アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親の借金で妻から離婚してほしいと言われ困っています。
現在親の小売店が事業が上手くいってなく、結婚した嫁の実家に借金をしました(数百万円)。親は他からも借りています(約一億円)。私は連帯保証人にもなっていません。毎月返済をしていくと親は言ってますが、今後事業がうまくいくかは分かりません。嫁はこれ以上は自分の親には迷惑をかけたくないので、離婚したいといってます。私の事はきらいではないと言ってます。正直私は離婚したくないのです。妻は第一子の妊娠中です。妻は生まれてくる子供に被害がないようにする為に離婚したいと引きません。私の親との関係を切りたいと言ってます。
今後借金についてどうすればいいのか?また離婚を回避するにはどうすればいいでしょうか?
正直かなり動揺しています。いいアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

回答にはなりませんが・・・


もしかしたら私と同じ部分があるのかな?と思い
回答させていただきます。

私の別れた夫の実家も自営で数千万円の借金がありました。
利息も返せなくなり両親はカードローンや消費者金融に手を出しました。
別れた夫は四男なので両親の事はノータッチのはずが・・
両親も切羽詰まり、数百万円貸して欲しいと言ってきました。
その後、さらに数十万数万でもいいからと何度も言うようになり・・
最終的には店(土地)を売り、借金の返済にあてたものの借金は
まだ数千万残ったままでした。
夫は両親がかわいそうだからと家賃のない私達の家に
入れると言った瞬間、「何考えているの?」って思いました。
私も妊娠中でしたし、私の実家に借金をして家を購入した
ばかりで家計もつめて何もかも我慢して生活いる中・・
借金があるくせに毎日、喫茶店でモーニング食べて
釣りやダンス・デパートに出かけているような両親の面倒まで
みるって?どういう事って思いました。

でも一番許せなかったのが親の借金です。
自分は裕福に育った。苦労した事がないと言っていた夫。
父はお店の2代目で支店もいくつかあり、暖簾分けしたお店を自慢し、
義兄(長男)も3代目になる。
テレビのCMや広告も頻繁に出しているし、両親の生活環境から借金の借の字もみせなかったのに・・。
金を貸してくれと言われて初めて実態を知った時には失望でした。
例え、夫が借金していなくても・・両親が自営でそれ程の借金をしていたのなら・・
普通の人でも考え直すと思います。
それをひっくるめて好きになった相手なら別ですが・・
我が家の場合、できちゃった婚で私は別に結婚したくなかった
相手なので余計そう思えたかもしれませんが・・。

別れた夫は両親側についてしまい、私の両親から借りた家の購入資金返済よりも
収入のほとんどを夫の両親に渡してしまっていたのでアドバイスになりませんが・・。

私としてはまずは奥さんの両親からの借金をなくすことが先だと思います。
やっぱり一番怖いのは自分達にふりかかってくる事です。
両親が亡くなった時の事、あとは消費者金融から電話がかかってきたり
訪問された時は怖かったです。
自分がせっかく購入した家がなくなるとまで脅され・・
自分が借金したわけでもないのになぜこんな目に遭わなきゃならないのかと・・・。
そういう不安が奥さんや奥さんの両親にあるかと思います。
言葉や説明だけは理解できない部分もあります=不安。
私は夫の両親にとにかく会いたくなかったです。
借金しているわりにあんな態度でいられるの?って言うことばかりで。
器の小さい人間かもしれませんが先行きが不安で仕方がないから
こうなってしまうような気がします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

非常に経験された方のご意見はドキリとさせられました。
今の唯一の拠り所はこれから生まれてくる子供です。
今回の借金が如何に関係を崩してしまったかと切実に感じました。
貴重なご経験のお話ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/28 21:50

42歳 会社経営18年 男 既婚です。


ご主人は、自分の親が、貴殿の妻の両親に借金申し込むことを何故許したのですか?
本借金自体が問題だと推測します。

貴殿が義両親からの借金以外のすべての連帯保証はしていませんか?
借入人と生活を共にしていませんか?
上記であれば、あなたのところに債務が行くことはないと思いますが、奥様と義両親には、礼儀を尽くすべきです。

1.自分へ債務が及ばないことを誠実に説明すること(奥方+義両親へ説明)
2.親が破産した場合でも、貴殿が責任持って義両親へ払うこと。(奥方+義両親へ説明)
上記を誓約し、理解を得られるようにして下さい。

私の家内の義両親には4億円の借金がありましたが、私には関係あーりません。まだ1億以上あると思いますが・・・

基本的に義理を巻き込む問題ではありません。
そこから間違っています。

それを許した貴殿の金銭感覚は信じがたく、義理への誠意は全く感じられません。
義両親も老後があるでしょうから、借金の代わりに生涯面倒をみるなどの仁義があっても良いでしょう。

今後の借金について
これはどういう意味でしょうか?
さらに借金を重ねるということでしょうか?
貴殿がその小売店事業の経営に参画していないなら、あなたの考え及ぶ事ではありません。
貴殿が連帯保証人でなく、債務が降りかかってこないなら、あなたの考え及ぶ事ではありません。
両親の事ですから、何とかしてやりたい親への愛情も理解できますが、自己破産等を勧める、背中を押してやることも時には大切です。
小売店事業での借金1億といえば、純粋な店舗のみの経営なら単店舗では無いでしょう。
それとも、バブルの頃からの継続借金でしょうか?
不動産なども絡んでいませんか?
借金を重ねるのではなく、不動産売却等も考慮するなど、根本的なキャシュフローに重点をおいて進めるべきでしょう。
規模や年間売上高、経常利益などもわかりませんので、何とも言えませんが・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

経営の立場からの貴重なご意見ありがとうございます。私はサラリーマンなのでそのような立場から意見は参考になります。
借金はバブル後のどんぶり勘定とズボラな経営と手を広げすぎた事によります。
確かに私のミスでした。今思うのは何故止めなかったという後悔です。
相手方には誠心誠意の説明と説得をこれからしていきます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/03/28 06:54

アドバイスにならないかもしれません。


ただ、私自身義両親のローンを抱えている身です。ローンの話は妊娠中にあり、嫌な思いをしましたので、奥様の気持ちを考える参考になればと思いました。

はっきり言って、妊娠中にお金の話は嫌ですよ。
楽しいマタニティライフを送りたいところです。最近は不景気で給料も減額気味・・・でも医療費って高いんですよね。出産・分娩だけで50万近くかかります。その他に通院費もかかりますし、1人産むだけでも大変です。そんなときに義理の両親の借金を考えると気が滅入ります。
私も旦那のことは好きですが、旦那の両親はちょっとご遠慮したいです。義理の両親ははっきり言って他人です。普通に付き合うだけでも感覚・習慣の違いで疲れるのに借金があったら付き合いを極力避けたいと思うのは当然のことのように思います。
どういう経緯で奥様の両親から借金をしたのかわかりませんが、数百万は大金ですし、多分もうお金のことで揉めたり考えたりするのが嫌なのでしょう。

私だったら、
1、今後事業が上手くいかなくても奥様の実家及び自分達(ご質問者様と奥様の家庭)から借金はしないことを約束する。
2、奥様の実家への借金返済は毎月一定額の返済を確約し、書面にして貰う。万一返済ができなかった場合は、破産になると思いますが、破産時に極力迷惑をかけないことを約束する。これは、ご質問者様が保証人になっていないので、ご質問者様達に借金がいくことはないでしょうが、きちんと奥様の実家から借金をしていることを会社で計上していないと破産時の振り当てがこない可能性があります。全額返済はできないにせよ、多少でも割り振りができるよう確認しておきましょう。また、不足した分は義両親の生命保険から渡すなどの約束もいいかもしれません(気分を害したらすみません)。
3、今後一切借金についての相談はしない(ご質問者様がご両親と話をするのは自由だけれど、奥様及び奥様のご両親の耳へは入れないようにする)。
4、子供が生まれたり色々義両親と会う機会があると思いますが、あまり積極的になれなくても許して欲しい。
上記のようにしてくれたら少しは嬉しいです。
完全に憂いがとれた訳ではないけれど、自分の気持ちを汲んでくれていると感じます。また、自分達の生活に影響が出なければ多少安心できます。
奥様が私と同じかわかりませんが、妊娠してから感情の起伏が激しくなったように思います。ちょっとしたことで悩んだり悲しくなったり・・・。親になるということで、自分の両親を思い浮かべることも多くなりました(自分の親はああしてくれたとか)。奥様は今後の見通しが付かないことへの不安、両親に対して申し訳ないという気持ちが大きくなっているのだと思います。
まずは奥様の話をよく聞いて、1つずつ不安を取り除いてあげるのがいいのではないでしょうか?何度も根気良く接して欲しいと思います。奥様だって、ご質問者様が借金した訳ではないし、わかっていると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変ご丁寧なアドバイスをありがとうございます。
今は混乱している時期なんですね。粘り強く説得していこうと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/03/27 22:42

連帯保証人になってなければ、問題ないんじゃないですか?たとえ親が借金していても、死んで相続しない限りは借金は親のものですから・・・。

言い方はわるいですがもし亡くなったりしたら、相続放棄してしまえば借金は息子にはついてきません。(財産(土地等や建物)も放棄することになりますが・・・)
あくまで、サラ金以外の銀行等の借金の話ですが・・・
で、もし払えない状態になったとして親が破産宣告しても借金の内訳で嫁の実家に借金がある事を申告しなければ、その借金だけ、破産宣告が通っても残る事になります!(払う意思があれば破産したあと、返していけばいいと思います)
あくまで、親の借金であって、自分の借金じゃないって考えで言いと思うのですが・・・。

上記に似た経験談として
兄の事業失敗で借金が1億近くあり、親も保証人でしたが、結婚して家を出てた自分には全く関係がなかったです。(結局、親は破産宣告で土地や建物は失いましたが)
で、親族への借金は返したみたいですけど・・・?
正直サラ金にも手を出してたみたいで、実際自分に電話等かかってきましたが、結局は関係ないので、向こうも強くは、言ってきません。
あまり強く言うと恐喝になりますので・・・。(サラ金屋さんもすごい下手に元金だけでもって言ってきますが、1円たりとも払うと、代わりに払う意思があるとみなされますので、一切関係ないのを主張する事が必要です。あんま言うと警察に行きますって感じで・・・

世の中便利になったもので、ネット等で調べれば分かる範囲だとおもいますので、調べて奥さんに説明してあげたらいいんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。丁寧に教えて頂いて少し落ち着きました。
確かに法律関係も調べました。嫁にはある程度教えましたが、感情的になっていて私の親との縁を切りたいと言ってます。それには離婚しかないと引きません。それ対して何か上手くいく方法はありますか?

お礼日時:2009/03/27 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!