。ところが訳あって明日の午前中にケーキバイキングに行くことになってしまいました。
食べなければいいだけのことなんですが、もともとケーキは好きだし、今まで我慢していたこともあるし、お金も払うので、たくさん食べてしまいそうです。
でも、このケーキピンチを最小限に抑えたいのです。
今日から明日にかけてどんな準備(食事や運動のタイミングなど)をしておけばいいでしょうか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

 数ヶ月に一度くらいなら(常習化しないように、くれぐれも注意!!)、ケーキバイキングで好きなものを好きなだけ食べればよろしい。どのようなケーキであるかにもよりますが、1個300kcal前後でしょうから、10個食べても3,000kcalです。体脂肪換算で420gです。翌日から1日の食事量を5%(ほんのちょっと)控えめにすれ摂取カロリーが80kcalほど少なめになりますから、1ヶ月続ければ2,400kcalだけ取り戻せます。

 滅多にないことなら、思いっきり(お腹が張り裂けるほど)食べることです。ダイエットして14キロ減量している私(おじさん)も宿泊出張に出かけると制限なく食べています。でも2週間で体重は完全に元に戻っています(そんな生活を5年も続けています)。

Q痩せている人の食事量

一般に、「痩せの大食い」と言われる人達以外は、痩せている人は、やはり食事量が少ないと思います。

私が知っている小柄でとても細い女性は、間食もするけれど食事量が少ないです。
例えば、市販のお弁当や外食では、一人前の半分位しか食べられません。

また、痩せている人は、食への執着というもの自体が薄いように思います。酷くお腹が空いている時以外は、食べなくても平気だし、目の前に食べ物が有っても「食べたい!!」という欲求は余り湧かない様に思います。
間食も、数口程度の少量で満足し、例えばチョコ菓子を一箱、スナック菓子を一袋、たいらげる事なんてしないのではないでしょうか。
また、食べ物を残す事への罪悪感はありながらも、無理矢理食べる、という事もあまりしない(出来ない)ように思います。

参考迄に、普段の食事量はどのくらいなのか、お話をお聞かせ下さい。
外食等の一人前の量は多いと感じますか?菓子パン等は、一個で食事替わりになりますか?お腹がいっぱいになれば、残す事を厭いませんか?

20代後半、165cm位で45kg位の女性の方であれば尚嬉しいです。

一般に、「痩せの大食い」と言われる人達以外は、痩せている人は、やはり食事量が少ないと思います。

私が知っている小柄でとても細い女性は、間食もするけれど食事量が少ないです。
例えば、市販のお弁当や外食では、一人前の半分位しか食べられません。

また、痩せている人は、食への執着というもの自体が薄いように思います。酷くお腹が空いている時以外は、食べなくても平気だし、目の前に食べ物が有っても「食べたい!!」という欲求は余り湧かない様に思います。
間食も、数口程度の少量で満足し、...続きを読む

Aベストアンサー

30代初め、160センチ39キロです。
食事はよく食べます。 
でもやっぱり脂っこい物や味付けの濃いもの、外食、お菓子、ジャンクフードは好きではないです。 体の調子が悪くなるので。 お通じは毎日あります。 消化のよいもの(質の良いもの)が好きなので、新陳代謝がかなりいいみたいです。 (フィットネスクラブではかりました)
女性なので、食事は自分で食べられそうなだけ作るので、あまり残ることはないです。 
ただ、食事を抜くと貯えがないので我慢できません。 いらいらするし、ふらふらして、食事のことしか考えられなくなります。
市販のお菓子はトランスファットが沢山含まれているので、食べると肩が凝ったり疲れやすくなるので、あまり食べません。 
 外食の一人前は動物性のものが多くて、味付けが濃いなあとおもうことがよくありますが、重さだけでいうと、自分で作ったほうが沢山食べます。
今日は朝ご飯が豆とカッテージチーズのインドカレー、ご飯お茶碗2杯半くらい、チャパティ(インドのパン)二枚、カボチャとグリンピースのおかず
昼 魚の一夜干し、サラダ、冷ややっこ、ご飯二杯
おやつ ミルクティーと牛乳で作ったカッテージチーズのお菓子
夜 今から作りますが、カボチャのそぼろあんかけ、まーぼはるさめ、ちりめん山椒 ご飯二杯くらい

みたいな感じです。 量は多いですが、お肉は全然食べない日もあります。 でも、若い時はかなりお肉すきでしたが、やっぱり痩せてました。 痩せてる人には小食で消化が弱いタイプと、大食いで消化が早く新陳代謝が早すぎるタイプとがあるんだと思います

30代初め、160センチ39キロです。
食事はよく食べます。 
でもやっぱり脂っこい物や味付けの濃いもの、外食、お菓子、ジャンクフードは好きではないです。 体の調子が悪くなるので。 お通じは毎日あります。 消化のよいもの(質の良いもの)が好きなので、新陳代謝がかなりいいみたいです。 (フィットネスクラブではかりました)
女性なので、食事は自分で食べられそうなだけ作るので、あまり残ることはないです。 
ただ、食事を抜くと貯えがないので我慢できません。 いらいらするし、ふらふ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング