アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっております。
こちらで乗り心地の改善案を検索したのですが、
適切な回答が見つからなかったので質問させてください。

◆車種/平成11年式 ステージアC34 NA FR 9万キロ

◆ココ2年間で交換したパーツ
ショック/カヤバ・ニューSRスペシャル、ショック系ブッシュ類交換
テンションロッド/イケヤ・フォーミュラ・ブッシュタイプ
タイヤ/ヨコハマ・DB・215/50/17
アライメント調整

◆中古車の購入時から
ホイール/17インチ社外・不明(hのマーク)
他/ノーマル

以上の車の乗り心地を改善したいと思っています。
個人差、主観はあると思いますが、走行中のゴツドンを
せめて、コツトンにしたいと思っています。
一般的な乗り方で、スピードは出すことありますが、攻めたりはしません。
さすがに、クラウン並みにできるとも思っていません。

そこで、ブッシュ等の経年劣化等あるので、何しても効果はありそうなものの、今後の改善案の優先順位、費用対効果の良い案をお伺いできたらと思っています。
ショックとタイヤで大分良くなり、意外とテンションロッドでも改善されてきたので、もう少し何とかできるのではと考えています。

(1)17インチを16インチの純正に変える(タイヤ込みで約10万?)
(2)17インチのままで、軽量ホイールに変える(?)
(3)Fスタビブッシュ類を変える(2万?)←意外と効果ある?
(4)現在付いていない、Rのスタビを付ける(2万?)
(5)他のパーツを変える
(6)諦める

一応、(1)が一番良いと判断しているのですが、一番コスト高なので、他の案で改善できればと思い、迷ってしまいました。
時代の流れと逆かもしれませんが、この車が好きなので長く乗りたいと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

NO3ですが、再度。



社外品のショックで、純正より柔らか目の設定をしてるのは自分の記憶では
無いと思います。
(カヤバのHPでも、純正より固目と表示されてます)
大概の純正品は高いのでカヤバにしてたんですが、何時も固いなぁ純正の方が?と
後悔でした、おまけにストラットだと前にも書きましたが、突き上げのショックが
大きいですね。

友人のマークIIなんですが、H3年辺りからダブルウィッシュボーンになり突き上げ感が
全然違います、おまけにショックも純正の方が安いし。

大掛かりと言うか、ショックを純正にするだけでも違うと思います。

これは余談ですが、ショックとスプリングの受け皿の部分にゴムシートが付いてなければ
ここにゴムシートを付けるだけでも、突き上げ時のショックが柔らかくなります、
ゴツン!がコクン!位の差が有りました。
(純正パーツの設定が無い場合は、大型トラック用のチューブ等を切っての自作になりますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ゴムシートは取り付けています。
純正を100%として伸び側125%/縮み側115%なんですね。。
確かに、純正に戻すだけで15%ぐらい改善するんですね
計算があっていればですが。
タイヤを16インチにするよりも改善するのかもしれないですね。
205/55/16と215/50/17だと空気のクッションの差も少なそうですし。
ショックを変える方向で考えようと思います。
工賃入れると5万っすね。がんばります。

お礼日時:2009/04/04 22:02

基本的には、新車に近いパーツの方が乗り心地等は良いと思います。



カヤバのショックですが、純正より固めと思われますから純正に
交換されたら如何でしょうか。

以前に、ローレルC33型に乗ってた時にカヤバのNEWSRに交換して
あまりにゴツンが酷いので後悔した過去が有ります、
やはり、ストラット形式のサスはゴツン感が酷い様に感じます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
カヤバ使われていたんですね。
私も純正とほど同じなら社外のほうが。。
と思い採用しましたが。
やはり純正が正しい選択でしたか。
大掛かりな施策をするしかないんでしょうか。
非常に悩ましくなりました。

補足日時:2009/03/28 21:27
    • good
    • 0

DNAdBやREGNOは静かさを謳っているものの突き上げが結構強いと聞いています。


乗り心地重視であれば16インチ化が最善と思います。グレードが書かれていませんが、標準が15インチ
モデルであれば205/60R15に戻されるのが乗り心地には最も効果的です。
とはいえ、ルックスやタイヤ+ホイールの交換ではこのサイズでは20万前後の出費になるはずですから、
現状の17インチで改善するのであればミシュランへの交換をお奨めします。
快適性最優先であればPrimacyLC、ハンドリングも楽しみたいのであればPrimacyHPです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
補足。グレードはRSです。
確か、16インチが標準で装備されていたかと思います。
205/55/16のはずです。

20万円きついですね。
コンフォート=静か&乗り心地が良いと思っていました。
ミシュランが突き上げ解消にいいとは初めて聞きました。
ご参考にさせて頂き、調べてみたいと思います。
ただ、デシベル購入からまだ1年なので、気が引けますが。。

お礼日時:2009/03/28 14:08

(1)案に加えて、タイヤもコンフォート系に変更するのも効果的と思いますよ。



もし今の17インチタイヤが結構磨耗していれば、17インチのままコンフォート系のタイヤに履き替えるだけでも結構変わってくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
現在、ヨコハマdb ES-501でコンフォートタイヤと呼ばれている部類のタイヤを履いております。
最初スポーツタイヤでしたので、結構変わりました。
アドバイスありがとございます。

お礼日時:2009/03/28 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!