プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
ファンタジー小説を読みたいと思い探しているのですが、
どうにも数が多くてどれが自分に合うものなのか分かりません。
片っ端から読みたいのですが、当方学生な物ですから買うお金も探す時間も余裕がありませんTT

そこで皆さんの力を借りようと思い質問させていただきます。
僕の読みたいと思うファンタジー小説は、
・剣と魔法
・人間以外の種族
・ゴブリンやコボルトなんかのモンスター
・恋愛要素は少なめ(無い方がよい)
イメージとしてはゲームのWizardryみたいな感じの世界観でしょうか。
これらが出ててくるような小説はありますでしょうか?
また他にもおすすめの小説なんかあれば教えて下さい
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

映画「ロードオブザリング」の原作「指輪物語」。


現在のファンタジー作品の原型です。
エルフもドワーフもこの作品で精霊の一種からひとつの「種族」となりました。
有名な作品で映画化もされたので公立図書館などに置いてあるのではないかと。

・・・文庫本で全10巻ありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
映画は見ましたが原作は読んだことがありませんでした。
こんど図書館で借りて読んでみようと思います^^

お礼日時:2009/03/29 22:33

 こんにちは。



 宮部みゆきさんのもので、やや近いもの。
 「ブレイブ・ストーリー」
 「ドリームバスター」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
ブレイブストーリーは映画で見ましたがどうやら小説の方とは
色々と設定が違う?っぽいですね。
ドリームバスターは始めて聞きましたが面白そう!
二つとも買っちゃおうと思います^^

お礼日時:2009/03/29 22:46

もんのすごく長いのを。


初心者冒険者がキャーキャー言いながらもちょっとずつ成長していく小説で、
「フォーチュンクエスト」
というものがあります。主人公は人間の女の子ですが、ほかの種族も出てきますし、RPG的な要素が強めです。
ただ、恋愛要素が少ない方がよい、というご期待には添えないかもしれません…誰かと誰かがめっちゃいちゃいちゃしているとか、そういうことはないのですけど…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
いわゆる剣と魔法のファンタジーって感じでいいですね!
にしてもかなりの長さですね^^;
図書館で借りてみようと思います。

お礼日時:2009/03/29 22:53

ハリー・ポッターが流行る前のファンタジー小説といえば



#1さんお勧めの
指輪物語(J・R・R・トールキン)全6巻(文庫では10巻)+ 追補編
ナルニア国物語(C・S・ルイス)全7巻
はてしない物語(ミヒャエル・エンデ)1巻
ゲド戦記(アーシュラ・K・ル・グウィン)全5巻 + 外伝1巻

の四つでした。どの作品も映画化されているので、聞いたことがあるかもしれませんが、もし未読のものがあれば読まれるといいと思います。どこの図書館の児童書コーナーにも絶対に置いてありますので。ゲド戦記以外はだいたい質問者さまの条件を満たしています。
ナルニア国物語はどちらかというと子供向け(だからといって幼稚な読み物というわけではない)、ゲド戦記は「小学校高学年より」と書いてあるのにも関わらず、結構大人向けです。老境ゲド(主人公の魔法使い)の心理描写とかありますし……。

個人的には「はてしない物語」が大好きです。物事を論理的に考える癖のある人なら「はてしない物語」、感情的に捉える人なら「ナルニア国物語」、神話が大好きで世界設定に凝る人なら「指輪物語」、内面的な世界を大事にする人なら「ゲド戦記」が合っています。

……そんなのとっくに読んでるって?
それなら「ベルガリアード物語(デイヴィッド・エディングス)」か「氷と炎の歌(ジョージ・R・R・マーティン)」をお薦めします。どちらもめちゃくちゃ大河長編ですが。日本の作品なら「ロードス島戦記(水野良)」があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうござます><
やっぱり僕には指輪物語があってるようです。

あとベルガリアード物語が凄く面白そうですね!
なんか捜し求めてきたものって感じがします。
明日にでも買ってこようと思います^^

お礼日時:2009/03/29 23:02

こんにちは、


神坂一さんの「スレイヤーズ」とか、どうですか?
本編…15冊   番外編…30冊
主人公は女の子です。
多いいけどファンタジー系では、魔法・剣・ドラゴン・魔族
などが出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
昔テレビでみてたなぁ~^^
巻数が多いので図書館で借りてみたいと思います。

お礼日時:2009/03/29 23:08

デモナータシリーズ(ダレン・シャン作 小学館)はどうでしょう。


一巻目のタイトルはロード・ロスです。今はたしか、8巻まで出ているかと・・・。
人間以外の種族も出てきますし、恋愛要素は少ないです。
児童書コーナーに置いてある本なのですが(図書館にもあるかも)、
グロテスクなので多少慣れていないと厳しいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
ホラー小説をメインに読んでるので多少グロい位なら大丈夫です^^;
調べてみましたが本当に児童書?という感じですね笑
ロード・ロス買ってみようと思います。

お礼日時:2009/03/29 23:15

長いのでいいなら


■ピアズ・アンソニー「魔法の国ザンス」ハヤカワFT 現19巻
各巻で主人公は変わりますが、一つの国の物語で基本的に1話完結です。
その国に住む生き物は例外なく魔法をひとつだけ使えます。
ただし、いた性質のはあっても同じ魔法は存在しません。
セントール、ゴーレム、悪魔等の怪物種族も登場します。
恋愛は0ではないですが少ないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事