一回も披露したことのない豆知識

今、色々ここの過去ログを見ていたのですが「専門家と名乗って嘘の回答をしている方」という内容の質問があったのですが…
専門家と名乗っている人は、本当の専門家ではないのでしょうか? 
私はいままで本当に悩んでいたことがあり、そのことについて質問した時に、専門家さんが来てくれて本当に安心しました。
でも、それがもし嘘だったとしたら…その回答が信用できなくなってしまいます…
っていうか、そんなことをしている人がいるなんて知りませんでした(;_:)
でも、答えてくれた内容はまともだったんです。私の場合。
もう昔の事ですが、信じていいんですよね?

A 回答 (15件中1~10件)

このQ&Aサイトでの回答者の肩書き「専門家」うんぬんは、安易に信用せず、かといってことさらに疑う事の意味もなく、まあ「気にしない」程度に考えるのが一番良いと私も思います。

> もう昔の事ですが、信じていいんですよね?

回答の内容が信頼できるかどうかを判断する材料としては、投稿された回答文の内容そのものしかありません。
もっと調べたかったら、その回答者の過去の回答を参照して見るのが一番良いのではないでしょうか。
その場の思いつきでいい加減な回答をする人か、誠意のある人か、本当に専門知識のある人か、などおよその見当はつくと思います。

このサイトでは、運が良ければ専門家が無償で専門知識を回答してくれる場合もあるとは思います。
ですが、そういう人が回答の肩書きに「専門家」を名乗るかどうかと言う点については、これまた何とも言えません。

以下は私の場合ですが……
私も、多くの回答者の皆さんと同じく、自分の知識や経験が誰かの役に立つのならと、ボランティア活動の一つのつもりで自分の専門分野であろうがなかろうが、気が向けば回答をしています(専門分野についてだけは有償でないと回答しない、などと言う人はそもそもこのサイトで回答する時間など惜しんで商売に励んでいることでしょう)。

ただし私の場合、自分の専門分野に関連する回答をする時でも「専門家」は名乗らないように、今ではしています。
時々は「経験者」、ほとんどは「一般人」「参考意見」で回答しています。

その理由の一つは、利用し始めてしばらくするうちに、回答の中身がいい加減なのに箔を付けたいためか「専門家」を自称する回答者もいることが判り、同列に見られたくないと思ったこと。

二つめは、たかだか数百文字の質問/回答文を数回やりとりするだけで責任の持てる回答を提供することは、自分の能力(文章読解/表現能力も含め)からも、またこのサイトのシステム上からも、無理だと判ったことです。

言い替えれば、専門家としてどんなに誠意を持って回答しても、結果的には間違った回答をしてしまう場合もあるし、しかも後で気づいても当人に連絡を付けて訂正することが出来ないシステムになっています。

あるいは回答自体は正しくても、質問者さんが誤解せずに受け取ったかどうか「その後うまくいってますか?」と確認することも出来ません。

自分の回答に最後まで責任を持つことが出来ない以上、有償無償には関係なく、「専門家」を名乗ることはおこがましいと思うようになりました。

以上の理由により私は専門分野であっても「専門家」は名乗りませんが、同じように考えている方も少なからずいることと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます<(_ _)>

私の質問ページに来た人は、まともな気がしました。他の一般人の方と言っていることは同じだったので。 ただ、やはり専門家と名乗るだけあって書いてある内容は他の方より細かかったですし、文の行も長かったです。
私も、そう思います。 自分が偉そうな気がして嫌になります。
色んな人が世の中にはいるんですね…人間性も解れて楽しい気もします。。。

真剣な内容には、適当な答えを付けてほしくないですね。私が一人、こんなことを言っても変わるはずがありませんが…

個人的な定義では、社会的に専門家というのはその分野でお金を稼いでいる人をまず思い浮かべます。

でも、詐欺まがいの人もつまり嘘つきも、その分野でお金を稼いでいない人の中にも、やはり専門家はと名乗る人はいるでしょうね。それを見分けるのは別の専門家(笑)に尋ねるか、自力で探究するしか方法がないと思います。それに確かなことはどのような専門家が語ることも「真実」であるとは言えません。真実というのはいまこの瞬間の真実です。来年には「過去の真実」になっている可能性は大いにあります。まともな人であれば専門家は必要ですが、私の場合、すべてのことに「もろ手をあげて」という気持ちにはなれないです。だからまず疑うところから入る癖がついてしまっています。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんはやはりそう思ってたんですね…
ここで、トラブルが起きそうだったら、退会しようと思っていました。 でも、私は少しでも悩んでいる方の相談に乗りたいと思っているのでもう少し続けたいと思いました。
「専門家」と名乗っている方はどのように思っているのでしょうか…

今回の事は、解決できました。ここでみなさんにお礼を申したいと思います。
ありがとうございました<(_ _)>!

ぐだぐだ言わずに黙って信じなさい。

• 0

>専門家と名乗っている人は、本当の専門家ではないのでしょうか?

はい。専門家はタダで回答しません。
万が一本当の専門家が、コノコミュニティで回答する場合があったら、肩書きは「一般人」とするでしょう。
専門家と称する人の回答がチョコチョコ見られますが、みんな本当の専門家ではありません。
回答ばかりする(質問はしない)「回答専門」という意味の専門家です(^o^)。

• 0
この回答へのお礼

そうですよね。
その様な方は何度か見たことあります! そういう意味だったんですね…
納得です。ありがとうございました。

基本的に「自称」です。

法律カテなどでは本物もいるようですが、多少経験があるからといって名乗ったり、あらゆるカテで全て名乗ったりする人もいるので困ったものです。このQ&Aコミュニティーについてでも専門家といってる人がいるんです。このサイトの関係者じゃあるまいし、何が専門家なのでしょうかね。以前にも就職カテで人事の経験があるからといって専門家と名乗って、誤った認識を持って間違いの回答を自信ありとしているのにはあきれました。

要は信じるかはご自分次第です。誤った回答に振り回されるぐらいなら、ご自分で検索するなど調べたほうがいいでしょう。回答の専門家もいることもお忘れなく。
    • 0
この回答へのお礼

そういう方は何を考えているのでしょう? よほど暇にしか思えません…
回答の専門家とは、。それはそれで頼もしい感じがしますけど(笑)
せいぜい、嘘の回答に惑わされないよう気を付けます(*_*)

このサイトの「専門家」はいるいないは別として・・・

本当に専門家と名乗るならば、専門家の回答を掘り下げて真偽を確認するべきではありませんか?
あくまでもこのサイトでの回答の正誤に関しては「ノータッチ」です。
自分で、回答に関しての精度を確認し実行したほうがいいのではありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

自分で調べられそうなことは自分で調べた方がいいですね…
ここに頼りすぎるのもどうかとは最近思い始めましたけど… 家族もいるし、友達もいるのに全く見ず知らずの人の方を信じるのはやめようかと思います(¨)
あくまで“参考にする程度に”ですね。

表に出ているものは、その内容だけでなく、表に出てくる仕組みを理解することも重要です。

「専門家」は、この掲示板では、自分で選択したものがそのまま表示される仕組みになっています。つまりは、既にご回答のあるとおり、自称に過ぎません。

それを信じるかどうかは、それを見た人の判断に任されています。

他方、回答の内容の真偽は、この掲示板では、誰かのチェックを受けることなく表に出る仕組みになっています。

ただし、「専門家」とは異なり、専門的知識を有した他の回答者や閲覧者が読むことで、真偽のチェックを受けることになります。その結果、その回答内容が間違いだと明にまたは暗に示す回答が出てくることもあります。

また、その回答の内容を質問者が実行したり書籍等で確認したりすることにより、質問者自身も真偽をチェックできます。

ですから、「専門家」の真偽と回答内容の真偽とは、イコールではありません。

専門家かどうかで信用性が違ってくることはありがちな話ですし、「専門家」と表示されている部分に頼ってしまうお気持ちも理解できます。しかし、「答えてくれた内容はまともだった」のであれば、「専門家」が本当でも嘘でも構わない、どっちでもいい話ではないでしょうか。

個人的には、この掲示板では、「専門家」かどうかは軽視しちゃっていいんじゃない、と思ってます。だって、「専門家」と名乗りながら、真に『質問に関連した職業に就いている、もしくは専門的知識を持っている』人物なら間違いようのない部分を間違う人、しかもそれを繰り返している人を何人か知っていますから・・・。

だからこそ余計に、「どっちでもいい話」と思うのです。
    • 0
この回答へのお礼

私自身の判断なんですね… そうすると、「専門家」の方でも他の一般人の方と言っていることは一緒なので…正しければどちらでもよいのですが(^^;)
それを、病院関係の事だったり 普通の方がわからないことを嘘つかれると嫌な気分になりますよね。
たかが「無料の質問ページ」だとしても、質問者さんの気持ちにはなってほしいですね。

自称ですから、質問の分野でなくても他の分野の国家資格を持っているという意味で使っている人がいます。

某カテで「専門家」を名乗っている回答者が他の分野の国家資格持っているからだったりしますが、その有資格というのも自己申告です。
    • 0
この回答へのお礼

嘘ならいくらでもつけられますしね…
意外と裏の多いところだったんですね(^^;)

>専門家と名乗っている人は、本当の専門家ではないのでしょうか? 

本物もいますし、偽物もいます。
文章をみればだいたい分かります。

基本的に誰が書いているか分からない無料、匿名のサイトです。
その回答を信じて、間違っていた場合の責任は
質問者がとらねばなりません。

あくまでも、参考にする。という態度は崩してはいけないと思います。

・・・中には回答の専門家・・という気持ちの人もいるようです。。
    • 0
この回答へのお礼

細かく書かれていなかったり、専門家なのにどうしてあっさりかたづけてしまうのか…とは、他の質問者さんの回答を見て思ったことがあります。
そうですね(^^)まるっきり信じてしまうことは気をつけた方がいいですよね…

そのような方はずいぶん自分に自信のある方なんでしょうね(^^;)

自己顕示欲が強い人だと思います。

私は専門家を名乗ると胡散臭くなるので敢えて名乗りません。
    • 0
この回答へのお礼

回答あろがとうございます<(_ _)>
そうですよね(*_*; 私もそう思います。
言っていることは正しかったろ思うのですが、嘘はついて欲しくないですね(..)