アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会員登録などしなくても料金が発生するサイトはあるんですか?

普通にネットサーフィンしててサイトに行ったりするとお金がかかったりする場合ってあるんでしょうか?

分かる方回答お願いします。

A 回答 (4件)

私も「料金を踏み倒されるようなシステムは問題あり、ネットは無法地帯なので前払いなど確実な方法を取らなければ、勝手にコンテンツを獲られても運営者の責任」的な回答をつけてきました。

私が体験したなかにも、本来はIDとパスワードを入れないと入れないページに、誰かが流出させた(コンテンツがしょぼいと怒って自分のIDとパスワードをわざと流出させる人もいる)IDとパスワードを使って入出してコンテンツをいただいたり、金を払わなければ解除できないDRMなどの保護システムをクラッキングしたり、ちょっと運営者のわきが甘いとまでは言えない事例も見聞きしています。
NHKの受信料不払いと同様で、一概に法律違反とも言えませんし、ケースバイケースですね。
    • 0

書店に行って、立ち読みしていただけで売買契約が成立したなんて事はないでしよう。

しかしながら、貴方様が何処のどんなサイトを覗いたのかは知りませんが、
契約について同意する旨のサイインがあるでしよう。

その時、貴方様が同意のクリック(署名)をしたのなら契約は成立ですよ。

約定にしたがって、料金は支払いましよう。

でも、その契約が公序良俗に反するものであれば話は違います。
刑事事件を構成する内容でしたでしようか。
    • 0

このコンテンツは有料です

受信するためには入金してください
入金されるまでは受信できません
こういうメッセージとともに料金が表示されるところがあります

入金するまでは受信できないので詐欺にはなりませんね
    • 0

断言しますがありません、法律でそのようなことを禁止していますので。

登録せずに請求されたとしてもそれは「詐欺サイトの勝手な理屈」でしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
断言してくださったので安心しました。