プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

かなりの難関大に通い、イケメンで、周りはお金持ち、
実家・親戚はかなりの地位を持った方ばかりという男性に、
顔が好みだし、金銭感覚が合うし、料理が出来て床上手だから、付き合ってると言われたら、
それは本当に私のことが好きで付き合っている訳でははないですよね?

やはりそうゆう男性は、自分にメリットがあるかないかで、
付き合う女性を判断するのでしょうか?

ちなみに私は庶民ですし、容姿もごく普通です。
(彼は節約志向なので、金銭感覚だけは合います。単にケチなんだろうけど…)

A 回答 (14件中1~10件)

逆に質問者さまはどうなんですか?



彼が、難関大に通ってなくて、イケメンでもなく、周りは庶民で、実家・親戚も平々凡々という人だったら、彼と付き合ってなかったの?

これから彼が一家そろっておちぶれて、大学中退して、ニートにでもなったら、質問者さまは彼と別れる?

もし質問者さまがそうなら、彼もそんな感じでしょう。
違うなら、彼も違うと思いますよ。
人は自分を映す鏡ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>彼が、難関大に通ってなくて、イケメンでもなく、周りは庶民で、実家・親戚も平々凡々という人だったら、彼と付き合ってなかったの?

私的には、そうであって欲しかったです。
普通の人だったらよかったのにって、何度も思います。

>これから彼が一家そろっておちぶれて、大学中退して、ニートにでもなったら、質問者さまは彼と別れる?

大学中退やニートに関しては、自分の意志の強さの問題だと思うので、
そうなった理由次第で、別れるかどうかは決めると思います。


>人は自分を映す鏡ですから。

この言葉、胸にきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/30 10:23

>彼がそう言うことで、私がそれに合わせろみたいなことになってしまうんです。



一方的に求められている気がするってことでしょうか?
であれば、容易に餌を上げないことですね。

希少性があるものには価値があると (手に入れるまでは) 感じるのが人間です。

>細かく言うと、料理ができるのだから、夕飯作って、とか、
>私が…だから、…して、みたいに言われるので。

そうすると、あなたは彼と一緒にいることにメリットを感じないと?
であれば別れた方がいいということになりますけど、そう考えるとどう感じますか? その辺にヒントがあると思うけど。

自分の得意なところは自分ひとりなら最も価値があると思って行動する部分なので、相手が同じように出来ないと腹が立つと思いますけど、異能な人と一緒にいることにはメリットと人間的な成長があります。(特定分野の能力を伸ばすには、同種の人と居たほうがよい)

>実際、彼がいいという面だけでの付き合いしかしたくないようで、
>例えば、私がもう少し連絡が欲しいと言っても、全く応えてくれないし、
>自分が満足したら、あとは放ったらかしです(泣

調子こいてるならおしおきしましょう。(笑

ちなみに、、、
>かなりの難関大に通い、イケメンで、周りはお金持ち、実家・親戚はかなりの地位を持った方ばかりという男性

女性が求める理想の男性像ですよね。

>顔が好みだし、金銭感覚が合うし、料理が出来て床上手だから

男性が求める理想の女性像ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>一方的に求められている気がするってことでしょうか?

彼は、表面的にはかなりモテるタイプの人で、
女性から尽くされて当たり前という感覚が抜けてない人です。
これまでも、そうゆう恋愛しかしてきていないそうで、
変えたいとは思っているんでしょうが、
なかなかそう簡単には人は変わらないですからね…

エサは、小出しにしていきます♪

>自分の得意なところは自分ひとりなら最も価値があると思って行動する部分なので、相手が同じように出来ないと腹が立つと思いますけど、異能な人と一緒にいることにはメリットと人間的な成長があります。(特定分野の能力を伸ばすには、同種の人と居たほうがよい)

なるほど…
なんか、考えさせられます。

>>顔が好みだし、金銭感覚が合うし、料理が出来て床上手だから
男性が求める理想の女性像ですね。

そうなのですか!?
案外、似たもの同士なのかもしれませんね…。
果たして同じ弱みを持った人間同士で、うまく付き合っていけるのでしょうか…

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/30 12:09

> やはりそうゆう男性は、自分にメリットがあるかないかで、


> 付き合う女性を判断するのでしょうか?

そうです。
どん底の時も見捨てないでいてくれる女性なら離れられなくなります。
自分の人生に刺激を与えてくれる女性も重要です。
自分の子供をしっかり育ててくれる人も必要ですね。

みんなそうでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>どん底の時も見捨てないでいてくれる女性なら離れられなくなります。
自分の人生に刺激を与えてくれる女性も重要です。
自分の子供をしっかり育ててくれる人も必要ですね。

そうですよね。
まずは、そうゆう女性になれるように頑張ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/30 10:38

人間は誰しもメリットがある相手としかつきあいませんよ。


メリットなくてもつきあうのはマザーテレサのような奉仕と慈愛の精神に満ちあふれた人だけです。
メリットというのは何も金銭的なこととか、物質的(セックス含む)なことだけに限りません。
優しくしてくれるとか、一緒にいるだけで癒されるとか、大事にしてくれるとか、安心できるとか、
話を聞いてくれるとか、いい気分にさせてくれるとか、精神的なメリットもたくさんあります。
あなたもそういうメリットがあって人とつきあうのではないですか?
おたがいにメリットを享受し合うのでつりあいが取れるのです。
バランスが崩れるとうまくいかなくなるのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>優しくしてくれるとか、一緒にいるだけで癒されるとか、大事にしてくれるとか、安心できるとか、
話を聞いてくれるとか、いい気分にさせてくれるとか、精神的なメリットもたくさんあります。

精神的なメリットかぁ。
私は、物質的なものは求めてないですけど、精神的なものを求めているのかもしれません。
彼は、物質的なものを求めているけれど。

>バランスが崩れるとうまくいかなくなるのだと思います。
完璧にバランスは崩されてますね。

もしかしたら、メリットを求めているのは、私なのかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/30 10:36

人に恋するのではなく、恋に恋するタイプでしょうね。



好きな人に「付き合いたい」と思うのではなくて、
付き合いたいから「好きな人」を探す感じでしょうか。

そういう人は周りの人がかけがえのない人だ、ってことにある日突然気づいたり、ずっと気づかなかったりするんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>人に恋するのではなく、恋に恋するタイプでしょうね。

そうかもしれないです…。

私は、(彼曰く)かなり男性にモテるタイプらしく、
そうゆう人と自分は付き合っているんだっていう、優越感に浸っている感じですね。


そういう人は周りの人がかけがえのない人だ、ってことにある日突然気づいたり、ずっと気づかなかったりするんだと思います。

お互い、まだ若いので、これから成長する必要があるってことですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/30 10:33

riii_kyさんはきっと、不安なんですよね。



riii_kyさんは『「かなりの難関大に通い、イケメンで、周りはお金持ち、実家・親戚はかなりの地位を持った方ばかりという男性」というステータスが好きなわけじゃない、そんなものがなくたって好き』と思っているのでしょう。
だから「顔が好みだし、金銭感覚が合うし、料理が出来て床上手だから、付き合ってる」とステータスを誉められたってうれしいはずがない。
そういうことですよね。

riii_kyさんの気持ちは分かります。
だけど、彼は上手く言えませんでしたけど、きっとあなたが喜ぶ言葉を一生懸命考えたと思いますよ。
だから4つも言えたんです。
ただ、難しかったんです、この質問。
私も聞かれたらなんて答えればいいのか困ってしまうかもしれません。
でも、その一生懸命考えたという事実は、あなた自身を好きだということではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>riii_kyさんは『「かなりの難関大に通い、イケメンで、周りはお金持ち、実家・親戚はかなりの地位を持った方ばかりという男性」というステータスが好きなわけじゃない、そんなものがなくたって好き』と思っているのでしょう。
だから「顔が好みだし、金銭感覚が合うし、料理が出来て床上手だから、付き合ってる」とステータスを誉められたってうれしいはずがない。
そういうことですよね。

はい、本当にそう思ってます。
私は、そんなの関係ないって言いたいのですが、彼はそこに執着しているようで…

私が聞いた後の答えではなく、彼が勝手に言っていることなのですが、
もし、私を喜ばそうと考えて言っているのなら、
嬉しいことですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/30 10:28

何ヶ月は知りません。


金銭感覚って大事だと思いますよ。
また、数ヶ月付き合ってるなら、性格もあってるのではないですか?

反対に、質問者さんが、猫を被ってると思います。

後々、困ることになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>反対に、質問者さんが、猫を被ってると思います。

彼の理想に合わせようと我慢してる部分はありますね…
性格的には、共通点が多くて合っているとは思うのですが。

一回、ぶちまけてみようかな♪

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/30 10:17

好評価なのだから いいんじゃないですか? 



惚れさすのはあなたの力量次第
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>惚れさすのはあなたの力量次第

そうですね。
自分磨きを頑張ります!!!

お礼日時:2009/03/30 10:16

>それは本当に私のことが好きで付き合っている訳でははないですよね?



おかしな質問・・・。
そんなコトは、彼氏に直接聞いて下さい。
(^^;
ま、仮に「結婚した」としたら。
親や親戚関係で苦労しそうですねェ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>おかしな質問・・・。
そんなコトは、彼氏に直接聞いて下さい。

はい…
そうですよね(笑

結婚はちょっと考えられないかもです。
かなり周りがややこしくて、彼が守ってくれる人じゃないと、
私はとても太刀打ちできそうにもないので…

お金持ちの世界は、なんか大変ですね。

お礼日時:2009/03/30 10:15

ではriii_kyさんは何故彼と付き合っているのですか?


「好きだから」というのは漠然としすぎているので答えにはなりません。
一般的に、理由を答えるとしたら「性格が合う」「一緒にいて楽しい」「かっこいい」とかになりませんか?
「顔が好みだし、金銭感覚が合うし、料理が出来て床上手」との違いがわかりません。
理想の理由とはどんなものですか?

彼を取り巻く環境と自分の環境が違うことがコンプレックスになっていて、彼がなんと言おうと「私なんか・・・」って思ってしまうのではないですか?

>自分にメリットがあるかないかで、付き合う女性を判断するのでしょうか?
普通みんなそうでしょう?
恋愛はボランティアじゃありませんから、自分のメリットも考えます。
「一緒にいて楽しい」と思うことだって自分にとってのメリットですよ。

「可愛いし、価値観が同じだし、料理も上手いし、身体の相性も良い」
言い方を変えて見ましたが、どうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>一般的に、理由を答えるとしたら「性格が合う」「一緒にいて楽しい」「かっこいい」とかになりませんか?

確かに、そうはなってしまいますよね。
ただ、相手の嫌な面も知っても、尚好きと思えるかどうかが重要だと思っているんです。

彼は、私と合う面や自分が好きな面に関しては、
すごく優しかったり、喜んでくれたりするのですが、
少しでも彼にとって面倒くさい事になると、途端に素っ気なくなるんです。

>恋愛はボランティアじゃありませんから、自分のメリットも考えます。
「一緒にいて楽しい」と思うことだって自分にとってのメリットですよ。

確かに、世の中にはそれを目的とした商売や、詐欺もあることですし、
逆にいえば、自分になんのメリットもない人とは付き合わないですよね。


>「可愛いし、価値観が同じだし、料理も上手いし、身体の相性も良い」
言い方を変えて見ましたが、どうでしょう?

普通にそう言われると、とてもうれしいです^^

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/30 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています