アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の勤務している職場に知人の娘さんの就職が内定になりました。彼女のことは私も知っているのですが、30才代半ばの女性で結婚しており、まだ幼稚園にも入園していない小さな子供がいます。現在専業主婦で、彼女の気が変わらなければ採用は決定。私と二人三脚での仕事です。ところが彼女は一人っ子で、子供の頃から常に母親である知人が全てのことを手助けするという生活をしてきたため、現在も、自分の事も、夫の事も、子供の事もすべて知人任せ。「子供をお稽古事に行かせるけど、一人で連れて行けないからついて来て。」「お姑さんから電話がかかってきたけど応対しきらない。」などの理由で会社勤めをしている母親を早退させます。「体が弱いから。」という言い訳で一日中寝ていることもあります。知人は自分がそんな風に育てたとは言いながらも振り回されっぱなし。「今現在の自分の生活も一人で出来ないのに働けるはずないでしょ!周りも迷惑するし、親である私も迷惑だからやめなさい!」とかなりきつく止めたらしいのですが「子育てが嫌になった。」「家にいるのに飽きた。」と言い張って聞かないらしいのです。「難しいことは解らない。」が口癖で、パソコンの操作も出来ません。役所から年金に関する書類が届いたり、保険会社から書類が届いたりしてもすべて母親任せ。「続かないと思ったら辞める。別に途中で辞めても差し支える仕事じゃないでしょ。」と言っているらしいのです。そんな彼女の就職が決定し私と組んでも「体調が悪い。」「難しいことは解らない。」などの理由ですべてが私に降りかかってくるのではないかと思えてなりません。コネ採用となれば私が口を挟めることでもなく、親ですら止めることが出来ないのですから、知り合い程度の私は何も言えません。まだ何も始まっていない内から、日頃の彼女を見ていて悪い方に考えすぎるのでしょうか?どうしていいのかわかりません。

A 回答 (3件)

>コネ採用となれば・・・

こういうのが一番厄介ですよね。
始めが肝心です。

>続かないと思ったら辞める。別に途中で辞めても差し支える仕事じゃないでしょ。」と言っているらしいのです

仕事をなめていますね、この知人の娘さんは。
中途半端な気持ち就職するようですので一発、かましておきましょう。

出来れば、早めに辞めさせましょう。足手まといになるばかりです。
    • 0
この回答へのお礼

コネ採用なんかが通用するから実力採用の私まで、コネ採用だと思われたりするんですよね。初めから辞めるなんていう考えがあること事態、働く気があるのか!といいたいです。回答ありがとうございました。

はっきり言えばいいです。

辞めろって 世の中なめてもらいたくないですよ
一生懸命働いてる人に失礼だと思います
    • 0
この回答へのお礼

本当にこの不況の中、しがみつくようにして働いている私にすれば、いい加減にして!と言いたい思いです。暇つぶしじゃないんですから。回答ありがとうございました。

> 続かないと思ったら辞める。

と思っている方なので、続かないと思わせるようにしたらいかがでしょう?
そうすれば、さっさと辞めて行くのではないですか?

(質問とは直接関係ありませんが、文章には適宜改行を入れたほうが
よろしいかと思います。)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。それと、800字以内で文章を収めることに気をとられて改行するということが頭から抜けておりました。
申しわけありません。